福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで海外に行けない間に始めた「日本全県制覇」。<br /><br />ついに残り1県、ファイナルの福島県に行ってきました♪

目指せ全県制覇★ついにファイナル福島の旅

2024/03/06 - 2024/03/08

ヒバリさん

コロナで海外に行けない間に始めた「日本全県制覇」。

ついに残り1県、ファイナルの福島県に行ってきました♪

レンタカー JALグループ

コロナで海外に行けない時に始めた「日本全県制覇」。

コロナ禍に入った時は21/47都道府県でしたが、いよいよ!ついに!
    日本全県制覇ラストを飾る「福島県」の旅です~

先日のインド一人旅で旅人としてのレベルが上がり、今回の「日本全県制覇」でまた箔がつく気がします(自分で言う)

まずは熊本空港から羽田まで。

東京から福島まで「特急ひたち」なるもので目指します。

羽田から東京駅に行く予定でしたが、「品川から行くがよい」「羽田から品川は京急で直通なり」と啓示を受けました。

そもそも羽田から品川までの行き方も分からない田舎者には目からウロコで、本当に簡単に品川までこれてびっくり。

特急ひたちに乗り込みます。

座席上のランプの色で指定済の席か、空席か、もうすぐ予約した人が来る席か分かるらしいです。
    (特急ひたちは全席指定席)

事前に予約してましたが緑色だったので「あれ、予約したはずだけど!?」と焦りましたが、緑が予約済で赤が空席らしいです。ややこしい。

私の隣の席も緑だったので「途中から人が乗ってくるのかな」と思ってましたが、始発の品川から終点のいわきまで誰も来ませんでした。
    え、どういう仕組み??

品川駅で駅弁を買っていました。
    神奈川旅で食べ損ねたシウマイ弁当!!

それにしても品川駅構内の駅弁のお値段の高さよ。
    東京の物価恐るべし。

シウマイ弁当950円(税込)がすごく良心的に感じます。

崎陽軒のシウマイ弁当、美味でした♪

メインのシウマイはもちろん美味しかったし、その他のおかずも種類が豊富で、冷めても本当に美味しく頂けました。

都会のビル群を抜け茨城県に入ると、途端に車窓はのどかになり笑

福島県いわき市に到着しました!

いつものごとくレンタカーで回ります。
    今回はトヨタ・ヤリスでした。初ヤリス♪

ただハイブリッドじゃなくてガソリンタイプだったので残念。
    脅威の燃費を体感したかった。

浪江町までやって来ました。

最初にやってきたのは「震災遺構 浪江町立請戸小学校」です。

東日本大震災が起きたあの日。
    ここ請戸地区は15メートルを超える津波に襲われました。

海から300メートルの位置にある請戸小学校も巨大な津波に襲われました。

当時学校にいた生徒たちは先生たちの指示で近くの大平山に避難し、1人の犠牲も出すことなく全員助かることができました。

現在は東日本大震災の脅威を伝え、防災意識をたかめる目的のために震災遺構として残されています。

この日は3月6日。
    東日本大震災の日とほぼ同じ時期で、外には小雪が待っていました。

海からの風も冷たく、この寒い中小さい子どもたちが大平山まで避難するのはどんなに怖く険しかっただろうか。

その後津波が襲ってきて、ここ請戸地区でも多くの方が亡くなられて、その事に思いを馳せると心が重たくなってしまいました。

日本人なら誰もが忘れない2011年3月11日。

私はあの日佐賀にいて仕事中だったため、地震に気付くことはありませんでした。

休憩から帰ってきた同僚に「東北が大変な事になってる」と言われ見たあの光景。
    帰宅してニュースを見ると入ってくる恐ろしい情報の数々。

多くの人が亡くなり、助かった多くの人も寒い中助けを待っているというのに、私は何の被害もなく温かいお風呂に入っている事にとても罪悪感を感じた事は今でもはっきり覚えています。

当時、私なりの精一杯の募金をしたが、大事なのは忘れない事だと思った。

あの日何が起きたかを正しく知り、正しく恐れ、正しく備える。

当時の映像や被災された方の体験談のVTRも流されていて心が締め付けられたましたが、とても意義ある施設でした。

次にやって来たのは、双葉町にあるこちら。

浅野撚糸の工場です。

浅野撚糸さんの事は、その昔確か「カンブリア宮殿」で初めて知りまして。

苦労の末に編み出した、唯一無二の糸。
    それで作られた吸水性抜群のまるで魔法のタオル「エアーかおる」。
    半信半疑で使ってみたら、もう驚き!ブラボー!!

家のタオルは全部エアーかおるに変えてはや数年。

震災後、浅野撚糸さんはこの地域の復興のためにここ双葉町に工場を建てました。
    モノ造りの姿勢といい、すばらしい企業です。

施設内では会社の簡単な年表と工場見学が出来ます。

ショップも併設されており、福島の赤べこがデザインされたエアーかおるハンカチタオルを自分のお土産に。

あとエアーかおるタオルの素晴らしさを分かってほしくて、友達用にも何枚か買っていきました。

アウトレットコーナーもありましたが、自分の好みの色のタオルが残ってなかったのが残念!

オサレなカフェもあり、ライン登録するとミニソフトクリームがもらえました♪

バニラとこだわりの珈琲ソフトのミックスにしてもらいました。美味しい~~

ホテルは浪江町にある「やすらぎの宿 ホテル双葉の杜」。

観光客より工事関係者の方々の宿泊が多いようでした。

ホテル自体は新しくとても綺麗でした。
    大浴場もあり大満足♪

部屋からの眺め。

浪江町は福島第一原発からほど近く、少し走れば「この先居住制限区域」の看板も多く見ました。

やむなく故郷を離れた人たちがいるのだと思うと本当に切ない。

道の駅なみえに寄ってみました。
    浪江町公式キャラクターの「うけどん」。

『請戸川を遡上する鮭の帽子にイクラの髪の毛が特徴的な、浪江町生まれのお米の妖精』

と書くと何だかやばい奴な気がするけど笑、かわいいので許す。

道の駅は閉店間際で何も買えず・・
    近くに飲食店は少ないので今日の夕食は近くのスーパーで。

なみえ焼きそば
    みちのくコク旨からあげ
    仙台味噌焼きおにぎり

と何とかご当地っぽいものでまとめました。

それにしても女子の食事とは思えない茶色さw
    (茶色いものは大概うまい by ゴリパラ見聞録)

カップ麺のなみえ焼きそばが麺がモチモチで超美味しかったです。

カップ麺でこんなに美味しかったら、本物はどんなに美味しかったんだろうなー

日本全県制覇ファイナル、福島の旅2日目。
    良い天気!

今日も安全運転で行きましょう~

浪江町から郡山市へ向かいます。

雪がすごいのと、この
    「ちょ、前から車が来たらどうすれば(((;゚Д゚)))」
    のとで神経使いました。

人生初スタッドレスタイヤでしたが、これ滑らなくてすごいですね(興奮)!!

「道の駅さくらの郷」に寄り道。

基本車で移動する人なので、日本全県制覇の中でたくさんの道の駅に寄りました。

道の駅スタンプを集めておけば良かったなぁと激しく後悔。

福島ブレンドのドリップコーヒーを購入しました。

自分用のお土産は大体ご当地ドリップコーヒーです。

福島県郡山市にやって来ました~

さて、日本全県制覇の途中から私がハマった『ご当地ローカルチェーン店』。

ファイナルの福島県にも、最後を締めくくるにふさわしいローカルチェーン店がありました。

それがこちら!
    シーフードレストラン・メヒコ!!

福島県発祥、福島県民御用達だというメヒコ。
    人気メニューはこのカニピラフとの事。

うん、カニもピラフも美味しい!
    店内も広く接客も良い感じ!!

ただ福岡生まれ福岡育ちの私にとって激しく違和感を感じる背景が・・笑

ここメヒコフラミンゴ館では、フラミンゴの大群を眺めながら食事ができるんです。
    ある意味、先日訪れたインドよりカオスな気が笑

ついついフラミンゴのうんちくなんか調べてみたりして。

フラミンゴはずっと水を飲んでるように見えますが、くちばしがフィルターになっていて水を濾して餌だけ食べてるんだそうですよー

大満足のランチでした。
    次の目的地へ向かう途中、道の駅猪苗代に立ち寄り。

美しい雪景色。

しつこいですが道の駅スタンプを集めておけば・・

旅先でご当地ソフトクリームを食べようシリーズ(忘れてた)。

猪苗代ブルーベリーと牛乳のミックスソフト。

さっぱり美味しく頂けました♪

再びドライブ。
    美しい猪苗代湖の撮影スポット発見。

鴨?にエサをあげてる人がいました。
    その様子を撮影しようとしゃがんだら私もエサをあげると思ったのか、一斉に鴨たちが私めがけて集まってきたので怖くて逃げるの図。

福島県会津若松市に到着。

会津若松といえば白虎隊。
    飯盛山にやって来ました。

中腹までエスカレーター(250円)で上ることが出来ます。

私ももう若くはないので金に物を言わせてエスカレーターを利用しました。

エスカレーターを下りて歩くとこちらの案内が見えてきます。

幕府方の会津藩。
    その中で16~17歳の男子で構成された白虎隊。

新政府軍との戦いの中、彼らはここ飯盛山から炎に包まれた城下の様子を見ました。

鶴ヶ城も燃え落ちたと勘違いして落胆して自刃したとも、敵に捕まり生き恥をさらすくらいなと自刃したとも言われています。

自ら命を絶つ前に、若き彼らもこの眺めを見たのだろうか。
    胸が熱くなります。

白虎隊十九士の墓。

彼らの遺体は賊軍として埋葬することを禁じられていましたが、地元の農民たちが密かに埋葬したのだそうです。

どうか安らかに。

さざえ堂。
    国の重要文化財に指定されています。

ゴリパラ見聞録でも来ていましたね!
    3人が「すごいすごい!」と感動してたので楽しみにしてました。

さざえ堂の特徴は「二重らせん構造」。

言葉でうまく説明できないんですが、一方通行なんだけど上りと下りが全く別の道で誰ともすれ違うことがありません(説明下手すぎ)。

歩いていて不思議な感覚になります。

あのレオナルド・ダビンチのスケッチに「二重らせんのスロープ」を描いた物があるそうですが、実在する建築物はここだけなんだそう!!

DNAと同じ二重らせんの建造物が1796年に建てられたというのがまたすごいですよねー

天高し
    ピサの斜塔と
    さざえ堂

何だろう、上手いのか上手くないのか分からないけど、石碑になってるからすごいんだろうな。

さざえ堂の横にあるお土産屋さんで御朱印が頂けました。

あ、ちなみに前の御朱印帖が全部うまったので今回の旅から新しくなりました♪

さりげなく、それでいて熱烈にアイラブ福岡をアピールできる仕様となっております。

会津若松市の七日町通りにやって来ました。

レトロな町並みが美しいです。

七日町通りを中心に行われているのが『まち歩きスイーツセット』。

名物スイーツと飲み物などがついて、なんとワンコイン500円♪

いろんなお店が参加されていて、私はこちらの「太郎焼総本舗」さんにやって来ました。

大正時代の蔵を利用した店舗で、店内もレトロモダンで良き雰囲気です。

太郎焼総本舗さんのスイーツセットは、名物の太郎焼(中にあんの入った回転焼き)にソフトクリームが乗った一品とコーヒー。

これで500円、素晴らしい!

温かい太郎焼のあんこと冷たいソフトクリームの禁断のハーモニー。美味しすぎました。

最後にやって来たのは阿弥陀寺。

会津といえば新選組(会津藩お預かり)。

新選組三番隊組長、斎藤一の墓がここ阿弥陀寺にあるのだそうです。

戊辰戦争の中、斎藤一は「会津を見捨てることは出来ない」と、北へ向かう土方歳三らと別れ会津で戦い抜きました。

明治維新後は藤田五郎と名乗り(この辺りはるろうに剣心世代は詳しいですよね)、72歳で逝去。

会津人として生き抜いた斎藤本人の希望で、ここ阿弥陀寺に眠っています。

今夜のホテルはルートイン会津若松。

ビジホでも大浴場があるから快適に過ごせました。

夜ご飯は、ホテル近くにあったこちら。
    「とんかつ番番」さんです。

会津でカツ丼といえば卵とじでなくソースカツ丼のことを指し、名物グルメとなっているそうです。

「伝統会津ソースカツ丼」加盟店の老舗との事で期待が高まります。

こ れ が 会 津 ソ ー ス カ ツ 丼 だ !

普通サイズですごいボリューム。

ソースカツの濃ゆい味とキャベツのバランスが良くて美味しい!!

福岡ではまずお目にかからないソースカツ丼。
    この他そばなんかもあまり福岡では食べませんが、こういった食文化の違いが日本の中であって本当に面白い。

帰りに近くのスーパーでこちらを調達。
    福島県民のソウルドリンクらしい酪農カフェオレ!

福島県産の牛乳を使用した地元に愛されるカフェオレで、大浴場でまったりした後に飲んだら最高でした。

福岡にもりんご牛乳(オームリンゴ)という飲み物があってですね(福岡でもおそらく筑後地域しか知られていないかも)。

今は期間限定でしか販売されてないみたいですが、本当に美味しいのでぜひ飲んでほしいです。

日本全県制覇ファイナル福島の旅3日目。

おはようございます。
    今日は早朝から喜多方まで朝ラーを食べに行く予定にしていましたが、しんしんと雪が降っていました。

多分雪国の人にとってはこんなの降ってないレベルなんでしょうが、九州の人間にとっては大警報レベル。
    スタッドレスタイヤとはいえ、早朝に遠出するのが怖くなり諦めました。

雪も少し落ち着いてきた頃出発~
    安全運転で行きましょう。

関東でも年に2~3回は雪のニュースとか聞きますよね。
    九州は今年1回も積もってません(1回は降った気が)。

それくらい雪に慣れていないのでビビりながら運転しました。

やって来たのは愛するゴリパラ見聞録(福岡のローカル旅番組)の聖地巡礼、芦ノ牧温泉駅です~~

日本全県制覇の中でゴリパラ聖地巡礼もやってきました。

ゴリパラの中で個人的ベスト3に入る神回「福島・五色沼を激写する旅」でぜひ五色沼に行きたかったんですが、やはり九州人の認識は甘く。
    3月はまだまだ五色沼は雪の中のようで今回は諦めました。また次回。

でもこちらの芦ノ牧温泉駅も超楽しみだったんです!

芦ノ牧温泉駅の名物はこちらのねこ駅長!!

ゴリパラが訪れた時はらぶ駅長でしたが、2022年に天国へ旅立ちました。

今は3代目のさくら駅長が頑張っているのだそうです!
    駅長の業務は駅のパトロールとお客様を癒やすことなんだそうです^⁠_⁠^

さくら駅長の勤務開始は9時。
    勤務開始と同時に駅に行きますが、駅長の姿が見えません。

駅のお姉さんに聞くと、にゃんと今日は公休日との事!
    え、事前に勤務日も調べてきてたのに!

そうなんですねー
    私のツメが甘く、さくら駅長の出勤日は緑色の日だと思いこんでたら、これ休みの日でした笑
    (でもぱっと見、出勤日だと思いませんか涙)

さくら駅長にお会いできなかったのは残念ですが、駅のお姉さんがとても親切で色々お話ししてくれました。

せっかくなので駅の入場券を購入。

車で来ちゃってすみませんですが、いや、もうこれ美しすぎるでしょう。

ゴリパラでもゴリけんさんが「この駅泣きそうになるんだけど」と言ってたの分かる~

先代のらぶ駅長は美人さんですね~
    (気性は荒かったらしい)

生前にナデナデしたかった。

御朱印ならぬ、御猫印?御朱猫??頂きました^⁠_⁠^

かわいい、かわいい、かわいい。
    さくら駅長に会えなかったけど、来てよかったです。

福島最後の目的地へ向かいます。

すごい雪。

やって来たのは大内宿。

江戸時代、会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えました。

今も美しい街並みが保存されています。

九州人、つららとか初めて見たかも。

雪が積もってますが、東北の冬にびびっていた九州人は厚着しすぎて暑くて具合が悪いという・・

大内宿の道沿いに大きな鳥居がありました。

高倉神社?
    その場で調べてみたところ、何とあの以仁王(もちひとおう)に縁があるとの事。

以仁王は後白河天皇の第三皇子。
    源氏に平氏討伐の挙兵を促した『以仁王の令旨』は歴史の授業で習いましたね。

以仁王は高倉天皇の異母兄弟にあたり、高倉天皇といえば私が勝手に縁を感じている建礼門院・平徳子の夫。

という事で雪深い道を歩いて訪ねてみることにしました。

高倉神社までの道のり。
    慣れない雪道に時折滑りながら進みます。

大内宿は多くの人で賑わっていましたが、ここを訪れる人は全くおらず静寂に包まれていました。

雪がつもりさらに神々しい。

ところが!!
    本殿の前まで来たら更に雪が深く、階段が危険な予感。

実際、この前にある階段がツルツルしてかなり滑りました。

誰もいない神社で転んで骨でも追ったらシャレにならないのでここでお参りして引き返しました。

大内宿に戻ってきた頃には天気になり・・

道の雪もすっかり溶け道路はベチャベチャになり、バカな九州人は白のロングスカートなんて履いてきてたもんだから、裾がめっちゃ汚れました涙(自業自得)

早めのお昼ごはん。
    大内宿の名物を頂くために「三澤屋」さんに来ました。

こたつの店内がほっこりします♪

大内宿の名物といえばこちら、高遠そば♪

太い長葱をお箸代わりにして食べます。
    時々かじったらダイレクト薬味になり、まさに一石二鳥。

エンターテイメント性もあるから外国人観光客に大人気のようでした。

大内宿を後にして、道の駅に寄り道しながら郡山を目指します。

レンタカーを返却する前に、最後に食べたい福島名物がありました。

それがこちら、クリームボックス!!

厚切り食パンにミルク風味のクリームをたっぷり塗った、郡山発祥のご当地グルメなんだそうです。

市内はどこのパン屋さんでも大体置いてあるんだとか。

こ れ が 福 島 名 物 ク リ ー ム ボ ッ ク ス だ !

ほのかに甘くふわふわで美味しい~~
    正直、大内宿で食べた蕎麦だけでは全然足らなかったので、ぺろりと食べました。本当に美味しい!

ガトーナカヤさんは小さいけどイートインスペースもあり、置いてあった文春を読みながら、無事福島旅は幕を閉じるのでした。

無事レンタカーを返却し郡山から新幹線で東京へ。
    その後、羽田空港から熊本まで帰りました。

これで日本全県制覇、無事に成し遂げました~

地理が苦手で群馬県とかどこにあるかもよく分からなかった(失礼)のに、こんな日が来ようとは。

6年前4トラオフ会に初参加した時に、当たり前に日本全県制覇してる人たちばかりで「なんてクレイジーな人たちなんだ」と思っていましたが、私もついに仲間入りしました~♪

途中、日本全県制覇の目的が先行しすぎて立ち寄った程度の県もあったので、また新たな目的を掲げながら日本2周目を楽しみたいと思います!

気が向けば祝日本全県制覇まとめ旅行記も作ろうかな。

次の旅行は4月京都。
    ハマりにハマってる「光る君へ」聖地巡礼の予定です!

• Riotaさん 2024/03/29 21:32:03
    47コンプリート
    おめでとうございますーー!!(^^)

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2024/03/29 23:26:32
    Re: 47コンプリート
    Riotaさん

ありがとうございますー^⁠_⁠^!!
    これからもお互い国内海外ともに旅を楽しみましょう~~

• uyaさん 2024/03/24 22:13:06
    全国制覇おめでとうございます!
    はじめまして。
    いつもヒバリさんの旅行記、楽しく読ませていただいています^^

この度は全国制覇、おめでとうございます!
    私も感化され(?)、全国制覇目指したいと思っています。

福島はまだ行ったことが無いので、福島で訪れてみたいところや食べてみたいものが増えました。
    特に、メヒコのカニピラフ、クリームボックス・・・初めて耳にしたので、食べてみたくて仕方ありません。
    (オームリンゴも気になっています)

これからも旅行記、楽しみににしています!

uya

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2024/03/25 10:19:41
    Re: 全国制覇おめでとうございます!
    uyaさん

はじめまして。
    コメントありがとうございます^⁠_⁠^

>福島県内は車での移動とはいえ、今回もさすがの行動力、充実の旅行でいらっしゃいましたね。

今回皆さんにその事を言われました笑
    わたし的には今回ゆったりした旅程だったなぁ、と思っていましたが感覚が麻痺してきてるのかもしれません笑

オームりんご是非!
    私が小さい時は普通にスーパーに売ってて、大好きなのでいつも家の冷蔵庫に冷えてました。今は期間限定の販売のようです。おそらく福岡県南部でしか販売されないので、観光地が少ない福岡ですが是非お越し下さい♪

>私も感化され(?)、全国制覇目指したいと思っています。

変態(褒め言葉です)の世界へようこそ~
    海外も好きですが、やはり当たり前だけど言葉が通じる日本は最高です。
    全県制覇、応援しております~~
  • ルビーさん 2024/03/21 00:39:09
    全国制覇おめでとうございます!🎉
    はじめまして(^^)
    昨年末、ヒバリさんの旅行記を見つけて、全読破したくて4travelに登録しました🌟

私と同い年くらいで、その行動力がカッコいいです!!
    福島県民のわたしは、ヒバリさんが来てくれるのを待っていました…!!(もっと早くコメント等でファンアピールしておけば良かったです笑)
    東日本大震災の資料館も行っていただいたんですね?忘れないでいてくれてありがとうございます。。ヒバリさんの旅行記は楽しさだけではなく勉強になることがとても多いです。

今後どこか旅行する際の参考にさせていただきます!これからも弾丸トラベル頑張ってください✨

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2024/03/21 09:35:23
    Re: 全国制覇おめでとうございます!🎉
    ルビーさん

はじめまして♪

本当に嬉しいコメントの数々・・
    こんな私の旅行記を楽しみに読んで頂けていて感激です涙

ルビーさんは福島のお住まいなんですね。
    福島は五色沼も行けなかったし喜多方ラーメンも食べれなかったし、らぶ駅長にも会えなかったしで、まだまだやり残したことがたくさんあるので次回またリベンジします!
    それにしてもメヒコの異彩っぷりには衝撃でした笑

これからも弾丸トラベルに勤しみますのでぜひルビーさんの旅行記も楽しみにしています^⁠_⁠^
    同い年くらいという事で、ケガにもお気をつけください(インド旅行前の半凶の呪い)♪

• ヒバナ☆さん 2024/03/20 09:48:49
    ついに!
    ヒバリさん
    全県制覇おめでとうございます!
    コロナ禍以降に残りの半分以上をまわられたなんて凄すぎますΣ(゚д゚lll)
    さすがインドからの生還者(笑)

やっぱり車移動だと機動力抜群で捗りますね~。
    これ…ホントに2泊3日の行程ですか!?

私はどちらかと言うと一か所をじっくり攻めたいタイプなので、地道に地図を塗りつぶして全県制覇を目指します!

エアーかおるタオルが気になる ヒバナ☆

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2024/03/20 22:49:06
    Re: ついに!
    ヒバナ☆さん

コメントありがとうございます^⁠_⁠^
    全県制覇、達成いたしました~

>これ…ホントに2泊3日の行程ですか!?

皆さんに同様のコメント頂きました笑
    え、わたし的には今回かなりゆったりのんびりした行程だったなぁと思ってたんですが(本気で)

1泊2日で3県回ったりとかなり乱暴な旅行記もあったので、次回は1周目で駆け足になった県をやっくり回ろうと思います♪

エアーかおるおすすめですよ!
    洗うごとにふわふわになるし、吸水性が凄いんです。まるで浅野撚糸のまわし者みたいですが笑、本当におすすめなのでぜひ使ってみてください!
  • Matt Yさん 2024/03/19 23:34:14
    全県制覇おめでとうございます。
    最後は我が福島で締めていただき光栄です。それも浜通りもきちんと来ていただいて、メヒコまでおいでいただき嬉しいです。
    しかし普通の人が見たら距離感覚おかしくなるのでは?と思うような移動ぶりですね。
    是非五色沼も含めてまたお越しください。

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2024/03/20 09:41:36
    Re: 全県制覇おめでとうございます。
    Matt Yさん

コメントありがとうございます^⁠_⁠^
    無事に日本全県制覇、完了しました~

>それも浜通りもきちんと来ていただいて、メヒコまでおいでいただき嬉しいです。

震災遺構、あまりの凄まじさに衝撃を受けましたが行ってよかったです。
    メヒコもMatt Yさんに教えて頂いて知ったのでありがとうございました!
    なかなか他に類を見ないレストランでした笑

>しかし普通の人が見たら距離感覚おかしくなるのでは?と思うような移動ぶりですね

そうなんですね汗
    今回、私の中では割とゆったりした日程のつもりだったんですが。ついつい欲張って色々行っちゃいます笑
    五色沼は絶対リベンジします~
  • yoshihiroさん 2024/03/19 21:40:33
    日本だって楽しい!
    ヒバリさん

こんばんは。この度はおめでとうございます~。社交辞令でなくて本当に実現するあたりが生粋の旅人ですねー。お疲れ様でした。
    それにしても我が茨城県を見事に素通りしていただいて本当にありがとうございます。E657系ひたち号のシックな内装と疾走はいかがでしたか?

九州からはるばる震災の遺構を見に来ていただいて・・・。東出身者としては3.11は特に忘れられない出来事なので未だに自分も3月には東北を訪れてしまします。
    微力ながら我々も応援し続けていきたいですね。

大内宿ではちゃんと九州でなじみの薄い(?)そばを食べられていて感心しました。今度は喜多方にもぜひ足を運んでみてくださいね。食堂はせ川に機会があったら行きましょう。
    しかし今回も相変わらず短時間でいろいろ回れてすごいですね。

また今年中に日本のどこかでお会いしましょう。

国道3号の渋滞に辟易しているyoshihiro

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2024/03/20 09:34:16
    Re: 日本だって楽しい!
    yoshihiroさん

コメントありがとうございます^⁠_⁠^

特急ひたちは豪華でしたね~
    車内で地図見てたら、連れて行ってもらった竜神大吊橋、あんな福島と県境にあったと今さら知り申し訳なかったです汗

震災の遺構、あまりの凄まじさに旅行初日は気が重たくなってしまいましたが、やはり行ってよかったです。

>食堂はせ川に機会があったら行きましょう。

メモメモ。日本2周目はラーメンの旅とかいいかなーなんて(今思いついた)。麺関係は団長の得意分野なのでその時はよろしくお願いします!!

PS
    福岡にいる間にぜひりんご牛乳(オームリンゴ)飲んでください~