函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年度の金カムスタンプラリー後半戦。第4弾は1月の3連休を使って函館へ行く計画を立てていましたが、手配後に1月5&#12316;7日に苫小牧で行われるスケートの試合にスタッフ招集がかかり、行きの飛行機をキャンセルして7日の試合終了後に苫小牧から陸路で函館に入るコースに変えました。使える日が1日減ってしまったので当初の計画に入れていた八雲町はカット。函館は対象スポット以外にも行きたい所がたくさんありますが実質2日で回り切ります。<br /><br />今回の旅程<br />1月5日 羽田→新千歳→苫小牧(試合)<br />1月6日 苫小牧(試合)<br />1月7日 苫小牧(試合)→函館 <br />1月8日 函館 <br />1月9日 函館→羽田 ★いまここ

ゴールデンカムイスタンプラリー2022-23 第四弾3

2023/01/05 - 2024/01/09

erifdd

erifddさん

2022年度の金カムスタンプラリー後半戦。第4弾は1月の3連休を使って函館へ行く計画を立てていましたが、手配後に1月5〜7日に苫小牧で行われるスケートの試合にスタッフ招集がかかり、行きの飛行機をキャンセルして7日の試合終了後に苫小牧から陸路で函館に入るコースに変えました。使える日が1日減ってしまったので当初の計画に入れていた八雲町はカット。函館は対象スポット以外にも行きたい所がたくさんありますが実質2日で回り切ります。

今回の旅程
1月5日 羽田→新千歳→苫小牧(試合)
1月6日 苫小牧(試合)
1月7日 苫小牧(試合)→函館
1月8日 函館
1月9日 函館→羽田 ★いまここ

高速・路線バス ANAグループ 私鉄

前日に引き続き酔っ払って寝落ちたよう。せっかく温泉のあるホテルに泊まってるので最終日くらい朝風呂しようと、目覚ましは7時にかけていました。ゆっくりお風呂に浸かったものの、旅の間は毎日リュック背負って歩き回ってるから疲労回復がぜんぜん追いついてない感じはします。そろそろ休むためだけの旅というのを考えるべきなのか…。

9時から朝ごはんをいただき、11時のチェックアウトぎりぎりまで荷造りをしました。

前日と同じく路面電車で五稜郭へ向かいます。今回は昼の部ということで公園内の散策と箱館奉行所の見学をします。本来なら昼~夕方にかけて公園とタワーをセットで行けば効率が良かったのですが、お天気の関係で分けることになりました。この日の予報が雪だったので、天気の良いうちにベイサイドに行っておきたかったのです。
    五稜郭公園前の電停で降りて、明るい時間のタワーを見上げながら歩きます。タワーの1階ロビーをお土産を見ながら抜けて公園の入り口へ。

五稜郭タワー 名所・史跡

五稜郭は歴史的にも箱館戦争の舞台になったところですが、金カム的にも最後の決戦の舞台であり、公園内とその中心にある奉行所が土方のARスポットになっています。橋を渡って星形の郭内に入っていきますが、金カムにもこの橋の描写がある(らしい。後半まだ1回しか読んでないから覚えてない)。

五稜郭公園 公園・植物園

五稜郭公園自体は10年前にも来ました。その時も思ったけど星型に突き出した角の上に積まれる土塁が登ってみると結構怖くて、手すりもないので間違って落ちる人いないんだろうかと心配になります。雪に埋もれるとますます土塁の境界線がわからない。

公園に入るころには雪がけっこう舞っていました。晴れてるうちにベイサイド、って思ってたけど公園散策も雪降っちゃうとしんどいな。

そしてタワーから見た五稜郭は大きく見えるが土塁の積まれた5角の内部に入ってしまうと意外と小さく、すぐに中心の箱館奉行所に着いてしまいます。この箱館奉行所は10年前に来た時には時間がなくて中には入らなかったんだよな。

箱館奉行所 名所・史跡

奉行所は箱館戦争後に取り壊されたので、現在あるものは復元したもの。なるべく

当時の素材、方法を使った復元課程についての展示などがされていましたが、復元されたのって当時の建物の一部だけで本当はもっと大きな建物だったのね…フルバージョンで見てみたかった気もする。

中にはアシリパさん。

箱館奉行所 名所・史跡

世界の五稜郭の紹介も面白かったです。

これ見ると行きたくなっちゃうな。

土方さんもいました。かっこいい!

箱館奉行所 名所・史跡

奉行所の後、金カムにも出てきた「箱館戦争当時からある建物」兵糧庫を見ました。冬季は休憩所のみ解放してて見学エリアは封鎖してるみたいです。

五稜郭 土蔵(兵糧庫) 名所・史跡

郭内を半周して裏側の橋から出ました。

五稜郭公園 公園・植物園

ここから出ると回転寿司の函太郎が近いのでお昼休憩。函太郎はこれから行く予定のところの近くにもあり当初はそっちに行くつもりでしたが、バスの本数が限られるのでここで食べて時間を潰すのがちょうど良さそうだったので。

グルメ回転寿司 函太郎 五稜郭公園店 グルメ・レストラン

回転寿司、小腹が空いた時にちょっとだけごはんものを食べたい時とかに都内でも1皿100円のチェーンとかわりと行くんですが、さすがに質が全然違うよねえ。美味しい。そしてタッチパネルで人と関わらず注文できるというのが楽。

あまり長居できないのでパパッと食べて、最寄りの中央図書館前のバス停へ移動。ここに来て初の路線バス。市電とバスの2日間1700円のフリーパスを買っていたのですが、元を取ることができました。

松葉町のバス停で降ります。

交差する通り沿いにある久保田写真館側の松葉町バス停に移動。

五稜郭から乗ってきたバスが4分ほど遅れてきたのでちょっと心配でしたが乗り換えもうまく行き、初めて津軽海峡側の海沿いへ。

次の目的地は土方・啄木浪漫館。

土方 啄木浪漫舘 美術館・博物館

石川啄木も金カムに出てきたし、とコースに入れてみたのですが、ここも冬季休業だったーー!!!だから事前に調べろと…。

しかもこの辺りは観光の中心地からも離れてるので時間を潰す場所もない。約1時間後のバスで帰るつもりでしたが正直浪漫館も小さそうなのでそれすら持たないかもと思っていたのにどうすんだ…と寒々しい津軽海峡を見ていた…が、運良くその1本前のバスがすぐに来るっぽい。というわけで、フリーパスの元を取っただけみたいな状態で函館駅前に戻ったのでした。

このまま歩いて旅の最後の目的地へ行きます。

それは函館駅から歩いて500mほどの所にある、土方歳三最期の地。総合福祉センターに隣接する公園内にあります。

土方歳三最期の地碑(若松緑地公園内) 名所・史跡

土方歳三は五稜郭から弁天台場の救出に向かう途中、この一本木関門の辺りで被弾して絶命したと言われています。

享年35歳。新選組のほとんどが自分より若い時に亡くなってるんだよなあ。戊辰戦争も、ここ数年毎年跡地を訪れてる西南戦争も若い命が失われて、彼らは歴史の敗者ではあるけど彼らが日本の未来のために戦ったことが今の自分たちの生活にどこかで繋がってるのだと思います。

駅周辺に戻ると16:00過ぎ。17:20発のバスで空港に向かうつもりだったので、浪漫館に行けなかった分空いた時間をオシャレカフェに充てようかなと思っていたけど、市電でベイエリアに行くには中途半端な時間になってしまいました。

スマホも瀕死なのでタリーズで休憩して、17:00少し前に店を出てホテルに荷物を取りに行き、駅前のバスターミナルに向かいました。今回はインカレと続いてたから致し方なしで持ってきたけど、やはり雪中のスーツケースはキツい。

函館空港でお土産を買いました。土方関連の土産を買うなら五稜郭だったなと軽く後悔。

函館空港 空港

最後に大好きなじゃがいも食べたらこのお店にリュックを忘れて放送で呼び出されるという失態。
    少し遅れて飛び立った飛行機で東京に戻ってきました。これにてスタンプラリー第四弾は終了ですが、函館は色々課題を残してしまったので再訪必須だな。