明和・大台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ママ友からはじまり30年来の付き合いの親友<br />毎日のように何時間もおしゃべりしていたのが<br />互いの引っ越しなどで離れ離れになって10余年<br />それでも毎年何度も会っていたものの<br />ここ数年はコロナ禍の影響で会う頻度が激減し<br />積もり積もった話をするため<br />はじめての二人旅を計画しました。<br /><br />『旅するVISON』というキャッチコピーに惹かれ<br />美味しいものを食べ&#127860;ゆっくりお風呂&#127807;&#9832;️<br />時間を気にせず、いっぱいおしゃべり<br />とにかく のんびり ゆったり まったり 癒し旅 <br /><br />還暦もとうに過ぎた(古希が近い) 大人女子二人旅のはじまりです&#128522;

旅するVISON ~癒しと美食の一泊二日 !? 【1日目】

2024/03/14 - 2024/03/15

旅行記グループ 旅するVISON

叡山菫

叡山菫さん

2024/03/14

• 近鉄特急 «伊勢志摩ライナー» 鶴橋10:16発→松阪11:41着

• 三重交通バス[56系統三交南紀(熊野市)行] 松阪駅前12:00発→VISON12:42着

• まほろ橋経由

• 【旅籠4 から 本草湯 へ】🌿♨️ 上りエスカレーターを乗り継ぎ

• 【本草湯 から 旅籠4 へ】 夕食時間まで準備

ママ友からはじまり30年来の付き合いの親友
毎日のように何時間もおしゃべりしていたのが
互いの引っ越しなどで離れ離れになって10余年
それでも毎年何度も会っていたものの
ここ数年はコロナ禍の影響で会う頻度が激減し
積もり積もった話をするため
はじめての二人旅を計画しました。

『旅するVISON』というキャッチコピーに惹かれ
美味しいものを食べ🍴ゆっくりお風呂🌿♨️
時間を気にせず、いっぱいおしゃべり
とにかく のんびり ゆったり まったり 癒し旅

還暦もとうに過ぎた(古希が近い) 大人女子二人旅のはじまりです😊

高速・路線バス 私鉄

鶴橋駅 10:00 集合

でも二人とも遠足の子供のようにワクワクで
    30分近く早く着いていました(笑)

JR側にある近鉄窓口で帰りの特急券も購入して
    さぁ出発! が 早く着きすぎているから
    ホームで待っていても乗るべき特急がなかなか来ない😅

10:16発 特急列車の車内でもおしゃべりに夢中で
    気付けば「賢島」なんてことにならないかヒヤヒヤ...

でも無事、松阪駅で12:00発のバスに乗り換えて
    目指すは『VISON』😄

鶴橋駅

おしゃべりに花を咲かせていると
    あっという間に『VISON』到着!!

マチュピチュのようなホテル棟に
    マルシェの特徴的な屋根
    「写真で見たとおりや!」と感動😍

まずは荷物を預けに “まほろ橋” を渡って
    今夜の宿『旅籠ヴィソン』へ

受付は “まほろ橋”の袂にある『旅籠1』とのこと
    “サンセバスチャン通り” エリアの木造二階建てですが
    バス停からも案外近くて楽々です😉
    チェックイン手続きを済ませ、鍵も貰いましたが
    部屋に入れる3時まではまだ間があるので
    荷物を預けて身軽になり、遅めのランチタイムです
    😋🍴💕(お腹すいたぁ~)

VISON(ヴィソン) ショッピングモール

夜は洋食だから 和 がいいなと
    “サンセバスチャン通り” の街並みを抜け “和ヴィソン” へ

お豆腐料理も美味しそうだけど、定食はちょっと重いし
    夕食が早めなので軽く麺でもと
    伊勢うどんの『伊勢醤油本舗』さんにお邪魔しました。
    (お蕎麦の『伊勢 翁』さんが木曜定休で残念😢)

こちらでは数々の伊勢醤油関連商品の購入と
    伊勢うどん、伊勢焼きうどん等がイートイン出来ます。

伊勢うどんは食べたことあるけれど、焼きうどんは珍しいので
    【おかか伊勢焼きうどん】をいただきました😋
    見た目よりも味は濃くなく、柔らかい伊勢うどんを焼いているのに
    ベチャっともしていなくて美味しかったけれど
    やっぱり「おかか」より「温玉」を混ぜたらもっと美味しかったやろな~
    席は何とかすぐ確保できて良かったけれど
    人気店らしく、平日の1時過ぎ頃で「温玉」はもう売り切れ...
    食べたかったなぁ 温玉伊勢焼きうどん
    量は少なめで、春巻きや豆花とセットにしても良かったかも?

この時点で満腹度50%程度(マイクラやあるまいし😅)

少し満腹度が回復したところで(笑)
    お隣の『美醂 VIRIN de ISE』さんへ

こちらは「三州三河みりん」の明治43年創業『角谷文治郎商店』さんが
    多気町産のお米を使って、みりんを作っておられます。

お店に入ってすぐ、ガラス越しに見える
    大きなお釜?(ビール工場で見たようなヤツ) に圧倒され
    「みりん」ってどんなふうに出来るのか興味津々...
    ただお客さんは誰もおらず
    私たちもお土産購入は翌日にと決めていたので
    明日「美醂」と「美醂グラノーラ」買うぞとの思いを胸に
    早々に退散いたしました😁

美醂 VIRIN de ISE 名所・史跡

VISON生まれの本みりん『美醂』醸造所 by 叡山菫さん

他にも 味噌、昆布、出汁、海苔 etc.
    “和ヴィソン” 内のお店を色々見てまわるも
    お部屋に入れるまで30分ほど時間があるので
    ちょっと 小休止でカフェタイム☕✧

ここは和菓子好きの友人お待ちかね
    『菓子舗 井村屋』さんで決まりでしょ🍡

“サンセバスチャン通り” 『旅籠2』の棟 1階にある
    『菓子舗 井村屋』さんは、肉まんでおなじみの
    井村屋(株) のお店です。

「贅沢あずきバー」が気になりつつも
    喫茶コーナーでゆっくりしたかったので
    【あんころもち おとづれ】とほうじ茶のセット🍵
    友人は【串だんご 多気の月】4種類から
    伊勢醤油、あずき味噌だれの2種類と珈琲のセット☕️

セットに添えられていた「玉砂利」という あずき菓子 が
    何気に美味しくて、友人は翌日お土産にお買い上げ😊

このカフェタイムにて、この旅の合言葉ともなる
    「えっ もうこんな時間? 早よ行かな...」が
    はじめて発せられたのであります。
    時は 部屋に入れる午後3時を
    20分近くまわった頃...😣

遅くなりついでに
    「夕食が早いから夜お腹空くよ、夜食を買っておこう」
    と私の提案 (だってこの時の満腹度 60%程度😅)

『旅籠4』1階の『Egun on』さんで
    【バスクチーズタルト】を買うことになりました。
    これ美味しいとクチコミで絶賛されてたから
    絶対食べたかったんだよね😋

友人と1コずつ、食べ歩き仕様でいただいて
    店員さんとの会話
    「部屋で夜に食べるなら、冷蔵庫に入れとけばいいですよね?」
    「ハイ、お持ち歩きのお時間はどのくらいですか?」
    「この上に泊まるので、スグです!!」

これが、まさかあんなことになろうとは…
    この時は知る由もなかったのです😥
    [教訓] バスクチーズタルト買ったらすぐに食べるべし!!

Egun on グルメ・レストラン

超美味し~超美味し~&#128523; バスクチーズタルト by 叡山菫さん

今宵の宿『旅籠ヴィソン』公式サイトで
    【1日5組限定!バル「Zazpi」パウルシェフ監修のコースディナー&
    パティシエ辻口博啓氏のパティスリー「コンフィチュールアッシュ」での
    フレンチトースト&スイーツビュッフェ ~ 夕朝食付き ~】
    というプランの【ツインルーム棟指定なし】で予約した
    私たちに割り当てられたのは『旅籠ヴィソン4』

洒落た木札のようなカードキーをかざして玄関を入ると
    そこで靴を脱ぎ、靴箱におさめるようになっています。

手に持った「バスクチーズタルト」が少し邪魔だったけど😅
    エレベーターで2階へ

快適・便利な『VISON』の宿泊施設 by 叡山菫さん

エレベーターを降りてすぐの部屋だったので
    他の共用部分がどんな感じだったのか
    全くわからず終いですが (部屋の目の前に自販機あり)

“Landscape Products” がインテリアスタイリングした
    『旅籠ヴィソン4』は私が一番泊まりたかった棟で
    指定しないリーズナブルプランを選んだのに
    超ラッキーでした😄

まぁインテリアの好み云々というより
    窓際に沿ったベンチのようなところに二人で座って
    ゆっくりおしゃべりしたかったからだけどね。
    結局座ってゆっくりではなく、荷物置きに便利でした(笑)

『旅籠1』にあるフロントで預けた荷物は
    ちゃんと部屋まで運んでくれており、大助かりです!
    (普段ビジネスホテルにしか泊まらんもんの感想)

地球環境と肌に良さそうなアメニティセット

なんでも包装には紙、本体には藁を使用しているそうな...
    しっかりした布の巾着袋、貰って帰ってエエの?
    と いたく感じいる大阪のおば(あ)ちゃん😅

他に、もちろん歯ブラシセットも入っていましたが
    写真撮影は自宅に帰ってからで、使った後のため悪しからず
    (藁の歯ブラシって言われてみれば使用感が違うような...)

快適・便利な『VISON』の宿泊施設 by 叡山菫さん

地元多気産のお茶を使用したティーセットだそうな...

収穫する前に茶葉に覆いをかけ遮光、
    茶葉のアミノ酸の量を増やす伝統的な栽培方法で
    作られた”かぶせ茶”、
    一般的な製法よりも茶葉を長く蒸して作られた、
    すっきりとキレのよい後味が特徴の”深蒸し茶”、
    緑茶として親しまれている「やぶきた種」を
    100%使用したほのかな甘みの紅茶 ~[以上、公式より]

サラッと「ドリップバックのコーヒー」と書いてる
    「オランウータンコーヒー」も環境に配慮した
    スゴイもんだとか、知らんけど...

お土産にあっても良さそうな逸品ですね~

快適・便利な『VISON』の宿泊施設 by 叡山菫さん

ツインのこのお部屋、トイレ別のシャワーのみ
    でも温浴施設に行くので問題はありません。

そして壁掛け液晶テレビ
    (館内案内とかもありそうだったのに全然みてない!) に
    のれんの奥は貴重品入れの金庫と
    「バスクチーズタルト」 を入れるため必須の冷蔵庫(笑)

そうそう、この金庫でちょっとしたトラブルが...
    はじめからカギがかかっており開かない!!
    フロントに連絡すると、すぐに係の方が来て下さり
    丁寧に使い方まで教えて下さいました。

そうこうしているうちに、時刻は4時をまわっており
    「あかん! 早よお風呂行かな晩ご飯に間に合わへん!!」

(この時私の満腹度はとうに半分をきっており...)

返す返すも ここで 「バスクチーズタルト」
    食べておくべきだった、、、
    (でも本人、夜食のつもりだから😅)

快適・便利な『VISON』の宿泊施設 by 叡山菫さん

さて いよいよ この旅のメインイベント!?
    温浴施設『本草湯』へ🌿♨️

“サンセバスチャン通り” から
    4本のエスカレーターを乗り継いで行きます。
    『旅籠4』を出たすぐそばに1本目のエスカレーターがあり
    これまた超便利😉

この日はお天気もよく、おだやかな春の日で
    上に昇るにつれて景色もよくなり、気持ちいいんだけど
    エスカレーター1本昇るごとに少しずつ寒くなるみたい
    これ雨の日や冬は大変だろうな?
    雨女の私としては、晴れ女の友人の強さに感謝😄

“本草エリア” の『本草湯』は、温泉ではありませんが
    三重大学とロート製薬(株)が連携して開発した薬草湯🌿

旅籠やホテル棟に宿泊していると
    チェックイン中 何度でも無料で入浴できて
    タオル類もその場で貸してもらえます。

浴室は「水鏡の湯」「光陰の湯」とあり
    この日 女性は「水鏡の湯」でした。
    洗い場も数多く、何処にしようか迷う位です。

のんびり露天風呂にも浸かり
    身も心も癒された~~なのですが
    またもや「あかん! 早よせな晩ご飯に遅れる!!」

手より口が動きすぎて、おしゃべりが止まらない😣

部屋へ戻り、大急ぎで館内着から着替えて身支度を整え
    なんとか6時きっちりに間に合いました😅
    ホントすぐ上の部屋で良かった!!

本日の夕食は『旅籠ヴィソン4』1階にある
    バスク料理の『Zazpi(サスピ)』さんです🍴

こちらは世界ピンチョス大会チャンピオンの
    パウルシェフ監修のお店で、フレンチの技法を使った
    モダンスタイルのバスク料理がいただけます。

予約時、18:00と20:00のスタート時間を選べましたが
    私たちは18:00スタートをチョイス
    (それでも満腹度ひとケタの私 腹減りで倒れるぅ~)

いよいよ、ホントのこの旅のメインイベント
    【パウルコース】ディナーのはじまり はじまり😄

Zazpi グルメ・レストラン

三重で味わえるモダンスタイルのバスク料理!! by 叡山菫さん

まずは、ピンチョス(2品)

生ハムと菜の花のオープンサンド に コロッケ!?
    これメッチャ美味しい😍

スペインのスパークリングワイン「カヴァ」や
    注ぎ方が特徴的なバスクの白ワイン「チャコリ」
    バスクのビール「ラ サルベ」など飲んでみたいけど
    二人ともお酒は苦手なので
    ノンアルビールで乾杯🍻

(満腹度 なんとか15%ほど😅)

2品めの
    Zazpiのマッシュポテト

もっと詳しい料理名や食材も聞いたような気もするけれど
    聞いたそばから忘れてしまうポンコツ記憶力
    店員さんが料理をサーブしてくれる様子を
    動画で撮りたいところですが...

(満腹度は徐々にあがっている模様...😅)

お次は
    マグロと透明なトマトのジュレ 玉ねぎのムース

(満腹度 まだまだ半分には到達せず...😅)

お待ちかね
    牛肉のラヴィオリ イタリアンパセリのソース

私のお皿も少し危なげだけど
    友人のはソースがはみ出してテーブルを汚してしまう😣
    謝罪いただきましたが、盛り付けの問題やろし
    おひとりで懸命にサーブされている店員さんに免じて
    大丈夫ですよ、っておばさまは素敵な男性に弱いのよ😉

(満腹度 ようやく6分めというところ!? 😋)

いよいよ メイン料理
    スペイン産牛のステーキ 根セロリと紫芋

牛肉のラヴィオリのあとに
    もうひとつガツンとステーキであります(おニクぅ!!)
    でもちょっと炭水化物が欲しかったりして😅

(満腹度 さすがに8割超えか!? 😉)

Zazpi グルメ・レストラン

ちょうど炭水化物を欲してたところで
    フォアグラとトリュフのお米料理

イヤ、お料理と一緒にパンとかでええねんけど
    フォアグラにトリュフって✨
    食べたことあったっけ!?

(満腹度 そろそろMAXであります😄)

とうとう最後の
    デザート、コーヒーor紅茶☕️

デザートはバスクチーズケーキ!!
    そりゃバスク料理やもんね(笑)

ここまでで ちょうど2時間ほど
    二人ともお腹いっぱいでも甘いものは別腹です😋

いや~ ホントに美味しかった、このプランにして大正解!!
    美味しいお料理を堪能、ご馳走さまでした😄

(満腹度 とうにMAX超えてます!! 😅)

Zazpi グルメ・レストラン

• 苦しいお腹を抱えても、すぐ部屋に戻れる便利さよ&#128513;<br /><br />夕食後にもう一度『本草湯』行くつもりが<br />さすがに断念であります。<br />それに、夕食前慌ててレストランに出掛けたので<br />荷物がとっ散らかってます&#128547;<br /><br />しかし、お片付けの手もそこそこに<br />夜が更けるのも構わず、おしゃべりに励む私たち...<br />そんなに長くしゃべった感じなかったんだけど<br />いつの間にか夜11時過ぎ(だったのを覚えてる)<br /><br />「最近寝付きが悪くって」と言ってた私が<br />「あっち向いたか思たら寝てた」と友人談<br />友人の方がなかなか寝付けなかったらしいけど<br />とにかく 旅の一日目が終了、おやすみなさい&#127771;&#10024;<br /><br />(グッスリおやすみ中の私 満腹度100%以上<br /> 未だ「バスクチーズタルト」は冷蔵庫の中 &#128547;)<br /><br />~【2日目】 に 続く......

苦しいお腹を抱えても、すぐ部屋に戻れる便利さよ😁

夕食後にもう一度『本草湯』行くつもりが
    さすがに断念であります。
    それに、夕食前慌ててレストランに出掛けたので
    荷物がとっ散らかってます😣

しかし、お片付けの手もそこそこに
    夜が更けるのも構わず、おしゃべりに励む私たち...
    そんなに長くしゃべった感じなかったんだけど
    いつの間にか夜11時過ぎ(だったのを覚えてる)

「最近寝付きが悪くって」と言ってた私が
    「あっち向いたか思たら寝てた」と友人談
    友人の方がなかなか寝付けなかったらしいけど
    とにかく 旅の一日目が終了、おやすみなさい🌛✨

(グッスリおやすみ中の私 満腹度100%以上
    未だ「バスクチーズタルト」は冷蔵庫の中 😣)

~【2日目】 に 続く......