2024/02/26 - 2024/02/29
518位(同エリア635件中)
べるじゃらんさん
- べるじゃらんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ181件
- Q&A回答6件
- 224,083アクセス
- フォロワー7人
2月の終わりに神奈川県内で3泊の旅行をしてきました。
最初から3泊の旅行を計画したわけではなく、ついでにということで宿泊を加えていった結果が3泊になったということです。
第1日目は葉山のベネフィットステーション。宿泊料が割引になる「おもてなし感謝デー」という日を3ヶ月前に予約していました。
2日目は子供が休暇が取れたというので、3人部屋がある箱根のホテルラクーンを急遽追加。
そして使用期限が4月初めの無料宿泊券をそろそろ使おうか、ということで3日目に湯河原のフォレストリゾート ホテル城山を加えてみました。
旅程
1日目 葉山 ベネフィットステーション葉山泊
2日目 小田原駅で子供と合流 箱根 ホテルラクーン泊
3日目 小田原駅で子供と別れ 湯河原 フォレストリゾート ホテル城山泊
4日目 帰宅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
-
神奈川県内3泊旅行は逗子駅から始まります。
今まで何度も利用している駅ですが、今後利用回数は減るかも知れません。 -
葉山には海岸を通る道と山の中を通っていく道があります。
海岸通りは道幅も狭く曲がりくねっていて、路線バスが通る際は道を譲る必要がある場所もちらほら。
シーズン中はとても混む道ですが、時折見える海がなかなか爽快感を与えてくれます。 -
森戸海岸バス停で降ります。
荷物を預けることも含め、この宿はきっちり15時からしか利用できません。
そこでいつものように森戸神社を抜けて、森戸海岸へ出て海岸を散策。 -
三崎に本店があるミサキドーナツ。
いつも混んでいるので、いままで前を通ることがあっても入りませんでした。ミサキドーナツ 葉山店 グルメ・レストラン
-
今日は運良くイートイン出来そうです。
美味しそうな色とりどりのドーナツがたくさんあります。 -
もうすぐ午後3時だしあまり食べると夕食に支障がでるので、1個だけ選んで珈琲とともにイートイン。
-
15時近くなったので本日の宿、ベネフィットステーション葉山へ。
-
元は某大手銀行の厚生施設だったということで、建物も立地もなかなかのものです。
ベネフィットステーション所有の各施設はベネフィットワンと提携している企業の従業員、ベネフィットワンの株主だけが利用できます。
ベネフィットワンは第一生命のTOBにより、上場廃止となり株主優待制度もなくなります。したがって株主はもうすぐ利用できなくなります。 -
ドアの前で15時を待ちます。
-
フロントでチェックインを終え、客室がある3階へ。
階段の踊り場から見える海。
ここから見る夕陽もなかなかなのですが、本日は残念かも知れません。 -
部屋は森戸。
以前宿泊したことがある部屋です。
長者が先、大浜、菜島など部屋名はすべてこのあたりの地名から名付けたもの多いようです。 -
12畳の和室の部屋です。
-
奥の広縁から入口方向を撮影。
-
広縁には冷蔵庫などが置かれています。
-
洗面台です。
左のドアはトイレ。 -
トイレも広めに造られています。しかも明るいのは良いです。
-
鍵と館内図。
部屋は全て3階にあり、合計11室。 -
窓から見た景色。
まさに海岸のすぐそば。波の音が間近に聞こえます。 -
菜島の鳥居を望遠撮影。
-
遠くに江ノ島も見えます。
-
太陽の周辺に傘が出来ています。
後でニュースを見たら、花粉によってできたものらしい。
きょうはそれだけ花粉が多いと言うことですね。
どおりで鼻の調子が悪いわけだ。 -
夕食の時間となったので、2階の食堂へ。
夕焼けが窓から見えます。 -
夕食です。
量が自慢の宿からすると物足りない品数ですが,宿泊料金からすると妥当な品数です。
以前はメニュー表が置いてあったのですが、最近無くなってしまいました。
HPに書いてあるということですが、ベネフィットステーションでも他の施設と比較して葉山のサービスが低下しているような… -
鍋は豆乳鍋。
-
デザートはイチゴプリンです。
少なめに見えた夕食ですが、食べ終わるとかなりお腹は満たされていました。 -
フロントです。
フロント左の廊下を奥に進むと風呂があります。 -
到着してすぐに入浴したのですが、夕食後に再度風呂へ。
脱衣所です。
なぜかトレーニング器具が置いてあります。
誰かが使用しているところを見たことはありません。
2階の卓球ルームに置いた方が良いのではと思っています。 -
洗い場は画像の左側にもあります。
11室の宿なので、それほど混み合うことはありません。 -
シャンプー類です。
-
お湯は温泉ではありません。
しかしながらここのお風呂は何故か好きなんです。
シャワー圧も強いし、いつも清潔なのが良いのでしょうね。
ガラスに半透明のシートが貼り付けられていますが、せっかく海のそばなのだから外の景色が見えたらもっと楽しい風呂になるのでしょうが。 -
ロビー前の壁。
-
このロビーが好きなんです。
右に置いてあるコーヒーマシンでいつもコーヒーを飲むことが出来ます。
ヨットがいかにも葉山らしいし。 -
朝早く見た窓からの景色。
空に浮かんでいるのは太陽ではなく月。
遠くに富士山を見ることが出来ます。 -
朝食時間が来たので2階の食堂へ。
-
朝食です。
オレンジジュースがついているのはうれしい。 -
恐らくこれが最後となるこの宿。
最後に富士山を見ることが出来たのが嬉しい。 -
バスで逗子駅、逗子駅からJRで大船経由小田原へ。
JR小田原駅の壁に飾られている昔の小田原駅です。
駅前にタクシーでしょうか?車がたくさん並んでいます。 -
子供と小田原駅で合流。
安易な選択だけれど久しぶりに夢庵で食事。
和食系のファミレスに入るのも久しぶり。 -
ランチのお楽しみ膳。
ローストポークに玉子が乗っているもの。 -
デザートは駅近くのういろう駅前調剤薬局で。
本来はういろうは薬局なのです。
店の奥に喫茶室があります。
お殿様用に作った和菓子のういろうが好評で今ではお菓子のほうが有名になっていますが、きちんと薬も販売しています。ういろう 駅前調剤薬局 グルメ・レストラン
-
小田原駅から箱根港行きバスで双子茶屋バス停にて下車。
下り坂ですが500mほど歩いてホテルへ。
周囲は昨日降った雪がまだ残っています。箱根芦ノ湖温泉 HOTEL Ra Kuun(ホテルラクーン) 宿・ホテル
-
フロントの奥には常時何かが置いてあり、自由に飲み食いすることが出来ます。
-
ロビーから階段を上がったところの205号室が今日の部屋。
-
3人が泊まれるトリプルルームです。
よくあるツインにエキストラベッドを加えた簡易的なトリプルでは無く、同じベッドが3つ並んでいます。
それがこのホテルを選んだ理由です。 -
左のドアが部屋への出入り口。
奥がバスルームです。 -
スルームのドアを開けたところ。
ビジネスホテルなどによくあるユニットバスです。
このタイプは入口に段差があるので、好きではありません。 -
テレビ台の下にはいろいろなものが入っています。
-
寝衣やタオルや食器類です。
-
箱根の宿なのでもちろん温泉付き。
-
長い廊下を通って風呂場に行きます。
左が女湯、右が男湯。 -
内湯です。
右奥のドアの向こうに露天風呂があります。 -
露天風呂です。
この露天風呂は深さが無いために、肩まで浸かるにはほぼ寝転ぶような姿勢になる必要があるのが欠点。 -
成分表には単純硫黄温泉と書かれています。
pH7は3.9の酸性です。
泉温が高いから温泉といえますが、成分の総計が0.384gなので成分としては薄め。
箱根としてはやや残念な温泉かもしれません。 -
チェックイン時とおつまみの種類が変わっていました。
-
飲み物も時間によって変わっています。
ソフトドリンクはもちろんワインやサワーもあり、カクテルも自作出来るようになっているため、飲んべえさんには嬉しい宿でしょうね。 -
浴衣もいろいろ選べます。
-
夕食の時間になったので、食堂へ。
部屋数が多くないので、大きなホテルのバイキング会場のように入口にずらっと並ぶようなことがないのが良いですな。 -
ここの夕食はメインとなる料理を選択し、その他はバイキングで自由に選ぶことが出来るようになっています。
-
先にサラダなどを選んでテーブルへ。
-
暫くするとメイン料理が運ばれて来ました。
-
最後にデザート類を取ってきて終了。
いつもの自分のバイキング夕食からすると少なめでした。 -
翌朝。
朝風呂に入ってから朝食です。
みなさん遅めのようで、朝も一番乗り。
この宿の客層は若者が多いようです。 -
朝食は他の宿のバイキングと同様にビュッフェプレートがありました。
-
まずは1巡目。
-
2巡目。
とろろ汁があったので少量ですがごはんも追加。 -
次にフレンチトーストとシリアル。
-
最後はヨーグルトとフルーツ。コーヒーも取って来ました。
-
グループで来て室内でワイワイするととても楽しめる宿のようで、宿からの景色も施設自体にもそれほど面白みはありません。
ただし食事はとてもおいしかったし、コスト的にも優れている宿です。
夜もグループ客が多い割には騒がしいことも無く、過ごしやすい宿でした。 -
小田原に戻って喫茶店で一息。
珍しく小田原駅西口に来ました。
老夫婦が営んでいるらしい喫茶店。
いかにも昭和といった感じのつくりです。ケルン グルメ・レストラン
-
常連さん向けのお店らしく、先客の女性のタバコの煙がうっとうしい。
禁煙ならばとても良いと思える喫茶店なのですが。 -
マロンパフェ、605円。
このご時世、なかなか無いお値段です。 -
小田原駅で子供と別れて湯河原駅へ。
駅前の緩やかな下り坂を下っていくと今日の宿に着きます。湯河原駅から一番近い温泉旅館です by べるじゃらんさんフォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山 宿・ホテル
-
湯河原には珍しいビル型の温泉宿です。
-
チェックインは14時から。
それにはやや早い時間なので、湯河原に来た時はよく寄るミカン問屋の石澤商店さんへ。 -
ここではいろいろな種類の柑橘類を試食できるのが嬉しい。
上段から下段に進むに従い味が濃い品種になっていくという親切な並べ方。
従って上から食べていくのが基本です。
いろいろ食べ比べた結果、一番美味しいと感じたスイートスプリングを購入。 -
14時少し前にホテルへ戻り、チェックイン手続き。
203号室へ通されます。
湯河原のフォレストリゾートの宿は何回も宿泊したところが多いのですが、ここは初めてです。 -
部屋の扉を開けて踏み込みと前室を撮影。
-
12.5畳でしょうか?結構広めの部屋でした。
-
室内にユニットバスが用意されています。
温泉旅館なのにユニットバスを使う人はどのくらいいるのでしょうね。
独立トイレと洗面台を作ってくれた方が嬉しいのですが。 -
広縁から入口方向を撮影。
正面の襖が入口です。 -
冷蔵庫にはビールなどの飲み物が入っていました。
この宿はフォレストリゾートの宿としては珍しく、基本的に夕食が部屋食となっているので飲み物はここから取ります。
ここはフォレストリゾートの旗艦宿なので、他と差別化しているのでしょう。 -
クロゼットには風呂セットが入っていました。
フォレストリゾートの宿では最近、どこでもこの湯カゴが用意されています。
グループで多量に購入したのでしょうね。 -
押し入れには布団がたくさん入っていました。
-
外の景色。
湯河原の街中で2階の部屋なのでこんなものでしょう。
今回は無料宿泊券を利用しているので文句は言えません。 -
室内探検後はさっそくさっそく4階にあるお風呂へ。
-
最近改装したのか、きれいめな脱衣所です。
-
成分表です。
弱アルカリ性で食塩泉という典型的な湯河原のお湯です。 -
この浴室には湯温が異なる浴槽がふたつありました。
-
こちらは露天風呂。
ビルの中にある露天なので、あくまで外気とつながっているだけです。 -
ラドン温泉がありました。
人工的にラドンを発生させた温泉で、湯気を浴びることで効果が出るようです。 -
これはラドン温泉の浴槽。
合計4つの湯船がありました。
広い湯船ではありませんが、ビルの中の温泉で男女別で考えると8個の浴槽があるというのはなかなかだと思います。 -
湯上がり処。
やはりフォレストリゾートの旗艦店だけあって、他の宿よりも広めです。 -
夕食です。
ここでは夕食は部屋食が基本となっています。
したがって全ての皿が一度に並べられます。 -
夕食の献立です。
-
鍋は豚鍋。
神奈川県のブランドであるやまゆり豚を使用しているとのこと。 -
蓋物です。
ごぼうの信田巻きなど。 -
パンが添えられたビーフシチュー。
-
懐石料理なのにビーフシチューという洋物を取り入れているのがフォレストリゾートの料理の特徴です。
箸休めとは異なりますが、なかなか良いと思います。 -
デザートはミカンプリンとワラビ餅。
-
入口の横の小さな襖を開くと丸い窓が。
丸窓はガラスになっています。
単なるデザインですが、廊下が見えるというのは不思議な感じです。 -
朝食は2階の大広間に用意されています。
-
他のフォレストグループの宿と同じような朝食です。
湯河原なのでミカンジュースも付いています。
焼き魚はアジの干物。
同じフォレストの宿でも万葉荘は固形燃料で温められるようにしてあります。
もちろんアツアツが出てくるのですが、温められるようにして欲しいですね。
鍋は湯豆腐です。 -
蓋を取るとこのようにご飯のお供になるようなものが登場。
-
チェックアウトまでの時間、5階に屋上があるので上がってみました。
遠くに海が見えます。
あいにく海の方は曇り空。 -
逆の西方向は晴れています。
今日はこれからだんだん晴れてくるのでしょう。
3泊の県内旅行ですが、神奈川県はいろいろとバリエーションに富んだ地形なので楽しめます。これにミナト横浜や大山、相模湖方面、鎌倉、湘南なども加えることが出来ます。県内だけでもいろいろと楽しむことが出来てなかなか良いところです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
逗子・葉山(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105