那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄に行きたくなり6日前に予約しました。<br />航空券はJALのHP、ホテルはそれぞれのHPです(初日は恩納村のリゾート、2日目からは那覇市のビジネスホテル)。<br />約5ヶ月ぶりの沖縄、一人旅を満喫しました。<br />Part4は、最終日(四日目)です。

沖縄一人旅3泊4日(Part4)2024年3月

2024/03/04 - 2024/03/07

旅行記グループ 沖縄一人旅3泊4日 2024年3月

ぶらっこ

ぶらっこさん

2024/03/04

沖縄に行きたくなり6日前に予約しました。
約5ヶ月ぶりの沖縄、一人旅を満喫しました。
Part4は、最終日(四日目)です。

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

最終日(四日目)です。
    ホテルの部屋で朝食をとり、荷造りをしました。
    昨日購入した1日フリー乗車券の有効期限は、3/7 09:31、この時間までに那覇空港駅の改札をでなけれななりません。
    時刻表で逆算して、ホテルをチェックアウトしました。
    旭駅駅からゆいレールに乗車、有効期限内に那覇空港駅の改札を出ることができました。
    ゆいレールは、旅行者のスーツケースが場所をとり、乗れないこともあるそうです。
    3階チェックインロビーで、運航状況と搭乗口を確認しました。

那覇空港 空港

こちらのモニターは、目の高さなので、見やすいですね。

那覇空港も羽田空港と同じ自動チェックイン機と自動手荷物預け機が導入されています。
    自動チェックイン機で手荷物タグを発行しました。
    手荷物タグをスーツケースのとってに貼り、自動手荷物預け機でスーツケースを預けました。
    手荷物引換証が出てきました。

出入口を背にして、右側はANAです。

JALとANAで仕組みが違うから時々混乱します。

時間がありすぎるので国際線エリアをブラブラしました。
    3階国際線エリアの右端にある「沖縄家庭料理の店 ケンミン食道」が気になります。

国際線エリアの見学者デッキ。

国際線エリア4階のレストラン。

HELIOS NAHA airport Brewery(ヘリオス那覇空港ブルワリー)。
    ヘリオス酒造のブルワリーレストランで、ビール、ピザ、ソーセージなどがあります。
    営業時間は11時から20時、まだ開店前でした。
    ここでランチもいいですね。

ヘリオス那覇エアポートブルワリー グルメ・レストラン

• Food &amp; Drink の案内版。

Food & Drink の案内版。

国内線エリア3階のローソン。
    沖縄限定がたくさんあります。

国内線エリア3階のファミリーマート。

ファミリーマートの弁当類。
    ソーミンチャンプルがなくて残念でした。

国内線エリア3階のわしたショップ。

わしたショップは、品ぞろえ豊富です。
    スーパーで販売されているような細かいものがたくさんあり、お手頃価格でした。

くるみ黒糖、らっかせい黒糖、ジーマミー豆腐を購入しました。
    到着時にチェックしておいた方がいいかもしれませんね。

保冷剤は有料でした。

搭乗時間まで時間があるので、「OKINAWA BLUE 那覇空港店」に行ってみました。
    那覇空港国内線エリア3階のチェックインカウンターの裏側あたりにあります。
    いすに座っていると看板がみえました。

「OKINAWA BLUE」は、久米仙酒造が造る泡盛原酒を活用したウイスキー「OKINAWA ISLAND BLUE」のショップです。
    以前から気になっていたので、ウロウロしていたら、店員さんが感じよく声をかけてくれました。
    カウウター8席ぐらいです。

高級なイメージでしたが、そうでもなかったです。
    一つずつ丁寧に説明もしてくれました。

オリオン生ビール640円、シークワーサワー600円、シークワージュース400円もあります。
    3種飲み比べ1,000円も気になりますね。

すっきりしたかったので、OKINAWA ISLAND BLUE 43%を炭酸割り(700円)にしました。
    飲みやすい、香りがよかったです。
    ウイスキーを注文するとミニケーキがついてきました。
    ちなみに、メニューにおつまみがないので、となりのA&Wで買ってきても自分のお菓子を食べてもいいですよ、とのこと。
    ちょっと飲みたいけど腰を据えて食べるまでは、という時にこういう店はありがたいですね。
    店員のお姉さんが話し相手になってくれ、すごく居心地もよかったです。

保安検査場で手荷物検査を受け、搭乗口へ向かいます。
    DFS付近にJALサクララウンジがありました。
    混み合っていることが多いそうです。

「またん めんそ~れ」に見送られます。

JALサクララウンジは、もう1ヵ所あります。
    階段をおりた1階の28番ゲート(バスラウンジ)のところです。

階段をおりると、搭乗口、サクララウンジ、イス、トイレなどがありました。
    こちらのトイレは利用する人が少ないので、穴場でした。

JAL906便 (8:45-11:35)は、5分遅延の案内がありました。
    クラスJはグループ5、搭乗口25から機内へ入ります。

帰りも奮発してクラスJ、シートは2-4-2です。
    通路側9Gを指定、4人席の真ん中二人がいなくて、広々と感じました。
    通路側の女性は、大きめの手荷物を足下に置かず、隣の席に置いてシートベルトで固定していました。

機内でエンタメ見たくて、個人モニター付のフライトを予約しました。

ハプニングが発生しました。
    滑走路に向けて動いていたのに、離陸しない、アナウンスもありません。
    「笑点」見ていたら、なんと急病人が発生していました。
    CAより「急病人が発生しました。お客様の中で医療従事者の方がいらっしゃいましたら・・・」のアナウンスががあり、斜め前の男性が立ち上がりました。
    医療従事者が診察や手当をした結果、駐機場へ戻ることになりました。
    急病人と友人らしき三人が降りて、1時間半遅れで離陸できました。
    その間、機長から状況報告、CAさんからトイレ利用の案内や飴の配布などありました。
    モニター付の機材だったし、JAL国内線はWi-Fi無料なので(つながり悪いけど)、待ち時間もあまり長く感じなかったかもしれません。

「機外カメラ(前方)」の映像、ようやく離陸です。

「機外カメラ(前方)」の映像、離陸しました。

個人モニターで経路や飛行時間を確認します。

機内サービスのドリンクは、コーヒーにしました。
    ミルクもお願いしました。
    蓋とお手拭きもくれました。

「機外カメラ(前方)」の映像、もうすぐ着陸です。

「機外カメラ(前方)」の映像、着陸の瞬間です。
    およど1時間20分遅れで、羽田空港に着陸しました。
    手荷物受取所でスーツケースがなかなかでてこず、20分以上待ちました。
    到着ロビーに出た時点で、リムジンバスは諦め、電車で帰宅しました。
    自宅で土産類を撮影して、沖縄一人旅3泊4日は終わりです。

JAL機内誌は、自宅で読み直します。
    出発前に羽田空港の「JAL PLAZA」で購入した、コンソメスープ。

「かねひで」で購入した、サーターアンダギー、黒糖カステラ。

那覇空港の「JAL PLAZA」で購入した、ロイズ石垣島のバトンクッキー、ちんすこう。

「かねひで」で購入した、じーまみー黒糖、島柿種。
    那覇空港の「わしたショップ」で購入した、くるみ黒糖、らっかせい黒糖。

「かねひで」で購入した、ランチョンミート、まぜこみじゅーしい。

「沖縄産直市場」で購入した、ゴーヤ茶、沖縄緑茶(もらった「おまもり」)。
    「かねひで」で購入した、乾燥もずく。
    那覇空港の「わしたショップ」で購入した、ジーマミーどうふ。

「かねひで」で購入した、カール。