ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に嫁はんと行ったアンコールワットからの帰りにみんなでどこか行きたいなって話になった。去年(2023年2月)は熱海に行ったな、今年は海外にでも行くかってことになり、ライン会議を行う。そして行先は10月に息子が行ったソウルに決定、我が夫婦は(2017年4月行っていらい)次男にスケジュールを任せた。次男は2泊3日 我が夫婦+娘は3泊4日の旅が始まった。

家族で行く久しぶりのソウルでも長男は留守番 その①

2024/02/19 - 2024/02/22

とし坊さん

鉄道 タクシー 徒歩
大韓航空
エイチ・アイ・エス

旅の始まりはセントレアから、東横インに前泊して9:20の大韓航空で飛び立ちます。朝が早いのでプラリオリティ パスも使えずカードラウンジでお茶して待つ

セントレアからは我が夫婦と娘の三人 長男は休みが取れずに欠席、次男は成田からで仁川空港にて現地集合となった。(これが後々のトラブルになる)

今回の旅行は天気に恵まれずにセントレアは雨、ソウルも雨予報 最終日は雪になる予報。定刻に離陸、満員のため席は離れ離れになってしまった、モニターで映画を観ようと思っても 離陸からすぐに食事が出て1時間後には着陸態勢に入る慌ただしさゆっくり映画を楽しむこともなく仁川国際空港に定刻に着陸する

入国審査をおえ出てきた嫁はん

スーツケースを受け取りに向かいます この時すでに一番後ろでしたが、荷物を受けとり、成田からの便で来る息子を待とうと(30分後に到着予定)ベンチで腰かけて待つ 30分後にラインで到着を知らせる電話が入りA地点で待っているよと伝える。入国審査が混んでいて40分後に終了したと連絡が入るが今いるところは A地点ではなく B地点だと言う、 我々もB地点に移動するが、出口から出てくる息子がなかなか出てこない・・ その間息子と娘は電話で話しながら合流地点を探すがなかなか話が合わない・・・そこで、 待ち合わせ場所をソウルへ行く電車の改札に変更する。改札に着いたがお互い姿が見えない・・・・・おかしいなってことでターミナルを確認する我々はターミナル2ですが・・・  息子が着いたのはターミナル1ということが判明した。これでは逢えないはずだ。 1時間さまよい歩いた娘と息子 ラインと言う強力な武器で問題を解決した。 初めから確認しとけよ

息子が予約していてくれたQRコードをラインで貰い14時発の電車でソウル見向けて出発した。(1時間の彷徨い散歩)

ターミナル2とターミナル1の間は電車で10分ほどの移動距離遠いのです。 世界に誇るハブ空港ということを忘れていた(セントレアは出口は一つ ターミナルもひとつ)ソウルで無事再会を果たす(大人になった息子 正月にもあっているけど大きくなった)地下鉄に乗り換えて明洞に移動

ホテルに荷物をおいて(4人部屋 シングルベッド2台 ダブル1台)、雨が降る中、息子の案内で歩いて食事に出かける(グーグル先生の道案内)

面白い街に変身中のようだ

階段にも装飾を施してある

坂を上りきると現れる、おおきな絵

着いた先は

ここ

2017・2018・2019とミュシュランを獲得しているお店

タッチパネルで料理を選んで決済をすると呼び出しベルが出てきます。

おしゃれな店内 時間は16時過ぎなので貸し切り

ベルが鳴るとカウンターに取りに行くスタイル
     お茶 キムチはセルフで取りに行きます。

ビビンバのお店

チヂミもいただきました。

4人が違うものを頼んで食べ比べ(家族の特権) いつも間にか満席になってました。

私はユッケ入りを注文おいしくいただきました ソウル1食目が ミシュランとは

歩いて移動 工事現場のフェンスはいろいろな絵が描かれています。

明洞に移動して 息子おすすめの オリーブ ヤングという マツキヨのような所
    いたるところで見かけます。店内はすごい人でいっぱいです。店内に流れる大音量の音楽 叔父やんには厳しい場所ですが、黙ってついていくしかない。 このクリームが良いとかこのパックを買うとか、このシェービングフォームがいいのだと言っている・・私の使っているものより数段高いものだ・・  当然支払いは私

たんまり買い物をした後は、息子の案内で移動です。外は雨 寒いです。

夜のパトロールお疲れ様です。

どなたか知りませんが一応撮っとく

液晶ギラギラの地下道を通って

スタバで休憩・・・ 楽しそうにケーキを選ぶ三人・・日本では決して入らないスタバ(我が夫婦)をソウルで入る それもケーキを頼んで4人で6万ウォン  1万円が8万6千ウォンなので・・・計算するを止めました。
    さっきのビビンバも一体いくらだったのか クレカを渡してあるので請求が怖いのですが・・仕方ないですね みんな楽しんでくれれば嬉しいもんです・・
     休憩した後は お菓子をたんまり買い込んでホテルに戻りました。
     明日はどこに連れ行ってくれるのかな 息子さん・・

• yamayuri2001さん 2024/04/18 09:24:39
    家族っていいね!
    とし坊さん、こんにちは。
    家族のリクエストに優しく答えていらっしゃる
    とし坊さんに、感動しました。
    家族で行く旅行は、
    夫婦2人で行く旅行よりも、強く心に残りますよね。
    そして旅行が一層家族の絆を強くしてくれるんだと思います。
    今や 若者の情報収集力には叶わないので、
    我が家も次男一家と旅行する時には、
    行く先を決めてもらって、楽しています(* ´艸`)クスクス
    yamayuri2001

とし坊

とし坊さん からの返信 2024/04/21 20:41:15
    RE: 家族っていいね!
    > とし坊さん、こんにちは。
    > 家族のリクエストに優しく答えていらっしゃる
    > とし坊さんに、感動しました。
    > 家族で行く旅行は、
    > 夫婦2人で行く旅行よりも、強く心に残りますよね。
    > そして旅行が一層家族の絆を強くしてくれるんだと思います。
    > 今や 若者の情報収集力には叶わないので、
    > 我が家も次男一家と旅行する時には、
    > 行く先を決めてもらって、楽しています(* ´艸`)クスクス

yamayuri2001さんへ コメントありがとうです。
      家族は大切な私の宝箱ですので 大事にしております。家族はどう見ているかわかりませんがね。  でもまだまだ夫婦二人で旅を楽しみたいなって思って先日まで香港に行ってきましたが、頭で考えた日程がハードすぎて後半1日半ホテルでの休息タイムとなってしまいました。 嫁はんから半分ぐらいのスケジュールで計画してと念押しさせてしまい 反省してます。そういえば前期高齢者になったのでもう少し自重しないといけません。
     次は秋から冬にかけての旅ができればと思いをはせてますが、過密にならないよう注意しながら楽しみます。 今後ともヨロシクです(^_-)-☆
  • きなこさん 2024/02/27 11:27:21
    家族の笑顔
    こんにちは~

分かります(^^)皆んなが楽しんでくれれば嬉しい♪ですよね
    新しい情報を発信してるソウルはお若い方にお任せが良いですよね。楽ちんだしね。
    私達も行きたくなりました。
    ミシュランのお料理美味しそう(^^)

きなこ

とし坊

とし坊さん からの返信 2024/02/27 20:07:33
    Re: 家族の笑顔
    こんばんは、きなこさん
     家族の笑顔が一番のご褒美ですね  一番下のチビが一番頼りになる大人になりました。社会人1年生ですが一人で生活しているので、なんでもOKを出していたので、支払いが恐ろしいですがそのために頑張って働く糧となってます。引き続きよろしくお願いいたします。 ビビンバ美味しかったですね おすすめですヨ 店の名前は憶えてませんが場所はわかります(^_-)-☆
     今後ともヨロシクです(^_-)-☆

とし坊さんのトラベラーページ