シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学生の長男と夫と3人でシンガポール&カンボジアのシェムリアップへ行ってきました。<br />次男とばかり行っていた海外旅行ですが、やっと長男同伴です。<br /><br />初めての海外旅行に、反抗期でなかなかしゃべってくれない長男はどんな反応をするのか?!<br />旅先だからこそ色々と彼と話したいなぁと思いながら、出発しました。<br /><br /><準備><br />・カンボジアeビザ<br />・グローバルWi-FiでポケットWi-Fi借りる<br />・SQ自動オンラインチェックイン設定<br />・VisitJapan登録<br />・旅行保険加入<br />・両替(宅配両替を初めて使いました)<br />・スーツケース宅配依頼<br /><旅程><br />3/25 SQ621 KIX-SIN 17:00-23:05<br />     関空~シンガポール チャンギ国際空港<br />3/26 SQ164 SIN-SAI 8:40-9:45<br />  シンガポール~シェムリアップ国際空港<br />  シェムリアップ 1日目<br />3/27シェムリアップ 2日目<br />  アンコールワット 観光<br />3/28シェムリアップ 3日目<br />  サーカス、マッサージ、買い物<br />3/29 SQ163 SAI-SIN 10:40-14:15<br />  シェムリアップ~シンガポール<br />  シンガポール観光<br />3/30 SQ622 SIN-KIX 14:05-21:10<br />  シンガポール~関空<br />

中学生と行くシンガポール、カンボジア(1)出発~シンガポール乗り継ぎ~シェムリアップ到着

2024/03/25 - 2024/03/30

yukichai

yukichaiさん

次男とばかり行っていた海外旅行ですが、やっと長男同伴です。

<準備>
・カンボジアeビザ
・グローバルWi-FiでポケットWi-Fi借りる
・SQ自動オンラインチェックイン設定
・VisitJapan登録
・旅行保険加入
・両替(宅配両替を初めて使いました)
・スーツケース宅配依頼
  シェムリアップ~シンガポール
  シンガポール観光
  シンガポール~関空

今回、初めてプライオリティパスを使ってラウンジデビューしました!
    まずは、関空のANAラウンジを訪問。
    カレー、焼きそば、パンと簡素な内容ですが、昼ご飯を食べていなかったのでペロリ。

今回、14時ごろだったため、心配していた保安検査も混んでおらず、ゆっくりとラウンジで過ごすことができました。

関西国際空港 ANAラウンジ (国際線) 空港ラウンジ

安定のdelay...1時間遅れで出発

飛行機が初めての長男、さぞかし興奮しているかと思いきや
    早速空港のWiFiにつないで、スマホばかり見ている・・・

母「あの飛行機に乗るのよ!」
    長男「あぁ、うん。」

反抗期とコミュニケーション取るの難しい!

席が3-4-3並びだったので、3人で窓側を含む1列に座れたので
    お手洗いに行くのに気を使わなくて快適フライトでした。

今回、初めてグローバルWiFiを借りました。
    夫がノートPCを持って行って、仕事をしたいと申すもんで・・・

結果→3人同時につないでも、ストレスなく使える!
       次回も借りよう。

機内食
    ゆず風味の牛丼でした。
    普通に美味しい。
    デザートはカチカチに凍ったハーゲンダッツ!

3人とも映画に夢中で一睡もせずに、シンガポールに到着しました。
    夫、機内でも仕事するぞ、って言ってたのに、全くしてなかったけど・・・

チャンギ国際空港に到着。
    ここで9時間のトランジットです!
    長すぎるんだけど、ラウンジが充実しているし、トイレもきれいだし、お店も空いてるし、ベンチもいっぱいあるし、快適なトランジットでした。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

ここでは、ターミナル2のSATSラウンジを訪問しました。
    アライバルエリアからエスカレーターで2階に上がったらあります。

ここの自分で温めて作るラクサがとても美味しかった!
    他にもカレーや野菜炒め、ケーキ、ジュース、お酒と充実していました。
    夫と長男はシャワーも利用しました。
    私は眠すぎて撃沈・・・

SATSプレミアクラブラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ

シンガポールからシェムリアップまでは2時間弱のフライトです。
    なので、食事が配られたと思ったら、回収に来る!
    アツアツのお粥なので、そんなに早く食べれないよ~・・・

長男は、このフライトでも終始映画三昧!
    いやいや、外の景色見ようよ!
    席を替わってほしいわ。

シェムリアップ国際空港に到着!
    昨年も10月にオープンしたばかりとあり、とってもきれい。
    でも、何もないよ。
    ホテルに送迎を頼んでおいてよかった。
    市内までは車で1時間はかかるので、トゥクトゥクではなく、車が必須!

シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

乗ってきた機体も小さいので、出国ロビーも人が少なめ。
    離発着も1日15便くらいなので、空いています。
    これから、どんどん増えるのかな。

今回は、クーレンホテルをチョイス!
    3人で快適に過ごせるため、キッチン付きのお部屋と予約したけど、めっちゃ広い~~~

キッチン、我が家より広いやん・・・

クーレン ホテル ホテル

ダイニングも無駄にスペースある~

リビングスペースも十分に広い

長男も寝室
    もちろん、バストイレ付

めっちゃ贅沢!

私と夫の寝室のワークスペース
    使わなかったけど・・・

なんと、結婚記念日ですと予め伝えていたら、こんなかわいいベッドメーキングが!

そして、お祝いケーキまでいただきました!
    スタッフの人5人くらいで持ってきてくれて、ろうそく&写真まで撮ってくれて、本当にいいホテルでした。

早速、街へランチに繰り出します。
    ホテル前のトゥクトゥクで片道2ドル。
    ドライバーさん、この人もいい人で滞在中いつも送迎してくれました。
    送ってくれると待っていてくれるので、帰りの交通手段も不安なし。
    LINEにて、翌日はここ行きたいと言っておくと待っていてくれました。

オールドマーケットにあるクメールキッチンに来ました。
    旅行者御用達のお店です。

どれを食べても美味しい!
    チャーハンも絶品だし、アモックも辛すぎず美味しい。
    日本人の口に合います。

クメールキッチン 地元の料理

好き嫌いが多い長男でも、全部美味しいと完食!
    この旅行中、日本食が恋しくなることは全くありませんでした。
    クメール料理、美味しすぎる。

食後はオールドマーケットを散策。
    翌日のアンコールワット観光に着るおそろいのゾウさんTシャツ、ゾウさんパンツを購入(3人分)。
    ピアス(シルバー2つ)も購入し、全部で70ドル。
    値切り交渉はしたものの、多分ぼったくられた・・・
    ※ホーチミンでもぼったくられた私・・・

オールドマーケット 市場

ホテルに帰ってきて、火照った体を冷ますためにプールに来ました。
    海水プール。
    混んでおらず、ゆったりとリラックスタイムです。

クーレン ホテル ホテル

プールの後は、ホテルのマッサージサロンにてふっとマッサージ。
    長男、これも初めての経験。
    気持ちよかった~

移動で疲れていたのもあり、この日はお祝いでいただいたホールケーキを晩御飯にして、早々に就寝。
    翌日は、朝から晩まで遺跡観光!