ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空券が安かったので冬のヘルシンキに行くことにしました。<br /><br />寝不足、極寒、トラムと地下鉄のストライキと非常に過酷な旅でした。でも終わってしまえばそれもまたいい思い出、かな。<br /><br />準備からヘルシンキに到着までです。<br /><br />

真冬のヘルシンキ・タリン ①準備から到着

2024/02/09 - 2024/02/10

旅行記グループ 202402 ヘルシンキ・タリン

よよさん

航空券が安かったので冬のヘルシンキに行くことにしました。

準備からヘルシンキに到着までです。

旅行直前までやらなくてはいけないことが山ほどあり、なかなか下調べや準備に取りかかれませんでした。

やっと3日前にヘルシンキの気温を調べてみたら、マイナス二桁と。急に行きたくなくなり、フィンエアーがストライキして欠航にならないかな、ぐらい後ろ向きになってしまいました。

どうやら欠航にはならないようなので出発当日、仕事帰りにユニクロで超極暖を入手。

さらに現地に朝4時に着くのでそんな時間に放り出されて凍死したら大変!とタリン行きの船をギリギリで予約しました。

それでは出国。

フィンエアーの預け荷物の控え、ムーミンでかわいかった。やっとテンションが上がってきました。

フィンエアーのカウンターに並んでいたら「クラブツーリズムの参加ですか?」と同年齢くらいの女性に話しかけられました。「違います。」と言いながらもちょっとおしゃべり。「(フィンランドは)寒いんですよね、鼻毛も凍るらしいです。」と恐ろしいことを言われました。

※鼻毛は凍りませんでした。

プライオリティ・パスのラウンジで軽くコメを食べておこう。

今回はこけしのうめちゃん(梅、じゃなくて楳図の「うめ」です)も連れてきました。と言っても現地は寒すぎてほとんどカバンに入っていました。

それでは搭乗。窓際の席で隣は空席、通路側はおそらくフィンランド人のおじいちゃんでした。

これはトイレは行きづらいな、と思い水分は控えめにしました。

機内食1食目。

映画は邦画があまりなかったのでBTSを3巡ぐらい聴きました。そしてほとんど眠れず。これはいつものことだけど。

13時間のフライトでトイレは1回。すごい、私。

現在ロシアの上は飛行できないため、北極点も通過。機内で証明書も配られました。

機内食2食目。

マリメッコがかわいい。

窓際はトイレに行きづらいけど景色は楽しめるよ。

星もとっても綺麗でした。

ヘルシンキ到着。

乗り継ぎの人が多く、到着ゲートに向かう人はほとんどいません。

ゴミ箱は分別がたくさん。

ヨーロッパの人はよくりんごやらバナナやら食べてますもんね。日本人はあんまり外で生ゴミ出るような荷物はないよなー、と思いました。

電車はまだ動いていないのでちょっと怖いけどバスでヘルシンキ市街に向かいます。このとき−16℃。人生で経験する1番の寒さかもしれませんが、緊張しているので意外と大丈夫でした。

私は空港を出る手前にあったキオスクで5日のデイチケットを買いましたが、バス乗り場の前にも券売機がありました。デイチケットは最初だけピッと機械にかざします。あとは水上バス以外どの乗り物でも携帯していればオッケー。

バスは結構運転が荒いのと車内放送がないので乗り過ごさないようにすることがドキドキ。

無事にハカニエミで下車してトラムに乗り換えます。

6時にヘルシンキ西港に無事到着。船の時間に間に合うかが心配だったので本当によかった。

チェックインも機械で番号を入力するだけ、簡単簡単。帰りの分のチケットも出てきました。ヘルシンキからエストニアのタリンに行くのですがパスポートも見せることはありませんでした。

ゲートでチケットをかざし改札。

いざタリンへ。

• picotabiさん 2024/02/20 11:36:46
    ほんとーにすぎょい
    よよさん こんにちは。もーーびっくりしました
    すんごいアグレッシブ!! こないだドイツ行ってこんどは北欧なんて~
    めちゃ元気ですね

冬はヨーロッパは寒いけど、ヘルシンキってやっぱり寒い時に行ってみたいイメージです。13時間でトイレ1回ってのもすぎょい!

鼻毛は北海道でも氷りますよ。あれを体感してほしかったなーw

よよ

よよさん からの返信 2024/02/20 20:58:04
    Re: ほんとーにすぎょい
    ピコさん

全然元気じゃないんですよ。旅行先で眠れないのは前からなんですが帰ってきてからも時差ボケ治すのが大変でずーっと霞がかった感じです。命削ってヨーロッパに行っているのです。

飛行機、次は追加払ってでも通路側にしようと思います。しばらくロシアの上飛べないから飛行時間長いですもんねえ。

フィンランドもオーロラの方なら鼻毛凍るかもですね。怖くていけそうにありません。

よよ
  • ことりsweetさん 2024/02/18 18:48:29
    ヘルシンキ~タリン旅♪
    よよさん、こんばんは。

次なる旅はどこかな?と思っていたら
    タリンに向かわれたんですね。
    寒かったでしょう~

以前もタリンに日帰り旅されてましたよね。
    今回はどこらへんを巡ったのか興味深いです。(*^^*)

ことりsweet

よよ

よよさん からの返信 2024/02/19 19:44:19
    Re: ヘルシンキ~タリン旅♪
    ことりさん

前に1月に行ったときより今回の寒さはきつかったです。タリンは気軽に行けてヘルシンキより物価も安いのでいいですね~。

今回は寒くて疲れちゃって大して観光も買い物もせずに終わっちゃいました。気候がいい時期に行きたいなー。

• さとぴ。さん 2024/02/17 16:53:37
    ムーミンかわいー。
    よよさん、こんにちは。

すごく寒いときに
    お一人様でがんばって行って来たんですね。拍手パチパチ
    朝4時に着いて暗くて寒いのに
    いきなりタリン行くなんてスゴい!
    しかもタクシーじゃなくトラム。
    このあと豪華フェリーに乗ったのかな。

つづきも楽しみです。

さとぴ。

よよ

よよさん からの返信 2024/02/19 19:41:06
    Re: ムーミンかわいー。
    さとぴ。さん

この寒い時期にヘルシンキに行くのは老体にはきつかったです。本当はヘルシンキからリガに行こうと思いましたがグズグズしてるうちにエアが上がってしまいタリンにした次第です。とりあえず朝の寒い時間を移動に当てられたのは良かったです。

続き、ほんとに大したことしてないのでつまらないと思いますがのんびり書きますね。

よよ
  • atsuhimeさん 2024/02/17 15:35:31
    すぎょーい!! (さかなクン風に)
    よよさん、こんにちは。

ついにムーミンの国冬のフィンランドに行って来られたのですね。

よよさんがオーロラを見たかどうかはまたのお楽しみとして、気温-16度ってどんだけでしょうか。濡れたタオルを振り回したらカチンコチンになってしまうやつですよね。
    それはやはりユニクロの極暖が必要かと思います。

鼻毛が凍るとこも見てみたい気もしますが、、、。
    なんか痛そうです、、。

こけしの楳ちゃん、最初おとぼけちゃんが里子から戻ってきたのかなと思いましたが
    似てますよね。可愛いです。

よよさんがこの後どんな旅をされたのかとっても楽しみー!!

atsuhime

よよ

よよさん からの返信 2024/02/19 19:36:49
    Re: すぎょーい!! (さかなクン風に)
    アツヒメさん

こんにちはー!オーロラは行かず寒さにげんなりしながらウロウロしたくらいなんです。

−16度は風が吹かなければ意外と大丈夫でした。ユニクロ大活躍。濡れたタオル振り回すのはやる元気も残ってなくて。でもリュックに入れてたペットの水は凍らなかったです。動いてれば凍らないんだ!と思いました。

こけしのうめちゃんは現地ではずーっとリュックの中でした。次の旅行先は温かいのでそこでは写真取ってあげようと思います。

よよ

よよさんのトラベラーページ