嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐賀県へ2泊3日の旅をしてきました。佐賀県ははじめましての県です。<br />行く前から行きたい所ばかりで、行き先に迷った結果、嬉野温泉と唐津に決定。<br /><br />今回の行程<br />1日目:セントレア→福岡空港→嬉野温泉<br />    ホテル華翠苑泊<br />2日目:嬉野温泉→鹿島→太良→唐津 レンタカーで移動<br />   唐津シーサイドホテル泊<br />3日目:唐津観光→福岡空港<br /><br />佐賀の日本酒のおいしさに感動し、観光地もどこも楽しかった。<br />ただ、、、、今までスーパー晴女だったにゃんこでしたが、なんと3日間全て雨!!!<br /><br />1日目の嬉野温泉の華翠苑さんはおもてなしがとてもよく、ブーゲンハウスもとても良かった。<br />

初めての佐賀県2泊3日の旅~1日目:セントレア→福岡空港→嬉野温泉

2024/02/21 - 2024/02/23

旅行記グループ 佐賀県の旅

にゃんこ

にゃんこさん

今回の行程
1日目:セントレア→福岡空港→嬉野温泉
    ホテル華翠苑泊
2日目:嬉野温泉→鹿島→太良→唐津 レンタカーで移動
   唐津シーサイドホテル泊
3日目:唐津観光→福岡空港

佐賀の日本酒のおいしさに感動し、観光地もどこも楽しかった。

初めての佐賀県へ出発です。
    まずはセントレアでお清めのビール。
    朝からビールがすすみます。

第2プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

福岡空港に到着です。
    嬉野温泉には九州号というバスで行きます。
    バスは国際線から出発なので、まずは国内線から国際線へ無料の連絡バスで行きます。

福岡空港 国内線 国際線連絡バス 乗り物

国際線のバス乗り場にやってきました。
    外国の方達がいっぱい!!!まるで外国に来たようでした。
    ハウステンボスなどへ行くバスは外国人の方でいっぱいでしたが、長崎駅行き嬉野温泉へ行くバスは日本人が多かった。

嬉野温泉ICバス停で下りて、そこからは旅館の方にお迎えに来ていただきました。
    雨と福岡市内の渋滞により、15分遅れての到着でしたが、旅館の方が待っていてくれて、感謝。

嬉野温泉 ホテル華翠苑 宿・ホテル

接客、お風呂、お食事どれも満足できました by にゃんこさん

旅館では、早速こんなに大きな焼物がお出迎え。さすがは焼物の町です。

ウェルカムドリンクでは嬉野紅茶があり、とてもおいしかった。

残念ながら大雨だったので、街歩きはできそうにない。
    なので近くにあるブーゲンハウスを見学。ブーゲンハウスは名前のとおり、ハウスなので雨が降っていてもぬれる事はなく見学できます。
    旅館の方が駅までの送迎があるので、送って行きますよ、とお声をかけていただき、雨に濡れずにすみました。感謝。
    華翠苑さんはおもてなしがとてもいいと感じました。

ブーゲンハウス嬉野 公園・植物園

まさにブーゲンビリアの花園! by にゃんこさん

入場料は、嬉野温泉宿泊者は入場料が600円になるクーポンを利用しました。

早速、いい香りとたくさんのブーゲンビリアがお出迎え。

以前、宮崎に行った時、ブーゲンビリアのアーケードがあったけど、その時は花は咲いていなくて、きっときれいなんだろうな~と想像して未定たけど、佐賀県でこんなにきれいなブーゲンビリアに出会えるとは思っていなかった。

花びらのように見えるピンクの部分は花びらではなく、苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したもの。
    花は苞(ほう)の中で3つさいている、白や黄色い所だとお手入れをしていた方に教えていただきました。

金運パワースポットエリア

ゴールドのブーゲンビリアがあります。

お手入れをされている方にきれいですね、と声をかけたら、金運アップにどうぞ、と押し花をいただいちゃいました。

• ハウスの中は本当にたくさんのブーゲンビリア

ハウスの中は本当にたくさんのブーゲンビリア

とってもきれいな包と呼ばれる部分が落ちているので、それを集めてハート型にしてくださっているそうです。

様々な色があります

ハウスの中ではどこへ行ってもブーゲンビリアに囲まれていて幸せ

一つ一つのお花もとてもきれい

想像以上のきれいさに大満足

おそらく、こんなにたくさんのブーゲンビリアに囲まれることはこの先の人生でもないだろうな、と思えるような充実ぶり

所々にベンチもあってゆっくりできます

名残惜しいけれど、少し小雨になったので、温泉街を散策に行きます。

温泉街の写真はまた後ほど。

温泉街の散策を終え、旅館に戻ってきました。

ゆったりとした和室。きれいにお手入れされています。
    お部屋にあったお菓子、「いろはにほほほ」と「佐賀クッキー」がとてもおいしく、お土産に買いました。
    職場に買っていったところ、とっても評判がよく、おすすめのお菓子です!

温泉街が見えます。

夕食です。

お酒は佐賀のお酒飲み比べセットを選択。どれもとってもおいしい。
    佐賀県の日本酒の充実振りが分かります。

もちろんお料理もどれもおいしい。

写真を撮り忘れたけど、蟹味噌茶碗蒸しと穴子パイ包みもありました。
    お料理が運ばれてくると、すぐに食べたくなっちゃって、撮り忘れた。

佐賀の豚しゃぶ。これがとてもおいしかった。
    次の日本酒も佐賀のお酒。
    佐賀づくしのお料理とお酒に大満足。

ごはんは佐賀県産ひのひかり。
    おすましは、お出汁がとてもよくきいていておいしかった。

デザートは嬉野茶ップリン

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

朝食です。

お目当ては嬉野温泉名物の温泉湯豆腐。

温かくなるととろとろ食感になる不思議な湯豆腐。
    本当においしかった。お豆腐がとろとろ食感になるのは嬉野温泉の成分が関係しているらしい。本当においしくって、温泉湯豆腐と日本酒で一杯やりたい気分でした。

それともう一つ絶品だったのが、温泉卵。
    生卵が出されて、生卵が苦手でしたら、お鍋の中に入れて、温泉卵でどうぞ、と言われて、生卵も好きだけど、温泉卵がそれ以上にすきなので、入れてみた。
    すると、最強においしかった。旅館HPによると雲仙の卵で、卵そのもののおいしさと、温泉の成分のせいなのか、温度と火の通り具合が絶妙で、人生一番のおいしい温泉卵を経験しました。

華翠苑さん、本当においしいお食事とスタッフの方のおもてなし、温泉、どれもありがとうございました。

この日の朝は曇りだったので、もう一度温泉街を散策。

橋のふもとには嬉野茶のオブジェ

肥前吉田焼だそうです

長崎街道嬉野湯宿の石碑

温泉が出ています

長崎街道嬉野湯宿 西構口跡 名所・史跡

江戸時代、長崎街道を通過するときの境界を示した場所 by にゃんこさん

道を挟んだ向かいには豊玉姫神社の鳥居

豊玉姫神社。

豊玉姫神社 寺・神社・教会

美肌に御利益があり、手水社の手水も嬉野温泉のお湯です by にゃんこさん

手水社

豊玉姫様のつかいのなまず様が手水社にもいらっしゃいます。

さすがは嬉野温泉。手水社も温泉です。

手水社で手を清めるだけでも美肌効果が期待できそう。

豊玉姫神社 寺・神社・教会

なまず社
    美肌の御利益があるそうです。

なまず様に願いをかけながら、湧き出ている願水をかけるそうです。

本堂脇に立派なランタンがあったのでパチリ

お参りをしたので、温泉街の散策へ戻ります。
    鳥居からゆるやかにくだっている参道がちょっときれいだったので写真に撮ってみた。

湯宿広場

朝だったので、お掃除をされていました。

湯宿広場 温泉

足湯と足蒸し湯があります by にゃんこさん

この写真は前日に撮りました。

足湯は車椅子に座ったままでも利用することができるそうです。

足蒸し湯があります。

温泉に泊まるから入らなくってもいいか、と思って利用しなかったけど、他にはない足湯だから入っておけばよかった、と少々後悔

シーボルトの足湯

シーボルトが江戸時代に立ち寄ったことにちなんで作られた足湯

シーボルトの足湯 温泉

シーボルトが江戸時代に立ち寄ったことにちなんでつくられた足湯 by にゃんこさん

シーボルトの足湯の前には番号石

藩の境界を40キロにわたって設置されている歴史あるもの。

シーボルトの湯

ちょうど地域の方が帰られるところでした。
    地域の人達が利用する施設なので料金、設備きっと満足できるものなんでしょうね。

シーボルトの湯 温泉

嬉野橋

嬉野橋 名所・史跡

1927年につくられた趣ある橋 by にゃんこさん

旅館 大村屋(伊能忠敬本陣)跡

日本で初めて地図を作った伊能忠敬さんもここに泊まられたそうです。

嬉野橋とシーボルトの湯

嬉野橋を渡ると温泉公園

嬉野温泉公園 公園・植物園

嬉野川沿いにある公園 by にゃんこさん

この公園からは矢じりや石斧などの石器が発見されていて、縄文時代の人々がここで生活をしていたことが伺えるそうです。

松も立派できれいに整備された公園なので、歩くにはとても良い

嬉野川とシーボルトの湯

ゾンビランドサガのカラーマンホール

歴史ある石柱
    どこかから移築してきたそうです(すみません忘れました)

お茶と温泉と焼物のまち うれしの

お茶が一番前にくるのね。

赤い橋から見た嬉野川
    なかなか大きな川。
    では、嬉野温泉にさよならを。

嬉野温泉、いい温泉でお酒、お料理ともにとてもおいしく、全てに満足できました。
    ではこれから旅館の方に嬉野温泉駅前にあるトヨタレンタカーまで送迎をしていただいて鹿島へ向かいます。