神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜の菊名やみなとみらいに出張に行ってきました。<br />横浜ロイヤルパークホテルに宿泊して、ホテルのジムで汗を流したり、食べ歩きも楽しみました。

【3/6-7 横浜】 菊名、みなとみらいへ出張し、横浜ロイヤルパークホテルに宿泊

2024/03/06 - 2024/03/07

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

横浜の菊名やみなとみらいに出張に行ってきました。

ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

JR横浜線の菊名駅で下車、急な坂を登った某所が出張先でしたが、その辺りが人気ドラマ「逃げ恥」のロケ地だったと同行者が教えてくれました。

主人公の2人が暮らしていたマンションらしい。ドラマの撮影中、住民はどうしていたんだろうか気になる。

たしかこのゴミ置き場もドラマに出てきたような…

この後、みなとみらいへ移動…
    体重増が気になるので昼食はサラダにしよう。以前から気になっていた、クリスプサラダワークスへ。

みなとみらいグランドセントラルテラスの1Fにあります。このビルも逃げ恥のロケ地だったらしく、期せずしてロケ地巡礼になりました。

みなとみらいグランドセントラルテラス ショッピングモール

クラシック・チキンシーザーをテイクアウト

みなとみらい地区には、この手のサラダのお店はこの他にチョップドサラダデイズがありますが、個人的にはクリスプサラダワークスの方が好き。

仕事を終えた後、その日の宿泊先の横浜ロイヤルパークホテルへ。
    いつもながらエントランスはゴージャス

フロントのオーナメント

何故だかドラえもんがたくさんいました。

エレベーターは計8基、こんなホテルなかなかないよね…
    高層階にアップグレードしてもらえて気分上々

部屋に入ると、自動的に窓のシェードが上がって見事な景色が見える粋な演出
    (おかげで部屋の写真撮るの忘れた)

横浜ロイヤルパークホテル 宿・ホテル

夕食前にジムへ行ってみました。有料ですが、宿泊者はやや安くしてもらえます。風呂、サウナ、プールがあります。

ジムは49階、ホテルの最下層かな?
    それでもヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルや横浜ベイホテル東急を見下ろす高さです。

こんなリラクセーションスペースもあります。みなとみらいの美しい街並みを眺めながら寛げるのは贅沢ですね…

ジムとしては無駄にゴージャスですが、機材はなかなか充実しています。

プールは2レーン。
    1レーン1人より多くならないように入場制限しているようですが、この日は貸し切り状態でした。

1km泳いで疲れて、プールサイドでグデっとしてます。

プールサイドには無駄にゴージャスなジャグジーもあります。

運動後に入浴、サウナで整った後は、夕食に出かけました。
    ぶらぶら散歩がてら野毛のあたりを歩いていて、路地の少し奥まったところに良さそうな店を見つけました。

小汚い(失礼!)けど、絶対これ美味いやつと確信して入店したのが自由軒。

天津キムチチャーハンを注文。

自由軒 グルメ・レストラン

なかなかのボリュームですが、ペロっとたいらげちゃいました。美味い!
    老夫婦で営んでいらっしゃるお店ですが、提供も早くてまったく問題ありません。
    良い店見つけました。再訪確定です。

その後、ホテルに戻って爆睡でした。
    はー…美しい朝焼け…

朝焼けのK-arenaとヒルトン横浜

翌朝はホテルで朝食。
    ホテルで朝食を摂ることは少ないのですが、このホテルは例外(ちょっと値段高いけど)。

窓際のテーブルをアサインしてもらえました。景色が良いと味が2割増しな気がする。
    ランドマークタワーの最上階からの景色…

洋食を盛ってみましたが、和食もあります。
    品数多く、美味しい

オムレツにデミグラスソース。
    マグロ丼に鯛茶漬けの出汁。
    美味しい…

昼食を食べる時間もなく働き続け、夕刻になってようやくランドマークプラザ5Fの鼎泰豊で食事

香辣醤タン麺とお約束の小籠包
    (+写真を撮り忘れたA菜の炒め物)

鼎泰豐 横浜ランドマークプラザ店 グルメ・レストラン

JR横浜タワーで珈琲休憩。12Fルーフガーデンに行ってみました。

エレベーターを降りると、ドーんとYOKOHAMAロゴオブジェ。

JR横浜タワー 百貨店・デパート

横浜の美しい夜景を見下ろせます。

おじさん1人で来るところではないかな… そそくさと退場しました。

さー帰ろー。
    羽田空港のANA SUITE LOUNGEでクラフトビールのBROOKLYN LAGERが提供されていたので、カレーといただきました。