水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近 ちょいちょい 茨城方面には行くのでゴルフだけではもったいない、 うまいもの 散々 食って意外と美味しい 茨城の名酒を味わい、今旬の梅まつりを見て退散するという 2泊3日の旅

2024年3月  水戸 勝田 ゴルフと 梅まつり 酒まみれの旅

2024/03/01 - 2024/03/03

metalanimal

metalanimalさん

今回お泊りのホテルは 勝田駅から少々距離はありますが駅からお迎えがあるということで このクリスタル パレス。勝田駅界隈にあるホテル 群よりかは、こっちの方がなんとなくリゾート感があっていいと思う

ホテルクリスタルパレス 宿・ホテル

部屋も少々 広めでツインルームですが ビジネスっぽくなくちょっと古いかもしれませんが なかなか リゾート感があって私は部屋も気に入った

ちょうど こんな時期 なんで 雛飾りも お出迎え

今回は ビュッフェ形式でお食事ですが とにかく この日の出鶴を飲みまくり、おそらくこの酒 一人で一升は飲んだでしょう

燗も飽きたので 冷酒 副将軍 こいつも なかなかうまい酒 だった。 結局話と酒に盛り上がり 食い物の写真は1枚も取らず

さあ 二次会スナックでカラオケでも良かったが この十五屋で再度飲み見直し

十五屋 グルメ・レストラン

ありました 茨城の銘酒 渡舟、こいつを4杯ぐらい飲んだかな、この日は珍しく記憶が吹っ飛ぶほど飲んだくれてしまい 目覚めたら 朝の4時、どうやってホテルに戻り、いつ 風呂に入ってどうやって寝たのか全く覚えていない

一夜明け 朝食、なかなか 朝の朝食も ビュッフェスタイルであるが とても良い。あれだけ一升 5合 ぐらい飲んでるにも関わらず、はらぺこでたらふく食う 自分が恐ろしい。朝の会話で仲間内で昨日の夜は 結局風呂に入んなかったなあ なんて話したら。 何言ってんだよ 一緒に風呂入ってただろうよ、こんな飲み方 ほんと久々だな

実はこのホテルのコーヒー、サザコーヒーなのが嬉しい。3杯飲んでしまった

さあ今日もゴルフ 勝田駅から約20分ぐらい。 勝田ゴルフクラブ。天気も最高によく予報では少々 寒いということであったが 全くそんな感じはしなかった

勝田ゴルフ倶楽部 ゴルフ場

ここのゴルフ場 意外と難しかったな。グリーン周りは 砲台でバンカーも深くグリーンも早く キレッキレで読みがまっすぐなんてフォール1つもなかったな

OB は免れてもこんなアンジュレーションの深い 谷に落とされてはツーオン なんては難しい

なかなかいいコースだ 俺的には気に入った

だが飯がイマイチだな やっぱ日本のゴルフ場と言うか だめだな。 少しはタイのゴルフ場を見習って欲しいわ。 せっかく 食い物がダメでも上手い 日本酒とか 酒を楽しめる要素を深めてもいいんではないかと思う。

確か 最後の上がり ホールかな
    池もあってまあまあ 面白みはある。今日は 前の晩 の酒が効いて 寝不足で散々のスコアだったけど 天気もよく楽しいゴルフができた。 最近 スコア より 酒飲んで適当に楽しむ ゴルフが主体になってきてしまった

ゴルフも終わって今日は勝田駅、駅の界隈の安宿に泊まって 明日ゆっくり 水戸の梅まつりでも見に行こう。 ただそれだけではつまんない 今晩はあんこう鍋を食わねえと、それと 茨城のうまい酒も楽しもう

勝田プラザビジネスホテル 宿・ホテル

この勝田プラザホテルは仕事では ちょいちょい 泊まっているので なんとなく なじみがある。やっぱり 昨日の寝不足と酒の飲み過ぎで かなり疲れてるので 夕飯前までちょいと 一眠りすることに

この勝田駅界隈では意外と他のお店には出入りしていて、この格子屋には行って無かったのでちょっと行ってみることに。 私の好きな アンコウ鍋も リーズナブルに食べられるからちょっと期待

格子屋 勝田駅前店 グルメ・レストラン

まずはアンコウ鍋
    1580円 金額も金額なので こんなもんでしょ

刺身の盛り合わせに本日のおすすめの冷酒 にごり 銘柄 何だったか忘れた

常陸秋そば もちょっと食いたい

あんこう鍋の肝も 追加しよう

あんこう鍋 本当にうまい、雑炊にしましたが 出し汁は絶対入れた方が良い

時は変わって3日目の朝 今日も 雲ひとつない快晴の朝

今日はひとつ 勝田駅から乗り継いで水戸まで 梅まつりに行こう

水戸の駅目の前にある 水戸黄門とかくさん すけさんの銅像

水戸の駅から梅まつりの会場である 偕楽園まではバスが運行しています。お得な 1日乗り放題の券もありますが そんな 頻繁には乗らないでしょう。 クレジットカードのタッチ決済であれば10%引き なので お得の周遊券を買わなくても同等の値引き額になるな

常磐神社前で下車

常磐神社 寺・神社・教会

藤田東湖が祀られている東湖神社にも

東湖神社 寺・神社・教会

本当に今日は天気がいいな
    雲ひとつない 天気

偕楽園 名所・史跡

好文亭も見ることに

この時期まだまだ寒いから床が結構 冷え切っているスリッパ かなんか 軽めのもの 用意した方がいいですね

千波湖の方の眺めも とても良いです

色とりどりの梅が本当に見事です
    早咲きの梅はもう散っているようで これから 遅咲きの梅が見頃かな

花は癒されるな

水戸駅まで歩いて帰ろうと思ったけど ちょうど2、3分で臨時列車の偕楽園駅から出るので ちょっと電車にでも乗って行こう

今度は 水戸駅から歩いて5分ぐらい水戸藩校の弘道館へ

尊王攘夷

藝に遊ぶ
    本当に人生観 で学べることが多い

慶喜公が 蟄居した場所でもある この間

ここの梅も見事だ

弘道館が見渡せる場所からの梅
    偕楽園 よりかはこっちの方が人がいなくてゆったりできるかな

弘道館の次は水戸城の大手門

水戸城大手門 名所・史跡

そして二の丸 角櫓

水戸城二の丸角櫓 名所・史跡

薬医門

旧水戸城薬医門 名所・史跡

かつての空堀の跡だろうな ここは
    ちょうど 梅も綺麗に咲いている

ぐるっと一通り 歩いて今日も結構歩きました
    東照宮の門前まで来て 昼ご飯にしようと思いましたが意外と食べるところがない

水戸 東照宮にまずは参拝して昼飯どころを探すのであった

水戸東照宮 名所・史跡

宮下銀座商店街を確認してもこの時間はやってないか

宮下銀座商店街 名所・史跡

とりあえず駅の方に行けばいいだろう
    迷わず この回転寿司に入りました

回転寿司みさき 水戸駅ビル店 グルメ・レストラン

結構いい値段で ネタはどうでしょう?
    めちゃくちゃいいわけではない
    一般的な回転寿司 スシロー かっぱとほぼ同等

食うだけじゃ もったいないので やはり お酒も飲まなきゃ

こんなお店もできたんだね
    回転寿司 に長居してもしょうがないので この店に流れ込む

いばらき地酒バー 水戸 グルメ・レストラン

ずらっと並ぶ日本酒 全て 茨城県の地酒
    こちらをお土産で買うこともできます

ちょっとしたおつまみも付きます

1000円でおちょこ 3つ
    好きな銘柄をいっぱいずつ こちらから買うことになります

新潟にはかなわないけどなかなか 茨城の酒も美味しいですよ

純米吟醸 剛烈
    ダメ押しの1杯

これにて 水戸勝田の旅おわり
    連日 天気も良くうまいものも食べて
    日本酒も浴びるように飲んで