リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ渦明け初めてのヨーロッパはリスボンへ。<br />気付いたらヨーロッパは2018年夏以来でした。<br />次に行くならポルトガルと決めていたので、迷わず決定しました。<br /><br />物価は他国より安くて食べ物も美味しく、レトロヨーロッパという雰囲気で、前評判とおりのよいところでした。<br /><br />二日目から。<br />

初めてのリスボン~2日目~

2024/02/21 - 2024/02/26

BUKI

BUKIさん

コロナ渦明け初めてのヨーロッパはリスボンへ。
気付いたらヨーロッパは2018年夏以来でした。

二日目から。

リスボン二日目。昨夜は時差ぼけで20時前には寝たものの、深夜に起きたら終わりなので頑張って寝続けて5時に始動しました。
    この時期の夜明けは7時過ぎです。

朝食は7:30から11:30まで。
    ポルトガルでは夕食が20時からと、食事時間がすべて遅いです。
    私は5時から起きていたので開店同時に行きました。

窓際の席に着席。
    レストランの給仕係のおばさんもとってもフレンドリーでした。

席に着くとパンのトレーとバター・オレンジジュースがセットされます。
    上段にはクロワッサン・パンオショコラなどのデニッシュ系、下の段にはハード系。
    どちらも美味しくて残すのもったいなかったので持って帰ってました。
    バターもクリーミーで美味しかった。

オーダーはこちらのメニューから。
    エッグベネティクトやパンケーキなどひととおり揃ってます。

オムレツもあります。

ハーフビュッフェなので、ビュッフェにはハムやチーズなど。2日とも並ぶ品は同じでした。野菜はカプレーゼのトマトだけ。

ヨーロッパなのでチーズが美味しい。

大好きな生ハムも山盛り。
    普段からハムとチーズさえあれば満足なので嬉しい。

クラッカーにオリーブがかかったカテージチーズ

ジャムもいろいろ。
    今気づいたけどパンプキンジャムなんてのも。
    バターが美味しくてジャムまで食べなかったので試してみればよかった。

ケーキもありました。

もう一つのテーブルにはフルーツやヨーグルト。

チアシードが入ったプリン

フルーツの種類が南国のようで美味しかった。

瓶に入ったヨーグルト

シャンパンがありました。

カプチーノも頼んでいただきます。

エッグベネティクトをオーダーしました。美味しかったです。

食後にレストランの外に出てみるとプール。

建物は4階建てでフロントやレストランが2階になってます。

今日はベレンへ行くので早速出かけます。
    滞在中は基本晴れてましたが、風が強くて一気に雲に覆われて霧雨が降り、またすぐに晴れるというのが繰り返される天気でした。リスボンの歩道は小さな石畳で、急な坂が多いので濡れるとスニーカーでも滑りやすかったです。

ベレンへはトラムでも行けますが、行きはホテルから少し歩いてバスを利用することにしました。

バスは前から乗って後ろから降ります。
    乗る際にリスボアカードをかざすだけです。

25分程乗ってジェロニモス修道院の前でバスを下車します。
    9時半過ぎに到着すると行列が全くなく、逆に人がいなさすぎで何の入り口かもよく分からず適当に入ると修道院でした。
    ここはリスボアカードで無料で入りました。

入ってトイレを済ませてから周ります。
    9時半からはグループツアーだけが入場できるのかと思いましたが、一般客も入場できました。

最初に階段を登って2階から周るようです。
    天井を見上げると壁画。

2階を一周して続いて1階へ。

回廊を周るだけなのですぐに終わってしまいますが、どこを撮っても絵になる修道院です。昔から観光にあまり興味がありませんが、若い時よりはじっくり見れるようになってきました。

修道院から出ると入場に大行列が出来てました。入場制限をしながら入れているのが行列の原因のようです。
    隣の教会は10時半からだったのでまだ開いておらず、結局行くのを忘れました。

修道院の前の道を渡って向かいの公園へ行くと既に発見のモニュメントが見えます。ポルトガルと言えばこのモニュメントのイメージがあり、ずっと行きたかった場所です。思ってた以上に大きい事が分かりました。

公園を抜けると電車も走っている大きな道を渡るのに地下道へ入ります。

地下から出ると発見のモニュメントの前なので修道院からは5分程です。
    足元には世界地図があり、端にある日本を確認。

リスポンへ行く前まで、ロカ岬にあると思ってました。
    このモニュメントの中へは入れるようですがリスボアカードでも無料にはならず割引のみだったので辞めました。

後ろから二人目がザビエルらしい。

ポルトガルで一番見たかったモニュメントを見たので、続いてベレンの塔へ行きます。川沿いをまっすぐ歩いて900mくらい。
    あちこちにレンタル自転車へボードがあるので乗ろうかとも思いましたが、歩いて向かいます。

ベレンの塔もリスボアカードで無料です。
    手前にあるこのチケットブースでカードを提示して、入場用のQRコードの紙をもらいます。

紙を見せて中に入ります。

ベレンの塔自体が何かもよく調べてませんでしたが、中に入るとミサイルが並んでました。

外に出ると棟が見えます。

さらに上に上がる螺旋階段を登ります。
    ヨーロッパの歴史的建造物によくある石の階段は、年を取ると登るの厳しそうなので早めに色々と行かねば。

塔の上からの眺め。

塔から出る時にはここも入場に行列が出来てました。運よく30分早めに行動出来ていたようです。

塔の近くにトラムの乗り場があるので帰りはトラムで戻ります。
    このトラムは最新型の路面電車です。

帰りにエッグタルトを買いたかったので修道院の前で降りて、有名なパスティス・デ・ベレンへ。手前にはスタバもあります。

奥がイートイン用の入り口で手前がテイクアウト用です。
    メニューを見るとコーヒーも安かったのでイートインしようかと思い、イートインの方へ入りましたが列があったので辞めてテイクアウトにしました。

テイクアウトは行列なしですぐに買えました。
    一緒に小袋をくれたので何かと思ったらシナモンとシュガーでした。

二つ買って、ひとつは焼き立てをすぐに食べてみます。

昨日食べたエッグタルトと同じく外がパリパリ、中のクリームは昨日のより少し白め。どっちも美味しかったので特別にこちらのが美味しいーということはありませんでした。

再びトラムで街に戻ります。
    Terreiro do Pacoで降りてメトロ乗り場の方に向かったら、たまたまスーパーを見つけました。

最近必ずチェックするのはネスプレッソ用のカプセル。リスボンでも色んな種類のカプセルが売っていて安かったです。
    1.9ユーロの激安のはどこの国の製品か分からなかったけど買ってみました。

大好きなkinderが安い。最近は海外で買うのにお得感がなくなっていたのに。

バターも2ユーロしないので安い。ホテルのバターが美味しかったのでポルトガル産バターも気になったけど、帰りにパリで買う予定なので辞め。

ポルトガルの炭酸ワイン、ヴィーニョ・ヴェルテも安い。

チョコやコーヒーなど買ったので一旦ホテルに戻ります。

13時過ぎに部屋に戻るも掃除はまだ済んでませんでした。
    1時間程休憩して再び出かけます。
    まずはホテルのすぐ近くに眺めの良い高台があったので行ってみます。
    展望台として有名な場所ですが景色は部屋からと大体同じ。

そのすぐ近くにもケーブルカーが走っていたので乗ってみます。こちらのケーブルカーは一番急勾配のようです。

乗車時間は5分もなくてあっという間でした。

下から見るとこんな感じ

ケーブルカーを降りた場所がたまたま向かおうと思っていたロシオ広場に近いところでした。

この辺りがリスボンの繁華街となっており色んなお店やレストランが並んでます。
    久々に見たベネトン。

結構あちこちでエッグタルトが売られてます。

サンタ・ジュスタのエレベーターもリスボアカードで無料なので登っておきたいのですが大行列だったので後にして。

エレベーターの裏に無印が見えたので入ってみると、日本と全く同じ商品が並んでました。値段はもちろん高いです。

続いて、GoogleMapで見つけた美味しそうな魚料理のお店で早めの夕食。15時半閉店だったので、閉店間際なら空いてて一人でも入れるかと行ってみたらなんと満席。
    たまたま見つけたお店でしたが人気店だったようです。皆さん15時でもランチ中です。

クロケットが食べてみたかったので、昨日行ったリベイラ市場のフードコートに売ってたのを思い出して買いに行きました。
    席が空いていたら座って食べようかとも思いましたが、相変わらず満席だったので3つテイクアウト。

初めて食べましたが、蒲鉾ともまた違い、タラの身の感じが残っていて美味しかった。もっとたくさん買えばよかった。

部屋に帰ると虹が見えました。

今夜のチョコも美味しかった。
    二日目も早めに就寝。