2024/02/22 - 2024/02/25
116位(同エリア527件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 322,615アクセス
- フォロワー92人
この旅行記スケジュールを元に
ちょうど2月後半の連休のタイミングで法事があり、実家に戻る必要があリました。当初コスト重視で夜行バスで帰ろうと予約を入れていましたが、ふと飛行機や船で帰れないかと思い調べ出します。とある旅行会社が東京ー徳島のフェリーを割引価格で販売しているのを知り、徳島ー神戸間は高速バスを利用するとほぼほぼ新幹線と同料金で移動できることがわかりました。ということでバスをキャンセルし船旅にて四国本島初上陸をすることとしました!
前編は東京駅から徳島港までを綴ってみます。
-
フェリー会社のHPばかり見ていましたが、たまたまこちらのクルーズシステムアルファという旅行会社が団体料金で割引販売しているのを知ります。
電話受付のみのようで問い合わせしてみると一週間前でしたが空席有りとのこと。東京ー徳島片道二等船室+QUOカード500円分が付いて11260円+郵送料520円。定価の約20%引きでした。
電話してから2日後には乗船引換券が届きました。
お代は指定期限内に銀行振込します。 -
日にちは進んで2月後半連休前の木曜日。仕事をフレックスで切り上げやってきたのは東京駅丸の内。
-
残念ながら天気は下り坂です。
-
これからフェリーターミナルにバスで向かいます。
-
途中晴海のチームラボに向かうであろう外国人観光客で満員でした。最後は私を含め乗客2人となりました。
-
バス停からフェリーターミナルまで徒歩10分~15分くらいなはず。
-
あの船かなあ~と思いつつ、船名を見ると違う、、、
-
やらかしました(~_~;)
竹芝や晴海で無いことは認識していたのですが、、、
思い込みから、旅行会社の案内をよく見てなかった。
徳島行きのフェリーは東京港フェリーターミナル出航でした。早目に会社を出たのと、徒歩20分でリカバリー出来るが不幸中の幸い。 -
途中のローソンで食料を調達し、最後は雨に打たれながらも無事にたどり着きました。
-
ちょうど東京駅八重洲口からの連絡バスがついたところでした。初めから良く調べていれば要らぬ苦労もすること無かったのに。何してる自分。
-
2階に上がり窓口で引換券を差し出し、乗船券を発券してもらいます。
-
旅行会社からは18時迄に発券して下さいと案内がありました。間に合ってよかった。
この券は下船時まで必要になります。 -
乗船開始までしばし待合スペースで過ごします。
東京都のフリーWifiが使えました。 -
なおフェリーターミナル内にはコンビニや売店は有りません。自販機のみ。カップヌードルが200円なのは良心的かも。買わなかったですが、こちらの方が船内より50円安かったです。
-
フェリーにどんどんとトラックやトレーラーが積み込まれていきます。
-
18時半頃、乗船の案内があります。タラップ手前で職員に乗船券のQRコードを読み込まれた後、乗船開始です。
-
乗船口は食事スペースのオーシャンプラザ横でした。
船内レストランはなく、食事は冷凍食品など全て自販機のみ。
持ち込み食品使用可の電子レンジもおいてあります。 -
乗船時入口で乗船記念に鼻セレブミニボックスのティッシュペーパー貰えました\(^o^)/
部屋に向かいましょう。 -
一番安い二等船室。窓なしの相部屋です。
-
自分の寝床は下段ベッドでした。雑魚寝から比べるとかなり快適です。TVはありませんがコンセントもついてます。なお船内Wifiは有りませんし、内側の部屋だったからか携帯電話の電波も入りませんでした。
この日は満員では無いため皆さん下段のみに割り振られていました。 -
軽く船内探訪。船首方向にある休憩スペース。夜間は窓のロールカーテンは閉じられています。
-
まだ出航してませんが、お腹が空いたのでオーシャンプラザへ。
トラックドライバーや車、バイクの乗客が既に食べ始めてました。 -
コンビニで買ってきたお弁当をレンチンして温めます。
冷凍食品でも良かったのですが、あえて割高なものを買うことも無いかと。フェリー会社にとっては嫌な客です(^^; -
19時に離岸しました。
-
港を出ます。
-
航路は三浦半島を周り東京湾を出たあと、伊豆半島、遠州灘沖を通過、紀伊半島を回り込み徳島へと向かいます。
低気圧の影響もあり、東京湾を出ると外洋なので多少揺れるかもとのアナウンスがありました。 -
続いて間もなく東京ゲートブリッジを通過するアナウンスあり。小雨の中数名がデッキに向かいます。
別名"恐竜橋"です。 -
結構速いスピードで橋が迫り来ます。
-
あっと言う間にくぐりました。
それにしても風もあり寒いです。
羽田空港や横浜の夜景は諦めました。
早々に船内に退散します。 -
する事といえば食べるか、風呂に入るか寝るかです。
デッキで冷えた身体をお風呂であたためます。
※当初船会社のHPのスクショを表示しておりましたが、4トラから指摘があり、自分が撮ったポスターの写真に差し替えました。
その後は寝床でゴロゴロ。スマホをいじっていたらいつの間にか寝落ちしてました。 -
朝6時前に目覚めました。船は紀伊半島東側の位置です。
-
朝食用に家から持ってきたバームクーヘンは見事に潰れてました(^_^;)
持参のスープとで朝ご飯。 -
食後海を見ながらまったりと過ごします。
その後朝風呂へ。 -
風呂上がりにコーヒー牛乳で再びまったり。
何もしない贅沢を味わいます。 -
ちょっと外の様子を見にデッキへ出て見るも、風雨有りで結構寒くてすぐに撤退です。
-
大荒れという程ではありませんが、白波が立つ程度です。
判りにくいですが遠くに小さな漁船がすれ違って行きます。
改めて漁師さんは大変な仕事だと感じます。 -
その後も船は順調に進み紀伊半島先を通り過ぎます。
今朝から2回目のお風呂に入っている間に和歌山県串本町を通り過ぎてしまった。
そういえば今朝から船内陸側では携帯電話の電波が入る様になりました。 -
中型LNG運搬船かな?
-
間が持たないので昨夜夜食用に買ったポテチを食します。
ダラダラと過ごします。 -
11時過ぎに自宅から持参したハヤシメシで昼食一回目。
-
原発っぽい建物が見えます。
-
自宅で箱買いしているシンガポールラクサで昼食二回目w
寒い甲板で食べたら旨さ倍増のはず! -
が願い叶わず。悪天候で外部デッキはクローズとなってしまいました。
-
大型フェリーがすれ違っていきます。
-
この船と同じ会社、オーシャン東九フェリーでした。
特に汽笛などで挨拶すること無く通り過ぎます。
まあ現代では無線もありますしね。 -
徳島港がどんどん近づきます。
-
徳島港に入港後、予定時刻通り13時20分着岸。
約18時間に及ぶ船旅も終了し、乗船券のQRコードを読み取られて下船します。
自身四国本島初上陸です!
直ぐに待っていた徳島駅直行の市バスに乗り込みました。
前半はここまで。後半は徳島駅周辺観光を綴ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ラムロールちゃんさん 2024/03/19 16:53:17
- 空間を支配するコーヒー牛乳
- kobapyさん、こんにちは。
船移動、大好きなので、詳細に見入ってしまいました。
雑魚寝が得意じゃないので、フェリー旅って敬遠しがちでしたが、相部屋でも、こんな感じならいけそうで。
シンガポールラクサの箱買い(笑)
いろいろ持ち込むと、なんとなくキャンプ感というか、冒険感というかもあって、楽しそうです☆
”嫌な客”かもしれませんが(≧▽≦)
ラムロール
- kobapyさん からの返信 2024/03/19 20:33:37
- Re: 空間を支配するコーヒー牛乳
- ラムロールちゃんさん、いいね&書き込み有難うございます。
やっぱり風呂上がりはコーヒー牛乳じゃないですか?(笑)
今回利用したフェリーの相部屋は本当に快適でした。カプセルホテルっぽいです。
ただドアの開閉音や他の人の寝息などは聞こえてしまうのでセンシティブな人には寝付けないかもしれません。
私はよーく眠れましたけど(^_^;)
>いろいろ持ち込むと、なんとなくキャンプ感というか、冒険感というかもあって、楽しそうです☆
単に船内は節約したかっただけですぅ(^o^)
トラックドライバーさんはほぼ持ち込みに見受けられました。やはりコスパ判断になっちゃいます。どうせなら振り切ってデハチカ弁当持ち込みもありかもです。
ラムロールちゃんさんの未来の船旅旅行記楽しみにしております。
kobapy
-
- tanupamさん 2024/03/13 22:05:28
- オーシャン東九
- kobapyさん
オーシャン東九に乗って徳島行かれたのですね。
このフェリー、思い入れがあって、その昔転勤の時に、東京から
徳島まで車を積んではるばる四国へ行ったのがつい先日のような。
そして、一昨年だったか、
北九州から徳島まで乗船したら、なんと徳島で下船した徒歩客が
わたし1人だけだっという(笑)
下船後、南海フェリーで和歌山へ向かったので、連絡バスの運転手
に途中でおろしてもらえないか頼んだら、やんわり拒否され(昔だ
ったらOKだったのでしょうが、今の時代は所定の停留所以外では
ムリなんでしょうね)歩いて延々と南海フェリーまで行ったのも
思い出のひとつです。
豪華さもなく、むしろカジュアル船とでもいうのかな、
レストランもなく、業務用レンジが並んだ姿はすごいですよね。
なにも考えなく、ぼーっとできるのがフェリーのいいところかと
思います。
徳島編、楽しみにしています。
tanupam
- kobapyさん からの返信 2024/03/13 23:57:33
- Re: オーシャン東九
- たぬ様、こんばんは。
いいね&書き込みありがとうございます!
オーシャン東九フェリーで昔転勤されたのですね。
やはり関東から四国に車で移動は長く疲れるので、時間とお金を考えなければフェリー移動が楽だと思います。
夜行フェリーは旅情が有っていいですよね。結構船旅好きなんですよ。
自分は洋上でお風呂に入り、寝ながらのんびり移動できるのが魅力かなと思っています。
小説とか本の一冊でも持っていけばよかったと思いました。
連休前の夜出発だったので、結構徒歩乗客もそれなりにいて
徳島下船後、市営バスに1回で乗り切れない人が出るほどでしたよ。
後編もまもなくアップしますので見ていただければ幸いです。
kobapy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
有明・新木場(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47