シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はシンガポール1人旅です。出国時の日本の気温は約9℃、到着時のシンガポールは約30℃で気温差は21℃、湿度は70%と蒸し暑い! さすが赤道直下の常夏の国。。<br /><br />3日目の旅程<br />2/27<br />・朝、レンタサイクルを借りてガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。<br />・フラワー・ドームとクラウド・フォレストを見物<br />・引き続きシンガポール・フライヤーに乗る<br />・バスでブギス地区へ<br />・アラブ・ストリートとサルタンモスク周辺を散策<br />・バスでマリーナ・ベイ・サンズへ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイで夜の光の <br /> ショー(ガーデン・ラプソディ)を鑑賞

常夏のシンガポール訪問4日目:ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ~シンガポール・フライヤー~ブギスSt.~サルタン・モスク~ガーデン・ラプソディ

2024/02/24 - 2024/02/29

美味しいたまご

美味しいたまごさん

3日目の旅程
2/27
・朝、レンタサイクルを借りてガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。
・フラワー・ドームとクラウド・フォレストを見物
・引き続きシンガポール・フライヤーに乗る
・バスでブギス地区へ
・アラブ・ストリートとサルタンモスク周辺を散策
 ショー(ガーデン・ラプソディ)を鑑賞

キャセイパシフィック航空

朝、レンタサイクルのAnywheelを借りてベイエリアに出発。街並みを見ながら進みましょう。

ザ・フラートン・ホテル・シンガポールの真横を通り、

ベイエリアをを南に向けて走って行くとガーデンズ・バイ・ザ・ベイの看板がありました。ちょっと天気が悪いので急に雨が降らないか心配です。

さらに少し走ると南側の入口に。

ここで自転車を停め入っていきましょう。スーパーツリーがいくつか見えていますが、ここはゴールデンガーデンという場所でお出迎え用。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ここもかなり広そうです。

入場自体は無料です。入り口の所にギフトショップがあり、土産物や観葉植物がいろいろ売られていました。

入口近くにはスターバックスやマクドナルドもありました。

このガーデンの目玉、Supertree Groveに向かいます。

見えてきました。大きい。

平日の朝だからかそれほど混んでいません。

真ん中の展望台のあるツリーを取り囲むように、全部で大小12個のツリーがあります。

スーパーツリーグローブのすぐそばにスカイウエイのチケット売り場がありました。

スカイウエイの入場券はS$14(約1600円)。ちょっと高いけれどせっかくなんで。

エレベーターに乗って上まで上がってみましょう。

おおっ、いい眺めです。

マリーナベイ・サンズを横目に見ながら、

スーパーツリーの間をぬうようにしてスカイウエイを歩いて行きます。

出口まで来ました。いろんな植物が太い鉄柱に巻き付いている感じです。

近くにJurassic Nest FoodHallというフードコートがありました。恐竜がテーマみたいで、何とも可愛いテーブルとイスがあります。

恐竜がいっぱい。グッズも売ってます。冷房がよく効いていて一人席もあり。外の恐竜テーブルで食べたかったんですが、暑すぎて断念。

早めの昼食。ホーカー・チャンという有名店が入っていたのでここで注文してみましょう。

ローストチキンライスとラクサを注文。お米の粒は他の店よりも大きめで食べやすい。個人的にはこのチキンライスが一番美味しかったかな。ラクサはちょい辛のココナツスープがとてもGoodですが、麺がツルツルして短いのでちょっと食べにくい。他店でアイスコピも注文。3つ合わせてS$25.1(約2800円)也。お腹一杯になりました。

熱帯雨林のような所を歩きます。

フラワードームに到着しました。フラワードームとクラウドフォレストの入場券は先にkkdayで購入しておきました。3500円位です。

フラワー ドーム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ここの出入り口は開き戸になっていますが、前に立つと自動で奥に開きます。すごい。

オーストラリアや南アメリカ・アフリカ・バオバブエリア、多肉植物エリアなど、いくつかのテーマに分かれています

いきなり目の前にドームが広がりました。

中は冷房が効いていて涼しい。

上半身だけの不思議なオブジェ。

膨大な数の植物があるため一部だけ紹介。これは「クイーンズランド・ボトルツリー」。

この松ぼっくりの親分みたいなのは「カナリー・アイランド・デート・パーム」。

庭園の中のカフェ。

南アフリカエリアでは動物のオブジェが顔をのぞかせています。

映えスポットもあります。

これは海がテーマのようです。とてもきれい。

カラフルな龍もたくさんいました。

バオバブエリアには変わった木がたくさんあります。

多肉植物エリアにはいろいろな種類のアロエがあり。

干からびた椎茸みたいなところでちょっと休憩。

サボテンのエリアは充実してます。

Stone Plantとして紹介されていたのは、多肉植物のリトープスという種類でした。確かに石に見える。

木彫り?の龍もありました。

ショップは花関連のものとか小物類とかいろいろ売っています。この金魚は約10万円。

次に来たのはクラウド・フォレストです。

クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園

入口を抜けるとすぐに大きな人工滝が現れました。高さ35m。涼しくて助かる。

天井が高いですねえ。

蘭の展示エリアです。今はマチュピチュの蘭というテーマで展示中。

植物と一緒にいろいろなオブジェが置かれていました。

巨大ワラビ!と思ったらオブジェでした。

エレベーターで6階まで昇ってから降りて行きます。

上の方は標高2000mの高さをイメージしたエリアらしい。

CloudWalkと名付けられた歩道。らせん状に下って行きます。

かなり高い所まで登っているようです。

食虫植物もたくさん。

Waterfall Viewという場所からは滝を真横のすぐそばから見ることができます。

途中には鍾乳洞の展示も。

最後は石灰岩の森や洞窟をイメージしたSecret Gardenというエリア。霧が出ているので少し濡れます。

ベゴニアをはじめいろんな植物がありました。

カタツムリがいたり、木の根でできたワシが顔を出したり。

ショップで売っているのは大体同じ物。出た所にカフェもありました。

クラウド・フォレストを出て公園を少し歩くとフローラル・ファンタジーがありました。今回入りませんでしたが、覗くときれいなアートがたくさんあったので見れば良かったかな。

カラフル。多分虎ですね。

ベイ・サンズを眺めながら公園をレンタサイクルで散策。

公園の中にあるPlanet by Marc Quinnという像。一周してみましたが接しているのは手の甲だけで支柱がありません。不思議。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの対岸にあるシンガポール・フライヤーに向かいます。

大きい観覧車です。

観覧車に乗る前にはタイム・カプセルという所を通らないといけません。

タイム・カプセルではシンガポールの歴史と発展がビジュアルで分かりやすいように紹介されていました。

ゴンドラカプセルの定員は28人。空いていたので一人占めできました。食事ができるプランもあるそうです。

シンガポール フライヤー アクティビティ・乗り物体験

シンガポールの街並み。海峡には貨物船がたくさん見られます。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイとベイエリアが一望できます。一番上まで来た時の高さは地上165mらしくベイ・サンズの展望台(地上200m)より少し低いくらい。

空からシンガポールの街並みを堪能した後は、路線バスでブギス方面へ移動。観光客が多いからか2階建てのバスです。

バス停はちょうどブギス・ストリートの前に停まりました。雑貨、土産、飲食、生活用品何でもありの庶民的な商店街。ヒシャブを被っている女性の姿も多く見られます。向かいにはブギス・ジャンクションというショッピングモールもあります。

ブギス ストリート 散歩・街歩き

壁にはカラフルなアート。

また街並みを見て歩きましょう。

屋台の食べ物屋さんがそこら中にあります。

サルタン・モスクが見えてきました。看板には入場ゲートは反対側で、ビジターは午後2時~午後4時までと書いてある。時計を見たら午後5時45分でダメかもと思いながらもゲートのある方へ向かいました。

サルタン モスク 寺院・教会

カラフルな店が並ぶアラブ・ストリートを歩いていると、きれいなドレスを売っているお店がありました。

アラブ ストリート 散歩・街歩き

アラブストリートを少し歩いて、マスカット・ストリートの門をくぐります。

やっぱりゲートは閉まってました。しかも何か工事中。

周辺にはトルコ料理のお店が多いかな。他にレバノン料理や北海道ラーメン、寿司屋なんかもあり。香水のお店もありました。美味しそうなものが沢山ありましたが、なんせ飲み物でお腹がふくれていているので眺めるだけ。

この辺りは Kampong Glamという地区らしい。

カンポン グラム 散歩・街歩き

ナシレマで有名なザ・ココナッツ・クラブの横を通って中心街の方に戻ります。

暑いですがしばらく歩いてみましょう。

ラッフルズホテルが見えてきました。中のショップを覗きたかったけれど時間がなくて今回は断念。ここが発祥とされるシンガポール・スリングも飲んでみたかったなあ。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

ラッフルズホテルの前からバスに乗ってベイ・サンズの前に到着。エレベーターに乗ってガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ向かいます。

ベイ・サンズの中の渡り廊下を通り抜けましょう。

美しい曲線。

渡り廊下はそのままガーデンズ・バイ・ザ・ベイの近くの公園につながっています。

30分ほど前に着いたらもう座る場所が無いくらい混んでいました。

さあガーデン・ラプソディの始まり始まり。音楽に合わせてツリーのランプがいろいろ点滅します。日本の「上を向いて歩こう」が流れた時は感激。

ガーデン・ラプソディ②

ガーデン・ラプソディ③

ガーデン・ラプソディ④

ショーは15分で終了。帰りの歩道は狭い所に押しかけるので大混雑です。

MRTでチャイナタウン駅まで戻って来ました。最後のお目当てはチャイナタウンポイントの地下にあるMei Heong Yuen Dessert(味香園甜品)。

味香園甜品 (チャイナタウン ポイント店) スイーツ

少し混んでましたがそれほど待たずに着席できました。マンゴースノーアイスを注文。ボリュームがあって美味しいー。コンビニで夜食を買って本日は終了。楽しい一日でした。

5・6日目に続く→ https://4travel.jp/travelogue/11891375