イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかやってみたかった海外ロングステイ。<br />行くのはいいけどやる事ないと退屈だし…<br /><br />ネットで見つけたマレーシアはイポーのゴルフリゾート<br />ここならゴルフ好きの夫も文句はないだろう<br />おまけに有り難いことに日本語を話すスタッフがいるという<br />完璧!<br /><br />ずっと期限延長してるANAマイルでチケットをゲットして<br />留守中のもろもろを娘にお願いして<br />お正月からこっちはコロナとかインフルとかもらわないようにひっそりと過ごして<br /><br />さあ当日、準備よぉし、行くぞぉマレーシア、レッツゴー!

①雨そして雷のち晴れときどき曇りや霧の街イポー

2024/01/18 - 2024/02/21

gachinさん

いつかやってみたかった海外ロングステイ。
行くのはいいけどやる事ないと退屈だし…

ネットで見つけたマレーシアはイポーのゴルフリゾート
ここならゴルフ好きの夫も文句はないだろう
おまけに有り難いことに日本語を話すスタッフがいるという
完璧!

ずっと期限延長してるANAマイルでチケットをゲットして
留守中のもろもろを娘にお願いして

さあ当日、準備よぉし、行くぞぉマレーシア、レッツゴー!

中部国際空港から、やってきました成田空港。
    コロナでパスポートも切れてたほど久々の海外でウキウキ

KLIA1までお迎えのタクシーに払う現金を調達してから(成田のレート悪っ)これまた久々のラウンジへ。食べ過ぎると機内食が入らないので控えめに…と計算する私の隣で夫は早くも一人宴会モード。

家を出て帰宅するまで正確には35日、そのうち海外は34日。
    simは30日の10ギガと5ギガを準備した。
    最初に書くけどずっとホテルステイなので結局1ギガでも足りた。
    (30日の1ギガなんてないと思うけど)
    1枚は日本でも使えるから事前にセットして確認Ok!

あとは飛行機に乗れば運転手が待っているはず

マイルでゲットしたビジネスも久しぶり
    まずはシャンパンで♪

しかし段々お酒も弱くなってきているので、調子に乗らないように味わっていただく。
    食事も映画は一旦止めて、一口ずつ味わって食べる。
    大人になったなー(自分で言う)

ドライトマトが印象的だった。

ここはやっぱり和食で。銀カレイもいいけどパプリカが妙に美味しかった。
    このあと、いかに日本の食事が美味しいか痛感するのだけどそんな事はこの時はまだ知らない。

でもって順調にKLIA1に着いて入国もできて運転手のミスターWにも会えて、いざイポーへ。夜中の1時すぎということもあり高速道路をすいすい進みあと30分という所で渋滞に巻き込まれた。
    ?なんでー

行く先には赤いテールランプが延々とつながり、車は殆ど動かず1時間半が経過。
    あまりの渋滞に車を降りて様子見の人もいる。参ったなーとため息をついていると、舌打ちを連発した運転手ミスターWはしびれを切らしたように車で路肩を一気に走りだした。
    おいおい…
    かなりの台数を抜き去ってどこまで行くのか不安になった頃、少しの隙間に割り込んでようやく気が済んだようだ。
    マレー半島あるあるなのかどうか知らないけど、このあたりの人の運転って車間距離が激しく狭いと思う。

結局、予定より2時間遅れでホテルに到着。トラック3台の事故のせいだったけど、事故が私達のタクシーでなくて本当に良かったと胸をなでおろした。

朝の6時に部屋に入って、私はとりあえず寝る。タクシーでも寝たけど。

ミスターWの運転が気になって仮眠もできなかったという夫はそれでもシャワーを浴びたらしい。きちんとしている。

翌朝というよりその日の昼、うろうろ起きて昨晩買ったサンドイッチとコーヒーの朝(昼)食。
    はぁ、やっと落ち着いた。

おおっ♪ ウェルカムフルーツ!
    ちょっとだけ南国に来た気分。

冷蔵庫は立派だけどキッチンがちょっと狭い。
    レンジと電気ケトルと炊飯器もあった。

今朝は守衛に鍵をもらって部屋へ入ったのでまずはレセプションでチェックインへ。
    旧正月前で赤い飾りがあちこちに。

日本語を話すスタッフに一通り、リゾートの中を案内してもらう。
    ここ、メルバレーゴルフリゾートの敷地は意外と広くゴルフカートで移動した。

私達の滞在するメルバレーエコビレッジにはジムがあり、好きな時間に利用できる。
    1月中は天気の悪い日も多くて、そういう時は利用率が上がる。

スタジオも完備。Youtubeヨガも快適~

ドライビングレンジはまさかの池打ち。水中のネットに落ちるらしく回収されたボールをもらうと時々水でびたびただったり。汗

それでも100球で300~350円くらいの激安練習場だ。
    真ん中の浮島がとんねるずのスポーツ王を思い出させる。

5台の洗濯機と5台の乾燥機を自由に使えるけれど、たいていどれかが壊れている。
    繁忙期には乾燥機待ちも多い。

ここで顔見知りになる人もいて、メルバレーのことやイポーのことなど教えてもらった。そんなお喋りが私はけっこう好きだった。

着いたばかりの夜はリゾートの中のレストランで定番ナシゴレン。
    食事はそんなに高くないのだけど、イスラム圏なのでお酒が高いのとガンガンのエアコンが玉に瑕。

長期滞在者には週に一度ショッピングモールへのシャトルバスサービスがある。
    イオンや地元のモールでの食料品の買出しに便利。

採れたて新鮮野菜が並ぶイオンキンタシティのスーパー。
    野菜は量り売りが多い。

魚もたくさん並ぶけど、あのキッチンと包丁では調理が厳しいかも。

お酒はノンハラルコーナーにありレジも別だった。
    日本のビールは3倍する。私はさっぱり系のアンカービールがお気に入りだった。

アンカービールってシンガポールのビールかと思いきやアメリカの会社とネットで見た。缶にはハイネケンの会社の名前があったり結局どこのビールなのか分からず。。。

果物は種類が豊富でどれも美味しい。
    マレーシアでは果物が一番美味しかったなぁ~

イオンで買ったサーモンがメインの夜ご飯。

調味料はイポーでも買えるけど、サイズとか味とか考えると小ぶりな物を少し持って行って正解だった。

エコビレッジのすぐ横にあるプール。
    たいてい貸し切りで深さもあるのでまあまあ泳げる。
    でも日中は日焼けが気になりタイミングが難しい。

滞在中の前半は韓国人のゲストが多くて英語を使うことが多かった。
    そんな時、シニア世代ばかりのリゾートに若い女子三人がプールにやってきて日本語が聞こえたので声をかけた。

「旅行ですか?」(若い人がめずらしいなぁ)
    「はい!」
    「ゴルフしに?」(こんな田舎まで)
    「へえ~ゴルフ好きなんですね!」(きっと上手なんだな)
    「えぇ まぁ 」

あまり立ち入るのも失礼なので、少し話して満足して「楽しんで~」とその場を離れた。やっぱり意思疎通ができると楽しいのだ。

エコビレッジのゲート前にあるこの木がカッコよくて時おり立ち止まっては眺めていた。
    銀葉が美しいビスマルキア・ノビリスと呼ばれるヤシの木だ。

何度見ても美しいなぁ~

ゴルフカウンターもエコビレッジのすぐ隣。

日本のお菓子ひよこが美味しいと言うマレー系女子のF嬢や、24金の指輪とブレスレットをギラギラさせているインド系女子D嬢が受け付けてくれるが、私はどうしても日本流笑顔対応に慣れきってしまっていて最後まで真顔対応に戸惑った。
    (真顔というより怒っているようにも見えるし)

何とかコミュニケーションをとろうと話して見るものの、私の乏しい英語力ではままならず歯がゆい思いばかり。あぁ悔しい

で、肝心のゴルフだけど1月中は異常気象ということで例年の数倍も雨が多く、コースはいつも湿っていて私の様なエンジョイゴルファーには大変厳しい環境だった。

おまけにリゾートとは名ばかりで、なかなかのハードなコースに散々苦しめられることになるのだ。
    まぁそこは腕前との相談ということで、結論から言うとゴルフをするには申し分のない環境だった。
    年々リピーターが増えているようで1年後の予約も既に混みあっているようだ。

朝から晴れていても午後からは雷がなりスコールだったり、霧で始まり蒸し暑い曇りの日だったり。それでも夜は気温が下がり晴れた夜は星がよく見えた。

毎日、朝に晩に近くのモスクから聞こえてくるアザーンがイスラム圏に来たことを感じさせてくれる毎日だった。

• エフサさん 2024/03/26 20:13:54
    アンカー
    gachin さん、おじゃまします。

お気に入りのビールはアンカーでしたか。実はワシがマレーシア入りして最初に飲んだビールもアンカーでした。
    飯屋の冷蔵庫の前まで行って、どれがマレーシアンビールだと聞いたら、これっ!て言われたのがアンカー。
    ウソばっかり。
    でも瓶にSmooth って書いてあるだけあって実に飲みやすい。でも全然酔わない。で、ラベルを見たらアルコール度数4.5%。なるほど、それでスムーズ。

それにしても優雅な旅ですね。マレーシアはゴルフ天国と言われてますからね。
    時々ヨガでメディテーション。心と体のデトックスには理想的なロングステイですね。

続きが楽しみです。

gachin

gachinさん からの返信 2024/03/27 17:07:02
    Re: アンカー
    エフサさん いらっしゃいませ。

よく解らないのも含め色々試した結果アンカーに落ち着きました。
    マレーシアにはカールスバーグとハイネケンの二つのビール工場があるそうで、ハイネケン工場ではハイネケン、タイガー、ギネス、アンカー他のビールを作っているようです。
    サイトには The all-time local favourite-Anchor Smoothと出ておりました。やっぱりよく解りませんね。

優雅な旅・・・確かに日常のしがらみからは逃れられますが、最初は食べる物に苦労しました。ほぼ自炊だったので食材選びや調理に時間がかかりますし、暑さと冷房に慣れず連日気絶するように爆睡してました。

亀足ですがまたお越しください。

gachin。
  • picotabiさん 2024/03/26 11:40:43
    35日も!
    gachinさん こんにちは 旅行記待ってました!
    優雅なリゾートライフ~ しかもビジネス♪ ワタシにご縁のない世界
    あとKLから一気にイポーに車で向かったのですね。渋滞大変でしたね

35日も滞在されてたんですね。イオンの品揃えの写真まじまじみちゃいましたよ
    KLの高級モールでも地下にお魚が売ってて、氷漬けでした。めっちゃ高くて誰が買うんだろう・・って値段だったけど、写真のだと1尾がそのねだんだったら日本より少し安いくらいかな・・ってやっぱ主婦目線になっちゃう

1ヶ月も滞在してたら顔馴染みもできそうですね。
    韓国の若い人は珍しい。ゴルフはやってるんでしょーかね

アルコールは3倍。わかります・・😅
    あとホテルもレストランじゃお酒提供してくれないところもあったりして
    今度またトランジットでKLに入国するのですがそこは重要視してホテル選びしたから疲れましたよ

この滞在で結構腕あがったのでは?
    続き楽しみにしてますね~

ぴこたび

gachin

gachinさん からの返信 2024/03/26 15:55:42
    Re: 35日も!
    picotabiさん こんにちは!コメントありがとうございます!

これがハワイあたりなら優雅なんですけど、ここは庶民の合宿所みたいな感じでした。まぁ時間はたっぷりあるのでそーいう意味では優雅かもしれませんけどね。
    ビジネスも1年近く前から狙って何とか取れる路線ですが、これがハワイなら壮絶な争奪戦でよほどの強運でない限り難しいです。
    そして費用はきっとマレーシアの5倍くらいかかるんじゃ・・・怖っ

イオンのお魚、私も改めて見たら高くないですね。切り身だと高いのでそのあたりは日本と同じかと。
    他にも海鮮が美味しかったんですが、それはのちのち。

事前にお知らせしますが、次回はpicotabiさんと同じアングルの画像が登場しますので悪しからずご了承くださいませ。