ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホイアン旅行は今回が2回目です<br />情報は現地在住のYouTuberさんの動画やFacebookの現地グループからの情報や実際にホイアン在住の方々とやり取りして集めました。<br /><br />1回目の滞在は5日間。出来る限り情報収集して挑みましたが、後になれば反省点も多く消化不良に終わりました。今回は当時の成功例や失敗例を含め新たに掘り起こした情報で再訪問した10日間です<br /><br />今後ホイアンを旅する方に参考にしていただければ嬉しいです<br /><br />※一部表示価格は交渉後の最終価格で必ずしもこの価格で購入出来るとは限りません。<br />あくまで個人的な意見ですのでご了承願います<br /><br />項目<br />1.ダナンからホイアンのアクセス<br />2.ストレス無くどこで土産物を買うか<br />3.ホテル選択のポイント<br />4.洗濯について<br />5.おすすめレストラン<br />6.ランタンを買う<br />7.かごバッグを買う<br />8.アオザイレンタル<br />7.おすすめバインミー<br />8.フットマッサージ<br />9.ランタン祭りに行く?<br />10.アイスクリーム<br />11.隠れ家カフェ<br />12.美味しいベーカリー見つけた<br />13.マンゴー食べたい<br />

2024.2 ホイアンに10日間滞在 第3話 お得情報満載

2024/02/19 - 2024/03/06

旅行記グループ 2024ホイアン

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん

ホイアン旅行は今回が2回目です

今後ホイアンを旅する方に参考にしていただければ嬉しいです

あくまで個人的な意見ですのでご了承願います

項目
1.ダナンからホイアンのアクセス
2.ストレス無くどこで土産物を買うか
3.ホテル選択のポイント
4.洗濯について
5.おすすめレストラン
6.ランタンを買う
7.かごバッグを買う
8.アオザイレンタル
7.おすすめバインミー
8.フットマッサージ
9.ランタン祭りに行く?
10.アイスクリーム
11.隠れ家カフェ
12.美味しいベーカリー見つけた
13.マンゴー食べたい

タクシー 飛行機
ベトジェットエア
Agoda

ダナン国際空港からホイアンのアクセス
    前回の日記でも紹介しましたが、まさに最強の会社を発見しました
    町を歩いてると所々でこの会社のポスターを見かけました。ダナン~ホイアンが250VND?ホテルやGrabより安いので試しにwhatappでやり取りしてみました。
    連絡すると直ぐに回答がありました。翌日会社から確認の連絡があり、ホテルに送迎車が来る直前に写真付で車の連絡が来ます
    スーツケースが余裕で積める新しいSUV車でした
    以前ホテルに頼んだ送迎車は運転が荒く呆れましたが、この運転手さんはクラクションをほとんど鳴らさない超安全運転で安心して乗ることが出来ました。支払いは降りる時に現金支払いになります
    その後、この会社とやり取りしダナン国際空港でのピックアップについて尋ねました
    航空機が遅れる場合は対応するが、他社同様に早朝深夜に割増料金が必要になります
    また航空機の到着情報がわかるサイトで到着時間を管理するので遅延に対応できる
    ピックアップは、名前が書いたボードで空港で待ち合わせする
    送迎についてはホテル、agoda、klookなど比較しましたが、条件価格ともに1番です

Hoa Sen Travel - Hoi An Private Transfer Car | Xe Du Lịch Hội An Đà Nẵng - Car Service
    +84 395 994 055
    連絡はWhatsAppでやり取りします

土産物屋さんで売ってる可愛い袋
    相場の3倍以上でふっかけてくるから交渉に慣れていない日本人には買うのが難しい
    穴場なのはALLUVIAチョコレート
    質が良く手頃な袋を販売しているのでいつも土産に買って帰ります

ホイアンに3店舗あります

土産物屋さんで売ってる可愛い袋
    価格はバラバラで選ぶのが難しい
    穴場なのはALLUVIAチョコレート

価格表記がある土産物屋さんは珍しい
    市場やナイトマーケットは、この数倍の価格から交渉スタート
    日本橋の西から朱印船がある通りは比較的適正価格で販売している店が多く、市場周辺はぼったくり危険地帯
    毎日朝から夜まで一生懸命販売し少しでも経済が回るように買ってあげたいが、最初からめちゃくちゃな価格を提示してくる店は出来れば無視したい

ホイアンのホテル選びについて
    ホイアンの中心は日本橋から市場とした旧市街で車両通行止めの歩行者用道路となっています。
    旧市街にはホテルは少なく観光客は、安宿が集まる北のエリア、新しくリーズナブルなホテルが多い東側、高級ホテルがある西や南のエリアに宿泊します。
    ホイアンの美しさは昼間と夜にあるので近場のホテルに宿泊し昼に観光し、一旦ホテルに帰り夜に再度出かけるパターンが理想です。
    ほとんどのホテルが自転車をレンタルしてくれますが、旧市街の外はバイクと車が大量に行き交う危険なエリアで自転車で走るのは危険です。
    そのため、ホテルは写真のエリア内かベストです
    今回宿泊したのはナイトマーケット近く、そして市場の東側。いずれも徒歩圏に2箇所ホテルを取りました。
    理想を言えば眺めが良い川沿いのホテルですが、深夜までは爆音に悩まされるホテルもあり、北のエリアは安いがかなり古いホテルが多いので口コミを良く読んで決めてください
    今まで泊まったベストロケーションは、アンホイ橋の南側。ナイトマーケット周辺は一歩路地に入ると静かなエリアで、手頃なレストランやミニマーケットがたくさんあります。

高温多湿で1日に何度も着替えたくなるが、ホテルには洗濯機がない。
    そんな時に役に立つのが洗濯屋さん
    キロ当たり180円位で朝出せば夕方に仕上がる
    洗濯屋さんの中には色移りしたとか、出した洗濯物の一部が戻って来ない(数回経験あり)トラブルが多いので高価な服はおすすめしないが、Mrs Anh は無料でホテルまで引き取り、配達してくれ価格も安く、評判が非常に良いので滞在中はお世話になりました。

ホイアンの名物のカウラウ、ホワイトローズ、揚ワンタン。どこが美味しいか?
    三代名物料理はホイアンのほとんどのレストランで食べることが出来ます
    初めて食にする料理なので例えば1日だけ訪問した方は偶然言ったレストランが1番美味しいと感じると思います
    この三代名物料理、ホワイトローズは本家で作ったものを各レストランに卸しているので味はかわりません。揚ワンタンは、上に載せるトマトソースは同じですが、その中に海老など入れ工夫している店は美味しいです。最後にカウラウ、これは店ごとにチャーシューの味やトッピングの材料によって味が全く違います。滞在中五ケ所で食べましたが、写真の店が断トツで美味しいです。
    Quán Cao lầu Bá Lễ

店は清潔で店員さんの愛想が良い
    近くに比較的安いホテルが多く欧米人の客に人気

ホイアンのナイトマーケットで顔見知りの女性からもらったランタン
    お土産にチョコレートを差し上げただけなのに申し訳ない
    ランタンはナイロン製のプリントされたタイプが多いが、リネンの手描きが可愛くておすすめ
    価格は手頃なサイズで絵が丁寧に描かれているタイプで700円位
    数百円の物もあるが、やはり手描きのランタンが1番美しい

市場の1列西の筋にある金物店
    ホイアンやダナンで1番安いと思う
    この店の女性は本当に正直で最初から適正価格を提示してくる
    気持ちだけ値引きしてくれた

アオザイのレンタルショップ
    ホテルの直ぐ側にあったアオザイショップ
    ナイトマーケット直ぐ横にあります
    サイトで紹介されているホイアンのおすすめレンタル店は100k ~300k と記載しているが、実際に行くと300k~(それも単色で質が悪い)と全く情報が違う
    半ば諦めて偶然近くの店で聞いたら150k(900円)でレンタル出来ると知りました。その後店員さんから安く販売出来ると提案いただき長く滞在するから350k(2000円程)で買うことに決めました。洗濯は洗濯屋さんで毎日洗ってくれるので何度も着れて助かります
    その時は知らなかったが、この店は人気らしく韓国人がたくさん借りに来てました
    店の方はフレンドリーでマンゴーと水を出してくれます

バインミーはどこが美味しいか?
    ホイアンのバインミーといえば昨年食中毒で営業停止になったバインミーフーンが代表選手
    次に地元民に人気のMadam Khanh - The Banh Mi Queen
    この2店舗が有名でGrabでも配達してくれます
    具材は肉やパテと野菜を挟み特製ソースをかけてくれますが、パテやパクチー嫌いには口に合わない方もいます。
    長く滞在すると濃い味に飽きるので比較的軽めで食べやすいバインミーを見つけました
    ここは利益を慈善活動に寄付している新しいバインミー屋でパンは自家製。店員さんが優しく大好きな店です
    メニューの卵バインミーはクセが無く3日連続買いに行きました。15k 90円でお腹1杯になります。
    Bánh Mì Chay Huynh Đệ - Vegetarian Bread

ベトナムのスパ。特にフットマッサージは安くて歩き疲れた足を癒やしてくれます
    日本の相場は知りませんが、フットマッサージは90分200vnd(1200円)プラスチップ500vnd(300円)
    価格表はおおよそこの倍ですが、ハッピータイムとかスペシャルオファーとかディスカウントで落ち着く価格はこれくらい。
    ダナンのホテルでフットマッサージが30分1800円位なのでホイアンのローカルなマッサージはお手軽価格です
    私達が通ったのがアンホイ橋近くのkhaly spa
    ここは橋付近でセールスをしている日本語が上手なNaさんの店
    最初はマッサージを受ける予定はなかったが、毎日顔を合わせて話をしていて人柄に惹かれ昨年お世話になりました。今年もいつもの場所で出会い再度マッサージを受けました。
    今回同じ価格で1時間のボディマッサージを受けましたがこの価格で申し訳ないないくらい丁寧に施術していただきリラックス出来ました。
    この女性はしつこく営業呼び込みせず、ホイアン滞在のアドバイスをしてくれます。どこで水を買ったら良いか聞いただけでいつも行くレストランまで1.5リットルのペットボトルを三本も届けてくれました。毎日話している間に行ってあげたくなる敏腕営業マンです。

ランタン祭りはどう?
    検索すると『街中の光を消してロウソクとランタンだけで過ごす』と出てきます
    さぞかし幻想的な夜景やなと観光客が押し寄せアンホイ橋付近は大混雑になります。
    …しかし、実際は川周辺のレストランやバーはギンギンにライトを点け大音量。街中のランタンは逆に電気を消されコロナ禍の街並み。きらびやかな美しいホイアンの夜景は全く面影なくゴーストタウンみたい。
    ランタンフェスティバルを目指して来るのはおすすめしません。

phin cafe
    欧米人に超人気の隠れ家カフェ
    コーヒーの美味しさや風通しが良いテラスなどリラックス出来る空間です
    日本の湯呑みが置いてあるのが面白い

市場近くの路地を入ると静かなカフェがあります。
    Hoi An Coffee Hub
    店内の装飾や家具が芸術的で独特な雰囲気がある隠れ家カフェ
    静かに過ごしたい方におすすめです

市場の近く、路地を入った場所にある
    オアシスのようなカフェ

ホイアンで1番困るのは美味しいパン屋がない事
    ベトナム料理やホテルの朝食に飽きてちょっとパンが食べたいとミニマーケットやスーパーに行ってもパンが見つかりません。
    旧市街北のmoonmilkに少しありますが、出来立てのパンを売ってるベーカリーを探すのに苦労しました。
    おそらく旧市街で1番品揃えが多く、安いベーカリーです
    HoiAn Meraki bakery
    Tiệm bánh Meraki Hội An
    この店はカウラウの名店の隣にあります

いつも通るナイトマーケットにある果物屋
    1つ30kは安くないが、たくさんある中で大きくて食べ頃で甘い品種を選んでカットしてくれます
    優しいお姉さん

マンゴーはキロ当たり2個で30k 180円が相場
    ナイフを持って来たので自分でカットして食べました
    沖縄のマンゴーよりあっさりして美味しい
    私はベトナム産が好みです
    現地の方はピラーで皮を剥いてカットして食べるが、ナイフでも簡単に皮が剝けるので持って行くといいですよ

旧市街のアイスクリームでおすすめは、日本橋の北側にある小さなショップ
    店員さんがいるの?と何度も通り過ぎる店ですが、安くて美味しい
    パッションフルーツがおすすめです
    Quán Kem Cửa Sổ - Window Homemade icecream