滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】自家用車<br />【宿泊先】びわこ大津プリンスホテル/レイクフロアツインルーム(36.2㎡)<br /><br />友人夫婦から、「今週末、見ごろの菜の花を見に行かない?」と急なお誘いを受けました。<br />日頃は車で旅をすることはないのですが、我が家にしては珍しく、友人の運転で1泊2日のドライブ旅を楽しんできました。

春の足音が聞こえる湖岸の菜の花鑑賞旅★クラブハリエでペーストリーブッフェ&びわこ大津プリンスホテル(2024)

2024/02/16 - 2024/02/17

arc-en-cielさん

【交通手段】自家用車

自家用車 徒歩

【2月16日(金)1日目】
    友人夫婦と合流し、最近の出来事を話しているうちに、あっという間に「琵琶湖マリオットホテル」に到着(^^)。

琵琶湖マリオットホテル 宿・ホテル

こちらのホテルの第2駐車場(臨時駐車場)に車を停め、

少し歩くと、黄色い一角が目に入ってきます。
    まるでこの場所だけ、黄色のカーペットが敷かれているように見えます。

第1なぎさ公園菜の花畑 公園・植物園

近所で見かける菜の花とは違い、少し背が高い菜の花です(^o^)。

実際に菜の花畑に近づいてみると、すごい、すごい、すご~~~い\(◎o◎)/!
    こんなにたくさんの菜の花を見るのは、たぶん生まれて初めての私たち。
    全員で、しばし感動します。

菜の花って、こんなにも大きいお花だったかしらと感じるほど、一房の花びらが大きくて、存在感があります。

受付の方に伺うと、こちらの菜の花は、「寒咲花菜(カンザキハナナ)」という早咲きの菜の花なのだそうです。

①秋に畝立て → ②4粒ずつ種蒔き → ③芽が出たら、2本を間引き → ④大きくなったら、さらに1本間引き
    そうして、選ばれた1本がそれぞれ立派に咲いているとのこと。

地元のシルバーボランティアの方々によって、手塩にかけ、愛情が注がれてきた菜の花たち。
    どうりで茎も太く、菜の花のお花も大きく咲き誇っている訳ですね。
    こちらの菜の花は、2月末で刈り取られ、夏に向けてひまわりの植え付けの準備が行われるようです。

今年で29年目となるお花畑の無料開放、地元の方々や美しい菜の花に感謝して、次の目的地へと向かいます。

この日のもうひとつの目的地、「たねや守山玻璃絵館」。

たねや 守山玻璃絵館 グルメ・レストラン

駐車場から細い小道を歩いて、

可愛らしい外観で、とてもワクワクします♪

「たねや守山玻璃絵館」のペーストリービュッフェは、月替わりのテーマがあります。
    2月はバレンタインにちなんでいるのか「Chocolate Lover's Paradise」。
    事前予約制で、私たちは14時30分スタートで予約しました。

■ペーストリービュッフェ(平日3回/日 90分制)
    ①11:00 ~ 12:30
    ②12:45 ~ 14:15
    ③14:30 ~ 16:00

予約した順番で、店内に案内されます。
    私たちは、窓際のテーブル席に着席して、店内を見学していると、いつの間にかケーキのショーケース前に行列(@_@;)。
    早速、並びに行きました。

• 行列の手前に、系列のパン屋さん「J&#39;oublie le temps(ジュブリルタン)」のパンが置かれています。<br /><br />以前のビュッフェでは、ピザとキッシュがいただけたそうですが、当面はこちらのパンなのだそう。

行列の手前に、系列のパン屋さん「J'oublie le temps(ジュブリルタン)」のパンが置かれています。

ですが、まずはケーキのセレクトから!

ケーキは、ショーケース内の10種類、ショーケース上に5種類程度、並んでいます。
    1巡目は、その中から3種類を選び、スタッフの方に盛り付けていただくルールになっています。

4人とも、それぞれ好きなケーキを選んで、いただきま~す。
    お互いに感想を言い合って、2巡目の参考にします(^^♪。

スイーツは、ショーケース以外にも、「作り立てデザート(3種)」があります。
    こちらは、1人1品/回、時間内であれば、回数制限なくオーダーすることができます。

「作り立てデザート」は、こちらの焼き菓子カウンターでオーダーし、

その15分~20分後に、テーブル席へ運ばれてきます。

(A)バームデセール<上>
    (B)テリーヌショコラ<左下>
    (C)チョコレートのグラニテ<右下>

やっぱり一番人気は、バームクーヘンを味わえる「A:バームデセール」でした。
    全員2回ずつオーダーし、全種類制覇(*^^)v。

そして、2巡目からは、5種類のケーキを選ぶことができます。

私とOTTOは、8種類のケーキを食べた時点で、甘いものはギブアップ。
    パンと焼き菓子を少しずついただいて、終了~~!

写真にはありませんが、ドリンクコーナーには、セルフでジュース3種類、コーヒーマシンと、紅茶4種類をいただけるようになっていました。

16時過ぎにカフェを出て、お隣にあるショップへ移動します。

ショップでは、自宅用にたねやの和菓子、クラブハリエの洋菓子を、それぞれ購入しました。

ショップの壁際にあったショーケース内には、予約限定商品が並んでいます。
    お祝い事に、利用してみたいお菓子がたくさんありました(^^)。

その後、ホテル近くのスーパーで夕食のお鮨やお惣菜を購入し、

今夜宿泊する「びわ湖大津プリンスホテル」に到着。

びわ湖大津プリンスホテル 宿・ホテル

「びわ湖大津プリンスホテル」は、1989年に「大津プリンスホテル」として開業した38階建て、全529室のホテルです。

ロビーは、と~~っても開放的で明るいスペースです。

早速、チェックイン手続を済ませ、

アサインされた14階へ。

カーブを描いた廊下を進み、

友人夫婦とは、並びのお部屋です。
    私たちは、手前の1403号室。

フロアマップ。
    赤枠が、今回宿泊したお部屋です。

扉を開けると、すぐ左側に

クローゼットがありました。
    開き扉のステンレス製に、歴史を感じます(*^^*)。
    スリッパは、薄いタイプです。

その通路の右側に、洗面所。
    右側の収納棚にアメニティが用意されていて、バスソルトもありました。

洗面所の右側はトイレ。

左側は、ゆったりとした造りのバスルーム。
    バスルームの床は、若干滑りやすかったです(^^;)。

そして、通路正面のこの扉を開けると、

お部屋です!

手前にベッド。
    枕元には、照明ボタンと、USBポートが1つ&コンセントが2つありました。

窓側には、小さめのテレビと空の冷蔵庫に、

湯沸かしポットとグラス類、緑茶とほうじ茶が用意されています。

リビングエリア。
    ソファの座り心地はよかったです。
    お水2本は無料です。

定員4名利用時には、こちらのソファ部分にベッドが入るようです。

そして、カーテンを開けると、

目の前に、一面にびわ湖が広がっています(*^-^*)。

お部屋のレイアウト。
    ※公式HPより

荷解きをして、ひと息ついた頃には、湖畔に明かりが灯り始め、

遠くに見える比叡山は、夕焼けから夕闇へと移り変わる時間帯に。

眼下には、先ほど気づかなかったプールが、ライトアップされていました\(◎o◎)/!

早速、恒例のひとり館内探検へ出かけます。
    フロントのスタッフの方に教えていただき、まずはライトアップ会場へ。

重たい扉を開けた先には、キラキラと輝くオブジェたちがありました!

中でも、ひと際、眼を惹く半円のオブジェ。
    近づいてみると、中に入れそうです。

中に入ってみると、うわぁ~~~、とっても素敵!(^^)!。

シンデレラのかぼちゃの馬車にも似たオブジェ。
    こんなにも素敵な場所なのに、私ひとりで独占。
    寒くなければ、優雅にお茶でもしたい気分です。

そして、正面玄関へと移動します。
    玄関前でも、このようにライトアップされていました。

先ほどスタッフの方から
    「敷地内にもいろいろライトアップされている場所がありますよ。」
    と教えていただいたので、訪れてみたのですが、えっ、えっ、えっ~~~~\(◎o◎)/!

初めて見るこのオブジェに、眼がクギ付けです。
    飴細工のようにキラキラしていて、と~っても綺麗( ^^) _U~~。

よく見てみると、木の枝にも宝石のようなオブジェが吊るされています。

うわぁ~~~~、これも色鮮やか!!

この場所にいると、異国に来たような気分に浸れて、寒さも気になりません。

あ~、これを見逃したOTTOと友人たち、もったいな~い(≧∀≦)。

お部屋に戻る前に、フロント前のコンビニでお買い物。
    ホテルの中にコンビニがあるって、とっても便利ですね♪

お部屋に戻り、友人夫婦とお部屋で夕食&軽く飲み会。
    話はなかなか尽きませんが、明日も予定が詰まっているので、3時間ほどでお開きに。
    おやすみなさ~い☆彡

【2月17日(土)2日目】
    翌朝。

この日の朝食会場は、37階と38階の2カ所。
    私たち夫婦は、最上階38階の「トップオブオオツ」へ。

トップ・オブ・オオツ グルメ・レストラン

タイミングよく、窓際のテーブル席が空いたので、そちらに案内していただきました。

壁側に和洋食のビュッフェが並んでいます。
    写真にはありませんが、エッグステーションもありました。

残念ながら、この日の朝は曇天。
    快晴なら、きっと近江富士が綺麗に見えたことでしょう。

10時頃、チェックアウトをして、湖西道路を北上します。

この日の最初の目的地は、「白鬚神社」です。

白鬚神社 寺・神社・教会

学生時代、この近くに友人が住んでいたので、何度もこの道路を走ったはず…ですが、この「白鬚神社」はまったく知りませんでした(^^;)。

立派な鳥居です。
    まずは、本殿にご挨拶します。

本殿横にある展望台「藍湖(おうみ)白鬚台」に昇ると、

湖に浮かぶ鳥居がよ~く見えます。

「白鬚神社」の本殿の後方には、たくさんの社があります。
    階段を昇って、順に8社参拝し、

この階段の奥に、

岩戸社がありました。
    「天の岩戸」は、こんな感じだったのかしらと思いながら、参拝しました(^^)。

参拝したのは11時過ぎでしたが、次から次へと参拝客が訪れ、50台停められる駐車場は常に満車状態。
    みなさん、よくご存じなのですね~!

そして、「白鬚神社」近くにあるランチのお店へ向かいます。

この辺りでは、白い梅の花が満開でした。

予約した時間には、少し早かったので、お店の周辺を散策することにします。
    敷地内には、鯉の釣り堀があり、

さらに、チョウザメの生け簀を発見!
    「これはキャビア、キャビアだ~(o^^o)!」と一同大興奮。
    今日のランチに、まったくキャビアは出てこないんだけど(^^;)。

生け簀を通り抜けると、琵琶湖湖畔です。
    夏は海水浴場になりそうな浜が続いていました。

額縁の中に見える島は、琵琶湖で一番大きい「沖島」。
    いいスポットですね。

琵琶湖 自然・景勝地

予約していた時間になったので、2階の店内へ向かいます。

松水 グルメ・レストラン

ものすごく広い店内です(+_+)。

案内された半個室、とっても広~い(^o^)!

まずは先付。

そして、どど~んと鮎が運ばれてきました。
    ちなみに、この5匹の鮎はひとり分です(*^^*)!

「松水」は鮎料理で有名なお店で、夏場のコースでは生きた鮎(3匹)がいただけるのですが、冬場は冷凍の鮎(5匹)をいただくことができます。

こちらのお店の最大のポイントは、この鮎を目の前にあるコンロで、自分たちの好みの焼き具合でいただけることです。
    自分で焼くなんて、楽し~い(^o^)。

焼きあがる間に、鮎のくしを抜く手順を確認しておきます。
    ふむふむ(^^)。

先ほどの手順どおりにすると、キレイに串が抜けました!

が、他の3人は全員失敗(≧∀≦)。
    なぜかというと、3人とも肝心な手順部分を読み飛ばしていたから…(-_-;)。
    でも、5匹食べ終わる頃には、みんな上手になっていました。

そして、最後に運ばれてきたのが、このウナギ。
    そ~なんです、このウナギも自分たちでコンロで焼くのです(^^)。

こんがり焼けてきたら、左のタレを刷毛で塗りながら、焦げないようにタレをしっかりウナギにからませます。

香ばしく焼きあがったウナギ(上段)を串からはずし、うな重(下段)の完成で~す!

このように、自分で焼きながらいただくと、いつもより何倍も美味し~い(o^^o)。
    プチバーベキュー気分を味わえたランチタイムでした。

ランチ後、湖西道路を南下します。
    途中、戦闘車とすれ違いました。
    路上での戦闘車との遭遇に、車内は大歓声\(◎o◎)/!
    戦闘車って、公道を走ることができるのですね!

南下した先に、「立木観音」があります。
    私もOTTOも初めて訪れる場所です。

立木観音(立木山安養寺) 寺・神社・教会

なぜならば、約800段の階段があると聞いていたので、、、(^^;)。

階段を上り始めると、3~5歳くらいのお子さん達が自分の足で下ってきました。
    このおチビちゃん達がお参りできたのなら、私もできるわ~(^^)と軽く見ていたのですが、なんのなんの、苦しいことったら(≧∀≦)。

途中、撮影する気力もなく、なんとかたどりつきました。参拝前に、まずは休憩しないと(^^;)。

本殿で参拝し、さらに奥の院があるようなので、行ってみることにします。

途中、鐘をついて、

奥の院にも参拝しました。

本殿横に戻ってくると、こんな可愛らしい仏さまを見つけました。

立木観音では、観音様と一生に一度のお手合わせができるとのこと。
    小さなお子さんが多かったのは、そのお詣りに来られていたのですね(^^♪。

休憩処では、温かいお茶のふるまいがあり、ふたたび休憩します。

休憩処に飾ってあった「立木観音」の境内の地図。
    こうして見ると、すごい場所に作られているのだと、改めて実感します。

帰り道は、景色を眺める余裕が出てきました(^^)。

入口付近に戻ってきた頃には、燈篭が灯り始めていました。

駐車場横を流れる瀬田川を泳ぐ鴨たち。
    この日は、琵琶湖でも多くの鴨を見かけました。

琵琶湖で、越冬する水鳥はおよそ10万羽ほどいるのだとか(+_+)。

今夜の夕食は、お肉屋さんが営まれているこちらのお店です。

ハンバーグステーキ 松喜屋 グルメ・レストラン

ハンバーグのお店ですが、ステーキハウスのような鉄板カウンターでびっくり!(◎_◎;)。

近江牛の先付に、温かいヴィシソワーズ、たっぷりサラダに温玉乗せ。
    どれも美味しくて、お箸が進みます。

ハンバーグは、フランベで仕上げ。
    カウンター席の小さな男の子が、フランベする度に、
    「うわぁ~~~~\(◎o◎)/!」
    と大声をあげて、驚いていました(^o^)。

私は、ミートソースがけのハンバーグ。
    ミートソースがとっても美味しくて、パスタで食べてみたいお味♪
    野菜の付け合わせは、ハッシュポテト、モロッコインゲンに花びら茸。
    花びら茸は、最初は白キクラゲかと思いましたが、とても食感がよかったです。

夕食をすませ、お店を出ると、玄関前にこのようなライトアップがされていました。
    うわぁ~、オシャレ(^^♪。
    この後、帰路につきました。

☆☆☆☆☆
    「びわこ大津プリンスホテル」、初めて宿泊しましたが、築年数が経っているものの、広々としたロビーや、ゆったりとした造りのお部屋がとても印象的でした。少しずつリニューアルされながら、室内の清潔感が維持されていて、過ごしやすかったです。欲を言えば、ドリップ珈琲やその他のアメニティが充実していると、さらによかったと思います。

今回は、友人夫婦との数年ぶりの小旅行。
    私たち夫婦にとって、車でしか訪れることのできない、滋賀の名所を満喫することができた2日間でした。

今回の旅で最初に訪れた「菜の花」畑。
    その「菜の花」の花言葉のひとつに、『ちいさな幸せ』があります。
    この旅行記を読んでくださったみなさまに、春の訪れとともに、『ちいさな幸せ』がひとつでも多く届きますように☆彡

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• ぽぽさん 2024/03/09 12:43:18
    届きました(*^^*)
    arc-en-cielさま

こんにちは

元気に咲く、黄色の菜の花
    春がきたお知らせですね。
    私の住む地域は真っ白になったり、溶けて茶色になったりしてます。昨日桜の開花予報が出て4月中旬頃が見頃のようです。10年前は4月下旬が見頃だったのに10日近く早くなってます。同じ頃菜の花も咲き出すので楽しみです。

「立木観音」まで800段登るのですね。
    こんぴらさん思い出します。
    登るの必死で写真撮ってる場所じゃないですよね。
    わかります(*≧∀≦*)

ちいさな幸せ、届きましたよ。
    arcさん、ありがとうございます。

ぽぽ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2024/03/09 13:36:30
    RE: 届きました(*^^*)
    ぽぽさ〜ん、こんにちは!
    うふっ、届きました?そのひとこと、とっても嬉しいです(*^-^*)。

雪国の春は、お花が一斉に咲くので、それはそれは見事でしょうね!
    今も、雪の下でしっかりと根を張って、春の準備をしてくれていることでしょう(^^♪。
    そして、いよいよ桜のシーズン。
    全国的にも年々桜の開花が早くなっていますね。学生の頃には、桜と言えば入学式のイメージでしたが、昨今はすっかり変わってしまいました。
    数年前に訪れた弘前でも、以前は見頃がGWだったのに、今はGW前に散ってしまうようになって・・・と、地元の方が話されていました。今年の桜はどうなのでしょうね〜。

あ〜、800段と言えば、確かにこんぴらさんの本殿までと同じくらいですね!
    それなら、登り始めの私の心構えは、かなり甘かったですね(^^;)。
    どちらも、健脚でないとお参りできないお寺なので、参拝できたことに感謝です♪

先日のぽぽさんの旅行記で拝見した「みいちゃん」が、と〜〜〜っても可愛らしくて、OTTOと何度も拝見しています。おめめが大きくて、私たち夫婦好みの猫ちゃんです(^^♪。
    そして、ぽぽさんの次の旅は、香港ですね。
    楽しいご旅行となりますように!次回の旅行記、お待ちしております〜☆

• エヌエヌさん 2024/03/08 20:16:32
    あーケーキの口に(T . T)
    arcさんOTTOさん
    こんばんは!

初っ端から美味しそうなケーキ
    OTTOさんがケーキ食べるの想像つかないな。(*'▽'*)
    買い物前に読んでたら買って来たかも

ホテルのライトアップオブジェ
    ダイヤ型のオブジェが気に入りました。

松水は以前テレビで見たかもです。
    お手製鰻重美味しそうです。
    鮎の串抜きが上手く出来たarcさんのしてやったりの表情が目に浮かぶようです。( ´ ▽ ` )

次回の旅行記で後述しますが新入りは
    慣れてますが手を焼きます。(=^ェ^=)

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2024/03/08 22:09:10
    Re: あーケーキの口に(T . T)
    エヌエヌさん、こんばんは~(^^♪。
    早々のコメント、ありがとうございます!

ふふふっ、OTTOはお酒もいただきますが、大の甘党でもあります(*^^*)。中でもチョコレートは大好物!今回、チョコのケーキが多かったので、満足気に食べておりました。

ホテルのライトアップ、素敵でしょ(*^^)v。
    地元の作家さんが作られたものらしいのですが、斬新で眼を奪われました!

「松水」ご存じでしたか~(+_+)。さすがですね!
    テレビ取材の写真が飾られていたので、何度か取り上げられているお店のようです。私は、今回初めて友人に連れていってもらったのですが、と~っても気に入りました。
    当初は、鮎5匹なんて、絶対食べられない!!と思いましたが、結構ペロリでした(^^ゞ。
    あははっ、してやったり顔、バレちゃいましたか(^^♪。横から、OTTOが「そうだ、そうだ!ひとり得意気な顔をしてた~!」と思い出して笑っています。だって、3人とも身が崩れちゃって、鮎の原型がなく、とっても可愛そうな状態だったんですよ~(≧∀≦)。とはいえ、今年旬の鮎を食べる頃には、今回の手順を全員忘れているような気もしますが(^^;)。

新入り猫ちゃん(=^・^=)、徐々に慣れてきているのですね。
    どんな猫ちゃんなのか、また旅行記楽しみにしていま~す(^^♪。

追伸:猫好きのエヌエヌさんに、今日我が家でトピックにあがった記事をご紹介します♪

arc

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2024/03/08 23:00:44
    Re: あーケーキの口に(T . T)
    見ました。
    支持率高っ!(=^x^=)

新入りは異常に尻尾がながーいです。
    1才で4kg超え
    エヌより1kg重いです。