佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月14日~17日の長崎旅行記を、3回に分けて書いています。<br /><br />最終回は長崎三日目、レンタカーを借りて佐世保ドライブへ。<br />長崎タウンの「美味探訪」から続きましては、佐世保の「美味探訪」へと向かいます。<br />港町風景、九十九島の絶景スポットなど、景勝地にも寄りながら、「美味しい」を巡る、佐世保早回りドライブです。<br />

佐世保ソウルフードを巡る早回りドライブ。九十九島の景色や平和公園も。

2024/02/14 - 2024/02/17

UKICO

UKICOさん

最終回は長崎三日目、レンタカーを借りて佐世保ドライブへ。

2月16日(金)、長崎三日目は、朝から青空が広がりました。
    ほぼ思いつきで、そうだ!佐世保行ってみよう!と、トヨタレンタカー大浦店へ向かうべく、今日も今日とて、電停長崎駅前から一日が始まります。

高速道は使わずに国道206号線を北上し、長崎市街地を抜けると、一時間半ほどの海岸線ドライブです。

で、いきなり佐世保です。
    佐世保アーケード街の老舗百貨店「玉屋」です。
    ここといえば「アレ」。思いつくかたは、B級グルメに詳しい方ね。

数年前テレビでここのアレが紹介されたとき、パン好きのハートを打ち抜きました。

ここのアレ
    とは、
    玉屋のサンドイッチ。

B1のサンドウィッチのお店「ラビアンローズ」さんへ。
    身体が前のめりしすぎて、地下へ下る階段、脚がもつれそうになりました。

お店発見!
    嬉しすぎて手がブ、ブレる。。

ラビアンローズ グルメ・レストラン

各メディアからの取材も多いみたいですね。

わたしは数年前の「秘密のケンミンショー」や「旅サラダ」で知りました。

お行儀よく積まれているサンドウィッチの小箱に、数年越しの「推し」にようやく会えた気さえしました。
    お店の店員のおばさま、どこからいらっしゃいました?と、優しい笑顔で接してくださいます。
    全国各地から買いに来る「ラビアンローズファン」を、包み込むような温かさ。

「売り切れ御免」につき、佐世保到着後、一番に駆け込んだ甲斐があり、きれいに積み重なる小箱に一安心。
    二箱お買い上げ。ひと箱はすぐに。もう一箱は明日の朝食用です。

では、実食!

ハム、キュウリ、トマト、たまごの、オーソドックスなサンドイッチですが、決め手は長崎ならではの甘めのマヨネーズ。
    自分でも作れそうな、いやいや絶対この「味」は出せないわ、と自問自答しながら、魔法がかった美味しさのサンドイッチ味わいました。

ごちそうさまでした。

佐世保玉屋は、創業100年越えの老舗の百貨店です。

昭和の商業施設といえば、デパート。
    お出掛けはデパートというと、こどもにとって一大イベントでした。
    そんな昭和の香り漂う「玉屋」さんでしたが、なんと閉店し今年取り壊されるようです。

ラビアンローズ、どうなるんだろぅ。。

昭和がデパート全盛期なら、今の時代はショッピングモールの全盛期でしょうか。

玉屋さんを後にして、「させぼ五番街」にやってきました。
    ベイサイドに立つ大型複合施設です。

させぼ五番街 ショッピングモール

こちらにやってきたのは
    「おいしいレモンステーキがあるんです」

ふふ。

佐世保名物レモンステーキ専門店
    Lemondo Raymond (レモンド レイモンド)

レモンド・レイモンド グルメ・レストラン

佐世保では、アメリカ海軍の影響でステーキが流行し、より日本人の口に合うよう、日本人シェフが考案したのが、レモンステーキだということ。
    佐世保タウンには、レモンステーキを味わえるお店が数店ありますが、行きやすさで、こちらに決定!

「熱々の鉄板」「薄切りの牛肉」「レモンの効いた和風ソース」
    この三点が、レモンステーキの極意ですね。

肉は薄いのが好き、という変わった趣向の持ち主(自分)なので、レモンステーキは一度食べて見たかったのです。

ちょうどランチタイム時で、お得に食べられました。

ごちそうさまでした。

「レモンド・レイモンド」、ベイエリアを一望する、テラス席もあります。

お店から「SASEBO」の文字モニュメントが見える。
    せっかくだから記念に行ってみましょ。

文字モニュメントって、言うんですねよ。
    いつからか、観光地には付きものとなりましたよね。
    うんうん、映えるわ。

「LOVE」の文字モニュメントにも、さりげなく「Sasebo」入り。

ここからの眺めは、いたって平和。
    軍港佐世保をあまりイメージできないですね。

さて、せっかく佐世保まで足を伸ばしたので、九十九島を見渡せる場所にいってみようと思います。

佐世保タウンから車で20分ほどで、九十九島を見渡せる絶景ポイントに到着です。
    人気の展望所「展海峰」です。

標高150mほどの高台から、九十九島を見渡せる。

展海峰 名所・史跡

208の小島が浮かぶ九十九島の風景。
    「九十九」の意味は、たくさんの、という意味らしいです。

リアス式海岸の自然が織りなす美しさ。
    宮城の松島とか、複雑な海岸線が作りだす自然美は、時に牙をむくこともありますが。。

手前大村湾。後方が佐世保港。
    佐世保の市街地と造船所のドックが見えました。

180度、パノラマで九十九島を見渡せる展望台。
    気持ちのいい場所です。

展望台下には、広大な花畑が。
    今頃、菜の花満開でしょうか。

展海峰を後にして、車で5分ほど。
    九十九島観光公園へやってきました。

九十九島観光公園 公園・植物園

2021年にオープンした新しい公園です。
    「眺望の丘」と名付けられた広大な芝生の広場には、「九十九島」の文字モニュメント。

九十九島観光公園 公園・植物園

「九十九島モニュメント」、文字モニュメントはアルファベットが多いけれど、九十九島モニュメントは漢字です。
    九十九島の絶景を背後に、チャーミングな文字モニュメントで、映えスポット間違いなし!

展海峰とはまた別角度で、九十九島を見渡せる景勝地です。

九十九島が「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟したということは、美しさが世界的に認められたということなのですね。

佐世保からの帰り道、浦上の平和公園に寄りました。

平和記念像は、青く広い空に、手を高々と上げています。
    平和の象徴としての偉大なる像です。圧倒されました。

平和公園 公園・植物園

痛ましい戦争の記憶、思い出させてくれる場所が、人には必要です。

突如、長崎空港です。

2月17日(土)、三泊四日の旅も終わりに近づいてます。
    「地」と「食」と「生活」と。。
    知らない町を知る楽しさが、旅の醍醐味であるならば、今回も大満足の旅になりました。

~終わり~

• yamiyさん 2024/03/22 09:49:51
    懐かしい景色
    九十九島の絶景は最高ですよね~
    長崎市内とはまた違った佐世保の街の雰囲気も楽しいです
    レモンステーキは私は同店の本店で頂きました
    夕方 ビールと共に頂きましたが
    薄いお肉でお腹いっぱいにならず 2件目に飲みに行きました 笑
    また行きたいなぁ~~~
    長崎は私も大好きな街です❤
    来年のメモリアルバースディーは長崎で迎えようか?思案中です 笑

UKICO

UKICOさん からの返信 2024/03/22 19:36:56
    Re: 懐かしい景色
    yamiyさん、メッセージありがとうございます。
    佐世保は今やハウステンボスのイメージが強いけれど、見どころ食べ処、たくさんありますね。
    アメリカ海軍の影響を受けた佐世保バーガーも気になりましたけど、わたしのイチオシはなんたって「玉屋のサンドイッチ」なのでした。

来年のアニバーサリーは長崎?
    いいねいいね、(^o^)
    わたしのこれからの予定は、来月北陸応援割で新潟へ。6月には横浜鎌倉を計画してます。