ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年最初の海外旅行は、ハワイ!<br />本当に久しぶりのハワイです。<br /><br />ハワイ旅行なんて、まだまだ先かと思っていたけど、<br />2023年11月のANAのセールで見つけてしまった往復フライングホヌ利用のお得な運賃。<br />これはチャンスと急遽購入。<br /><br />物価やホテル代の高騰、円安と大変な中ではありますが、<br />そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくるほど、やはりハワイは最高でした!<br /><br />3泊5日の短い滞在でしたが、ワイキキ・ダウンタウン・カイルアと、自然や街並みを満喫できた、<br />充実した旅行となりました。<br /><br />1日目:フライングホヌでハワイへ。ワイキキ周辺を散策<br />2日目:ダイヤモンドヘッド登山。ダウンタウン・カカアコ観光<br />3日目:カイルア観光<br />4日目:早朝KCCファーマーズマーケット、フライングホヌで帰国へ(5日目:日本到着)

2024年冬 久しぶりのハワイ!海と街の絶景を堪能する3泊5日(4,5日目:KCCファーマーズマーケットから帰国へ)

2024/02/14 - 2024/02/18

旅行記グループ ハワイ

イケ

イケさん

2024年最初の海外旅行は、ハワイ!
本当に久しぶりのハワイです。

ハワイ旅行なんて、まだまだ先かと思っていたけど、
これはチャンスと急遽購入。

物価やホテル代の高騰、円安と大変な中ではありますが、

充実した旅行となりました。

1日目:フライングホヌでハワイへ。ワイキキ周辺を散策
2日目:ダイヤモンドヘッド登山。ダウンタウン・カカアコ観光
3日目:カイルア観光

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA
エアトリ

ハワイ4日目の朝。
    ついに、最終日となってしまいました。
    最終日も空港に向かうギリギリまで、ハワイを満喫します。

ハワイでは、毎日早起きしていますが、最終日は朝7時に予約していたハナタクシーに乗って、土曜日の朝開催のKCCファーマーズマーケットへ。
    会場に到着すると、ちょうど朝日が昇るところ。最終日に美しい朝日を見ることができて良かった!

KCCファーマーズマーケットの会場は、ダイヤモンドヘッドの麓にあるカピオラニ・コミュニティ・カレッジの駐車場。
    快晴の空の下、朝日で赤く染まるダイヤモンドヘッド。
    今日のダイヤモンドヘッド日の出登山は最高だったろうな~。

KCCファーマーズマーケットは、7時30分オープン。
    オープン前になると、会場入口には結構な列ができていました。
    「プァーン」とラッパの合図とともに、入場!

最初に来たのが、入口からすぐのところにあるマノアハニー。
    色々なハチミツを次から次へと試食させてくれます。
    その中でも一番美味しかったキアヴェホワイトハチミツを購入。
    珍しい白いハチミツ。甘くどくなくて本当に美味しい。
    とても良いお土産が買えました。

お次は、何やら日本語の旗が出ているアサイボウルのお店へ。
    ここの店員さんはたぶん全員日本人でメニューも日本語がたくさん書いてあるので安心。
    注文も全て日本語(笑)
    列に並んでいる人達もほぼ日本人。

フルーツたくさん盛られたアサイボウル。
    トッピングも色々と選べます。
    これが、ハワイ最終日の健康的な朝ごはん。

KCC ファーマーズ マーケット 市場

開始から約30分後の朝8時過ぎ。
    結構賑わってきました。

そして、ここでもう一つ気になっていたお店がこちら。
    ハワイ産のアワビのお店です。

みそガーリックや生姜のトッピングもあるけれど、アワビ本来の味を堪能すべく、プレーンを注文。
    日本のアワビよりも小ぶりで食感も柔らかく、食べやすかったです。

たくさんのフード店が並んでいるけど、もちろん採れたてのフルーツや野菜の露店もあります。

KCCファーマーズマーケットの会場は、狭くもなく広すぎることもなく、ちょうど良い規模。
    1時間買10分ほど滞在しましたが、買い物したり、食べ物を食べたりしても、一通り会場を見てまわることができました。

ではでは、KCCファーマーズマーケット前のバス停から23番のThe Busに乗って、ホテルに戻ります。

ダイヤモンドヘッドを眺めながら、バスの到着を待つ。

ホテルすぐ近くのカリアロードのバス停で下車。
    今回乗車したのは、虹色のデザインでした。
    この滞在中に何度も利用したThe Bus、ほぼ定刻通りに運行されるし、GPSがついているのか、Googleマップを見ると何分遅れなのかも表示され、技術の進歩とはすごいものです。

バス停から一望できるキャッスル・ワイキキ・ショア。
    道路に面した間口は狭いけど、奥行きのとても長い建物。
    建物前は公園で、視界を遮るものはないので、低層階以外は見晴らしがとても良いと思います。

ホテルの部屋に戻る前に、ビーチへ。
    それにしても、今日の天気は最高!
    今日、ホノルルに到着した人は、空の上から素晴らしい景色を見ることができたに違いない。

桟橋もあるので、先端まで行ってみます。

朝の太陽に輝くワイキキの海とダイヤモンドヘッド。
    最終日が快晴で、美しい景色を見ることができて本当に良かった。
    また絶対に再訪します!

ワイキキビーチ ビーチ

ヒルトン・ハワイアンビレッジ方面。
    今日は、海もとても穏やか。
    1人静かに波乗りをするシルバーヘアのサーファーがかっこいい。

最後の最後に美しい海も堪能できたので、ホテルの部屋に戻ります。

キャッスル・ワイキキ・ショアの滞在者だけが通れるビーチへと続く抜け道。
    サーフボードが置かれているのが、また雰囲気があっていい。

部屋のある6階に上がり、オーシャンビューの外廊下もこれで見納め。

部屋に戻り、スーツケースにお土産を入れたら、最後の最後にラナイへ。

キャッスル ワイキキ ショア リゾート ホテル

6階でもオーシャンビューの十分美しい景色を眺めることができました。

最後に街側の景色も眺め、これにてハワイ滞在は終了。
    予約していたハナタクシーで空港に向かいます。

今回、4回ハナタクシーを利用したけど、ネットで簡単に予約できるし、予約した時間通りに来るし、ドライバーさんもみんな親切なのでとても良かったです。

ホテルから空港までは、30分ほどで到着。
    ずらっと並んだANAのチェックインカウンター。
    その他にも、アシアナ航空やユナイテッド航空などのチェックインカウンターもありました。
    この日は、受託手荷物の検査機械が故障中ということで、スーツケースにタグをつけてもらったら、ターミナルの中央の臨時預け場にそのまま持参。
    その後、40分ほど並んでセキュリティエリアを通過。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

アメリカは入国とは異なり、出国はとても簡単。
    陽気な検疫官と検疫探知犬の前を通過し、出国審査でも特に何も聞かれることなくあっさり終了。
    ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港は、窓がなくとても開放的。
    ずらっと並んだ飛行機をガラス越しではなく、ハワイの風を感じながら直に眺められるのがいい。

ANAのフライングホヌ発見!
    往路搭乗した1号機のラニが駐機していました。

こちらは、アメリカのサウスウエスト航空。
    青・黄・赤の配色が鮮やかです。

「Aloha」と書かれた、ダニエル・K・イノウエ国際空港の管制塔。

今回の搭乗ゲートは「C9」。
    ANAのチェックインカウンターから一番遠いところ。
    土産物店など覗きながらテクテク歩いて行きます。

土産物店エリアを通過すると、再び外とつながった通路へ。
    まだまだ歩きます。

一度渡り廊下のような開放的な通路に出て、さらに搭乗ゲートC1~C9が集まったエバ・コンコースの建物へ。
    エバ・コンコースは、JALや大韓航空などアジア方面に向かうフライトが集められているもよう。

そして、ようやく搭乗ゲート「C9」に到着。
    途中、土産物店によったりしていたけど、出国審査場から40分ぐらいかかりました。

そして、本日成田まで搭乗するのは、一番新しい3号機の「ラー」!
    行きと異なる機材で良かった!
    内装は同じだけど、せっかくなら往復異なるホヌに搭乗したい(笑)

出発20分前に搭乗!
    フライングホヌの壁の一部は、ハワイの空。

搭乗時は、まだガラガラだった機内も、この後ほぼ満席となりました。

フライングホヌ(エアバスA380)の安全のしおり。
    デザインがフライングホヌ仕様となっています。

離陸して50分ほどすると、飲み物と柿の種などが入ったスナックのサービス。
    飲み物は、ANA国際線に搭乗したら飲みたい「香るかぼす」。

その後は、機内食のサービス。
    メインは「ハニーチキン フライドライス添え」
    その他、ポテトサラダやツナが添えられたほうれん草のおひたし、うどんなど。
    ANAの機内食は、他社と比べてもおかずの種類が多いですね。

食後のデザートは、ハーゲンダッツのアイスクリーム。
    往路の日本製のハーゲンダッツと違い、量は多いけど味はあっさりでした。

その後は、うたた寝をしたり、映画を見たりしているしているうちに2回目の機内食の時間。
    ランチボックスのようなスタイルで提供。

中身は、ツナサンドとクッキー、ヨーグルト。
    このヨーグルトが濃厚で美味しかった。フレーバーの種類もいくつかあるようで、何味になるかはお楽しみ。

ホノルルを出発して8時間50分後、成田空港到着。
    降機する際は、天井の照明が虹色になりました。
    機内食を食べたり、映画を見たりしていると、9時間弱のフライトもあっという間。

飛行機から降りると、1時間ほど先に到着していた1号機のラニが目の前に。
    ビジネス路線でもないし、観光客丸出しで写真をパチパチ(笑)

到着してから40分ほどで到着ロビーに出てくることができました。

成田空港第2ターミナル 空港

この日は、定刻よりも40分程早く着いたので、予定よりも早く到着ロビーに出られて良かった。

そして、帰りも往路と同様に成田エクスプレスに乗って、帰宅しました。

今回、ANAのセールによって思いがけずに実行したハワイ旅行。
    3泊5日とあっという間の滞在だったけど、行くことができて本当に良かった。
    あの景色といい、雰囲気といい、ハワイにハマる人達の気持ちがよく分かる。
    しばらくはハワイロスになりそうです(苦笑)

現地では日本人旅行者もかなり復活してにぎわっている印象だったけど、コロナ前と比べるとまだまだ少ないのかな?

ハワイは、まだまだ行ってみたいところもたくさんあるし、また近必ず再訪します!