アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目。アユタヤ編です。

中国東方航空で行くセントレア発上海経由 2泊4日バンコク・アユタヤ アユタヤ編3日目~帰国まで

2024/02/22 - 2024/02/25

katkat

katkatさん

3日目。アユタヤ編です。

ホテルからgrabでタクシーを呼びます。
    今日は高速道路が無料でした。200円浮いたから運転手さんにチップをプラスであげれてラッキー。

クルンテープ・アピワット中央駅に到着。

まだ30分くらいあるからお菓子とジュースを自販機で仕入れます。

ホームへの移動待ちの列にcoming soon ということで並びます。チケットはオンラインのタイ国鉄から購入できます。日本でホームページを見ようとしたけど重すぎて断念。タイの通信になったらすぐに購入できました。しかもタイ5Gってすごい。快適すぎる。
    タイ国鉄HP

チケットのQRコードを読み取ってもらいます。

今回は80円の3等車。

窓が空いていて扇風機もあるからとっても気持ちいい。

色んな景色がみれて癒されました。
    だんだん気持ちよくなってきてうとうとしてしまった。

アユタヤ駅に到着。

アユタヤ駅

まずはワット・マハタートから。チケットを購入。6箇所で220バーツの800円くらいの方にしたけど1箇所ずつ50バーツのものもあります。
    はりきって回るつもりでいたけど暑すぎて2箇所しかいけませんでした…もったいない。購入には気をつけて!

ワット マハータート 史跡・遺跡

わんころも暑いよね。

ひとつひとつレンガが積まれている。

有名な仏像を飲み込んだ木。
    座ってみないといけなくて足がしびれた。

仏像の木の裏側。根っこがすごい。

朝9時だけど暑すぎる…。

またわんころが転がってると思ったらさっきの犬だった。移動したのね。

遺跡内のカフェに寄りました。

店内が素敵。

タロ芋のケーキとバタフライピーのソーダにしました。

次の遺跡。ワット・ラーチャブラナへ。

ワット ラーチャブラナ (アユタヤ) 寺院・教会

階段を登って中に入る事ができました。
    中はドブの臭いがする…。

とっても見晴らしが良い。

いい感じの雰囲気のレストランを発見。

シーフードのパッタイを注文しました。タイ風の醤油で味付けしたもちもちの米粉の麺を炒めたものです。
    ピーナッツを砕いたものやライム?で味をつけて食べました。

アユタヤ公園近くのエレファントキャンプへ。
    チケット売り場です。

アユタヤ エレファントキャンプ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

可愛いチケット。1600円くらいで20分乗れます。

つぶらな瞳。

あったかくて硬い皮。

乗るときは結構見晴らしがいいです。

めちゃ揺れる…。帰り際には足が疲れていました。確かに20分でちょうどいい!

餌も買ってみます。200円くらい。とうもろこしとズッキーニ。

鼻から受け取ってくれてかわいい。ズッキーニを1本また1本と持っていく。1度に3本も持てるなんてとっても器用。中々体験できない時間でとっても楽しかったです。

チャオサンプラヤー国立博物館に到着。入場料は600円くらい。

チャオ サン プラヤー国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

2階のみの展示で思ったより狭かったけどきっと貴重なものばかり。

お腹が空いて有名な川エビが食べたい!とレストランを探すがどこにもない…。おじさんに聞いてみるが知らないと。また歩いているとおじさんがバイクで案内してくれると!これが地元で有名なレストランらしい。

おじさんにお礼をすべく一緒にご飯を食べることに。
    おじさんタイ語しか喋れないからiPhoneの翻訳アプリが役に立ちました。このレストランロケーション最高!
    (本人掲載了承済み)

最後に駅まで送ってもらい記念撮影。
    本人掲載了承済み1。

本人掲載了承済み2。

列車が来るまで一緒に待ってくれた。
    最後まで姿がみえてうるっときてしまった…。

帰りの列車は2等車で1000円くらい。エアコン付き。帰りは暑いだろうと奮発してよかった。

あっという間にバンコクに到着。

地元の人に聞いたら歩いてはいけないとのことで駅裏にあるチャットゥチャック駅を目指す。初ブルーライン!3駅でつきます。

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

もうすぐ!

着いた!

広いので地図を見て目的の場所に移動します。

アートが気になる。

たくさんのブースに圧倒される。

見ても見ても全然終わらない(笑)
    台湾より広くて楽しい!

ペットショップへ。

子犬がかわいい。

うさぎも人気みたい。

これは小さいマーラ?足がぺったんこで長い。

これは!!ミーアキャットに遭遇。か、可愛すぎる。

ちびミーアもいた。

ミーア団子。1~2ヶ月くらいらしい。

1匹48000円くらい。大きいのとベビーの値段が一緒なの謎。ミーア飼いとしてはかなり安いと思う。うちは18万で1代目も2代目も購入している。
    ベビーちゃん連れて帰りたい…。

締めのオレンジジュース。80円。美味しすぎる。2本も飲んでしまった。

ホテルへ帰ります。

grabで空港にきました。21時くらいに到着。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

まだカウンターが開いていない。

と思ったら予備軍が並び出した。すごい列。1時間もかかってしまった。3時間前に来たのに。

無事お土産も買い、上海へ。

朝の6時着。どうやら1時間も時間を巻いたらしい。
    3時間半も時間があるので困った。
    1元がいくらか分からず食べたらパスタだけで1400円もしたらしい。ママーのパスタの味だが…?
    梨と書いてあるジュースも梨じゃない小さい果物をミキサーで砕き始めた。味は言わずもがな梨じゃない。飲んだ事ない味。
    日本の物価の安さとクオリティの高さが恋しくなった。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

帰りの機内食も意外とおいしい。見た目はすごいけど。

12時30分に予定通りセントレアに着きました。
    今回初のタイ旅でしたが思ったより楽しめました。
    食べ物が口に合って沢山食べてしまいました。
    物価が日本と同じくらいだなと感じることが多く悲しくなりました。観光客も中国人と欧米人ばかりだし。
    最近の他の同じアジア圏の頑張りがとってもわかるからこそ日本が貧しく感じてしまう。
    これから色んな選択ができるようにもっとライフシフトについて勉強しようと思えた旅でした。

おまけのお土産紹介。
    旦那さんにシルクで有名なジムトンプソンのネクタイを購入。開ける前は喜んでいたのに開けたら絵にかいたようにすんっ…としだした。柄が好みじゃなかったらしい。30分かけて選んだ私の時間を返せ。

定番のゾウのパンツは1枚400円。

空港で有名な紅茶とココナッツのお菓子、美味しかったトムヤムクンのポッキーをチョイス。

可愛い小物たち。

マンゴーも定番だよね。

ニューハーフの店員さんおすすめのコスメたち。
    セブンイレブンが安くておすすめ。

ブックフェアで購入した本とポスターカードたち。

• katkatさん 2024/04/18 09:56:32
    おはようございます♪
    claritinさん、おはようございます♪
    タイ旅行記読んでくださりありがとうございます!
    実はタイ、行った事なくて…笑
    バンコクはclaritinさんの旅行記を読んで都会なのは知っていましたが、アユタヤはちょっぴり田舎ですごく落ち着きました笑
    1時間以上かかる時は車だと酔うので、いつも電車を活用する様にしています!
    タイの列車、時間通りの到着でとっても快適でした!是非、アユタヤにも行ってみて下さい。
  • claritinさん 2024/04/17 23:04:11
    こんばんは
    katkat さん、こんばんは~!
    タイ旅行記楽しく読ませていただきました。
    鉄道でアユタヤへ行かれたとのことでいいですね~私も乗ってみたいです。
    アユタヤも行ったことないので興味津々でした。
    お買い物の小物もかわいいものがいっぱい!
    最近の円安は海外旅行には痛すぎますね。
    そして東南アジアの国々の経済成長がすごくて、円安とあいまって全然お得感がない、、、
    とはいっても旅はやめられないですが(笑)