台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾4泊5日故宮の旅(4,5日目)です。<br />4日目も故宮に行くつもりでしたが、2日間行ったのでもういいかとなり、街歩きです。<br />観光地どこか1つということで龍山寺に決定です。<br />お土産を買おうと迪化街に行くことにしました。お土産はお茶と竹籠にしたいとのことです。<br />夕食は2度目の瓦城です。皆が食べているお魚をいただきました。<br />5日目15時50分のJALなのでゆっくりしてホテルのチェックアウト12時までのんびりしました。

台湾4泊5日故宮の旅(4,5日目)

2024/03/05 - 2024/03/09

ポポさん

台湾4泊5日故宮の旅(4,5日目)です。
観光地どこか1つということで龍山寺に決定です。

鉄道 タクシー 徒歩
JAL
Agoda

もう一日故宮に行くつもりでしたが2日続けて故宮に行ったので今回はもういいかと街散歩に変更しました。どこに行くのか案内書を見ながら、エコが昔、行ったお寺で木片を投げておみくじを引いて楽しかったとこと。きっと龍山寺とのことで決定です。
    龍山寺駅から地下街の案内に従って地上に出ると長い回廊の先に龍山寺の入り口が見えます。
    迷いようもなく簡単に行けます。

龍山寺入り口です。
    右側の龍門から入ります。
    前が車道なので違和感があります。信号もなく勝手に歩いています。
    緑の獅子が中国風です。

三川殿です。
    やはりカラフルな像がいっぱいあります。

滝がありました。
    ここもカラフル。

正殿です。

三川殿の観音さんをお参りして、観音香炉で線香に火をつけて回るようです。

ここの机に供え物がたくさん置かれていました。

柱の彫刻がすごいです。

正殿でお参りして右から裏にある後殿の神様にお参りします。

後殿の神様はたくさんいます。
    観世音菩薩

おみくじを買うのに三日月形の木片を投げて色々手順があり、やっと買えるとのことです。パスです。エコが前回来たときは最高の運だったそうです。
    お守り売り場です。孫用に4つ購入しました。凄く混んでいます。

駅に帰るのに横の朝市的なところを通りました。
    凄い行列なので何かと思って。
    朝食屋の様です。みな持ち帰りの様で、まだ開店していないのに並んでいます。
    数十分後にもう一度見ると行列はなく店の中も人はいませんでした。
    不思議。

横に曲がったところにあった乾物屋さんです。
    ここで梅砂糖漬けを買いました。探していた梅蜂蜜漬けに似ていましたので。結果違いましが、追加で計3袋買いました。一番味が似ていましたが、残念でした。

風情がある街並み

新富市場がありました。少しのぞいてみようと。
    常設の市場の様です。日本の昔の市場みたいです。
    有名な新富町文化市場ではないようです。

野菜、魚、お肉、何でも売っています。

お土産を買っていないということでお茶屋と竹籠屋に行こうとなりました。
    事前に見た動画でお茶は林茂森茶行が安くて日本語が通じる問屋とのことでした。場所はMRTの大橋頭駅が近いようですがどうせなら迪化街を通っていく方が楽しいのではとMRT北門へ行くことにしました。
    北門駅から地図ナビを使って一本道をまっすぐ進むと布屋さんが並び、さらに迪化街の表示が出てきました。

お茶屋さんです。
    梅の茶葉漬けはありました。

乾物屋さんの前で、梅の蜂蜜漬けを探します。ここにも似たものがあったので購入です。一番下のものです。

途中にあった常設市場に入ってみました。永楽市場だそうです。
    雑多に何でも売っているようでしたが、欲しいものがなさそうなので入り口で退散です。

永楽市場の前のテント村です。
    小さな工芸品がいっぱいありました。
    ここは面白かったです。

台北霞海城隍廟でお参りです。
    道教のお寺だそうです。

乾物屋さんです。迪化街の表札が面白いので撮影。

沢山のナイロンバッグ製のかごと竹籠がありました。
    ナイロンバッグ(漁師網バッグ)をいくつも買いました。
    せいろと竹籠を見たのですが、日本で買うということになりました。

高建桶店の鞄類です。
    日本人観光客が多いです。ほとんど日本人?
    数軒離れたとこまた竹屋さんがありました。林豊益商行です。こちらは日本人がいないので空いています。品質もよりよさそうです。ガイドブックの効果はすごいです。

林茂森茶行です。
    お茶の問屋さんなので余りお客さんは多くないです。ゆっくり対応してくれます。日本語も通じるので快適です。
    お茶のにおいをかがせてもらいました。1000元と1600元の香りの違い明確です。

香りのよかった茶葉です。
    その場で真空包装してくれました。

プアール茶です。
    5袋購入です。

林茂森茶行の隣のお茶屋さんです。ここはガイドに乗っていません。中国語も通じませんでした。でもよさそうです。ここで追加でプアール茶を購入です。

お茶屋さんから中山駅まで散歩しながら帰ります。
    途中でガイドブックに載っていたスーパーに寄ります。お土産に最適と書いてあったのですが、特に何もなく、パイナップルケーキを買っただけです。

中山に近づいたところで寧夏夜市の看板がありました。ここかという感じです。まだ始まる時間ではないです。今回の台湾旅行で夜市はいけなかったです。士林夜市を夕方に突き抜けた程度です。

疲れているので初日に食べた三越の瓦城で食事です。
    美味しかったのでまた頼んだ焼き飯。野菜炒め。

どのテーブルを見てもほとんどみ皆が頼んでいる魚料理です。
    メインの魚スープが少し辛いです。
    お皿が一つしかないので魚を取るのにもう一枚欲しいと頼みましたが、怪訝な顔をされました。
    他のテーブルを見ると白ご飯を頼んでスープをかけて食べています。こうすれば辛くなくおいしいのかと思いました遅かったです。

それでもおいしいコースになりました。
    デザートも前回と同じです。

明日の昼に行こうかと鼎泰豊をのぞいてみましたが130分待ちです。

三越の地下でのラーメン、すごい価格です。

本日購入したお土産たちです。

ホテルのバルコニーから見た101です。
    行かなかったですが。

帰国日
    JALは15:50です。ゆっくり観光できるように遅めの便を取ったのですが、特に何かを観光するつもりもないのでゆっっくりホテルでくつろぎました。道路を挟んだ前がホテル大倉だったので、有名なパイナップルケーキを購入に行きます。左は空港で型物です。

チェックアウトは12時、タクシーを呼んでもらい台北駅へ行きました。私はタクシー嫌いなのですがエコが荷物を持って長い台北駅を歩くのは嫌だとのことです。
    タクシーは地下に入りMRTの駅の前に着きます。これは便利です。
    MRTは快適に桃園空港まで進みました。

JALラウンジはなく中華航空のラウンジを使えとのことです。
    成田空港のラウンジと比べて小さいラウンジです。

中華まんじゅうとサンドイッチです。どれもおいしいです。

エコが牛肉麺を取ってきました。これが抜群に美味しいです。
    私も取ってきてもらいます。台湾で食べた一番かもしれません。

帰りの飛行機です。

台湾から離れます。