ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空券が安かったので冬のヘルシンキに行くことにしました。<br /><br />最終日。夕方の便で帰国するのでその前にアラビアのアウトレットでも行こうかと思ったら、ストライキだったので断念しました。<br /><br />円安、物価高のため控えめですが買ってきたものも。<br /><br />

真冬のヘルシンキ・タリン ④やっと帰国 買ってきたものも

2024/02/14 - 2024/02/15

旅行記グループ 202402 ヘルシンキ・タリン

よよさん

航空券が安かったので冬のヘルシンキに行くことにしました。

円安、物価高のため控えめですが買ってきたものも。

最終日。
    寒さで気持ちが沈んでいましたが、眠れぬ夜にアラビアのアウトレットの動画などを見ていたら楽しくなってきました。よーし、最後ぐらい頑張って行ってみよう、と思ったのもつかの間、この日からトラムと地下鉄がストライキ突入。バスも運行本数がかなり減るようです。ショックだ。

諦めて、チェックアウト前に手芸屋に行こうと外に出てみたら雪、そしてかなり積もっている!

何度も行ったり来たりするのは避けたい、なにせトラムが使えないので歩くしかないのです。

ということでチェックアウトしてキャリーを引いて30分ほどヨロヨロ歩き、

やっとついた。

ヘルシンキのユザワヤみたいなお店です。

マリメッコもあるけどやはりお高いです。

結局何も買わず。

4年前に初めて来たときにはあんなにキラキラ見えたヘルシンキ駅。今回は感動しない自分にショックを受け、それでもここからやっと帰れるー、と吸い込まれました。

列車はちゃんと動いていたので良かったよ。

車窓からの風景は美しかった。

長い長いエスカレーターで空港内へ。ここからテンションがさらに上ります。日本に帰れる!

tokyoの文字に心躍り無駄に写真を撮りました。

一生行くことはないけどすごく行ってみたいスヴァウキ上空を通過。

機内食ももりもり食べました。

それでは買ってきたもの。

マリメッコのアウトレットで買いました。
    何を着ていいかわからなくなることが多い私の安心服はシマシマ。

会員登録で、10%オフ、免税手続きで25€戻りました。

外国で歯磨き粉を買うのが好きです。青いスライムみたいできれいでした。

フィスカースのハサミは手芸用。

食べ物、飲み物など

絵葉書

絵葉書その2 向こうから投函したもの。

今回は寒さや風やストライキでずーっと気持ちが上がらない辛い旅行になっちゃった。帰国した週末に手芸部がありましたが、帰ってきてみんなに会えた嬉しさが炸裂し、いつもおかしいけど更におかしくなって「今日どうしたの、テンション高いね。」と言われたことが面白かったです。

• ことりsweetさん 2024/03/20 18:47:39
    ブルブルヘルシンキタビ♪
    よよさん、こんばんは~

フィンランド+タリン旅お疲れさまでした~
    冬とはいえ、上手に旅を楽しまれるよよさんなので
    大丈夫でしょうって思ってましたが、
    いや~ん寒そうですね。ブルブル。
    流氷を砕きながら進む船からの景色、歯の根が合わなくなりそう~~
    旅の合間に「生きてる」って感じることありますよね。

でもやっぱり手芸店やマリメッコ、
    郵便局など、よよさんの趣味のお出かけ先が
    らしいな~~って思いました。
    ご購入のハガキ、ユニッコファブリック、縞々ウェアなど
    思い出品をみせていただきました。

帰国先のTOKYOの行先をみて
    思わず温かい気持ちがムクムク。
    よよさん、おかえりなさい。(#^^#)

ことりsweet

よよ

よよさん からの返信 2024/03/23 14:31:23
    Re: ブルブルヘルシンキタビ♪
    ことりさん

今回ばかりはあんなに好きだったヘルシンキに打ちのめされた感じです。前に行ったときよりもっともっと寒く、おまけにストライキ。思い出すだけでブルブル震えます。でも今思うとそれもジワジワおもしろくなってきて行ってよかったとは思います!

実は先日台湾に行ってきましたがやっぱり温かいと気持ちが前向きになってよかったです。今、台湾の花布でなにか作ろうと思ったところでしたがことりさんのコメントのお陰でマリメッコの布も買ったこと思い出しましたー。あは!

よよ

よよさんのトラベラーページ