高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から富山で藤子先生に関連する旅をしたいなと思っていました。<br />冬はブリが旬だけど降雪があって交通機関のマヒが心配だな…と後回し。<br />そんな時、JRから特別企画乗車券「北陸応援フリーきっぷ」の発売のお知らせ!<br />北陸新幹線延伸前の3月15日までの1か月間のみのお得な切符。<br />これは行くしかないのでは?!と発券機で思い切って購入。<br />(往路の新幹線指定がうまく取れずに後日みどりの窓口へ行くことに…)<br />帰りの新幹線は自由席利用なのが懸念材料でしたが<br />金沢駅から始発の自由席を狙うことに。<br /><br />4日間通しで使える切符だったので、金曜日に休みをとっての2泊3日。<br />平日に旅行するなら郵便局をめぐって風景印も集めたいとなり、<br />藤子先生お2人のギャラリーをメインに、<br />郵便局もめぐる行程を立てました。<br /><br />今年は降雪が少なかったとのことで、<br />富山も金沢も積もった雪の中を歩くことはありませんでしたが、<br />天気が不安定で、晴れからの豪雨、吹雪からの晴れなど<br />コロコロ変わる中の旅。<br /><br />ホテル選びは失敗だったので、そこは割愛した旅行記になります。<br /><br />特別企画乗車券「北陸応援フリーきっぷ」 20,000円<br />(往路の新幹線指定席、復路の新幹線自由席、フリーエリア内乗り放題(新幹線自由席含む))<br />ホテル 2泊30,000円<br />(富山おうえんクーポン 泊/3,000円)

富山で藤子不二雄(F・A)先生と郵趣の旅

27いいね!

2024/03/08 - 2024/03/10

126位(同エリア581件中)

0

122

さとう

さとうさん

以前から富山で藤子先生に関連する旅をしたいなと思っていました。
冬はブリが旬だけど降雪があって交通機関のマヒが心配だな…と後回し。
そんな時、JRから特別企画乗車券「北陸応援フリーきっぷ」の発売のお知らせ!
北陸新幹線延伸前の3月15日までの1か月間のみのお得な切符。
これは行くしかないのでは?!と発券機で思い切って購入。
(往路の新幹線指定がうまく取れずに後日みどりの窓口へ行くことに…)
帰りの新幹線は自由席利用なのが懸念材料でしたが
金沢駅から始発の自由席を狙うことに。

4日間通しで使える切符だったので、金曜日に休みをとっての2泊3日。
平日に旅行するなら郵便局をめぐって風景印も集めたいとなり、
藤子先生お2人のギャラリーをメインに、
郵便局もめぐる行程を立てました。

今年は降雪が少なかったとのことで、
富山も金沢も積もった雪の中を歩くことはありませんでしたが、
天気が不安定で、晴れからの豪雨、吹雪からの晴れなど
コロコロ変わる中の旅。

ホテル選びは失敗だったので、そこは割愛した旅行記になります。

特別企画乗車券「北陸応援フリーきっぷ」 20,000円
(往路の新幹線指定席、復路の新幹線自由席、フリーエリア内乗り放題(新幹線自由席含む))
ホテル 2泊30,000円
(富山おうえんクーポン 泊/3,000円)

PR

  • 子どものころ、ドラえもんやキテレツ大百科のアニメを見て育った私。<br />自分の体形からドラえもんとドラミちゃんには昔から親近感…。<br />存分にドラえもんやA先生のキャラクターを満喫してきました。

    子どものころ、ドラえもんやキテレツ大百科のアニメを見て育った私。
    自分の体形からドラえもんとドラミちゃんには昔から親近感…。
    存分にドラえもんやA先生のキャラクターを満喫してきました。

  • 今回活用した切符<br />特別企画乗車券「北陸応援フリーきっぷ」 20,000円<br />(往路の新幹線指定席、復路の新幹線自由席、<br />フリーエリア内乗り放題(新幹線自由席含む))

    今回活用した切符
    特別企画乗車券「北陸応援フリーきっぷ」 20,000円
    (往路の新幹線指定席、復路の新幹線自由席、
    フリーエリア内乗り放題(新幹線自由席含む))

  • 3月8日(金)<br />この日、関東では降雪予報があり交通機関への影響が懸念されていました。<br />東京駅までの電車が心配ではありましたが、<br />通常通りの運行で無事に東京駅に到着。<br />(家から出た時は雨だったのが、だんだんと大粒の雪になりハラハラ)<br /><br />6時16分発のはくたかに乗り出発

    3月8日(金)
    この日、関東では降雪予報があり交通機関への影響が懸念されていました。
    東京駅までの電車が心配ではありましたが、
    通常通りの運行で無事に東京駅に到着。
    (家から出た時は雨だったのが、だんだんと大粒の雪になりハラハラ)

    6時16分発のはくたかに乗り出発

    東京駅

  • 延伸まであと少しですね。

    延伸まであと少しですね。

  • 朝ごはんは今回も持参。<br />2月中旬に行った志摩スペイン村で購入したオレンジケーキ<br />これが激うまなんですよ。<br />約半分は先に食べて、残りは冷凍しておきました。<br />タンパク質確保のプロテインと一緒にいただきます。<br />

    朝ごはんは今回も持参。
    2月中旬に行った志摩スペイン村で購入したオレンジケーキ
    これが激うまなんですよ。
    約半分は先に食べて、残りは冷凍しておきました。
    タンパク質確保のプロテインと一緒にいただきます。

  • 雪景色の都内を車窓から見るのは新鮮

    雪景色の都内を車窓から見るのは新鮮

  • 今回の旅のお供はガチャガチャでうちに来たドラえもんです。

    今回の旅のお供はガチャガチャでうちに来たドラえもんです。

  • 4時起きだったのもあり、移動中はうとうと。<br />約2時間で目的地の富山駅に到着。<br />雪降る東京から快晴で雪のない北陸に着くという不思議な経験。

    4時起きだったのもあり、移動中はうとうと。
    約2時間で目的地の富山駅に到着。
    雪降る東京から快晴で雪のない北陸に着くという不思議な経験。

    富山駅

  • ホテルに荷物を預け、<br />復興割に先行して実施の富山県の観光キャンペーンのクーポンもGET。<br />(1人1泊1万円以上で1日3,000円支給)<br />事前に富山県オリジナルのアプリのダウンロードが必要なのを<br />旅仲間さんから教えてもらっていたので、サクッと登録終了。

    ホテルに荷物を預け、
    復興割に先行して実施の富山県の観光キャンペーンのクーポンもGET。
    (1人1泊1万円以上で1日3,000円支給)
    事前に富山県オリジナルのアプリのダウンロードが必要なのを
    旅仲間さんから教えてもらっていたので、サクッと登録終了。

  • 9時から営業開始の富山駅周辺の郵便局に出発。<br />富山駅から徒歩圏内の2局<br />「富山駅前郵便局」と「富山中央郵便局」<br />特に駅前郵便局の局員さんは親切で気持ちのいいスタートになりました!

    9時から営業開始の富山駅周辺の郵便局に出発。
    富山駅から徒歩圏内の2局
    「富山駅前郵便局」と「富山中央郵便局」
    特に駅前郵便局の局員さんは親切で気持ちのいいスタートになりました!

  • 富山駅から高岡駅までは在来線で20分。<br />新幹線だと新高岡駅まで10分。<br />新幹線駅と在来線駅が2キロほど距離もあるので、<br />自分の行動パターンで使い分け。<br />この日は、高岡駅から路面電車を利用したかったので在来線で移動します。<br />あいの風とやま鉄道の電車で高岡駅へ。

    富山駅から高岡駅までは在来線で20分。
    新幹線だと新高岡駅まで10分。
    新幹線駅と在来線駅が2キロほど距離もあるので、
    自分の行動パターンで使い分け。
    この日は、高岡駅から路面電車を利用したかったので在来線で移動します。
    あいの風とやま鉄道の電車で高岡駅へ。

    富山駅

  • 思いのほか、乗車率は高め。

    思いのほか、乗車率は高め。

  • 高岡駅に到着。<br />

    高岡駅に到着。

    高岡駅

  • 改札出てすぐにある観光案内所で<br />「高岡まちなか乗り放題フリーきっぷ」500円を購入。<br />今日は高岡の路面電車メインの移動。<br />JRのフリーきっぷ対象外なのです。

    改札出てすぐにある観光案内所で
    「高岡まちなか乗り放題フリーきっぷ」500円を購入。
    今日は高岡の路面電車メインの移動。
    JRのフリーきっぷ対象外なのです。

  • 路面電車「万葉線」の待合室に探していたドラえもんポストを発見。<br />思ったより大きいうえにブロンズ加工。<br />こちらに投函すれば、記念の小型印(絵入り消印)で郵便が届きます。

    路面電車「万葉線」の待合室に探していたドラえもんポストを発見。
    思ったより大きいうえにブロンズ加工。
    こちらに投函すれば、記念の小型印(絵入り消印)で郵便が届きます。

    ドラえもんポスト 名所・史跡

  • 路面電車に乗り、フリーきっぷ対象外の射水市へ30分の旅。<br />差額を支払えばいいのですが、万葉線はICカード非対応なので<br />整理券を乗車時に取り、車内で両替して支払います。

    路面電車に乗り、フリーきっぷ対象外の射水市へ30分の旅。
    差額を支払えばいいのですが、万葉線はICカード非対応なので
    整理券を乗車時に取り、車内で両替して支払います。

  • 「第一イン新湊クロスベイ前駅」停留所から歩いて<br />「射水新湊郵便局」へ。<br />

    「第一イン新湊クロスベイ前駅」停留所から歩いて
    「射水新湊郵便局」へ。

    第一イン新湊クロスベイ 宿・ホテル

  • おそらく局長さんが押印してくれました。<br />風景印をめぐっていると見抜かれて少しお話。<br />(切手が現在発売されているものではないからかな)

    おそらく局長さんが押印してくれました。
    風景印をめぐっていると見抜かれて少しお話。
    (切手が現在発売されているものではないからかな)

  • おトイレをクロスベイ(市の交流拠点)でお借りしました。<br />キレイでよかった。<br />

    おトイレをクロスベイ(市の交流拠点)でお借りしました。
    キレイでよかった。

    クロスベイ新湊 名所・史跡

  • 再び路面電車に乗り、高岡市内に戻ります。<br />行きも帰りも気になっていたドラえもんラッピングとすれ違い…。<br />「あ”れ”に”の”り”た”い”い”ぃ”」と心の中で地団駄踏みますw

    再び路面電車に乗り、高岡市内に戻ります。
    行きも帰りも気になっていたドラえもんラッピングとすれ違い…。
    「あ”れ”に”の”り”た”い”い”ぃ”」と心の中で地団駄踏みますw

  • 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーの最寄り停留所の志貴野中学校前駅<br />(最寄りとはいえ10分は歩きます)<br />ドラえもん全面推しです。<br />

    藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーの最寄り停留所の志貴野中学校前駅
    (最寄りとはいえ10分は歩きます)
    ドラえもん全面推しです。

    志貴野中学校前停留場

  • まだ富山に来て何も食べてないのでランチにします。<br />Googleマップで高評価だった氷見回転寿司粋鮨高岡店<br />地元の方も多く利用する回転すし屋さん。<br />

    まだ富山に来て何も食べてないのでランチにします。
    Googleマップで高評価だった氷見回転寿司粋鮨高岡店
    地元の方も多く利用する回転すし屋さん。

    氷見回転寿司 粋鮨 高岡店 グルメ・レストラン

  • 注文したのはランチの氷見丼です。<br />注文はタブレットで、お米の量やワサビありなしも選択できました。<br />海鮮が新鮮で厚切りでどれも美味しいー!!<br />お味噌汁と茶碗蒸しもついて約1,300円(お値段失念…)<br />帰るころには地元のサラリーマンなどが車で続々と来店。<br />平日でも少し早い時間に来るのがいいのかも。<br />

    注文したのはランチの氷見丼です。
    注文はタブレットで、お米の量やワサビありなしも選択できました。
    海鮮が新鮮で厚切りでどれも美味しいー!!
    お味噌汁と茶碗蒸しもついて約1,300円(お値段失念…)
    帰るころには地元のサラリーマンなどが車で続々と来店。
    平日でも少し早い時間に来るのがいいのかも。

  • さてさて、藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーに向かいます。

    さてさて、藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーに向かいます。

  • 市役所の前には看板が街灯と一体になって案内。<br />回転ずし屋さんからだと15分ほど歩いて到着。

    市役所の前には看板が街灯と一体になって案内。
    回転ずし屋さんからだと15分ほど歩いて到着。

  • 高岡市美術館2階にある藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー<br />

    高岡市美術館2階にある藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー

    高岡市美術館 美術館・博物館

  • 展示室からは写真撮影禁止ですが、入口の巨大どこでもドア<br />出口付近にある立体象のドラえもん、<br />生誕90周年のパネルは撮影できます。<br />

    展示室からは写真撮影禁止ですが、入口の巨大どこでもドア
    出口付近にある立体象のドラえもん、
    生誕90周年のパネルは撮影できます。

    高岡市藤子 F 不二雄ふるさとギャラリー 美術館・博物館

  • 川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムをデビュー前の作品メイン展示にして<br />規模は1/10程度にした内容なのかなという印象。<br />デビュー前、高校生のころに作成したA先生との漫画本のレプリカなど、<br />とても興味深かったです。<br />生誕90周年記念 藤子・F・不二雄原画展<br />「SF(すこしふしぎ)のエッセンス」<br />という企画展があり、<br />ドラえもんの初連載の原画(レプリカ)を見て<br />「あ、テカテカしている!!!!歌の通りだ!!」と感動しました。

    川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムをデビュー前の作品メイン展示にして
    規模は1/10程度にした内容なのかなという印象。
    デビュー前、高校生のころに作成したA先生との漫画本のレプリカなど、
    とても興味深かったです。
    生誕90周年記念 藤子・F・不二雄原画展
    「SF(すこしふしぎ)のエッセンス」
    という企画展があり、
    ドラえもんの初連載の原画(レプリカ)を見て
    「あ、テカテカしている!!!!歌の通りだ!!」と感動しました。

  • Fミュが作成していて、オリジナルなのか共同運用なのかは不明ですが、<br />限定のアニメ映像も楽しめます。<br /><br />楽しみにしていたギャラリーショップなのですが…<br />商品数は少なめで、ギャラリー限定は3種類のみ。<br />HPに載っている3種類のみです。<br />オリジナルポストカードで、ドラえもんの小型印のお便りする予定が<br />ドラえもんが出てこない原画でした…。<br /><br />自由に読める漫画コーナーもあったのですが、<br />郵便局営業時間は限られているので後ろ髪引かれつつ次に移動します。

    Fミュが作成していて、オリジナルなのか共同運用なのかは不明ですが、
    限定のアニメ映像も楽しめます。

    楽しみにしていたギャラリーショップなのですが…
    商品数は少なめで、ギャラリー限定は3種類のみ。
    HPに載っている3種類のみです。
    オリジナルポストカードで、ドラえもんの小型印のお便りする予定が
    ドラえもんが出てこない原画でした…。

    自由に読める漫画コーナーもあったのですが、
    郵便局営業時間は限られているので後ろ髪引かれつつ次に移動します。

  • 外に出ると大雨の後のような雰囲気。<br />どうも、ギャラリーに滞在していた間に雨が降ったようです。<br />路面電車の停留所に戻り、2駅先の「急患医療センター前駅」で下車。<br />行きに停留所から近い郵便局が見えて風景印あるか調べました。<br />「高岡丸の内郵便局」で風景印をいただきます。<br />こちらの局員さん、逆さにして風景印を押すスタイル!!<br />初めて見る押し方で興奮して話しかけたらクールな返答w<br />「私はこっちの方が押しやすいんです」とのこと。<br />

    外に出ると大雨の後のような雰囲気。
    どうも、ギャラリーに滞在していた間に雨が降ったようです。
    路面電車の停留所に戻り、2駅先の「急患医療センター前駅」で下車。
    行きに停留所から近い郵便局が見えて風景印あるか調べました。
    「高岡丸の内郵便局」で風景印をいただきます。
    こちらの局員さん、逆さにして風景印を押すスタイル!!
    初めて見る押し方で興奮して話しかけたらクールな返答w
    「私はこっちの方が押しやすいんです」とのこと。

  • 「急患医療センター前駅」で路面電車を待っていたところ、<br />見えてきたのはドラえもんラッピング号!!!

    「急患医療センター前駅」で路面電車を待っていたところ、
    見えてきたのはドラえもんラッピング号!!!

    ドラえもんトラム 乗り物

  • 一緒に待っていたスーパー帰りのおばあさんが<br />「あれ人気なんだよー。外国の人が車内でも停留所でも撮影しまくるよ。」<br />といろいろ教えてくれましたw

    一緒に待っていたスーパー帰りのおばあさんが
    「あれ人気なんだよー。外国の人が車内でも停留所でも撮影しまくるよ。」
    といろいろ教えてくれましたw

  • 運転席の後ろにドラちゃんのぬいぐるみ

    運転席の後ろにドラちゃんのぬいぐるみ

  • 個人的に1番惹かれたのは、ドアがピンク色でどこでもドア風な所。<br />次の目的地まで短い乗車時間だったのが惜しい。

    個人的に1番惹かれたのは、ドアがピンク色でどこでもドア風な所。
    次の目的地まで短い乗車時間だったのが惜しい。

  • さて、そんな興奮の中、次の郵便局に移動します。

    さて、そんな興奮の中、次の郵便局に移動します。

  • 「高岡郵便局」風景印は郵便窓口、小型印はゆうゆう窓口と<br />なぜか別々の運用でした。急ぎの時は面倒かな。<br />ゆうゆう窓口の局員さんに、押印苦手なんです、済みません。<br />と恐縮されて何だか申しわけなかったな…。<br />(うまい人に変わる郵便窓口だったらよかったのにね!)

    「高岡郵便局」風景印は郵便窓口、小型印はゆうゆう窓口と
    なぜか別々の運用でした。急ぎの時は面倒かな。
    ゆうゆう窓口の局員さんに、押印苦手なんです、済みません。
    と恐縮されて何だか申しわけなかったな…。
    (うまい人に変わる郵便窓口だったらよかったのにね!)

  • まだまだ、ドラえもんめぐりは続きます。<br />高岡駅前にある「ドラえもんの散歩道」<br />ビルのちょっとした広場にドラえもんに登場するキャラクターの像が<br />12体設置されています。<br />元々は別の場所にあったものが移設されたよう。<br />もうちょっと、えっと…と思う感じではありますが、<br />駅前で気軽に見れるのは嬉しい。

    まだまだ、ドラえもんめぐりは続きます。
    高岡駅前にある「ドラえもんの散歩道」
    ビルのちょっとした広場にドラえもんに登場するキャラクターの像が
    12体設置されています。
    元々は別の場所にあったものが移設されたよう。
    もうちょっと、えっと…と思う感じではありますが、
    駅前で気軽に見れるのは嬉しい。

    ドラえもんの散歩道 名所・史跡

  • 高岡まちなか乗り放題フリーきっぷはバスも利用可能。<br />新高岡方面へは電車ですが、時間が合ったバスで移動します。<br /><br />新高岡駅は立派な新幹線駅。<br />カフェもあって惹かれたのですが、コンビニでカフェラテを買って<br />飲みながら移動します。

    高岡まちなか乗り放題フリーきっぷはバスも利用可能。
    新高岡方面へは電車ですが、時間が合ったバスで移動します。

    新高岡駅は立派な新幹線駅。
    カフェもあって惹かれたのですが、コンビニでカフェラテを買って
    飲みながら移動します。

    新高岡駅

  • …なんか暴風雨なんですけど!!<br />ペットボトルの飲み物にすればよかった…となりながら<br />雨ニモ負けず、風ニモ負けずに降り畳み傘で約1.5キロ歩きます。<br /><br />目的地直前に雨があがって虹が出ましたー。<br />カフェでちょっと待っていたら良かったのかしら…

    …なんか暴風雨なんですけど!!
    ペットボトルの飲み物にすればよかった…となりながら
    雨ニモ負けず、風ニモ負けずに降り畳み傘で約1.5キロ歩きます。

    目的地直前に雨があがって虹が出ましたー。
    カフェでちょっと待っていたら良かったのかしら…

  • 高岡おとぎの森公園<br />こちらにドラえもんの空き地が再現されているんです。<br />雨上がりできれいな青空。頑張って歩いたかいがありました。<br />冬なのでいろいろ整備工事中ではありましたが、<br />実寸サイズのドラえもんたちと記念撮影。

    高岡おとぎの森公園
    こちらにドラえもんの空き地が再現されているんです。
    雨上がりできれいな青空。頑張って歩いたかいがありました。
    冬なのでいろいろ整備工事中ではありましたが、
    実寸サイズのドラえもんたちと記念撮影。

    高岡おとぎの森公園 公園・植物園

  • 公園にはドラえもんの日時計もありましたが、<br />晴れ間もつかの間ですぐに曇ってしまった…。

    公園にはドラえもんの日時計もありましたが、
    晴れ間もつかの間ですぐに曇ってしまった…。

  • ん?ドラえもんが書いてある建物が見える。<br />ショウワノートの本社工場でした!!<br />「ドラえもん学習帳」として描かれているとのこと

    ん?ドラえもんが書いてある建物が見える。
    ショウワノートの本社工場でした!!
    「ドラえもん学習帳」として描かれているとのこと

  • 空模様が安定してないし、雨がまた降る前に移動しちゃいます。<br />最初は移動を待つべきだったと思ったけど、<br />晴れ間にドラえもんの空き地の撮影ができたからラッキーだったのかも!!

    空模様が安定してないし、雨がまた降る前に移動しちゃいます。
    最初は移動を待つべきだったと思ったけど、
    晴れ間にドラえもんの空き地の撮影ができたからラッキーだったのかも!!

    新高岡駅

  • 帰りは新高岡駅から新幹線で10分。

    帰りは新高岡駅から新幹線で10分。

  • 富山駅に戻ってきました。<br />暴風雨の中で歩いたし、既に2万歩ほど歩いてくたくたですが…<br />どうしても気になっている郵便局に力を振り絞って向かいます。

    富山駅に戻ってきました。
    暴風雨の中で歩いたし、既に2万歩ほど歩いてくたくたですが…
    どうしても気になっている郵便局に力を振り絞って向かいます。

    富山駅

  • 富山駅で乗り換えて東富山駅まで在来線で移動します。<br />帰宅ラッシュの時間でホームは長蛇の列…。<br />何とか座席に座れたのが救い。

    富山駅で乗り換えて東富山駅まで在来線で移動します。
    帰宅ラッシュの時間でホームは長蛇の列…。
    何とか座席に座れたのが救い。

  • 東富山駅から徒歩20分の「富山北郵便局」<br />集配局で19時まで営業だったので行けた郵便局です。<br />無事に押印してもらって、再び東富山駅に戻ります。

    東富山駅から徒歩20分の「富山北郵便局」
    集配局で19時まで営業だったので行けた郵便局です。
    無事に押印してもらって、再び東富山駅に戻ります。

  • 富山県岩瀬スポーツ公園という大きな公園の隣りだったのですが、<br />公園内の梅が咲いていて疲れた体に癒し…。

    富山県岩瀬スポーツ公園という大きな公園の隣りだったのですが、
    公園内の梅が咲いていて疲れた体に癒し…。

  • 富山駅に戻ってきて、夜ご飯です!<br />駅ビルに入っている「白えび亭 とやマルシェ店」<br />食券を購入して店員さんに渡すラーメン屋さんスタイル

    富山駅に戻ってきて、夜ご飯です!
    駅ビルに入っている「白えび亭 とやマルシェ店」
    食券を購入して店員さんに渡すラーメン屋さんスタイル

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • 注文したのは白えび天丼と手剥きの白えび刺身<br />特にお刺身は小盛り約30匹で790円!と高級品ですが、<br />甘みがつよくて美味しいー。<br />天丼は殻の香ばしさとタレで間違いないお味。

    注文したのは白えび天丼と手剥きの白えび刺身
    特にお刺身は小盛り約30匹で790円!と高級品ですが、
    甘みがつよくて美味しいー。
    天丼は殻の香ばしさとタレで間違いないお味。

  • 疲れたけど、ドラえもんのポストカードをどうにかしようと<br />コンビニでふるさとギャラリーのチケットをはがきにカラーコピー<br />(私用だから許されるワザだと理解しております)<br /><br />疲れすぎたので糖分補給。<br />長編アニメ映画の公開にあわせて<br />ちょうどドラえもんのメロンフラッペが出ていたので購入。<br />(雪は降ってないけど、かなり寒いのにw)

    疲れたけど、ドラえもんのポストカードをどうにかしようと
    コンビニでふるさとギャラリーのチケットをはがきにカラーコピー
    (私用だから許されるワザだと理解しております)

    疲れすぎたので糖分補給。
    長編アニメ映画の公開にあわせて
    ちょうどドラえもんのメロンフラッペが出ていたので購入。
    (雪は降ってないけど、かなり寒いのにw)

  • ホテルに戻り、明日ドラえもんポストに投函するお便りを作成。<br /><br />寝ようとしたら驚きの事件に遭遇しますが、そこは割愛。

    ホテルに戻り、明日ドラえもんポストに投函するお便りを作成。

    寝ようとしたら驚きの事件に遭遇しますが、そこは割愛。

  • 3月9日(土)<br />ホテルで朝食を取って今日も高岡へ普通電車で出発<br />電車に乗っている間に大粒の雪が降り出しました。<br />積もりそうだな。<br />(結局は積もらず、この日は雪晴れ曇りの繰り返し)

    3月9日(土)
    ホテルで朝食を取って今日も高岡へ普通電車で出発
    電車に乗っている間に大粒の雪が降り出しました。
    積もりそうだな。
    (結局は積もらず、この日は雪晴れ曇りの繰り返し)

    富山駅

  • 昨日ホテルで書いたお便りをドラえもんポストに投函

    昨日ホテルで書いたお便りをドラえもんポストに投函

    ドラえもんポスト 名所・史跡

  • 万葉線のホームにドラえもん車両だ!<br />お顔には雪が積もっていました。<br /><br />そして、万葉線のホームにある自販機<br />ピカチュウとアンパンマンなんですよ。<br />日本を代表としてするキャラクターが3並び。

    万葉線のホームにドラえもん車両だ!
    お顔には雪が積もっていました。

    そして、万葉線のホームにある自販機
    ピカチュウとアンパンマンなんですよ。
    日本を代表としてするキャラクターが3並び。

  • 高岡駅はJRととやま鉄道が共用使用のよう。<br />氷見線に乗るために再び改札内へ。<br /><br />忍者ハットリくんのラッピング車両がいました。<br />でも、こちらは切り離し作業で乗車はできず。

    高岡駅はJRととやま鉄道が共用使用のよう。
    氷見線に乗るために再び改札内へ。

    忍者ハットリくんのラッピング車両がいました。
    でも、こちらは切り離し作業で乗車はできず。

    高岡駅

  • 氷見線は2両編成で日本海側を走ります。<br />(往復ともに気が付かずポジション失敗)

    氷見線は2両編成で日本海側を走ります。
    (往復ともに気が付かずポジション失敗)

  • 終点の氷見駅に到着

    終点の氷見駅に到着

    氷見駅

  • 氷見駅は一部改装されてお手洗い含めてきれい。

    氷見駅は一部改装されてお手洗い含めてきれい。

  • あ、A先生キャラクターのラッピングバスだ!<br />行きは歩きで帰りは乗る予定です。

    あ、A先生キャラクターのラッピングバスだ!
    行きは歩きで帰りは乗る予定です。

  • A先生のギャラリーまでは立体像などもあるので<br />ゆっくり見ながらむかいます。<br /><br />氷見のマンホールはブリ

    A先生のギャラリーまでは立体像などもあるので
    ゆっくり見ながらむかいます。

    氷見のマンホールはブリ

  • 町中に案内板があるので分かりやすい。

    町中に案内板があるので分かりやすい。

  • 商店街がずっと続きます。

    商店街がずっと続きます。

  • 途中でマップ付きの案内版もあるのは助かる。

    途中でマップ付きの案内版もあるのは助かる。

  • あっ、さっきのバスだ。<br />わりと同じ電車の方はバスに乗ってました。

    あっ、さっきのバスだ。
    わりと同じ電車の方はバスに乗ってました。

  • A先生のキャラクターで溢れる氷見で<br />別のキャラクターをシャッターに描く<br />ロックな店主もいるのねw

    A先生のキャラクターで溢れる氷見で
    別のキャラクターをシャッターに描く
    ロックな店主もいるのねw

  • 雨や雪で濡れていて座れなかったけど、<br />喪黒 福造さんと相席できる?ベンチ

    雨や雪で濡れていて座れなかったけど、
    喪黒 福造さんと相席できる?ベンチ

  • カラクリ時計があると探したけど見つからない<br />と思ったら休止中でした。

    カラクリ時計があると探したけど見つからない
    と思ったら休止中でした。

  • 郵便ポストの上にハットリくん<br />(同様のポストをもう1つ見ました)

    郵便ポストの上にハットリくん
    (同様のポストをもう1つ見ました)

  • A先生が氷見のお魚をモチーフに作った<br />キャラクターのブリンス

    A先生が氷見のお魚をモチーフに作った
    キャラクターのブリンス

  • ハットリくんたちあちこちにいるなぁ。

    ハットリくんたちあちこちにいるなぁ。

  •  氷見市潮風ギャラリー 藤子不二雄Aアートコレクション<br /><br />A先生の原画(レプリカ?)などを中心としたギャラリー<br />笑ゥせぇるすまんのイメージが強かったのですが<br />ハットリくんも怪物くんもA先生の作品でしたね。<br />ウルトラBという赤ちゃんのキャラクターが<br />ポップで可愛くて気に入りました。

    氷見市潮風ギャラリー 藤子不二雄Aアートコレクション

    A先生の原画(レプリカ?)などを中心としたギャラリー
    笑ゥせぇるすまんのイメージが強かったのですが
    ハットリくんも怪物くんもA先生の作品でしたね。
    ウルトラBという赤ちゃんのキャラクターが
    ポップで可愛くて気に入りました。

    氷見市潮風ギャラリー(藤子不二雄?アートコレクション) 美術館・博物館

  • 2階は漫画コーナーや撮影スポット

    2階は漫画コーナーや撮影スポット

  • 右側のひみぼうずくんは氷見郵便局の風景印にもいます。<br />今回、氷見では郵便局に行けなかったので郵頼予定。

    右側のひみぼうずくんは氷見郵便局の風景印にもいます。
    今回、氷見では郵便局に行けなかったので郵頼予定。

  • バーで一緒に撮影出来るのですが<br />台も何もないからセルフィーが精一杯。<br /><br />ギャラリーのショップにはポストカードがたくさん。<br />嬉しくてアレコレ購入したら、<br />おまけのステッカーもいただけました。

    バーで一緒に撮影出来るのですが
    台も何もないからセルフィーが精一杯。

    ギャラリーのショップにはポストカードがたくさん。
    嬉しくてアレコレ購入したら、
    おまけのステッカーもいただけました。

  • ギャラリーを出てすぐにもフォトスポット

    ギャラリーを出てすぐにもフォトスポット

  • ぶりに乗ったハットリくんたち<br />ん?笑

    ぶりに乗ったハットリくんたち
    ん?笑

  • 氷見は町中あちこちにたくさんのA先生キャラクターがいます。

    氷見は町中あちこちにたくさんのA先生キャラクターがいます。

  • お昼は海の駅にしようと移動中に<br />この商店街では珍しいオシャレなお店。<br />パン屋さんでした。  

    お昼は海の駅にしようと移動中に
    この商店街では珍しいオシャレなお店。
    パン屋さんでした。  

  • 感じの良い女性が切り盛りしているようでした。<br />ホテルの朝食がイマイチだったので<br />明日朝用のパンとベーグル、クッキーを購入。<br /><br />この時、外が猛吹雪でした。<br />「寒いですね。少しだけ歩くけど<br />〇〇でカレーうどんの炊き出しあるみたいですよ。」<br />とサラッと話題に出されて地震の影響をここで<br />強く感じました。

    感じの良い女性が切り盛りしているようでした。
    ホテルの朝食がイマイチだったので
    明日朝用のパンとベーグル、クッキーを購入。

    この時、外が猛吹雪でした。
    「寒いですね。少しだけ歩くけど
    〇〇でカレーうどんの炊き出しあるみたいですよ。」
    とサラッと話題に出されて地震の影響をここで
    強く感じました。

  • 海の駅 ひみ番屋街に到着

    海の駅 ひみ番屋街に到着

    ひみ番屋街 (道の駅 氷見) 市場・商店街

  • 顔出しパネルはひとりにはハードル高いんですよね。<br />台が…台がほしい!

    顔出しパネルはひとりにはハードル高いんですよね。
    台が…台がほしい!

  • 回転寿司屋さんは賑わってるけど店員さん少なくて待ちそう。<br />どうしようかなと居酒屋さんのようなお店で食べることに。

    回転寿司屋さんは賑わってるけど店員さん少なくて待ちそう。
    どうしようかなと居酒屋さんのようなお店で食べることに。

  • お刺身ランチ<br />お刺身が小ぶりで最初は驚きましたが<br />新鮮さと美味しさは抜群でした。<br />後にぶり大根をメニュー表にあるのを見て<br />そっちがよかったかも?となりましたw

    お刺身ランチ
    お刺身が小ぶりで最初は驚きましたが
    新鮮さと美味しさは抜群でした。
    後にぶり大根をメニュー表にあるのを見て
    そっちがよかったかも?となりましたw

  • ここにもいたよ、ひみぼうずくん<br /><br />氷見でアレコレ購入してお金を落とそうと思っていたのに<br />予定より1本早めの電車に乗れるかもと<br />急いで駅に戻ることに。

    ここにもいたよ、ひみぼうずくん

    氷見でアレコレ購入してお金を落とそうと思っていたのに
    予定より1本早めの電車に乗れるかもと
    急いで駅に戻ることに。

  • 1枚ずつ紹介すると大変なのでまとめて。<br />A先生キャラクターであふれる氷見

    1枚ずつ紹介すると大変なのでまとめて。
    A先生キャラクターであふれる氷見

  • 海沿いを歩くのが駅まで近いと聞き歩きます。<br />さっきの猛吹雪は何だったの?

    海沿いを歩くのが駅まで近いと聞き歩きます。
    さっきの猛吹雪は何だったの?

  • ハットリくんの壁画<br />同じ絵柄のポストカードをギャラリーで購入

    ハットリくんの壁画
    同じ絵柄のポストカードをギャラリーで購入

  • 公園にあった魚モチーフの遊具<br />あっ、うみぼうずくん?!<br /><br />ランチ候補だった漁港の市場の案内を見つけ<br />こっちに来るべきだったかな…となったりラジバンダリ。

    公園にあった魚モチーフの遊具
    あっ、うみぼうずくん?!

    ランチ候補だった漁港の市場の案内を見つけ
    こっちに来るべきだったかな…となったりラジバンダリ。

  • 商店街のほうは被害はあまり見かけませんでしたが<br />海沿いの家や道路には地震の影響があちこちに…。<br />

    商店街のほうは被害はあまり見かけませんでしたが
    海沿いの家や道路には地震の影響があちこちに…。

  • 氷見駅からの列車は座れない人も出るほど。<br />海側を見れる側だったけど、<br />海側の人が後ろ向いて写真撮るので<br />海の景色はあまり見れませんでしたw<br /><br />高岡駅で乗り換えて富山駅に到着

    氷見駅からの列車は座れない人も出るほど。
    海側を見れる側だったけど、
    海側の人が後ろ向いて写真撮るので
    海の景色はあまり見れませんでしたw

    高岡駅で乗り換えて富山駅に到着

  • 富山駅から富山の路面電車で移動します。<br />富山の路面電車は一律料金ICカード対応でした。<br /><br />富山市ガラス美術館/富山市立図書館本館<br />

    富山駅から富山の路面電車で移動します。
    富山の路面電車は一律料金ICカード対応でした。

    富山市ガラス美術館/富山市立図書館本館

    富山市ガラス美術館 名所・史跡

  • 建築家 隈研吾氏が手がけた建物<br />

    建築家 隈研吾氏が手がけた建物

  • これが市の建物とは富山市はお金ありますねー。

    これが市の建物とは富山市はお金ありますねー。

  • お年寄りから苦情こない?となりますw

    お年寄りから苦情こない?となりますw

  • 昨日からカフェに入ってないので<br />ゆっくりタイムにします。

    昨日からカフェに入ってないので
    ゆっくりタイムにします。

  • 雰囲気が良いから美術館は入らずとも<br />カフェ利用するのがオススメと聞いて。

    雰囲気が良いから美術館は入らずとも
    カフェ利用するのがオススメと聞いて。

  • ケーキとプチデザート<br />ホットコーヒー<br /><br />富山の昔ながらの喫茶店が出店らしく<br />ほっこりする感じ。<br /><br />周りを見たらメロンソーダを注文してる。<br />どうも映えメロンソーダが売りだったみたい。

    ケーキとプチデザート
    ホットコーヒー

    富山の昔ながらの喫茶店が出店らしく
    ほっこりする感じ。

    周りを見たらメロンソーダを注文してる。
    どうも映えメロンソーダが売りだったみたい。

  • 富山の百貨店のデパ地下をうろうろ。<br />細工かまぼこがカラフルでおもしろいな。

    富山の百貨店のデパ地下をうろうろ。
    細工かまぼこがカラフルでおもしろいな。

  • 駅前に戻ってお土産(クーポン消費)購入しましょ。<br />駅ビルのお土産屋さんはクーポン使えて<br />ほぼ有名どころは揃っていて便利でした。

    駅前に戻ってお土産(クーポン消費)購入しましょ。
    駅ビルのお土産屋さんはクーポン使えて
    ほぼ有名どころは揃っていて便利でした。

  • お土産を買ってホテルに戻ろうとしたらまた猛吹雪

    お土産を買ってホテルに戻ろうとしたらまた猛吹雪

  • ホテルに荷物を置いていろいろ処理して<br />ヤケ酒だー!と事前にチェックしていたお店に。

    ホテルに荷物を置いていろいろ処理して
    ヤケ酒だー!と事前にチェックしていたお店に。

    MAROOT ショッピングモール

  • 富山駅すぐの商業施設MAROOT<br />その中にあるバール・デ・美富味<br /><br />カフェかと思ったら、日本酒メインで販売と飲食もしている酒屋さん。<br />大きな相席テーブルも窓側のカウンター席も椅子はちょっと高め。<br />なので、どっしりゆっくり飲むというよりは<br />軽く飲むことがメインなのかな。<br />さらに、注文はQRコード読み取りメニューで電子。<br />お会計も現金不可のタッチレス決済のみと合理的すぎる。

    富山駅すぐの商業施設MAROOT
    その中にあるバール・デ・美富味

    カフェかと思ったら、日本酒メインで販売と飲食もしている酒屋さん。
    大きな相席テーブルも窓側のカウンター席も椅子はちょっと高め。
    なので、どっしりゆっくり飲むというよりは
    軽く飲むことがメインなのかな。
    さらに、注文はQRコード読み取りメニューで電子。
    お会計も現金不可のタッチレス決済のみと合理的すぎる。

  • おつまみ3種と新酒のセットでまずはスタート<br />甘めな日本酒で飲みやすい。<br />おつまみも1つ1つ凝っていて面白い。

    おつまみ3種と新酒のセットでまずはスタート
    甘めな日本酒で飲みやすい。
    おつまみも1つ1つ凝っていて面白い。

  • ホタルイカの干物と鱒のタルタルでお酒が進むー。

    ホタルイカの干物と鱒のタルタルでお酒が進むー。

  • おかわりは店員さんに相談して甘いけど後味スッキリの物に。<br />ポテトフライをつまみに酔っぱらいましたw<br />

    おかわりは店員さんに相談して甘いけど後味スッキリの物に。
    ポテトフライをつまみに酔っぱらいましたw

  • 200円でおちょこ1杯の酒ガチャ(2杯目以降からオーダー可)<br />店員さんが先ほどの会話から選んでくれた新潟のお酒<br />こちらもなかなか。<br /><br />約1時間ひとり日本酒を楽しみました。<br />お会計は席のチャージ料込みで約4,000円

    200円でおちょこ1杯の酒ガチャ(2杯目以降からオーダー可)
    店員さんが先ほどの会話から選んでくれた新潟のお酒
    こちらもなかなか。

    約1時間ひとり日本酒を楽しみました。
    お会計は席のチャージ料込みで約4,000円

  • 富山で購入したお土産たち。<br />夕方にデパートで買った おわら玉天<br />玉子味が濃い和製マシュマロだー!!<br />食感がマシュマロすぎてびっくり。<br />薄氷という干菓子も気になったけど(現代アレンジのT五が特に)、<br />バラ売りがなかったので見送り…。安くはないのでね…。<br /><br />とやま応援キャンペーンは高岡での飲食とFギャラリー、<br />富山駅のお土産屋さんなどで使わせてもらいました。<br />今後どうなるかは分かりませんが、<br />富山駅改札すぐのセブンと一体となったお土産さんは利用不可。<br />ちょっと歩いた先の きときと市場とやマルシェは利用可能。<br />こちらには地元の銘菓を扱うお店や有名店が入っています。<br />

    富山で購入したお土産たち。
    夕方にデパートで買った おわら玉天
    玉子味が濃い和製マシュマロだー!!
    食感がマシュマロすぎてびっくり。
    薄氷という干菓子も気になったけど(現代アレンジのT五が特に)、
    バラ売りがなかったので見送り…。安くはないのでね…。

    とやま応援キャンペーンは高岡での飲食とFギャラリー、
    富山駅のお土産屋さんなどで使わせてもらいました。
    今後どうなるかは分かりませんが、
    富山駅改札すぐのセブンと一体となったお土産さんは利用不可。
    ちょっと歩いた先の きときと市場とやマルシェは利用可能。
    こちらには地元の銘菓を扱うお店や有名店が入っています。

  • 3月10日(日)<br />ホテルの朝食でサラダのみ食べて、<br />昨日買った氷見のパン屋さんのパンをいただきます。<br />オレンジピールとクルミのハードパン。なかなかのハードさで嬉しいw <br />失礼だけど、氷見という大きくない町に<br />オシャレで組み合わせも都会風のパン屋さんがあるのが素敵だなー。

    3月10日(日)
    ホテルの朝食でサラダのみ食べて、
    昨日買った氷見のパン屋さんのパンをいただきます。
    オレンジピールとクルミのハードパン。なかなかのハードさで嬉しいw
    失礼だけど、氷見という大きくない町に
    オシャレで組み合わせも都会風のパン屋さんがあるのが素敵だなー。

  • 富山とはお別れして、新幹線で石川・金沢に移動します。<br />

    富山とはお別れして、新幹線で石川・金沢に移動します。

    富山駅

  • 金沢は2度目。その時は新幹線開通前。新潟で特急に乗換えてきました。<br />やはり都会で駅も大きいですねー。

    金沢は2度目。その時は新幹線開通前。新潟で特急に乗換えてきました。
    やはり都会で駅も大きいですねー。

    金沢駅

  • 駅スタンプを押すために並んでいて<br />自分の番になったときに前の方が(男性で複数押印)<br />「お待たせしました!」と気持ちよく挨拶してくれて<br />すごく心が浄化されました…!!<br />

    駅スタンプを押すために並んでいて
    自分の番になったときに前の方が(男性で複数押印)
    「お待たせしました!」と気持ちよく挨拶してくれて
    すごく心が浄化されました…!!

  • 金沢駅周辺は日曜日営業の郵便局が2局あります。<br />まずは「金沢駅内郵便局」で風景印をもらい、<br />「金沢中央郵便局」の行き方を確認。<br /><br />金沢も雪は積もっていなかったので、キャリーケースをコロコロしつつ<br />「金沢中央郵便局」へ行き風景印をもらいました。<br />どちらの局もフォルムカードやわたしだよりはかなり品薄。<br />欲しかった物は品切れでした。

    金沢駅周辺は日曜日営業の郵便局が2局あります。
    まずは「金沢駅内郵便局」で風景印をもらい、
    「金沢中央郵便局」の行き方を確認。

    金沢も雪は積もっていなかったので、キャリーケースをコロコロしつつ
    「金沢中央郵便局」へ行き風景印をもらいました。
    どちらの局もフォルムカードやわたしだよりはかなり品薄。
    欲しかった物は品切れでした。

  • 鼓門は印象的ですね。<br />そして、デカい!w

    鼓門は印象的ですね。
    そして、デカい!w

    鼓門 名所・史跡

  • 駅ビルの百番街で石川・金沢のお土産などを購入。<br />いくつか目星はリサーチ済。<br />和菓子村上の「わり氷」はお値段的にも見た目的にもバラマキにぴったり。<br />ほうじ茶系が好きなので、加賀棒茶のお菓子や飲み物も購入。<br /><br />お昼は新幹線の中でいただこうと、<br />すゞめの塩豆大福と芝すしの笹の葉の押し寿司を購入。

    駅ビルの百番街で石川・金沢のお土産などを購入。
    いくつか目星はリサーチ済。
    和菓子村上の「わり氷」はお値段的にも見た目的にもバラマキにぴったり。
    ほうじ茶系が好きなので、加賀棒茶のお菓子や飲み物も購入。

    お昼は新幹線の中でいただこうと、
    すゞめの塩豆大福と芝すしの笹の葉の押し寿司を購入。

  • まだ、時間があるのでちょっとお茶しようかなと<br />八百屋のパーラー ホリタ205 というオシャレなフルーツパラーへ。

    まだ、時間があるのでちょっとお茶しようかなと
    八百屋のパーラー ホリタ205 というオシャレなフルーツパラーへ。

    八百屋のパーラー ホリタ205 グルメ・レストラン

  • 席数は多くないですが、地元の子連れの方中心ににぎわっています。

    席数は多くないですが、地元の子連れの方中心ににぎわっています。

  • フレッシュジュースにしょうかと思ったのですが、<br />フルーツソフトという文字に惹かれそちらを注文。<br />いちご2個ほどをカットし、少しのグラノーラ<br />その上にぽってりタイプのソフトクリームが乗ったもの。<br />いちごは酸味がありましたが、500円でこの雰囲気ならありかな。

    フレッシュジュースにしょうかと思ったのですが、
    フルーツソフトという文字に惹かれそちらを注文。
    いちご2個ほどをカットし、少しのグラノーラ
    その上にぽってりタイプのソフトクリームが乗ったもの。
    いちごは酸味がありましたが、500円でこの雰囲気ならありかな。

  • 帰りの新幹線は懸念している自由席。<br />どれくらいの混雑なのかが想像できずに<br />とりあえず30分前から新幹線のホームで待機することに。<br />既にホームには自由席に並んでいる方もいましたが、<br />1両目の先頭に並び無事に席を確保できました。

    帰りの新幹線は懸念している自由席。
    どれくらいの混雑なのかが想像できずに
    とりあえず30分前から新幹線のホームで待機することに。
    既にホームには自由席に並んでいる方もいましたが、
    1両目の先頭に並び無事に席を確保できました。

    金沢駅

  • この日は富山駅までは自由席の空席はありましたが、<br />それ以降は3列真ん中も埋まるほど。<br />黒部宇奈月温泉駅以降はデッキに数組いたり。<br />長野駅で人の入れ替わりはありましたが、大宮駅まではほぼ満席でした。

    この日は富山駅までは自由席の空席はありましたが、
    それ以降は3列真ん中も埋まるほど。
    黒部宇奈月温泉駅以降はデッキに数組いたり。
    長野駅で人の入れ替わりはありましたが、大宮駅まではほぼ満席でした。

  • 12時ごろにランチ用に買った塩豆大福と笹の葉寿司をいただきます。<br />ネタはちょっと小ぶりでしたが、笹の葉のかおりが情緒ありますなー。<br />塩豆大福は甘さが控えめ。お餅部分は歯切れがよくてむちっとした感じ。<br />柔らかくて伸びるタイプを想像していたけど、違うタイプでした。

    12時ごろにランチ用に買った塩豆大福と笹の葉寿司をいただきます。
    ネタはちょっと小ぶりでしたが、笹の葉のかおりが情緒ありますなー。
    塩豆大福は甘さが控えめ。お餅部分は歯切れがよくてむちっとした感じ。
    柔らかくて伸びるタイプを想像していたけど、違うタイプでした。

  • 東京駅に着いたら、気持ちいいくらいの晴天。<br />旅行中はコロコロ変わるお天気だったのになw<br /><br />藤子不二雄(F・A)先生をめぐる富山旅<br />いろいろありましたが、新鮮な海鮮を楽しんだり、<br />日本ではあまり乗る機会のない路面電車に乗ったり、<br />素敵な風景印を集められて満足できた旅でした。<br />フリー切符のおかげで路面電車以外は交通費を気にせずに移動できたし。<br />次は延伸した福井県に行ければいいな。<br />

    東京駅に着いたら、気持ちいいくらいの晴天。
    旅行中はコロコロ変わるお天気だったのになw

    藤子不二雄(F・A)先生をめぐる富山旅
    いろいろありましたが、新鮮な海鮮を楽しんだり、
    日本ではあまり乗る機会のない路面電車に乗ったり、
    素敵な風景印を集められて満足できた旅でした。
    フリー切符のおかげで路面電車以外は交通費を気にせずに移動できたし。
    次は延伸した福井県に行ければいいな。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP