横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月半ばに、強風・晴天の横浜みなとみらいを散策。<br />この日は、強風でしたが、天気が晴天で外出せずにはいられず、ランチの時間帯から散策を開始。<br /><br />みなとみらい線の新高島駅から徒歩で、ランチタイムに間に合うように急いで「JICA横浜海外移住資料館」のレストラン「ポートテラスカフェ」へ向かいましたが、ラストオーダーの時間に間に合わず。<br /><br />替わりにハンマーヘッドの眺望良しのレストラン「COLONIAL BEACH」でランチ。<br /><br />ランチの後、ハンマーヘッドを出て、風は強いですが晴天のみなとみらいの海沿いに、MARINE &amp; WALK YOKOHAMA~赤レンガ倉庫~山下臨港線プロムナード~山下公園を散策。<br /><br />その後、山下公園を折り返し、横浜の歴史的文化財の洋館巡りのコースである、日本大通り沿いを散策しました。<br />

2024/03/21 - 2024/03/21

しん

しんさん

2024年3月半ばに、強風・晴天の横浜みなとみらいを散策。

ランチの後、ハンマーヘッドを出て、風は強いですが晴天のみなとみらいの海沿いに、MARINE & WALK YOKOHAMA~赤レンガ倉庫~山下臨港線プロムナード~山下公園を散策。

2024年3月半ばに、強風・晴天の横浜みなとみらいを散策。

みなとみらい線の新高島駅に到着。

新高島駅から徒歩で、ランチタイムに間に合うように急いで「JICA横浜海外移住資料館」のレストラン「ポートテラスカフェ」へ向かいます。

新高島駅

新高島駅から徒歩で、ランチタイムに間に合うように急いで「JICA横浜海外移住資料館」へ向かいます。

途中、グランモール公園に立派に咲いていた木蓮の花を発見。春を感じます。

グランモール公園 公園・植物園

途中、グランモール公園に立派に咲いていた木蓮の花。
    鮮やかなピンク色で、力強く満開していました。

途中、国際橋から眺める景色。景色から見えている橋は女神橋です。

国際橋 名所・史跡

JICA横浜海外移住資料館に到着。

JICA横浜 名所・史跡

JICA横浜海外移住資料館にあるレストラン「ポートテラスカフェ」。お店に到着した時刻は13:30ジャスト。ちょうどお店のラストオーダの時間に到着したためランチタイムに間に合わず。残念。

ポートテラスカフェ グルメ・レストラン

JICA横浜海外移住資料館にあるレストラン「ポートテラスカフェ」。お店のメニューです。安価に多国籍料理が食べられます。タイのグリーンカレーにレッドカレー、インドのバターチキンカレーにベジタブルカレー等、¥750~¥800で食べられます。ここでのランチは、次の機会に。

替わりにハンマーヘッドの眺望良しのレストランでの食事を求めて、「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」に入ります。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

ハンマーヘッドの眺望良しのレストランでの食事を求めて、

COLONIAL BEACH 横浜ハンマーヘッド グルメ・レストラン

ハンマーヘッドの眺望良しのレストランでの食事を求めて、

• ハンマーヘッドの眺望良しのレストランでの食事を求めて、<br />横浜港大さん橋国際客船ターミナルのレストラン「COLONIAL BEACH」でランチ。<br />ランチメニュー「絶品シーフードラクサ」を注文。

ランチメニュー「絶品シーフードラクサ」を注文。
    ココナッツミルク風味の濃い優しいアジアンテーストな味わいに、ムール貝、アサリ、エビ等のシーフードがたっぷり。

ランチメニュー「絶品シーフードラクサ」を注文。
    麺はモチモチの食感が良い太い米麺です。

ハンマーヘッドの眺望良しのレストランでの食事を求めて、
    続いて、ランチメニュー「魚介のトマトクリームパスタ」を注文。

ハンマーヘッドの眺望良しのレストランでの食事を求めて、
    ランチメニュー「魚介のトマトクリームパスタ」を注文。
    シーフードの具材がたっぷりに、コクのあるトマトクリームが美味しい。

ハンマーヘッドの新港ふ頭8号岸壁から眺められる海沿いにの景色。

• ランチの後、ハンマーヘッドを出て、風は強いですが晴天のみなとみらいの海沿いに、山下公園へ向けてを散策。<br /><br />途中、「MARINE &amp; WALK YOKOHAMA」を通ります。

途中、「MARINE & WALK YOKOHAMA」を通ります。

MARINE & WALK YOKOHAMA ショッピングモール

途中、「赤レンガ倉庫」を通過します。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

赤レンガ倉庫パークには、一部の桜の花のつぼみが色鮮やかに見られました。

• 風は強いですが晴天のみなとみらいの海沿いに、山下公園へ向けてを散策。<br />途中、「山下臨港線プロムナード」を渡ります。

途中、「山下臨港線プロムナード」を渡ります。

山下臨港線プロムナード 公園・植物園

「山下臨港線プロムナード」から眺めた景色です。

• 風は強いですが晴天のみなとみらいの海沿いに、山下公園へ向けてを散策。<br />「山下公園」に到着。山下公園内を散策しながら公園からの景色を楽しみます。

山下公園 公園・植物園

• 山下公園内を散策しながら公園からの景色を楽しみます。<br />公園内の花壇に咲く花が色とりどりで綺麗です。

公園内の花壇に咲く花が色とりどりで綺麗です。

山下公園内を散策しながら公園からの景色を楽しみます。
    強風なので海の波が荒いです。

• 山下公園内を散策しながら公園からの景色を楽しみます。<br />強風なので海の波が荒いです。よく見ると、荒い海にたくましく泳いでいる鴨の群れが観られました。

山下公園内を散策しながら公園からの景色を楽しみます。
    強風で波が荒い海にたくましく泳いでいる鴨、一羽一羽がぷっくらしていて可愛らしい。

• 山下公園内を散策しながら公園からの景色を楽しみます。<br />やはり強風なので海の波が荒いです。でも天気は晴れていて良し。

山下公園内を散策しながら公園からの景色を楽しみます。
    横浜ベイブリッジと氷川丸が観られます。

• 山下公園内を散策しながら公園からの景色を楽しみます。<br />氷川丸を身近に。迫力あって良し。空にはカモメが飛び交い写真映え良し。

氷川丸 名所・史跡

山下公園山下公園内を散策しながら公園からの景色を楽しみます。

途中、「日米和親条約締結の碑」を通ります。

日米和親条約締結の碑 名所・史跡

途中、歴史的文化財の「横浜貿易協会ビル」を通ります。

• 山下公園を折り返し、横浜の歴史的文化財の洋館巡りのコースである、日本大通り沿いを散策します。<br />日本大通りに到着。

日本大通りに到着。

日本大通り 名所・史跡

途中、「横浜開港資料館」を通ります。

横浜開港資料館 美術館・博物館

途中、「横浜開港資料館」を通ります。

• 山下公園を折り返し、横浜の歴史的文化財の洋館巡りのコースである、日本大通り沿いを散策します。<br />途中、「神奈川県庁本庁舎」を通ります。

途中、「神奈川県庁本庁舎」を通ります。

神奈川県庁本庁舎 名所・史跡

途中、。横浜市認定の歴史的建造物「横浜情報文化センター」に少々寄り道します。

横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館) 美術館・博物館

途中、。横浜市認定の歴史的建造物「横浜情報文化センター
    (旧横浜商工奨励館)」に少々寄り道します。

途中、。横浜市認定の歴史的建造物「横浜情報文化センター
    (旧横浜商工奨励館)」に少々寄り道します。
    新聞印刷機の展示が良い観られます。

巨大な新聞印刷に使われた輪転機で、平成7年まで、静岡新聞社で使用されていたものとのこと。

途中。横浜市認定の歴史的建造物「横浜情報文化センター
    (旧横浜商工奨励館)」を寄り道。

館内の放送ライブラリーの案内板のデザインがオシャレ。

「グーツ いちょう並木通り店」でショッピング。天気が晴れていてテラス席で、グーツのホットコーヒーで一息入れたいところでしたが、強風のため断熱。

グーツ いちょう並木通り店 グルメ・レストラン

山下公園を折り返し、横浜の歴史的文化財の洋館巡りのコースである、日本大通り沿いを散策から「グーツ いちょう並木通り店」で折り返し、桜木町駅へ帰ります。
    途中、「横浜ランドマークタワー」を通過。

この日の観光はこれにて終了です。