ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイルの有効期限が切れそうなので、一月末に特典航空券に交換しました。<br />ANA特典航空券、いつも争奪戦です…<br />関西発なので早々と直行便は諦めて、複数都市を周遊し、旅を楽しんで来ました!<br /><br />航空会社:<br /> ANA提携航空会社<br /><br />•行き: 関空→シンガポール→ペナン <br />    (シンガポール航空)  <br /> •別切り航空券: ペナン→クアラルンプール<br />        (エアアジア)<br />•帰り: ①クアラルンプール→シンガポール→上海<br />      (シンガポール航空)  <br />         ②上海→関空(ANA)<br /><br /> 宿泊先:  <br />(ペナン) アレカ  ホテル ペナン 1泊<br />    The Prestige Hotel Penang 2泊<br />(クアラルンプール) 友人宅 3泊<br />(シンガポール) クラウンプラザ・チャンギ 1泊  <br /><br />その他:  WIFI (ドコモahamo)<br />    配車アプリ(GRAB)<br />    QR決済 (Alipay)<br />

ANA特典航空券で行く マレーシア① ペナン島の屋台もカフェも最高

2024/03/19 - 2024/03/22

27位(同エリア2024件中)

shonnm

shonnm さん

ANA特典航空券、いつも争奪戦です…

航空会社:
ANA提携航空会社

•行き: 関空→シンガポール→ペナン
    (シンガポール航空)
•別切り航空券: ペナン→クアラルンプール
        (エアアジア)
•帰り: ①クアラルンプール→シンガポール→上海
      (シンガポール航空)
    ②上海→関空(ANA)

宿泊先:
(ペナン) アレカ ホテル ペナン 1泊
    The Prestige Hotel Penang 2泊
(クアラルンプール) 友人宅 3泊
(シンガポール) クラウンプラザ・チャンギ 1泊

その他: WIFI (ドコモahamo)
    配車アプリ(GRAB)
    QR決済 (Alipay)

3/19
    リムジンバスで来ました!関西空港。そのまま4階のエアラインカウンターへ。
    チェックイン後、ANAラウンジへ。朝食抜きだったので、いつものカレー。
    美味しく頂きました。

関西国際空港 空港

10:10 発のシンガポール航空に搭乗しました。
    席は窓側。お隣は空席だったので、気兼ねすることなくトイレに行けます。
    そして、3席を使って、フルフラットで睡眠を取ることもできて、ものすごく快適!

最初の飲み物は、飲めないくせにシャンパンにしました。

離陸して約3時間後、お昼ご飯。洋食を選択しました。
    シーフードのクリームペンネ。
    普通においしくて完食!

この後にHaagen-Dazs。
    アイスが大好きなので、うれしい!

噂通り、シンガポール航空はサービスの質が高い。丁寧な客室乗務員も好感度が高かったし、とても過ごしやすかったです。

16:05 シンガポール空港着。乗り継ぎ時間は約3時間。
    すぐにラウンジへ。
    スタアラゴールドの資格だけで 利用できる、T2ラウンジは広々とした空間です。さすがシンガポール航空本拠地のラウンジ。
    提供されている食事の種類も豊富。
    点心類や中華料理がずらり。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

奥に進むと、巻き寿司、サンドイッチ、サラダとケーキ…

最初はラクサを頂きました。クリーミーなカレー味のスパイシー麺料理。
    具材が豪華なだけでなく、麺ももちもちで、辛さの中にまろやかな口当たりのスープとマッチしていました。とても食べやすかったです!

ナンも頂きました。味が普通かなぁ⁈

ついでに中華も。こちらの点心、意外と美味しかった!

最後はデザート。ほぼフルコース!
    もう晩ご飯いらない~

ペナン島行き 19:00発の便に搭乗。
    1時間半のフライトでしたが機内食が出ました。
    チーズたっぷりピザとジュース。
    お腹がいっぱいなのに…
    美味しそうなので、また食べてしまいました。
    完全に食べ過ぎ!!

20:30 目的地ペナン空港に到着。
    マレーシアでの移動はGrabの配車アプリが便利だと聞きましたので、今回初めて使ってみました。
    出発前に、アプリは日本でダウンロードしました。
    自分の顔写真の登録も、クレジットカードの登録も、日本で済ませました。

現地での利用は、すべてクレジット決済にしました。現金のやり取りがないだけすごく便利に感じました。

ペナン国際空港 (PEN) 空港

初めてGrabを呼んでアレカ ホテルペナンへ。
    事前にルートと料金がわかるので、あまりにも安全・便利で、良い意味でカルチャーショックを受けました!

30分くらいで ホテルに到着しました。
    プラナカン•タイルの素敵な床、階段、吹き抜けの中廊下…とても落ち着いた雰囲気のホテル。
    右側にあるガラス張りのエレベーターで3階の部屋へ。

アレカ ホテル ペナン ホテル

部屋は小さいながらも清潔な作りで、インテリアも素敵。
    お腹がいっぱいでちょっと苦しい…
    長い移動で疲れたので、直ぐに深い眠りにつきました。

3/20
    朝06:40頃、近くにあるモスクのお祈りの声が大声で始まり、約10分間続いていました。一人旅の私にとっては、目覚まし時計の代わりに起こしてくれて、ちょうど良かったです!

素敵な中庭でコーヒーだけ頂きました。
    施設内に緑が多く、とてもリラックスした気持ちになり、落ち着きます。

立派なフロントデスク。
    一泊だけでしたが、とても寛げました。特にスタッフの対応がフレンドリーで良かったです。

朝食は、Grabで現地の友人にすすめられたカフェ 土库鋪子へ。
    着いたらすぐに隣の人と同じ物、こちらの薔薇のアイスミルクティーを注文しました。喉が渇いたので、一気に半分くらい飲んでしまいました。普通の美味しいミルクティーでした。

エビとアボカドのたまごクロワッサンサンド。
    手軽にリッチなサンドウィッチが食べられて大満足!
    他に半熟卵も、ドリンク2杯も頼んだので、約37リンギット(約¥1300)

午前9時半すぎに、Grabで アレカホテルの近くに戻りました。まだ涼しいうちに世界遺産 ジョージタウン散策を開始しました。
    100年前に建てられたMajestic Theatre。
    ペナン島の歴史の一部です。

ペナン島中心部のジョージタウンは、2008年にユネスコの世界遺産に登録されています。

さらに街の至るところに描かれたストリートアートが有名な街でもあります。

様々な様式が入り乱れるプラナカン建築。
    シックなモノトーンスタイルも好き。

目的地Jalan Kek Chuanに着きました。
    これこれ!この色鮮やかなプラナカン風の建物が見たかったので、歩いて来ました。長い廊下もカラフルで塗り絵みたい。
    ここにいると、不思議な世界に迷い込んだような感じ。

外壁にとても美しい色合いのタイル。

逆側から見ると、ちょっと大人可愛い雰囲気です。
    ただ、ほんの小さな、小さなエリアです。

マラッカとジョージタウン、マラッカ海峡の古都群 旧市街・古い町並み

この時間帯、あまり人がいないので、写真を撮り放題~
    どこにカメラを向けても可愛い。

しばらく歩くと、また違った雰囲気に。
    東南アジア感強めです。
    いろいろな文化を垣間られるので楽しい!

街並みも異国情緒あふれていて素敵です。

中華街みたいな感じ。

イスラム教徒も食べられるハラール朝食の屋台

少し進むと、壁画を発見~!!
    MAKAN PAGI, 朝食って意味⁈
    中はカフェ?

マレーシアの国民的ドリンクの「ミルク紅茶」Teh Tarikの壁画。
    紅茶とコンデンスミルク• 砂糖を混ぜる時に、左右の手で持った二つのカップを使って、互いに引くようにして移し替えて混ぜる「ミルク紅茶」

やっぱりカフェかなぁ⁈

こんな感じのウォールアートが中心地のいろんなところにあり、熱心に写真を撮りながら散策する観光客がたくさんいました。

立体感のある壁画。
    自転車屋台が本物です。

100メートルほど離れると、ローカルな人々で賑わうエリアがありました。
    行列ができるペナンのチェンドル屋台!
    チェンドルとは緑色の細長いゼリーに、砂糖などを混ぜたココナッツミルクと一緒に食べるデザートです。

並んでいましたが、回転は早く、すぐに注文できました。冷えていてとてもおいしく、写真を撮る前に一気に食べてしまいました!

デザートを食べてからの福建麺 (蝦麺)
    食べる順番を間違えたけど……海老のコクと旨味がすごい!
    見た目より優しい味で、ほんのり甘くて、サラサラ食べられます。8リンギット(約¥270)
    なんといっても安い!最高!

ドライワンタン麺のsmall サイズも注文。量は少ない…
    他のヌードルと違って卵を使った弾力性のある麺です。
    この食感、好きすぎ!

• Grabで、猫カフェMunchkin &amp; The Gang Cat Cafeへ。<br />日中は暑いので、体力温存のため、近場でもGrabで移動していました。<br />利用料は1人25リンギット(1ドリンク付き)<br />他にチキンナゲットも注文しました。18リンギット。<br />熱々で美味しかったです!

Grabで、猫カフェMunchkin & The Gang Cat Cafeへ。
    利用料は1人25リンギット(1ドリンク付き)
    他にチキンナゲットも注文しました。18リンギット。
    熱々で美味しかったです!

快適で清潔な環境で、猫たちも可愛くて愛おしくて…
    居心地が良くて、とても気に入りました!

あれ?外は騒がしい。
    駐禁の車が持って行かれそう!
    レッカー移動の直前、ドライバーが現れてギリギリセーフ!

この後、アレカホテルをチェックアウトし、ジョージタウンの別のホテルに移動。
    またGrabで The Prestige Hotel Penangへ。
    約10分で着きました。コロニアル調の外観はすばらしい!

ザ プレステージ ホテル ペナン ホテル

チェックインして直ぐ部屋に。
    想像通り素敵なお部屋でした!!
    この広さの割に嬉しいのが、トイレがシャワーと別なこと。
    しかも、バナナの木柄のグリーンの壁紙が、南国風でおしゃれ!

特に素敵なのがこのスケルトンシャワー室。
    狭さを感じさせないのは、このスケルトンのバスルームも一役買っていると思います!

カーテンがついているので、シャワーを浴びる時は、ちゃんと目隠しできます。

そして、とくに天井が高い!窓側に椅子とテーブルがあってここでも寛げます。
    このカーテンがなびく様子と窓ガラスの目隠しの模様が、とっても絵になります・・

ウェルカムスイーツ!
     こんな感じの綺麗な瓶に入っていました。
    中身はマレーシアの駄菓子。

アメニティのボックス、全部きっちりトレーに入れたら、ホテルの外観のデザインに!可愛い!

昼寝から起きたら、晩ご飯の時間!
    ペナンの友人の車で移動しました。
    友人宅でお食事。
    焼肉、お鍋、野菜がいっぱい。想像以上に美味しかったです!

デザートまでも!本当に感謝感激です!
    エッグタルト、果物 longan 、kuih dadar、kuih talam pandan、kuih lapis、マンゴー、地元のお菓子や南国のフルーツがずらり。
    左下のココナッツミルクたっぷりのkuin talam pandan は、昔からの大好物なので、ここで食べられるなんて…感動!
    また食べ過ぎてしまいました。

ニョニャ菓子の中、左のkuin talam pandan が1番好きです。下の層の食感は日本の「ういろう」みたいな感じで、上の層のココナッツミルクの白い部分にはほんのり塩味。
    右のkuih dadarは、緑色のクレープ生地に黒糖が絡まったココナッツの餡が入ったお菓子です。南国の伝統のお菓子が苦手な人にも食べやすい、万人受けするニョニャ・クエです。
    どちらも見た目よりも甘さ控えめなので、意外と3~4個はぺろっといけます。

ホテルに戻りました。
    この日はちょっと疲れたけど、とっても楽しい一日でした。

3/21
    起きてすぐ、ホテルの長い廊下を通って、ぐるっと散歩しました。海が近くにあるので、南国のリゾートに滞在しているような感じ!

ロビーはどこもかしこもレトロでデザインが美しい!
    パステルカラーのソファーは、マカロンのような可愛いらしい雰囲気。

廊下一つとっても絵になるホテルです。

ホテルのダイニングThe Glasshouse は、ロビーのお隣にあります。

ロビーとはまた打って変わって、イエローやグリーンなどちょっと南国風の配色でまとめられています。
     ベースは薄いベージュなので、軽やか。

やっぱり緑が多いと、和みます。しあわせ~
    前日チェックインの時も、こちらでウエルカムドリンクを頂きました。

この日も、また外の席でお茶だけ頂きました

その後、まずGrabで最初の目的地、マレーシア北部で最古の大聖堂 ローマカトリック大聖堂へ。
    6分もしないうちに着きました。
    入口正面に二つの塔を備えた美しい建物。
    200年以上の歴史がある教会。

ジョージタウンは小さな街なので歩ける距離ですが、暑いのでGrabをよく使います。数百円なので、タクシーよりも断然安い。目的地名までアプリに入力してからGrabを呼ぶので、説明の必要もなく、間違いもありません。車も綺麗でした。

Church of the Assumption 寺院・教会

ローマカトリック大聖堂から5分程のところには、セントジョージ教会があるのでここも立ち寄ってみました。

200年前に竣工の白亜の教会。こちらも立派な建物です。
    朝からの教会巡り、充実した良い時間を過ごすことが出来ました。

セント ジョージ教会 寺院・教会

このエリアを抜けて、アルメニアストリートへ。その名の由来は19世紀にアルメニア人が暮らしていたことから来ています。
    アルメニアストリートはウォールアートの宝庫!
    おしゃれなカフェもお土産屋さんなども点在しています。

発見!ペナンで1番有名なストリートアート!
    街のあちらこちらにストリートアートがあり、マップを片手にあれこれを探すのがブームになっているようです。
    その中でも、もっとも有名な「自転車に乗る子供」

ストリートアート 文化・芸術・歴史

アートを見つけながら散策するのがジョージタウンの歩き方ですね。
    観光客がスタンプラリーのようにエリアを巡回するので、商業的にも上手くできてるなぁと感心しました。そして何よりも、観光客がとても楽しそう~

この壁画1番好きかも!
    自分のお気に入りの絵を探すのも楽しい。

またまた大きな壁画発見!これもすごい!

さすがに歴史ある街だけあって、個性豊かで綺麗な建物を見てるだけでも面白い。
    アジアの街並みとアートを同時に楽しめます!
    このあたりはノスタルジックな雰囲気が更に出てとても素敵!

お腹が空いたので、GrabでPenang Road Famous Teochew Chendul。2日連続で同じところ。

チャークイティオ(Char Koay Teow)を注文。これ、うまい~あまりの美味しさに悶絶しました!

大きなエビ入りの焼きそば風が¥350くらい。
    何をどうすれば、こんなにプリプリになるの⁈
    もし住んでたら毎日通いた~い!

しかし、暑い、暑すぎ!!ちょっと休憩。
    そういう需要に対応するため、かき氷やアイスなどのカフェがたくさんあります。
    ホテルの向かい側にあるNorm Micro Roasteryへ。

中に入ってびっくり!素敵!
    店内は明るい吹き抜けもあり、なんともモダンで個性的な造り。

天井がとても高く、広々してのんびりできます!

飲み物のメニュー、ものすごく充実していて、かなり迷ったけど、ホワイトコーヒーにしました。とても美味しかったです!
    ペナン島のカフェ、本当にレベル高いです。

シトラスパッションワッフルを注文。
    ワッフルがさくさくしていて、アイスクリーム・爽やかな柑橘系のフルーツとの組み合わせも最高でした。
    合計44リンギット(¥1500)

パワーチャージして元気にになったので、また歩こ~と思いました!が……

…またGrabで KOMTAR ザ・トップへ。Grab本当に便利です!

入場料かかりますが、いろいろなターザンぽいアトラクションもあるので、ペナン島の旅に刺激を求める方は行ってみると面白いと思います。

最上階にある、床が透明な「レインボースカイウォーク」に行けるチケットを購入。68リンギットでした。

コムタ 建造物

68階にあるシースルーのスカイウォーク。
    このガラス張りの床の上を歩くのが、意外とエキサイティングで楽しかったです!

勇気がある方は最上階の外周を(命綱を装着して)回ることもできますが、自分には無理でした。

展望台からの眺めも素晴らしい!
    ペナン島全体の一部やジョージタウンの360°のパノラマビューはとても美しい!

頂上からの美しい景色…ペナンの美しい景色…

日中の散策は、これにて終了。
     一旦ホテルに戻りお昼寝。

夕食はペナンの友人の車で 豆腐村へ。
    客家料理のお店です。

外観は地味だけど、中はとても素敵!
     昔ながらのプラナカンショップハウスそのものです。

料理は、写真付きなので選びやすかったです。どの料理にも独特な味わいが詰まっていました。
    特製の土鍋豆腐が一番のお気に入り!
    さすが、「豆腐」村。

ついでに、気になっていたタピオカドリンク屋さん、幸福堂にも寄りました。
    黒糖ミルク美味しかった~

その後、 ホテルへ。
    長い廊下を通って、部屋に戻りました。

3/22
    この日はクアラルンプールへの移動日。
    午前中、無理せず ホテルでのんびり~
    4階でエレベーターを降り、スロープを登るとその先にジムとプールがありました。

ジムで軽く汗を流しました。

ジムの後、プールでゆっくりしたいなぁ~
    部屋に戻らず、プールに移動しました。

目の前に、とてもとても素敵なプール!!
    インフィニティプールになっていて、めちゃくちゃ優雅な雰囲気なプールです。
    小さくこじんまりとしたものですが、デッキチェアやバスタオルもセットされていて、なかなかいい感じ。

ほんとに絵になるホテル~~

プール側から見た景色。今までに経験したことのない雰囲気のプールで新鮮でした!
    そんなに大きくないプールですが、この時間帯は空いていて、ゆっくり出来ました。

イギリスのビクトリア女王の即位60周年を祝って、建設された時計台もよく見えました。

youtubeを見たり、電子書籍を読んだりして、あっという間に2時間。
    そろそろご飯…

GrabでPenang Road Famous Laksaへ。
    この日初めて食べた アッサム ラクサが絶品でした!
    お茶と合わせて11リンギット(¥380)
    もう、うまい、早い、安い!屋台最強!

またカフェ Norm Micro Roasteryへ。

えび、ホタテ入りのスクランブルエッグを注文。
    具沢山で、本当に美味しかった!

誘惑に負けて、この後更に Kyoto Forest ワッフルを頂きました。
    後悔のないように食べつくしま~す!
    合計78リンギット(約¥2600)

屋台は安いけど、カフェはそうでもない⁈

さて、、
    この街ともお別れ。寂しいなあ~
    ペナン島、ご飯も美味しくて移動も快適で、すごく楽しめる場所でした。
    今度はビーチにも行ってみたいな~

• salsaladyさん 2024/04/04 10:53:48
    四半世紀前とは雲泥の差~
    ☆ペナン島のあまりの様変わりに驚くばかり。。。

☆2000年前後にマレーシア(Pinan)、新嘉坡駐在を経験した身として、ペナンの姿が信じられない変容を遂げているのに嬉しい様な、寂しい様な。。。

☆当時のジョージタウンはごちゃごちゃと中華系が姦しく、ペナンタワーの上階のレストランは食事に行くとスタッフが慌てて片付ける?それまでまるで休憩中のお喋り所~1階にはブッフェが大流行りなのに、上まで行く客は少ないらしく~

☆島の中央のホテルでなく海岸寄りの『らささやんホテル』がとても居心地の良い南国風~

☆今や町中に自由なペイントアートが描いてあるのは知っていたけれど、通りに信号も無く独り歩きには神経を使いました。Grabを利用するのは良いアイディアですね~see you~

shonnm

shonnm さん からの返信 2024/04/08 11:19:21
    Re: 四半世紀前とは雲泥の差~
    salsalady 様、はじめまして。

私の拙い旅行記をご覧いただき、そのうえ「いいね」までくださりありがとうございました。

奈良の旅行記を拝見しました。「変なホテル」一度は泊まってみたいと思っています。

ペナンのKomtar 最上階のやる気のないレストランが、ガラス張りの展望台を備えたテーマパークに大変身!本当にびっくりですね。

おっしゃる通り、道路にあまり信号がなく、日中は暑いペナンの移動は、Grabがとても便利、快適でした。

おすすめの『らささやんホテル』も、ぜひ泊まってみたいです!

これからもよろしくお願いいたします。
    そして、これからもどうぞ良いご旅行を~