函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3ヶ月の沈黙を破って、2022年度の金カムスタンプラリー後半戦の開始。第4弾は1月の3連休を使って函館へ行く計画を立てていました。年末年始が休み的には一番長いんですが対象スポットも休業してしまうので活かせないという悲劇のため今回は大人しくしてました…。<br /><br /><br />函館エリアのARは土方。一箇所八雲町にあるのが遠いけれど、スポットの全体数が少ないので2日あれば全箇所回れそうではありました。でも函館は10年前に行った時にとても気に入っていつか再訪したいと思っていた所であり、その時に行けなかった所を始め行きたい所がたくさんあります。そのため時間を多めに割くことにし、3連休を八雲町1日、函館2日で振り分けるつもりでした。が、手配後に1月5&#12316;7日に苫小牧で行われるスケートの試合にスタッフ招集がかかり、行きの飛行機をキャンセルして7日の試合終了後に苫小牧から陸路で函館に入るコースに変えました。使える日が1日減ってしまったので八雲町はカット。<br /><br />宿を手配した当時はこの日程は全国旅行支援の対象外でしたが、函館は「はこだて割」という独自の割引を行っており、これを使うと料金が半額になります(更に、ホテルによっては全国旅行支援との併用もできるらしい)。これを機に「函館三大ホテル」と言われるラビスタ函館ベイ、函館国際ホテル、センチュリーマリーナ函館のうち2箇所をハシゴしようと考えていましたが、手配に着手した時には既に枠が埋まっていました。そこで、第四候補のホテルWBF海神の湯を予約。ここも温泉と朝食の評価が高い。<br /><br />問題はこの「はこだて割」、割引条件は全国旅行支援と同じくワクチン3回の接種証明か陰性証明なのですが、私はこの時点で3回目接種ができてなかったので陰性証明が必要になります。<br /><br />この陰性証明、全国旅行支援であれば3日以内は日付でしか判断せず、メールで来る陰性通知さえあればOKですが、はこだて割の場合は定義が厳しく、72時間以内であること、生年月日が記載されていることが条件になります。となると、5日の早朝には苫小牧に出発する私はその前日の4日に都内でPCR検査を受けて、7日の試合終了後にすぐ函館へ移動して72時間以内にチェックインしないとならないという。生年月日入りの陰性証明は木下のPCRセンターが1000円で発行してくれますが、18:30までしか営業していないので一番遅い時間に受けても7日の18:30より前に函館のホテルにチェックインしないとならない。となると、苫小牧からの移動は14:16発、17:13着の特急がデッドライン。最終競技が終わるのが13:40予定。試合が押したら間に合わないというギリギリの日程に挑戦することになりました。<br /><br /><br />今回の旅程<br />1月5日 羽田→新千歳→苫小牧(試合)<br />1月6日 苫小牧(試合)<br />1月7日 苫小牧(試合)→函館 ★いまここ<br />1月8日 函館<br />1月9日 函館→羽田<br /><br />

ゴールデンカムイスタンプラリー2022-23 第四弾1

2023/01/05 - 2023/01/09

erifdd

erifddさん

函館エリアのARは土方。一箇所八雲町にあるのが遠いけれど、スポットの全体数が少ないので2日あれば全箇所回れそうではありました。でも函館は10年前に行った時にとても気に入っていつか再訪したいと思っていた所であり、その時に行けなかった所を始め行きたい所がたくさんあります。そのため時間を多めに割くことにし、3連休を八雲町1日、函館2日で振り分けるつもりでした。が、手配後に1月5〜7日に苫小牧で行われるスケートの試合にスタッフ招集がかかり、行きの飛行機をキャンセルして7日の試合終了後に苫小牧から陸路で函館に入るコースに変えました。使える日が1日減ってしまったので八雲町はカット。

今回の旅程
1月5日 羽田→新千歳→苫小牧(試合)
1月6日 苫小牧(試合)
1月7日 苫小牧(試合)→函館 ★いまここ
1月8日 函館
1月9日 函館→羽田

ANAグループ JR特急

というわけで今回の旅の始まりは苫小牧からです。インカレのお手伝いに来ました。

初日に音響トラブルで時間が押しまくったので相当不安でしたが、その後は問題なく進みました。

陰性証明のデッドラインギリギリの特急に乗ることができました。

函館へ移動します。

途中で通った大沼。八雲も行くルートだったら寄ってみようと思ってたんですけどね…でも冬に行っても何もないのかな?

函館は10年ぶり。

函館駅

維新の町って感じするねえ。

駅前にいきなり新選組の「誠」のでっかい提灯があってテンション上がるー!

チェックインも問題なく完了。お部屋で荷物を整理しつつ(ホテルWBF、部屋はかなりコンパクトでスーツケース広げるとかなり窮屈)、本日の予定を確認。冬季限定で五稜郭がライトアップしているので、公園内には入れない時間だけどタワーだけ行って早速土方ARをゲットしようかな、などと考えていましたが、スマホの充電待ちでなんだかんだで19時すぎにいざ出発!としたところ、タワーの情報を見ると既に営業終了していた…。ライトアップというからこの時期だけ遅くまで営業してるのかと思い込んでいましたが、タワーは18時で終了、ライトアップも19時まででした。仕方ない、予定変更で明日行くか。

お部屋の中はシャワーしかないけど、大浴場あるので問題なし。

というわけで函館初日はスタンプラリーとは関係なく夕飯を食べるのみとなりました。10年前は札幌~盛岡の周遊旅で1泊したのみだったので行くタイミングがなかったラッキーピエロを回収しに行きます。
    ホテルから最も近いのは駅前店ですが、その道のりで10年前の記憶が蘇ってきました。そうだ、その時はこの辺の安いホテルに泊まって(後日どこだったかも思い出した)、函館朝市に行ったなあ。(参照:https://4travel.jp/travelogue/10770131

函館経験者が口を揃えて絶賛する話題のご当地バーガーチェーン、まず見た目に賑やかな店舗デザインが個性的。

ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン

一箇所だけ赤い席があって、財運が上がるとのことだったので迷わずそこに座りました(笑)

ハンバーガー屋さんなのに一番人気が「チャイニーズチキンバーガー」って、ビーフじゃないんだ?と思っていましたが、食べてみたら甘辛ソースの唐揚げがこれでもかというボリュームで入っていて、それがマヨネーズと絡む暴力的な美味しさでした。これ、ビール好きな人にはたまらないだろうなあ。バーガーだけじゃなくてメニューもたくさんあるし、これは複数回来ないと完全に理解はできないだろう…。

ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン

帰りにコンビニでお酒買って、お風呂に入ってから晩酌。ホテルの1階に無料のバーがあって赤白ワイン、ソフトドリンク、アイスキャンディが取り放題。ワインを1杯ずつ、アイスキャンディを1本お部屋に持っていって、コンビニで買った日本酒とちゃんぽんしたらすぐ回って寝落ちて一日が終了しました。