ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さてさてみなさん、お久しぶりです。<br /><br />すっかり旅行と縁遠くなってしまいましたが、コロナ禍いらい久々の遠出をしてきました。<br /><br />目的地は大阪は東大阪市にあるラグビーの聖地花園ラグビー場。3月9日の第9節は花園で推しチームであるスピアーズがヴェルブリッツを向かい撃つという見逃せない一戦。このところ勝ち星が上がらない贔屓チームに活!を入れるべく、2泊の予定で出かけることにしました。<br /><br />今回もホテル&新幹線パックを使い、ホテルのグレードも高めにしてホテルライフ楽しめるかな?<br /><br />勇躍、新横浜駅に向かい、いざ12時7分ののぞみに乗らんとしたら……その顛末は本文をお読みください。

【連載】ラグビーの聖地花園ラグビー場でリーグワン観戦~のぞみで行くからね!ビールぐびぐびのはずが~

2024/03/08 - 2024/03/10

旅行記グループ 聖地花園観戦記

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

さてさてみなさん、お久しぶりです。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

出発の朝、目覚めれば雪!ではありませんか。

起き抜けの作業は鉄道の運行は大丈夫かとチェックすることから始まりました。

意気揚々と新横浜駅に着いたら、新幹線改札付近がカオス……何かあったなと、出発案内の表示を見れば、新岩国で触車事故があって大幅な遅延とな……おいおい!

とりあえずは駅弁を調達、待合室で様子を見つつ待つしかありませんね。それにしても新幹線の遅延にぶつかるとは、何ともはやです。

新横浜駅

いくぶんか落ち着いて見える改札口付近ですが、駅員に問い合わせる人は引きも切りません。

運行表示に我がのぞみ69号が出てきたのは12時半過ぎ、およそ一時間の遅延のようです。

13時10分過ぎ、ようやくのぞみ69号が入線してきます……やれやれ。

こんなこともあろうかと(違 年齢を考えて初めてのグリーン車を使うことにしました。いやあ、まじで楽ちんだわ。

浜松通過は14時17分。予定どおりであれば新大阪到着時刻なんです……。

アクトシティが見えました。

浜松から5分ほどで浜名湖通過。

浜松から約一時間、琵琶湖が近づいてきました。遠望は比良山系でしょうか。

比叡山の山容もしっかり目に入ってきました。新大阪到着は近いのでしょうか?

奥に琵琶湖。そして瀬田の唐橋ですが、メンテナンス作業中のようで、白い覆いがかけられていました。

京都タワーが見えてきました。京都着は15時30分。新大阪までは15分くらいのはずですが、ここからホーム入線待ちが長い長いぞ。

新大阪駅到着は1時間56分遅れの16時10分頃。2時間遅れれば特急料金の払い戻しがあったところ、JR東海渾身の走りでギリギリ払い戻しを回避したようですね(ぷんすか!

新大阪駅

そそくさと新大阪駅から地下鉄御堂筋線で難波へ。地下鉄出口を出て2分ほどでホテルに到着。

スイス系のホテルゆえ、カードキーの表にはスイスドイツ語の方言で“GRÜEZI(グリュェツィ)”とありますね……「こんちわ!」という意味。

スイスホテル南海大阪 宿・ホテル

眺望は抜群&朝食もうまい by Reinheitsgebotさん

部屋もベッドも広々としていますよ。

ホテルの部屋は南向き。真下の不思議な庭園は、なんばパークスという商業施設。出入りしている電車は南海電車です。

正面奥に開業10周年を迎えたあべのハルカスが。

夕暮れが近づいてきました。ちょっと散歩に出かけましょうか。

ホテルから歩いてすぐ、10日の日曜日から大相撲三月場所が行われる大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)に行ってみました。賑やかに幟が立っています。

同じく東京からお見えの親切なお嬢さん(スー女)が写真を撮ってくれました。ありがとー!

お腹が空いてきましたが、街歩きは諦めてホテル隣のデパート上のレストランの炉端焼き屋で夕食にしました。うまかったけれど、値段はお高めですね。

さっさと食べて部屋に戻り、明日に供えて早くベッドに入りましょう。