シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍後最初の海外旅行はシンガポール。ゆったりと過ごしたシンガポール6泊も最終日。いよいよ帰国です。

3年4か月ぶりの海外旅行シンガポール⑧

2023/04/27 - 2023/05/05

kozutaka

kozutakaさん

鉄道 飛行機
JAL

私たちにしては長かったシンガポール旅行も最終日です。

「 ザ・ダイニング・ルーム」での朝食も最後です。

いつものように美味しく頂きました。

最後なので時間ギリギリまで居座りました。

部屋に戻ってゆっくり荷造り。

14:00前にチェックアウトしました。

チェックアウト後もラウンジの利用が出来たので出発までゆっくり出来ました。

17:00過ぎ6泊お世話になったシェラトンタワーズシンガポールを後にしました。

MRTを乗り継いでチャンギ国際空港へ向かいます(DTラインに乗ればチャンギ国際空港の1つ前のExpo駅まで乗り換え無しで行けるようになったようですが路線図を見るとだいぶ大回りになるので利用しませんでした)。

18:30前にチャンギ国際空港に着きました。

スカイトレインでターミナル1へ。

JALのカウンターは一番手前で、既に行列が出来ていました。

カウンターオープンは18:50からでした。

チェックインでちょっとトラブル。現地の若い女性が担当でしたが、私たちは預入荷物を羽田でピックアップしたかったのに出来ないと言われて困りました(アラスカ航空のマイルで発券した特典航空券SINーHND-GMPの乗り継ぎ便だった為、出発前に電話で確認したのですが・・・)。揉めていると日本人の女性スタッフが駆けつけてくれて手続きをしてくれました。

無事にチェックイン後、普段は素通りですが久しぶりの海外旅行と言う事で空港でお土産を購入しました。

その後はラウンジへ。

あまり時間も無いのでカンタスラウンジにしました。

カジュアルな雰囲気で広々しています。

カンタスラウンジにした理由はシャワー室が多いからです。案の定待ち時間無しで利用出来ました。

ビュッフェ料理もまずまずの品揃いです。

先ずはサラダ。

それとカンタスラウンジにはオーダーして作ってくれる料理もあります。焼肉丼とラクサを頂きました。

そろそろ時間なのでゲートへ向かいます。

隣の「SATSプレミアラウンジ」はこの時間帯満席のようでした。

チャンギ空港は広いのでゲートまで時間が掛かります。

C25ゲートはほぼ最先端。おまけにチャンギ空港はゲート前にセキュリティーチェックがあるので時間が掛かります。液体類は没収されてしまうので気を付けなければなりません。

JL36便の機種はB-787。

座席は10A。水と朝食のオーダーシートが置かれてました。

ほんのちょっと遅れて離陸しました。

夜食を少し頂きぐっすり眠って♀に叩き起こされ朝食を頂きました。

機外も明るくなり、遠くに富士山も見えました。

6:00前羽田空港に到着しました。

入国審査に向かう前の通路に何故か?長蛇の列が出来ていました。これは国際線乗り継ぎへの列でかなり時間が掛かりそでした(往路はこの乗り継ぎカウンターを利用しましたがGW前で全然混んでいませんでしたが、この時はGW中でしたから・・・)。

ビジットジャパンに登録しての帰国でしたが、どう考えてもシンガポールへの入国の方がスムーズで楽でした。入国後はWi-Fiを返して、

バスで帰りました。

コロナ禍後初めての海外旅行でちょっと不安もありましたが大変楽しめました。シンガポールは観光先進国で旅行者に優しく、久しぶりの海外旅行のリハビリにはピッタリな国で良かったと思います。ただ円安が残念ですね。