シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイルの有効期限が切れそうなので、一月末に特典航空券に交換しました。<br />ANA特典航空券、いつも争奪戦です…<br />関西発なので早々と直行便は諦めて、複数都市を周遊し、旅を楽しんで来ました!<br /><br />航空会社:<br />ANA提携航空会社<br /><br />•行き: 関空→シンガポール→ペナン<br />    (シンガポール航空)<br />•別切り航空券: ペナン→クアラルンプール<br />        (エアアジア)<br />•帰り: ①クアラルンプール→シンガポール→上海<br />      (シンガポール航空)<br />    ②上海→関空(ANA)<br /><br />宿泊先:<br />(ペナン) アレカ ホテル ペナン 1泊<br />    The Prestige Hotel Penang 2泊<br />(クアラルンプール) 友人宅 3泊<br />(シンガポール) クラウンプラザ・チャンギ 1泊<br /><br />その他: WIFI (ドコモahamo)<br />    配車アプリ(GRAB)<br />    QR決済 (Alipay)

ANA特典航空券で行く マレーシア③ ちょこっとシンガポール~上海 乗り継ぎで帰国

2024/03/25 - 2024/03/26

shonnm

shonnm さん

ANA特典航空券、いつも争奪戦です…

航空会社:
ANA提携航空会社

•行き: 関空→シンガポール→ペナン
    (シンガポール航空)
•別切り航空券: ペナン→クアラルンプール
        (エアアジア)
•帰り: ①クアラルンプール→シンガポール→上海
      (シンガポール航空)
    ②上海→関空(ANA)

宿泊先:
(ペナン) アレカ ホテル ペナン 1泊
    The Prestige Hotel Penang 2泊
(クアラルンプール) 友人宅 3泊
(シンガポール) クラウンプラザ・チャンギ 1泊

その他: WIFI (ドコモahamo)
    配車アプリ(GRAB)
    QR決済 (Alipay)

3/25
    12:10 シンガポール到着。スーツケースを預けたまま、次の乗り継ぎ地上海までスルー。
    スーツケースを持ち歩く手間も省けるし、身軽に行動できるので気も楽!

12:30 入国。前夜、電子入国カード・健康申告書「SG Arrival Card」の登録を済ませました。
    SGカード登録済みの人は、自動化ゲートへ進み、パスポートを読み取り機の上に置きます。そして、次に指紋登録をしたら、すぐに入国できます。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

T3 直結の ホテルクラウンプラザ・チャンギ空港へ。
    一泊だけでしたが、お部屋が綺麗でプールも広いので、もう少し滞在したかったなぁ~
    早速、シンガポールの友人との待ち合わせ場所のJEWELへ。

クラウン プラザ チャンギ エアポート ホテル

ちょうどモノレール型 スカイトレインが来ています!
    T2⇆T3 のスカイトレインです。
    両方とも同時に出発して、そしてかならず滝の前ですれ違います。

T3→T2 と T2→T3 両方のスカイトレインに乗ってみました。
    T2→T3 に乗ると、滝の真横を通過しますので、最も近くで大迫力の滝を見ることができます。
    この距離感、すごい!

ここで友人と合流しました。
    ポルシェの車が展示されていました。乗りたい!

ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

友人の車でAnglo Indianへ。
    マレーシアで食べられなかったインド料理のお店。

Nasi Briyani、ナンとチキンカレーを注文しました。
    カレーはかなりスパイシーだけど、ナンが思った以上においしかったです。

食後は、友人のドライブで軽くシンガポール観光へ。
    高層ビルだらけの道を通ったり、

古い建物を見たり、
    車窓から見た 由緒ある建物をリノベーションした複合施設「チャイムス」

もちろん、ここも!
    勢いよく水を吹くマーライオンと、
    インパクトのあるデザインのマリーナ ベイ サンズ。

どちらも本当にシンガポールへの貢献度が高い!

斬新なデザインの「ルイ・ヴィトン・アイランド」もとても目立つ存在です。
    マリーナ ベイ サンズと同じ建築家の設計。
    文字通りマリーナベイに浮かぶ ルイ・ヴィウトンの島。全面ガラス張りで、オブジェのような美術館のような建物。

限定物や新製品の販売も他のショップより早いらしい。
    ちなみにこの階段の裏には「船着き場」があります。お金持ちはヨットやクルーザーに乗って、このルイ・ヴィトンにやってくるかなぁ。いいなぁ~

Bay East Garden に連れて行ってくれました。
    この場所からの眺めは超素晴らしい!

向こう側にあるアジア最大、そして世界で最も高い観覧車の一つでもある、シンガポール・フライヤーもよく見えました。
    超高層ビル群とほぼ同じ高さで見てるだけでも楽しい。

マリーナベイのランドマーク全体の眺めも素晴らしい。
    最高の眺めです!

マリーナ ベイ サンズ ホテル

「ガーデンズ バイ ザ ベイ」へ。

時間が無く無料のエリアのみ。
    見どころの温室ドームも外から眺めるのみ。

垂直にそびえるスーパーツリーグローブ

スーパーツリーグローブとマリーナベイサンズ。
    なんと言っても無料で鑑賞できるのがうれしい!

お腹が空いたので、Jurassic Nest Food Hall へ。
    ガーデンズバイザベイの中にあるフードコート。キオスクでどの店舗のも注文できるシステム。

ジュラシックパークのような雰囲気の中で、ファーストフードやアジア料理の店舗が並んでいます。
    Nadi Lemak を注文。

ミシュラン星を獲得したNasi Lemak Cabe Ijo
    ココナッツライスにフライドチキンがワンプレートで、キュウリ、目玉焼き、ピーナッツ小魚が添えてあり、サンバル、チリーソースがかかっています。サンバルの辛さが、チキンに合っていて美味しかったです。
    ココナッツライスも香り高くてふわふわで、ピーナッツの食感も楽しい。

Nasi Lemak Ayam Balado
    フライドチキンは、カリカリ&ジューシーで美味すぎて感動。
    ただ、このグリーンチリーソースが辛くて辛くて…
    チリーソースがかかった部分はどうしても食べられなかった…

食事の後、ガーデンラプソディー鑑賞のために、移動。

19時45分から始まるので、19時過ぎより待機。
    熱帯植物で飾られた美しい花時計

19:45と20:45の毎晩2回、無料のショーが見られます。
    人でいっぱいなので、場所取りが心配な人は少し早めに着いておくのがおすすめです。

入場無料なので、多くの訪問者でほぼ満員です。

高さ50mもあるスーパーツリーグローブがライトアップされ、音楽に合わせて様々な色に変化します。中央の一番高いツリーの下に寝転がって観ると、迫力があって素晴らしかったです。
    周りからも歓声が上がるので、来てよかったです。また来ます!

マリーナベイサンズ周辺も相変わらず美しい夜景。
    夜風が心地よい。

シンガポールの象徴的な夜景。夜空に独特の存在感を放つマリーナベイサンズ。

チャンギ空港に戻りました。
    ちょうどJEWEL 滝のライトアップ時間です。
    日中とは異なる雰囲気。神秘的で美しい。

自然とテクノロジーの融合。圧巻のパフォーマンスです。

ホテルに戻る前に、Arteastiq @ Jewel Changi Airportでカクテルタイム。

その後、ホテルに戻り、就寝。
    この日も、よく眠れました。

3/26
    ホテルをチェックアウト後、出国審査へ。

ラウンジへ向かう途中、ルイヴィトンのお店のデザインが素敵すぎて、思わず立ち止まって眺めたくなりました。

モロッコ発のコーヒー専門店も素敵!
    金ピカピカでキラキラで眩しい。

緑が多い空港。

本当に広いな~チャンギ空港!
    改めて思いました。

チャンギT3のシルバークリスラウンジに着きました。
    バティックモチーフが前面にある入り口はゴージャスです。

シルバークリスラウンジ (チャンギ国際空港ターミナル3) 空港ラウンジ

インテリアも素敵。洗練されたデザイン。

朝6時前。外はまだ真っ暗なので、この時間帯はガラガラですね。
    カプチーノだけ頂きました。

ラウンジから下を見てみると、鯉がいました。
    木の下で泳ぐ鯉を見ていただけで、とても癒されました。搭乗までのひと時をゆったりとした気分…

07:55 発のシンガポール航空に搭乗。
    ビジネスクラスの窓側です。ウエルカムドリンクはシャンペンをお願いしました。

個室タイプではないものの、プライバシーはかなり高いです。
    このシートはレザーで、超快適!

充電スペースや小物の収納スペース。

機内食。前菜は軽めのフルーツとオレンジジュース。

事前にネット「Book the Cook」で予約した、SQ名物ロブスターテルミドール。
    ロブスターは大きかった!美味しいかったです!
    朝から贅沢な気分で大満足。

予定時刻より早く、12:55 上海浦東空港に到着。
    上海で乗り継ぐ時、一旦入国して荷物を受け取って、再度次便のチェックインしないといけない場合があります。(航空会社によって、例外はあります)
    その後は、もちろん中国の出国審査もあり、少し面倒なのです。

初めてのパターンなので、不安を抱えたまま入国審査へ。指がカサカサで機械で指紋が取れなかったので、直接有人の窓口に案内されました。他に特に問題なく、約20分後、13:15 中国へ入国しました。

手荷物受け取りも非常にスムーズでした。
    荷物を持ってANAのチェックインカウンターへ。
    再度搭乗手続きと手荷物の預入。

上海浦東空港第二ターミナル。
    現代的で美しいターミナルになっています。

観光に出るか出ないかここで迷ったが、次の便まで5時間近くありますので、いいお天気だし、やっぱり上海観光に行こうかなぁ~

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

Wifi はドコモahamoを使っていました。空港到着後すぐに電波を掴み、Google もLINE も日本国内と同様に使え、とても便利。これにはちょっと感動すらしました。
    中国国内用のコード決済 Alipayのアプリも、日本でダウンロードしました。
    まず、お土産さんでAlipayが使えるのか実験…無事にAlipayを使ってお菓子をゲットできました。
    なんか嬉しかったです。

次に、AlipayのミニアプリにあるDiDiタクシー配車を使ってみました。
    DiDiタクシーは簡単に言うと、配車アプリのGrab(東南アジア)とほぼ同じです。

とりあえず車を呼んでみました。

Didiの車ってどこでピックアップしてくれるの??
    ちょっと心配だったので、近くにいる中国人に聞いてみました。
    運が良くて、声をかけた中国人はとても親切な方で、ピックアップの場所まで案内してくれて、目的地の入力なども、全部設定してくれました。謝謝!

DiDi タクシーで約45分で外灘に着きました。DiDiアプリのAlipay自動決済で200元。
    上海といえば、この景色ですね。
    実際、目にして、圧巻!

川の向こう側 浦東地区の近未来都市のような超高層ビル群。
    展望台がある上海タワーや上海ヒルズなども、よく見えました。

パノラマビュー。壮観!景色最高!
    大陸のパワーを身近に感じられました。観光客の数も桁違いの多さでした。
    昼しか行っていないので、有名な夜景を見られなくて残念だったけど、いつか夜も訪れてみたいです。

外灘 散歩・街歩き

後ろに振り返ると、外灘にある歴史を感じる洋風の建物。川を挟んで、対岸の浦東地区には超高層ビル群。古い物と新しい物の良さが混在した景観。素直に「素晴らしい!」と思いました。

各国の商社や銀行が競うように建設した、歴史的洋館群が今も立ち並ぶ街並みが素敵です!

ノスタルジックな洋館街。綺麗な街並み。
    歩道も広く、とても歩き易かったです。

NYウォール街で有名な牛の兄弟分が上海にいます。NYと同じ制作者、サイズや重量も同じですが、牛の躍動感が少し違います。上海の牛は今にも飛び出しそうな力強い若い雄といった雰囲気。

フライトの時間を気にしながら、帰りは大きな道に出てタクシーを拾い、空港へ。タクシー代はAlipayで235元。
    礼儀正しく安全運転のおじさんでした。携帯の翻訳を使いながらコミュニケーションを取ってくれました。嬉しかったです!
    そのまま出国へ。

待ち時間がたくさんありましたので、ラウンジへ向かいました。

ANA指定のラウンジへ。

入り口のかわいいパンダたち。

中は広くて料理が美味しいそう。
    いろいろなデザートがずらり。

もちろん、点心もあります。

どれも美味しかったです!

この揚げネギのヌードルなんか無茶苦茶美味しかった。程よい味付け、少しピリ辛でうまい~

最後にデザートも頂きました。

ラウンジも人があまりいなくて、空いていました。
    このソファ席、座り心地が良く、フワフワなクッションでとてもリラックスできました。
    デザートを食べ始めたころ、人が入って混んできました。

美味しいラウンジフードを少しだけ食べて、搭乗ゲートへと向かいました。

いよいよ飛行機乗り込みます。
    18:20発の関西行きの全日空航空です。

ビジネスクラスの窓側です。
    水平飛行に入ると離陸後のドリンクサービス。
    シャンパンをチョイスしました。
    おつまみのANAあられも頂きました。

上海から関西への短時間フライトでもしっかり機内食出ました。事前に予約したフルーツミールです。
    旅行中、明らかに食べ過ぎだったので、果物のみでちょうど良かったです。

無事に関西空港に到着。リムジンバスで自宅に戻りました。