2024/01/25 - 2024/01/26
4416位(同エリア7429件中)
関連タグ
うりりんとダンナさん
- うりりんとダンナさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ450件
- Q&A回答97件
- 502,226アクセス
- フォロワー31人
この旅行記のスケジュール
2024/01/25
-
慶良間シュノーケリングツアー
2024/01/26
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年1月下旬の沖縄本島(那覇)の滞在記。
〈後編〉は強風・極寒の中で参加した「慶良間(ケラマ)シュノーケリング&ホエールウォッチングツアー」を中心ご紹介します。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 船 JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
・・・〈前編〉からの続きです。
おはようございます。
今朝はホテルの裏口から歩いて2分のところにある「Cafeふぁみりーinn」という店にやって来ました。沖縄の宿ふぁみりーinn 宿・ホテル
-
ホテルの朝食ビュッフェのようにがっつり食べる朝食ではなくて、パンとコーヒーの軽い朝食が食べられる店をGoogle Mapで探していて見つけました。
どうやら同名コンドミニアムの1階レストランのようですが、宿泊客以外も利用できます。沖縄の宿ふぁみりーinn 宿・ホテル
-
バタートースト(+ジャム)に目玉焼き、ベーコン、サラダ、コーヒーで、なんと500円!
安くて量もちょうど良いので、朝食は毎日こちらで決まり♪沖縄の宿ふぁみりーinn 宿・ホテル
-
朝食後、いったんホテルへ戻って来ました。
今日は「慶良間シュノーケリング&ホエールウォッチングツアー」に出かけるので、荷物を持ってピックアップの時間までロビーで待ちます。ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
豪華なシャンデリアの下に南国風のお花も飾られていて、さすがにヒルトンホテルはロビーも上品ですね。
ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
こちらがホテルエントランス。
約束の9:00ちょうどに、お迎えのワゴン車に乗って港へ向かいます。ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
10分ほどで那覇市沿岸漁協の桟橋にやって来ました。
前日までの海のツアーはほとんど欠航したそうなので、今日はツアーが出るだけでも運が良かったという事なンでしょうけど、空はどんよりと雲が厚いですね~。
桟橋の先端に停泊しているのが、今日乗船する「カイザーマリンクラブ」さんのボートです。 -
同じツアーに参加するお客さんたちが集まって来ました。
こちらで乗船名簿の記入、レンタル用品の貸出、ツアー費の精算をして、船内の説明などを受けます。
とても沖縄とは思えない服装ですよね・・・マジで寒いです! -
出航して30分ほどで慶良間諸島・チービシ環礁にある無人島「神山島」が見えてきました。
-
「神山島」の沖合でボートは停泊して、シュノーケリングを開始します。
-
ボートから島の方に向かって泳いできて、振り返ってみるとこんな風景。
少し日差しも出てきましたね。 -
カラフルなリーフが続いています。
水温は23~24℃ぐらいでしょうか?
ウェットスーツを着ているので、水の冷たさはあまり感じません。 -
エントリーから10分ほどで、優雅に泳いでいるウミガメさんを発見!
-
ダンナの方に近づいてきました。
ダンナはウミガメさんに「息継ぎするの~?」と話しかけています。 -
お、水面に上がって来ましたね。
-
首を上にあげて・・・
-
プハーっと水面に顔を出しました♪
-
息継ぎを終えると、すぐに水中へ潜っていきます。
-
でもって再びサンゴ礁の海を優雅に泳いで行きました。
-
可愛らしいウミガメさんに逢えて大満足のシュノーケリングでした。
-
ボートに上がってウェットスーツを脱ぐとやっぱり寒い~。
タオルで身体を拭いて温まってからランチライムにします。
今日のランチはツアーで用意してくれた「タコライス」=昨日も食べたような気がしますネ。
昨日のよりシンプルだけど、船の上でも食べやすいし、まあこれで十分かな。 -
食後に2回目のエントリー。
まずは青いお魚さん。 -
珊瑚の種類が豊富ですね。
-
海中にクレバスがあったりして、地形の面白いシュノーケリングポイントです。
-
「大」の字のヒトデ。
-
そして青いお魚さん。
-
2回目のエントリーでもワタシはウミガメさんに逢えたんですけど、ダンナはワタシが呼んでも気が付かないでどんどん泳いで行っちゃうんで、結局逢えなかったようです。
そろそろボートに戻りましょうか。 -
海から上がるとホントに寒くて凍え死にそうになるので、手早く身体を拭いて着替えました。
時間的にはもう一回泳ぐこともできたみたいだけど、他のツアー参加者も十分満足したようなので、少し早めに出航しました。 -
港に戻る途中でホエールウォッチングのできる海域に移動して、クジラさんを探します。
シュノーケリングしたあたりから、沖縄本島の西岸をまっすぐ南下して行きました。
ちょうど那覇空港に着陸する飛行機が写っています。 -
船のスタッフさんはクジラを見つけたようです。
スタッフさんが「○○時の方向」とクジラのいる場所を教えてくれるので、言われた方を向いて探してみたンですが・・・。
この写真にクジラさん写っていませんよね~? -
クジラはいったん潜ると40~50分は浮上してこないそうなので、それに次にどこに浮上するのかもわからないので、発見するのはなかなか難しいですネ。
結局30分ほどクジラさんを探しましたが、私たちは見つけられませんでした。
それとホエールウォッチング中はボートが停船するンですが、停まっているボートってすっごく揺れるんですよ~。
特にこの日は風が強くて波とうねりがあったので・・・。
私たちは酔い止めを飲んできていたのでなんとかしのげましたけど、ツアーのお客さんの半分以上が魚にエサをあげてました。。。 -
ボートは全速力で港へ向かいます。
揺れも激しくてまるで罰ゲームのようです。 -
A”LINEのフェリーとジェットボートの波しぶき。
港へ戻ってきたのは15:00頃でした。お疲れさまでした。 -
ホテルへ戻ってシャワーを浴びた後、チェックイン時にいただいたチョコチップクッキーを食べながら休憩します。
このクッキー、なかなか美味しかったですね~。ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
最終日の夕食はホテルから歩いて行けるお店を予約していました。
店に向かう途中からのホテル外観。
手前に見えるのがゆいレール「旭橋駅」です。ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
ちょうどゆいレールが目の前を走って行きました。
ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
歩いて5分で「食呑工房 平良(たいりょう)」に着きました。
食呑工房 平良 グルメ・レストラン
-
予約していたのは、料理は基本的にはおまかせで、お酒は飲み放題で5,000円というコースです。
食呑工房 平良 グルメ・レストラン
-
飲み物はこのメニューから選びます。生ビールは追加料金になります。
食呑工房 平良 グルメ・レストラン
-
こちらのお店でも、 “飲みやすい泡盛を” とお店の人と相談しながら、こちらの「島唄」をいただきました。
たしかに癖がなくて飲みやすい泡盛でした。食呑工房 平良 グルメ・レストラン
-
先付に続いてお刺身盛り合わせ。
-
出し巻き玉子、海ブドウに続いて、ゴーヤチャンプルー。
何を食べても美味しいです。食呑工房 平良 グルメ・レストラン
-
トマトサワーを頼んでみました。
炭酸なのでシュワシュワしていて、トマトジュースとは合わないかな~。食呑工房 平良 グルメ・レストラン
-
もずくのかき揚げは、カラッと揚がっていて美味しかったです。
食呑工房 平良 グルメ・レストラン
-
かなり飲みましたね~。
これはローストビーフだったと思います。食呑工房 平良 グルメ・レストラン
-
沖縄産のお魚の塩焼き。名前は聞いたけど忘れました。
食呑工房 平良 グルメ・レストラン
-
〆にはジューシーご飯とお味噌汁。
同じ沖縄料理でも、昨日のお店と比べると味が洗練されている感じでした。食呑工房 平良 グルメ・レストラン
-
お店近くの橋の上から、ホテルのある旭橋方向を臨む。
川の両サイドにビルが建ち並んでいて、川の上をゆいレールが走っています。 -
初日に予約していた「なぎじ」もすぐ近くだったハズなので、場所を確認しに店の前まで行ってみました。
この日は営業再開していたので、挨拶だけでもしようとダンナが覗いてみると、なんと初日に「花咲」でお会いした「ミヤ」さんが店内に!
実はミヤさんは「なぎじ」のキッチンスタッフさんで、一昨日は臨時休業のために姉妹店の「花咲」にいたのだとか。
ケガをされた「なぎじ」のオーナーさんも、この日は包帯を巻いた状態で片腕だけで働いていらっしゃいました。
次回はこちらにも来たいですね!地酒と地産料理 なぎじ グルメ・レストラン
-
ホテルへ戻る途中でまたまたローソンでコーヒーと別腹デザートを買いました。
ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
「もっちりした白いたい焼き」と「バスク風チーズケーキ(バスチー)」。
なんだかんだで今日も楽しい1日でしたネ。ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
翌朝。3泊4日は短いですね~もう帰る日になっちゃいました。
連日ですが、「Cafe ふぁみりーinn」で朝食をいただきます。沖縄の宿ふぁみりーinn 宿・ホテル
-
昨日と同じワンコインのトーストセットです。
沖縄の宿ふぁみりーinn 宿・ホテル
-
ホテルをチェックアウトして、ゆいレールで那覇空港にやって来ました。
空弁を買いに到着ロビーの「ポーたま」へ。
並んでるのかと思ったら意外にもすぐに買えました。ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 グルメ・レストラン
-
ダンナはなんか用事があるらしくDFSに行きました。
DFS那覇空港免税店 専門店
-
那覇11:15→JL904→羽田13:25
26番ゲートから搭乗します。那覇空港 空港
-
機材はエアバスA350-900です。
那覇空港 空港
-
最後方左側の2人掛け席を指定しました。
-
離陸前の機内の様子。
-
丸い窓が特徴的ですね。
ゲートを離れて滑走路に向かいます。 -
ほぼ定刻通りに離陸しました。
-
飛び立ってすぐに左下に見えてきたのは、昨日シュノーケリングしたチービシ環礁でしょうか。
-
機内サービスでスープをいただいて、ポーたまおにぎりのランチにします。
左側がベーシックな「ポーたまおにぎり(390円)」、右側は「ゴーヤの天ぷらおにぎり(600円)」です。 -
美味しいですけど、まぁハワイの「スパむすび」と同じですね。
ゴーヤの天ぷらが入っている方は分厚くてあごが外れそうです。
それとこれ1個で600円はちょっと高すぎるかな~。 -
四国の南側を飛行中。
離陸から約1時間で、もう羽田までの半分ぐらい飛んできました。 -
青い空と白い雲と赤い翼。
-
帰りの便は富士山からだいぶ離れた伊豆半島の南海上を飛んでいます。
-
伊豆大島越しの富士山。
伊豆大島ってなんとなく懐かしい感じ・・・。 -
三浦半島が見えてきました。まもなく羽田空港に着陸します。
今回は寒くてビックリの沖縄でしたが、実は前の週と後の週は最高気温20℃以上のポカポカ陽気だったとか。
ダンナは来年もまた行きたいと言ってますが、それってどうなの!?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年1月の沖縄
0
69