リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ渦明け初めてのヨーロッパはリスボンへ。<br />気付いたらヨーロッパは2018年夏以来でした。<br />次に行くならポルトガルと決めていたので、迷わず決定しました。<br /><br />物価は他国より安くて食べ物も美味しく、レトロヨーロッパという雰囲気で、前評判とおりのよいところでした。<br /><br />リスボン最終日

初めてのリスボン~3日目~

2024/02/21 - 2024/02/26

BUKI

BUKIさん

コロナ渦明け初めてのヨーロッパはリスボンへ。
気付いたらヨーロッパは2018年夏以来でした。

リスボン最終日

リスボン3日目の朝。
    昨夜も早めに就寝したので5時に起きるつもりが6時に目覚めました。

昨日に続いて7時半の朝食開始と同時にレストランへ。
    フロントデスクにもパンとコーヒーが置いてあります。

ホテル主催の無料のウォーキングツアーがありました。

昨日は空いていたのに土曜日だからか、朝からたくさんのお客さんが開店と同時に来ました。

ブュッフェは昨日と全く同じで、パンの種類も同じでした。
    私は美味しいパンとハム・チーズがあれば満足。

オーダーメニューからはアボカドトーストにしました。
    アボカドはピューレ状のものでしたが美味しかったです。

朝食を食べた後はお出かけ。
    残念ながら満室のためレイトチェックアウトは叶わず。チェックアウトは12時なので11時までには戻ることにします。
    ホテルの近くはロシオ広場の辺りとは違って雰囲気もよく、ここのホテルにして正解でした。

ホテルの前の道もレトロトラムが走っているので乗ってみます。

途中で路駐している車が邪魔で止まったりと、のんびり走ります。
    路駐している人もクラクション鳴らされてもゆっくりしてました。ポルトガルは全体的にカリカリした人がいない気がする。

昨日行列で諦めたエレベーターに昇ります。行列は昨日に比べて短かったので並んだものの、15分おきにしか走行せず一回に15人しか乗れないので全然進みません。45分くらい待ってやっと順番になりました。

リスボアカードで無料です。

行列の先の乗り場

中はこんな感じ。ゆっくりですが3階分くらいなので乗っている時間はあっという間でした。

登った先は展望台になってますが、ここまではエレベーターではなく階段でも来れます。

真正面にサン・ジョルジェ城 が見えます。

ロシオ広場も。

展望台から通路を渡ると普通に地上に出ます。

前に教会がありました。
    展望台からの眺めはよかったのでエレベーターが行列の時は階段で行くとよいです。

これが濡れるとツルツル滑る石畳。歩道はどこもこれでした。
    11時に一旦ホテルに戻ってチェックアウト。スーツケースは預かってもらいます。

空港へは16時に向かえば良いので、再びお出かけ。
    最後の食事は昨日行っていっぱいだったレストランにリベンジ。

たまたま1席だけ空いた所で運良く着席できました。
    メニューはQRを読むタイプ。本日のプレートがお得ですが聞くと今日はお肉だったので辞め。

今回の旅はユニクロのアニヤコラボ。
    日本ではみんな知ってて、着ると少し恥ずかしいけど海外にはちょうどよい。
    セーターにライトダウンで少し暑いくらいでした。

店員さんもたくさんいて皆さん感じがよかったです。

イワシとタラで迷った結果、タラにしました。
    塩で焼いただけのシンプルな味付けですが美味しい。下に引いてあるジャガイモも美味しい。色んな種類の魚が食べれるフィッシュプレートにすればよかった。
    お店を出る際には列が出来てました。

食後は最後の街歩き。
    ロシオ広場の辺りは大型ホテルもありますが、ここの辺りはヨーロッパの観光地といった雰囲気。

広場からのアウグスタ通り。端に勝利のアーチが見えます。
    両側にはショップやレストランがあり一番の繁華街です。

ZARAとmassimo duttiが並んでます。

ZARAを覗いてみると、お隣スペインのブランドだけあって円安でも日本より安い。
    明日パリへ行く予定なのでユーロ圏が同一価格なのであれば明日買った方が荷物にならないかと思ったけど、ポルトガルの方が安い可能性もあったので買っておきました。結果、パリよりリスボンの方が安かったのでもっと買っておけばよかった。

続いてリスボン大聖堂へ。レトロトラムで行こうかと思いましたが時間が合わず歩いて行きました。で、行ったもののリスボアカードで無料にならず入るのが有料だったので帰りました。

この辺りはリスボンらしい下町を走る28号線が走ってますが、すっかりアトラクション化していてハワイのトロリーみたいに常に満員で走ってました。満員すぎて途中乗車や下車が出来るような感じでもなかったので乗る際は始発駅からでしか無理そうです。

リスボンの街で見かけた缶詰屋さん。
    こちらもすっかり観光地化されていてアメリカのm&msみたい。

壁一面に缶詰が並んでます。

あまり買っている人は見かけませんでした。

リスボンでは珍しいタイマッサージ屋発見。

ホテルに戻る前に、エルメスで買いたいものがありオンラインで見るとパリと同じ値段だったので行ってみたら、まさかの入店制限。
    店内に入るも店員待ちの人がたくさんいてしばし待機。結果、お目当ての品は店頭取扱がないとの一言で撤退。

ホテルに戻るには登り坂なので途中からバスで帰りました。

ホテルに戻って少しだけレストランで休憩。ウエルカムドリンクのチケットを使ってなかったのでレモネードをいただきました。

帰りもBOLTで空港へ。
    パリから帰国するのでエールフランスでパリへ移動します。

制限エリア内には大きなフードコートがありスタバやケンタッキーなんかのお店が色々とあります。
    久々にステイタス無しのスカイチームでラウンジが利用出来ないので、フードコートでお茶しました。
    お土産屋さんにも箱に入ったエッグタルトが売ってます。

MaxMaraにテディベア発見。買いそうになるので遠目で見るだけに。

こちらのOvos Molesという可愛いお店はポルトガルのお菓子屋さんでした。

ポルトガル土産のお店もあります。

缶詰や

焼き物

ベタなお土産まで。ひと通り揃ってます。
    その他、地元のサッカーチームのショップもありました。

しかし、相方がコレクションしているマグネットを買い忘れたことに気付きましたが空港内にはいまいちの物しかありませんでした。
    街中のお土産屋さんに色んな種類が売っていたのに。あちこちにあったのでいつでも買えると思ったら忘れた。

マグネット代わりにスノードームをお土産に。

行きのルフトハンザは水とチョコしか出なかったけど帰りのエールフランスは軽食が出ました。
    パリは時差で1時間進んで22:15に到着。