ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダナンとホイアンを旅した方の感想にダナンをメインにしてホイアンは日帰りで十分と言う声をよく聞きます<br />通常の旅行期間は5日間が多く、前後の移動日を除くと3日半の旅程になり、バーナーヒルズや五行山などの観光地に2日目取ると残念ながらホイアンが1日だけになります。<br /><br />もし、1週間以上滞在する余裕があるならホイアンにゆっくり滞在する事をおすすめします<br /><br />アジアには魅力的な町がたくさんありますが、これほど旧市街に見どころが凝縮された町はありません。<br />この美しい町に魅了された観光客の中で欧米人の比率が高いのは、彼らは1箇所に長期滞在しゆっくりくつろぐ旅のスタイルだからです<br />この町の見どころは午前中と夜。<br />夜は騒がしいアンホイ橋周辺は短時間にして出来れば静かな道を歩くとランタンが灯された美しい町を堪能出来ます。<br /><br />実際に両方の町に滞在すると、ダナンは東洋人だらけ。ホイアンは昼は欧米人が半数以上で、夕方から東洋人が押し寄せる傾向があります。<br />実際にホテルには、ダナンは東洋人(韓国人)ホイアンは欧米人が多いです<br />ホイアンに滞在し1日中歩き回ると午前中はほとんど人がおらず、少し奥にある隠れ家カフェに行くと欧米人がパソコンを触ったり、本を読んでゆっくり過ごしています。昼前後に大型バスでダナンから観光客が嵐のように押し寄せ数時間で帰っていきます<br />1番混雑する時間帯に1番混雑する場所だけ観光するので、ノスタルジックな世界遺産をイメージした方が、思いの外良くなかったと思うのは仕方がないと思います<br /><br /><br /><br />

2024.2 ホイアンに10日間滞在 第6話 ダナンとホイアン

2024/02/19 - 2024/03/06

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん

この町の見どころは午前中と夜。

ホイアンの北にある仏教寺院
    花が見事に咲いていました
    観光客一組位で写真撮り放題

ホイアンの花 蓮が咲いています

隠れ家カフェ
    市場の近くの路地にある小さなカフェですが、静かな空間に何時間でもいたくなる

行きつけのレストランのわんちゃんと仲良しになりました
    これでも仔犬らしくて元気100%で突進しています

天気が悪いからチョコレートショップの2階で時計を気にせずまったりタイム

カフェの2階テラスから歩いてる人を見るのが楽しい
    町の北側に安宿が多く、若い欧米人がたくさん歩いてました

夕暮れになると人が溢れ出てきます
    左はわんちゃんと写真を撮ってお金を稼ぐ新手の商売

旧正月(テト)の飾りにたくさんの黄色い菊が使われ、街中が菊だらけ
    黄色い菊は長寿と幸福の象徴でテトに飾られます

特に何も予定に入れてない日の午前
    観光客がいないのでゆっくり写真が撮れます

静かなホイアン
    ゆっくりランタンを見て回りました

市場近くの川沿いのレストランから見た景色
    昼はほぼ貸切状態

このレストランは人気です
    景色良し、味良し

ふらりと立ち寄った御屋敷
    有料施設以外でも見どころがたくさんあります

初めて飲んだエッグコーヒー
    作り方を教えてもらいました
    アイスエッグコーヒーはないそうです

ブーゲンビリアが良く似合う

ヤシの木を見て南国にいると実感します

数えたわけではないが、ランタンの数は1万個以上はあると思います

昼とは全く違う夜の町
    ライトアップがこれほど美しい町はない

ボートの勧誘も最初はウザかったが、毎日顔を合わせると乗らないのが解るのか無視されるようになる

道を歩くと様々か勧誘があるが、また会いましょうとベトナム語で返すとにっこりしてそれ以上言わなくなった

市場の近くの川沿いでカウラウの麺を乾していました

夜はボートがフル活用ですが、朝は涼しくて静か

ダナンのモナリザホテルの一応シービュールーム
    新しいホテル
    周りには何も無い

ダナンにあるフレスコビレッジ
    ほとんど知られていない観光地
    教えてもらったCheの美味しい店の近くにあったので立ち寄りました

ダナンの北にある海鮮レストランの手前にビーチがあったので立ち寄りました