ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に嫁はんと行ったアンコールワットからの帰りにみんなでどこか行きたいなって話になった。去年(2023年2月)は熱海に行ったな、今年は海外にでも行くかってことになり、ライン会議を行う。そして行先は10月に息子が行ったソウルに決定、我が夫婦は(2017年4月行っていらい)次男にスケジュールを任せた。次男は2泊3日 我が夫婦+娘は3泊4日の旅が始まった。その二日目

家族で行く久しぶりのソウルでも長男は留守番 その②

2024/02/19 - 2024/02/22

とし坊

とし坊さん

子供たちと一緒の旅行の朝は遅い、昨夜も1時ごろまで喋っていたそうだ・・・
     9:30 ようやくホテルを出発する。

今回もホテルはソウルの定宿ホテル世宗昔は4つ星だったけど、今は3つ星にランクダウンしたようだ。

今日の午前中は女性人とは別行動、嫁はんと娘は、エステに行くようだ。私は息子のお付き合いで買い物。朝ごはん食べてないけど、お腹がすいていないのはなぜ。

事故処理に追われるお巡りさん、パトーカー見るとドキッとするのは私だけ

世宗ホテルは空港行のバス亭が近くにあり利便性が高い。それに地下鉄出入口すぐ。 そして宿泊費がお安いのが魅力です。少し古いけどね

空港行のバスが来ましたね、スーツケースはおじさんたちがバスに入れてくれます。
    帰りはバスにするか電車にするか・・迷う

息子が先導していく先は、ホテルからすぐのところにある、お店。日本の新潟で作っているヨ

1階から3階までテーマごとに展示されているお店 ダウンの試着を繰り返し上に行ったり、下に降りたりして買い物を楽しんでいるのはいいけど、付き添いの私は疲れてきた、今年社会人となり親元を離れて一人頑張っている息子のために、セールになっている20%オフの値札が付いている黒のダウンをもってレジに行くとそのままの値段を提示される  ホワイ? って聞くとこの値段はオフ後の値段だと・・  いい買い物できたかどうかわからないけど 息子が喜んでいるので 良しとしよう

クレカで支払った後、地下1階に降りて、免税の操作を行う、 クレジットカードに返金されるようだ

ご満悦な息子、すぐにホテルに戻って先ほどのダウンに着替えて、
    明洞に行っての買い物が続きます。
     韓国版 コンバースを購入 韓国でしか手に入らないものらしい
    コンバースのハイカットは私の愛用品だったが、今は似合わないので履くなと言われる。

ぶらぶらお店をみる

時刻は13:30 嫁はんとの待ち合わせは 明洞餃子 ここもミシュランのお店です。
    かなりの人が並んでいるけど回転がいいので、どんどん人がお店に入っていく。が階段で上に上がるのだけど、階段で再度待つ・・中に入れて待たせる作戦か?
    でも10分ほどで案内される。

餃子 ぎょうざ  メニューは餃子と韓国風うどん だけ
     小さい4人掛けのテーブルと椅子が、店の中にたくさん置いてあり、ぎゅうぎゅうです  餃子は美味しかったですね

韓国のうどん  カルグクス  麺は柔らかくきしめんの半分ほどの幅 大矢知のそうめんの様ですね  金属の細長い箸が使いにくいですよね  指が痛くなる( 一一)
     カルグクスは市場のおばちゃんのお店のほうがおいしいと思う
     でも満足した食事ができました。

地下鉄に乗って移動します。

おしゃれな建物が立ち並ぶ街を歩くことしばし

楽しそうに歩く 息子と嫁はん  何話しているのか?
    買ってあげたダウン着てます。

変わったファサードの建物

派手なエントランスのオフィスビル 真っ赤な入り口 昔のラブホみたい

地下に下ってエントランスを進むと

それは現れます

上を見るのだ
    上を 見上げると
    いいですねぇ
    これを見にやってきました。
    訪れたのは、サムスングループの創始者が生前に所蔵していた美術品約15000点を一般にも公開するためにオープンした美術館Leeum美術館

常設展示は無料ですが、事前予約が必要です。息子が事前に予約していてくれました。 デジタルガイドも無料で借りれます。日本語あり
    おしゃれなロッカーが並びますね・・

エレベーターで上に上がり、先ほど下から見上げた場所を今度は上から見ます・
    ぐるっと回ってます。  なかなかしびれます。

螺旋階段を中心に展示ブースが作られており見ながら下へ降りていき、各階を見学できる。

このスリットのステンドグラスが良い色彩を演出します

なるほど、なるほどねってガイドを聞きながら見学します

これだけのものを集めるのにいくらのお金がかかったのでしょう
     貧乏人には非常に興味がありますね

途中にあるベンチもオシャレです

美術品を眺めると心落ち着きますね

高く高く上に伸ばすことが権力の象徴のように考える人が多いのですね
     今は平屋が流行ってますよね

ゆっくり見学して1時間ほど
    再度見上げます
    お茶を飲むところがあったのでコーヒータイム

この美術館は最後にまた見せてくれますね
    幻想的な空間 浮遊しているような感覚になりますね

建物の外壁には有名なタイルが使用されているそうだ

美術館を後にしてウーバータクシーで移動します。
    ソウルのタクシーの運ちゃん 飛ばします 飛ばします 一般道を100キロほどのスピードで右に行ったり左に行ったり、合流する場所では我先に車の入れて強引に車を走らせるのです。助手席に乗ってる私は両足に力を入れて踏ん張っています。

高層マンション群 いくらぐらいするのだろうか。ソウルのマンションの色彩はぱっとしないですね

ジェットコースターのようなタクシーをおります。
    家族一同 ホットしました。

ディオールで買い物 ここはメインではないらしい

目指す先はここ、鉄筋コンクリート造の建物を建て替えるのではなく、柱だけに解体して新たな命を吹き込む建築手法をとっているのですね、3階建ての建物だったのですが、地下にお店を作って上2階はがらんどう。新しいタイプ

このワンBOXよく走っています。近未来の映画に出てきそうなフォルムしてますよね

お目当てはこのお店の様です

変わったオブジェ  お店に降りる階段で入店待ちが必要 入場制限している。

コスメのお店 息子と娘がいろいろ試してはああだ。こうだと言いながら1時間近く買い物タイム最近は若い男も美容に関心が高いようです

ほんわかする演出でリップを塗ってあげているおじいさん

生身の人間の様です

買い物した後は疲れたので、先ほどのお店と同じコンセプトの古い建物を利用した
    おしゃれな所でお茶します。

出来上がったら、ベルが鳴る

またおいしそうなスイーツです

4人分払うといくらでしょうか?

この辺りは古いビルがたくさん残っているので再開発されることで活性化されるのですね・・ お店のお客さんは 地元の方3割 日本人3割 大陸の方3割 欧米の方1割
     とし坊の見立てですけど

ここからは地下鉄に乗って移動します。

着いた先は、東京オリンピックのメイン会場の件で有名になった方が設計された東大門の建物 シルバーメタッリックの宇宙船の

未知との遭遇

宇宙船内に侵入

下を見ると目が回る ナイスです

無料で見学出来てあっち行ったりこっちへ行ったり遊べます。 中をゆっくり見学するのは初めてでいい時間を過ごしました。 そのあとデパートに行ってお買い物。買い物の後はタクシーで移動 豚肉食べに行きます。

向かった先は、肉典食堂 豚肉の焼肉がおいしいお店です。おすすめです、お店に着くと7組待ち番号券をもらって2階の部屋で番号を呼ばれるのを待ちました。日本人組は二組お待ちでした。20分ほどで番号呼ばれて テーブル席に案内されます。大きなビニール袋ににおいがつかないように上着かばんなどを入れます。注文で欠かせないのが、にんにくの葉 これおいしいですよ

豚肉を注文したらあとはお店の方が手際よく焼いてくれます

美味しそうです

ワサビ 塩などで食べ比べるけど、ワサビが一番うまいです それを葉っぱに巻いて食べるのが最高にうまい。結局豚肉を6人前食べて、最後は冷麵で締めました。
    お店から再度タクシー呼んでホテルに戻り荷物を置いて

子供の買い物にお付き合い、おサイフケータイならぬおサイフとし坊でした。
    今日も楽しめた2日目が終わります。

• ふわっくまさん 2024/03/10 18:33:49
    ソウル・・
    とし坊さん、こんばんは。
    皆さん和気藹々と、楽しんでこられたのですね(^_^)

まだ幼いイメージだった次男さんは、早や社会人だそうで・・
    ・・お財布とし坊さん、お疲れ様でした。

明洞餃子は、相変わらず人気のようで・・
                ふわっくま

とし坊

とし坊さん からの返信 2024/03/10 19:57:28
    RE: ソウル・・
    > とし坊さん、こんばんは。
    > ファミリーでソウルへ、ご長男さんはお留守番だったそうですが・・
    > 皆さん和気藹々と、楽しんでこられたのですね(^_^)
    > まだ幼いイメージだった次男さんは、早や社会人だそうで・・
    > ダウンジャケットを購入してから街歩きも、いい思い出ですね(*^_^*)
    > ・・お財布とし坊さん、お疲れ様でした。
    > 明洞餃子は、相変わらず人気のようで・・
    > 東大門での宇宙船のような建物など(グルメと併せて)、たくさん廻ってこられたのですね♪
     ふわっくまさん 、こんばんは  コメントありがとうです。
    早いもので下のチビ(背丈は同じぐらいになりましたが)も社会人となり、一人住まいをしております。今回の旅行はお財布とし坊として参加してきました。 ゆっくりと最近はやりのお店や美術館巡りなど新しい発見ができたのも良かったですね、ウーバータクシーなどスマホですべてが行える世の中に戸惑いつついい時間を過ごしました。
     来月は嫁はんと慌ただしいスケジュールで観光とグルメを楽しんでくる予定です。
     今後ともヨロシクです(^_-)-☆ いつもありがとうです。

とし坊さんのトラベラーページ