ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年8月にホイアンに来た時は、最高温度が42度と暑すぎて5日間滞在したけど昼間は全く動けなかったので、現地の方や年間の気象情報から念入りに計画を組み、旧正月明けに再訪問しました<br />旅行情報サイトには乾季は3月からとか、雨季は雨が多いとか記載していますが、年間で1番雨が少なく気温も高くなく、過ごしやすいのが2月。<br />昨年のリベンジです<br />元々マリンスポーツには全く興味がないのでホイアンを重点に滞在しました<br />早朝5時半に自宅を出てホイアンに到着したのは夜20時でした。<br />結局14時間もかかった。ヨーロッパに行けるくらいの行程でした。<br />

2024.2 ホイアンに10日間滞在 第1話 さらに濃いホイアン滞在日記

2024/02/19 - 2024/03/06

旅行記グループ 2024ホイアン

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん

昨年のリベンジです

1.0
タクシー 飛行機
ベトジェットエア
Agoda

今回のフライトも悪名高いベトジェットエア
    遅延状況が気になるので、発着情報を検索するサイトで関西空港発の1ヶ月間の情報を見ると2月に2回4時間遅延があったが、あとは30分以内に出発していたので運次第かと…

ハノイのノイバイ国際空港で一旦荷物を受け取り、国内線ターミナルまで無料シャトルバスで移動し、再度チェックインします
    ベトナム人は大きな段ボールを大量に預ける人が多く、チェックインに凄く時間がかかります
    ☆国際線から国内線までは無料のシャトルバスがあります。乗り場は、ターミナルを出て横断歩道を1回渡り右側に少し歩くとターミナル行きの看板があります。急ぐ方は頻繁に来ないから気をつけてください

やっぱり狭い
    身長177cmの股下86cmの私には5時間は地獄
    ☆ベトジェットエアの座席指定は有料です
    オンラインチェックインすれば自動的に座席が割り当てられますが、何故か再度変更するとその座席はキャンセルになり有料指定になります。座席が気に入らなければチェックインカウンターで要望を伝えると、座席のグレードアップを勧められますが、窓側、通路側の希望は聞いてくれます

ノイバイ国際空港到着ターミナルのATM
    手数料が1番安いAGRIBANKです 22k 130円
    後日ホイアンの市場にあるACB ATMで引き出しましたが、手数料が55k約300円取られました
    引き出し上限額があるので気をつけてください
    ☆AGRIBANKはダナン国際空港にはありません。
    出来るだけノイバイ国際空港 国際線ターミナルにあるATMを使う事をおすすめします

レストランは国際線の4階にあります
    到着ロビーから直接4階に行くエレベーターはありません。一旦3階まで行きレストラン横のエレベーターで4階に行きます

遅延も無く、ハノイに到着したので国際線ターミナルにある評価が高いレストランで昼食を取りました
    前回は、到着時に一階にあるバインミーを食べましたが、高いし味は普通。また、ダナン行きが2時間半遅れたので搭乗ゲート近くで食べたフォーが1杯千円でさらに不味すぎたので今回は空港内のレストランを念入りに調べました。

レストランで食べたブンチャー
    甘酸っぱい出汁に肉団子
    麺を浸けて食べる
    初めて食べたブンチャーなので、比較は出来ませんがとても美味しかった。

エッグバインミー
    パテやパクチーが入ったバインミーが苦手な方はシンプルなエッグバインミーがおすすめ

ホイアンのホテルがある通り

ホテルはナイトマーケットの通りに徒歩2分
    車がほとんど通らない静かな場所です

旧正月の飾りが残っています

ダナン国際空港にはほぼ定刻に到着
    ホテルに依頼しておいた送迎車でホイアンに到着しました
    ホテルは、前回連泊したle charm hoi an が満室で取れなかったので夜市近くの新しく出来たlacasa hoi an に5泊しました

部屋は広くはないが新築でピカピカ
    テラス付きのオシャレなホテルです
    水まわりはカビ1つなく清潔で安心しました

ホワイトローズもぷりぷりで美味しい

海鮮揚げ春巻き
    ぷりぷりの海老が入った安定の味付け

思いの外早く着いたので前回何度も行ったnostalifeさんで夕食を取りました
    昨年来たことを覚えてくれてたようで、当時撮った写真を見せてくれました。
    自分の家に帰ってきたようで嬉しかった

いつも食後に果物をサービスしてくれます