ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に嫁はんと行ったアンコールワットからの帰りにみんなでどこか行きたいなって話になった。去年(2023年2月)は熱海に行ったな、今年は海外にでも行くかってことになり、ライン会議を行う。そして行先は10月に息子が行ったソウルに決定、我が夫婦は(2017年4月行っていらい)次男にスケジュールを任せた。次男は2泊3日 我が夫婦+娘は3泊4日の旅が始まった。その三・四日目の帰国編

家族で行く久しぶりのソウルでも長男は留守番 その➂帰国編

2024/02/19 - 2024/02/22

とし坊さん

家族旅行の朝は遅い、今日も雨9時過ぎに準備ができたので、タクシー呼んでGO
    交番の隣にあるお店に到着

メニューはこれ一本 タラのスープ  キムチ 干しエビなどを入れて味を調整 回転の良いお店なのですぐに座れて、すぐ出てきた 朝ごはん  半分日本人でおばちゃんたちが地元の方に負けずにしゃべってますわ。

朝ごはんの近くに有った オリーブヤングで雨宿りもかねてお買い物
    またタクシーに乗ってホテルに戻る 、この建物ソウル市役所へんてこです

ホテルから今日帰る次男を送ってソウル駅へ荷物をロッカーに預けて、再度買い物に付き合う 駅の待合はたくさんの人々が

またやってきました、オリーブ ヤング。ほしいものを探すが、売り切れになっている。

田舎者は高い建物を見上げる

百貨店に移動  豪華なお店 ブランド物ばっかりでした。我が家はユニクロで十分

地下に下りる、食料品がたくさん販売されているし、フードコートの様になっているお寿司のコーナーは見てるだけでおいしそう、でもちと高いかな

お目当てのお菓子を発見して一安心  お買い上げ  ついでにお店の方に勧められた お茶もお買い上げ

カラフルなお菓子をつまみ食い

お昼は明洞へ移動して飲茶をいただきます。時刻は13時40分 オーダーストップは14時だけどいいですかと言われたので、急いで注文iPadで行う  これ美味しい。ミシュラン取得を売りにしている香港に本店のあるお店

小籠包、一つの蒸篭に3個なので 2ケ注文  熱々すぎて口の中火傷した

エビぷりぷり これは3ケ注文

揚げたものもおいしい

これは外せないですよね 他にも一杯注文してお腹いっぱいです。そのあとはお店巡りを繰り返して、カフェへ

また、カフェかよって思うけどついていくしかない、あれだけ食べてもなおデザート食べる子供たち、そのあとタクシーで駅に移動、ウーバーでタクシーを呼んだのに運ちゃんはソウル駅に行くと伝えてあるのに エアポートは ターミナル ワンかツーかと聞いてくる、本来なら〇マンウォンだけど特別に△ウォンにしてやるけどどうだと言ってくる。うるさかったので  ソウルステーションだぁと言ってやった。

次男の電車は16時10分発で仁川空港に向かいます。

ここでお別れ、また家に帰ってきてねって言ったら、3月に帰ってくるってさ、新幹線代振り込まねばいけない。お金がまだかかる次男(一人暮らし中)

息子を送った後は地下鉄に乗って移動、途中の駅で降りて、女子ショッピングにお付き合い、再度地下鉄に乗って晩御飯を食べに行きます。外は雨

市場の中にある、お店。有名なおばさんの写真が看板のお店はかなりの行列ですが、我が家はこちらのほうが好きでソウルに来たときはいつも寄ってます。お店に着いたときに、ちょうど席が空いたので、入店。 席に案内された後は、おいしくいただけるレシピを参考にして待つ

お水はセルフ 薬味はお代わり自由  注文は日本語メニューがあり問題無し

準備OK

ドドーンと登場、とり3うどん2のセットを注文お店の方がテキパキとハサミでさばいてくれます、食べごろになるとお店に方が教えてくれるので、いただきます。

〆はこれ

ごちそうさまでした。 この後再度東大門でお買い物してホテルに戻る予定が職場へのお土産を追加で買いたいとのことで、再度明洞のお店へ、明日は雪予想です。

おはようございます。部屋の窓からはタワーが見える、外は昨夜からの雪が薄っすら積もっている。今日夜、7時の飛行機で帰ります。

娘の朝は遅い・・・最終日 地下鉄に乗って移動

着いた先は市場朝早くから屋台では皆さんがおいしそうにご飯を食べている。私はここに座って朝ごはんしたいけど、娘の反対でダメ  なんだか千と千尋のお店のようだとのこと。

でもお腹がすいたので注文するのだ

熱々をいただきました、5000ウォン 少し口の中火傷したけど。

嫁はんと娘はキムチを色々試食してます。ヤクルト飲んで イカ・タコ・チャンジャをお買い上げ いつものお店がまだやってました。ラップでぐるぐる巻きにしていただきました。

お買い物の後は市場内を散策

いつかこのお店でこの鍋を食べたいと思っているが相方がいない

この調理を見てしまうと・・・ちょっとまずいかな

今度来るときは屋台のパイプ椅に座ってビビンバと冷麺を食べるのだと心ひそかに決心する。

ホテルに戻って、預かってもらっているスーツケースにお土産を詰め込み、ソウル駅に地下鉄で移動

大韓航空の場合、ソウル駅で荷物の預け入れができる。 まずは空港までの切符を買いたいが希望の時間の列車が出てこない3時間後までしか表示されず、係りの方に問いかけようとしていたところ、親切なおばちゃんが、あそのこのインフォメーションで買えると教えてくれた。

飛行機の時間に合わせた、切符を手にした。改札のような所を通って荷物を預けます。飛行機のチケットも受けとれました。

出国審査も受けます。

身軽になったので地下鉄に乗って昼ご飯を食べに移動

着いた先はここ、有名なお店ですよね。ここ好きなんです。特にカクテキが
    回転が速いのですぐに席に案内されましたが

本館ではなく、別館に案内されました。新しいお店、別館は椅子席になっているのがありがたい。入店後すぐに満席になりました。

鳥をいただきます。

出てきました、おいしそうな鳥ちゃん

お腹の中には朝鮮人参が入ってます。でもすでにカスカス状態で繊維質だけ残っている状態。すでに栄養価は汁になっている。 おいしくいただきました。付け合わせのカクテキもお代わりをしてたくさんいただきました。ここのカクテキが一番美味しいです。

食べ終わって外に出ると行列ができており、雪がちらほら降っている。
     地下鉄に乗ってソウル駅に移動して

駅のデパートで最後のお買い物

買い物に疲れたら、カフェで休憩

時間になったので電車で仁川空港に向かいます。長い長いエレベーターで降りていきます。

高層マンションが立ち並ぶ風景

スーツケースを転がさなくて歩けるので、楽ちんです。

出国する前に、免税をしないと。免税手続きはターミナル2のCのところに機械があります。日本語を選んでレシートのバーコードを読み込むの繰り返しで登録を完了

ソウル駅でチェックインと出国手続きも済ませているので、行列を横目に1-Bから入って手続き終了

出国した後は、日本語選んで、機械を操作すると現金が戻ってきます(ウォンで)
    免税店で最後のお買い物嫁はんの工事道具をお買い上げ、嫁はんもニッコリいい買い物ができました。(この旅行で一番高価な買い物代でした)

あと少しで飛行機に乗るかと思っていたら、なかなかアナウンスが無い 成田行きの搭乗口が変更になるとのアナウンスがあり、セントレア行も30分ほど遅れておりますとアナウンスがあった。40分経った後再度遅れているとのアナウンス・・ざわざわしだす乗客たち

結局2時間半遅れで出発セントレアには11時過ぎに到着、家には12時半に到着疲れたけど楽しかった3泊4日の家族旅行、今度は嫁はんと二人で飛び立ちます。

• ちちぼーさん 2024/03/21 21:54:02
    楽しい家族旅行
    とし坊さん、こんにちは。

その①が4トラのトップページの海外 おすすめ旅行記ですね!
    今日まで?

韓国はまだ行ったことがないのですが、辛い物が好きな私には
    どれもおいしそうで、行ってみたいところです。

ちちぼー

とし坊

とし坊さん からの返信 2024/03/22 19:50:29
    RE: 楽しい家族旅行
    > とし坊さん、こんにちは。
    > その?が4トラのトップページの海外 おすすめ旅行記ですね!
    > 今日まで?
    > 自分がフォローしている方が選ばれると自分のことのように誇らしく感じてしまいます。
    > 長男君はお留守番だったようですが、ご家族で楽しめて良かったですね。
    > お父さんはスポンサー担当として、頼りにされているようでもありますが。
    > 韓国はまだ行ったことがないのですが、辛い物が好きな私には
    > どれもおいしそうで、行ってみたいところです。
    > 次の旅行先も決まっているようで、旅行記を楽しみにしています。

ちちぼーさん、こんにちは。

コメントありがとうです。  自由に出かけるようになってたまっていたものを

吐き出すかのように 飛んでおります(近場ばかりですけど)

おサイフとし坊として同行しているのですが、ソウルのディープな場所に行けずに
    残念でしたが、笑顔の旅行ができたので、良しとします。

韓国の食べ物はすべておいしいですね(口にあいます) 程よい辛さがいいのです。
    ちちぼーさんが行かれたらどんな所へ行かれるのか楽しみです。
     驚くような場所に行かれるのでしょうね

4月はあの長いエスカレーターの後のジェットコースターを楽しみにしているのですが
    何番のバスに乗ったらいいのか、教えてくださいナ・・・

トップページに載るのはこれで3度目ですが、選考基準がわかりませんが、良しとします。あの写真の壁画良かったですので満足です。

今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2024/03/22 21:55:54
    RE: RE: 楽しい家族旅行
    おサイフとし坊さん、こんばんは。

なるほど、4月の行き先はあそこですね。
    でも、あれからずいぶん経ちましたからね。

とし坊

とし坊さん からの返信 2024/03/23 19:22:32
    RE: RE: RE: 楽しい家族旅行
    > おサイフとし坊さん、こんばんは。
    > なるほど、4月の行き先はあそこですね。
    > 写真を見たら3番のバス停でCentralとPo Shan Road間のミニバスでしたよ。
    > でも、あれからずいぶん経ちましたからね。
     了解しました。 バス停探してみます ありがとうです。
  • ふわっくまさん 2024/03/18 18:39:56
    参鶏湯・・
    とし坊さん、こんばんは。
    ソウルの参鶏湯のお店、以前から有名店でしたね(^_^)
    ・・冬場は特に、美味しいですよねー♪

やっぱり次男さん、大きいですね・・
    深夜にご帰宅、お疲れ様でした。  ふわっくま

とし坊

とし坊さん からの返信 2024/03/18 20:45:17
    RE: 参鶏湯・・
    > とし坊さん、こんばんは。
    > ソウルの参鶏湯のお店、以前から有名店でしたね(^_^)
    > フォートラベル登録前に父と行ったのが、すごく懐かしかったです。
    > ・・冬場は特に、美味しいですよねー♪
    > ホテルからタワーが見えて、辺りは雪景色・・とても、綺麗でした。
    > やっぱり次男さん、大きいですね・・
    > 新幹線代⇒大変ですが、出世払いということで・・(*^_^*)
    > 深夜にご帰宅、お疲れ様でした。

ふわっくまさん、コメントありがとうです。

お父さんとあのお店に行かれていたんですね、思い出深いですね
      寒い日でも体がホカホカになりますよね
     息子もいつの間にか大きくなってますが私のほうがまだ高いです(183.5?)0.5?高いのです。

仕送り(旅行)を続けるためにも、もう少し働くことにしています。

今後ともヨロシクです  まだ200冊にも届かないので頑張ります。

とし坊さんのトラベラーページ