キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行は、国内を巡回してきた古代メキシコ展も、大阪の国立国際美術館で終了してしまうので行きたい・・・との家内の希望が発端です。<br />日帰りでも良かったのですが、一部改装中だからか一休.comで三井ガーデンホテル大阪プレミアがとっても安かったので、それではと仕事を金曜日の午前で切り上げて、この1泊2日の旅行というか、お出かけをすることとなりました。<br /><br />開催期間も残りわずかですが、これから古代メキシコ展へ行かれる方の参考となれば幸いです。<br /><br />また翌日は、これも家内が大相撲春場所を見たい・・・でしたが、さすがに一見さんでは全く正規チケットが取れず、代替にパナソニックスタジアムのガンバ大阪vsジュビロ磐田(ファンクラブ会員歴30年)の観戦をして帰ることになりました。<br /><br />我が家いろいろお出かけ・旅行はしているのですが、ようやく2本目の旅行記です。<br /><br />少しづつ慣れて行きます。

古代メキシコ展~パナソニックスタジアム観戦記

2024/03/15 - 2024/03/16

wfcyy704

wfcyy704さん

少しづつ慣れて行きます。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

大阪駅到着し、桜橋口からの巡回シャトルバスでホテルへ16時着。

三井ガーデンホテル大阪プレミア 宿・ホテル

ビジネスにも観光にも使える、ほど良いバランスのビジネスホテルです by wfcyy704さん

プレミアは初めてです。

早速チェックインします。
    今回は公式ホテルアプリからではなく、一休.comでした。

11階のモデレートツイン26㎡、清潔感のあるきれいな部屋です。
    少し狭いですが1泊なら十分。

13階以上のコンセプトフロアに泊まれば使えるラウンジが改装中なので、このランクでよしとしました。

カーテンを開けると土佐堀川沿いのビル群が見える南向きの部屋です。

ベット正面には、TVとカウンター。
    手前の椅子とテーブルは大きくて使いやすい。

最上階に大浴場があるので、バスは使わなかったです。
    WCは別、洗面カウンターと共に撮り忘れましたm(__)m

さぁ、古代メキシコ展へ!
    ホテルから出ると目の前にコンラッド大阪が・・・今を思えば1年半前は安かった。

次に泊まれるのはいつになるのやら・・・・(+_+)

コンラッド大阪 宿・ホテル

気を取り直して、反対方向に歩くと目の前に国立国際美術館。

国立国際美術館 美術館・博物館

その北には大阪中之島美術館。こちらもモネ展が絶賛開催中。
    翌朝朝食後に散歩で行ったら、開館前は大行列でした。

大阪中之島美術館 美術館・博物館

戻って古代メキシコ展、週末は夜間開館で20時までやってます。

美術館入り口には、でーんと看板が。
    (入るときは逆光だったので写真は帰りです。)

地下1階、正面のチケット売り場で当日券2100円を購入。アソビューでも買えます。

チケット売り場横にも、でーんと看板

エスカレーターを2つ降りたところが地下3階の入口です。

古代メキシコ展ではマヤ、アステカ、テオティワカンの各文明の多彩な遺物が紹介されています。
    この写真はPCの壁紙用に撮りました。

この展覧会は写真撮り放題なので、皆さん遠慮なく撮ってました。
    以下、雰囲気を感じていただけるよう展示物の写真です。

展示物には、こんなのや。

こんなのやらが、

各地域の文明のピラミッドの背景写真と共に、こんな感じで展示されています。

だんだん展示物の迫力が増してきました。
    マヤ文明の香炉台だそうです。
    iPhoneの壁紙にしようと思って撮ったけど・・・・不気味!

これ、かなりメインです。
    マヤ文明、7世紀後半、赤の女王の棺に入っていたマスクの展示です。
    でも、マスクは光っちゃって写っておらずスミマセン。

そして、出口横にはお決まりのスーベニアshop。

以上、簡単ですが会場の雰囲気を感じていただけたでしょうか?
    なかなか見ごたえがある展覧会でした。

いつか行こうと企ててる世界一周で、中南米にも行きたくなりました。
    ワンワールドがそっち方面強いんですよね?

外に出てきたら、すっかり日が暮れていました。
    大阪中之島美術館のライトアップも素敵です。

ホテルのシャトルバスで大阪駅周辺まで戻って、夕食場所を探そうと思います。
    お好み焼きがいいな・・・・

ってことで、新梅田食堂街へ行ってみましたが、そりゃ夕飯時ですから、
    有名な『きじ』は満席でしばらく入店できず、『SAKURA』は大行列(-_-;)。

仕方がなくチェーン店ですが、
    我が家の地元には無いので、ここになりました。
    ありきたりのお好み焼きなので、料理の写真はやめておきます。

※お店の写真はストリートビューからお借りしました。

鶴橋風月 LINKS UMEDA店 グルメ・レストラン

ホテル戻って、TVの案内では空いているとの事だったのでお風呂へ。
    部屋着は、上下別のワッフル地です。

最上階の大浴場は、右が男性用、左が女性用。
    翌朝入れ替わることはありません。

ちょうど人がいなかったのでパチリ。
    まぁ、ビジネスホテル標準の大浴場です。

そして、部屋に戻ってご就寝・・・・

翌朝です。

ホテル2階の朝食会場は、大阪なのに何故か『博多廊』ってレストラン。
    博多の郷土料理もいくつかあります。

九州の旬 博多廊 大阪店 グルメ・レストラン

朝ごはん、十分な種類があります。左下はもつ鍋です。
    さらに、オムレツも頼んでしまいましたが、ちょっと取り過ぎですよねぇ~。

チェックアウト後シャトルバスで大阪駅に戻り、
    御堂筋線から大阪モノレールで万博記念公園駅へ。

万博記念公園駅

駅降りて、デッキを歩きながらパナソニックスタジアムへ向かいます。
    途中、ららぽーとエキスポシティでお昼ご飯を仕入れました。

ららぽーとEXPOCITY ショッピングモール

パナソニックスタジアムへは、けっこう歩きます。

ようやく到着。
    寄付も集めて作った経済性重視のスタジアムですが、なかなか格好いいです。

市立吹田サッカースタジアム 名所・史跡

両チーム練習中、このカードだと満席ってことは無いと思います。

J1復帰したジュビロ磐田のサポーターもたくさん来ています。
    1200人くらい、いたそうです。
    試合は2-1でガンバ大阪の勝利。

試合終わって、少し離れたところから臨時バスに乗って茨木駅に到着。
    帰りの新幹線乗るため、京都駅へ向かいます。

茨木駅

京都駅到着。夕飯は、しば漬けで有名な『土井』
    30分ほど並びました。

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店 グルメ・レストラン

注文した、からあげ定食。漬物やサラダはビュッフェです。
    さすが竈炊き立てごはんと言うだけあって白米が美味しい。
    御代わり可ですが、家内にたしなめられました。

以上、1泊2日のこの旅行記は終わりです。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• たらよろさん 2024/04/17 22:22:46
    メキシコ♪
    こんばんは、wfcyy704さん

早速、遊びに来ましたー。

世界一周、したいですよねー。
    私も将来、定年退職した後のお楽しみです。
    私はリゾート好きなので、メキシコと言えばカンクンとか、、、になってしまいそうだけれど、
    でも、遺跡も良いですよね。
    先日、私もリーガロイヤルに泊まったのですが、
    その時にモネ展の前を通り、あまりの行列にビックリしました。

ほんと、コロナ禍での高級ホテルのお値打ち感、
    最高でしたねー。
    今はかなり高騰しちゃって、、、、恐ろしい価格のホテルも笑
    コンラッド大阪、私もまた泊まりたいなぁ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

wfcyy704

wfcyy704さん からの返信 2024/04/18 07:44:38
    Re: メキシコ♪
    あら、早速ありがとうございます。

そうですね、たらよろさんのマイページにも世界一周と書いてあったので、同じだと思いました。

そもそも、この4travelも世界一周を考え出した時に知りました。

Amazonで本買って読んだりして、いろいろ想像たくましくしていましたが、4travel見た方が参考になるなと思い、いまでは皆さんの旅行記を読むのが楽しみです。

子供のころから旅行ばかりしていますが、フライトチケット、ホテルステイ、レストランと、本当にいままで知らなかったことばかりだと思いました。

僕も備忘録というかアルバム的にこれから少しづつ書けば、ひょっとして他の方の参考となるのかもと思っているところです。

たらよろさん、b_bさん、みなさんのエネルギッシュな行動をエキスに、次の旅行へ行ってまいりま~す!