熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の旅好き仲間と行く「どこかでマイル」旅も4回目。<br />初回は札幌でしたが、以降は九州四国中国狙いで、今回の候補地も高松、熊本、宮崎、鹿児島。高松でうどんも食べたいけど行ったことがない九州の3件も魅力!どこに行っても楽しいのは間違いないのでわくわくドキドキ。<br />そして行き先は熊本に決定しました!<br />旅のメインは2日目、初熊本なのでどこに行こうか迷いましたが、真冬の阿蘇は寒そうなので天草に行ってみることにしました。

どこかにマイルで女子旅~熊本へ③天草ドライブ編

2024/01/12 - 2024/01/14

okaoka

okaokaさん

2024/01/13

職場の旅好き仲間と行く「どこかでマイル」旅も4回目。
そして行き先は熊本に決定しました!

レンタカー JALグループ JRローカル 徒歩
Agoda

2日目、天草の旅は熊本駅から。

熊本駅

10:21発の「A列車で行こう」に乗って出発!

特急A列車で行こう 乗り物

A列車の「A」には、2つの意味が込められているそうで、
    1つは、「天草 (Amakusa)」の「A」 もう1つは、「大人 (Adult)」の「A」

車内には大人の旅を演出するためにバーカウンターが設置されていてジャズを聞きながらアルコールを楽しめる空間になっているようです。

海沿いの道を走ります。

宇土半島の先端にある「三角駅」までは50分の旅。
    行くことを決めてすぐに同僚がネットで切符を取ってくれました。
    進行方向右側が海側なのでもちろん海側指定席です。
    いつもなんでも決めたらすぐ行動に移してくれるMちゃんに感謝感謝です。

途中駅では反対方向の列車との待ち合わせ停車時間があります。
    ホームをみるとなにやら美味しそうなものが…

網田(おうだ)駅でみかんスムージーを購入

網田駅

車内のバーカウンターも気になりますが、三角に着いてからはレンタカーでドライブの予定なのでお酒は我慢!みかんスムージーを飲みながら車窓からの景色を楽しみます。

あっという間に三角駅に到着しました。
    A列車、もっと乗っていたかったなー

三角駅

教会のようですが、駅舎です。
    天草は永禄9(1566)年にポルトガル人によってキリスト教が伝えられた地でもあり、現在でも多くの教会があるそうですが、その天草への入口になる三角駅もこんな素敵なデザインになっています。

ふと海の方をみると何やら三角の巻き貝のような建物があります。
    船を待つ人の待合室のようですが展望台にもなっているようです。

海のピラミッド 名所・史跡

展望台からの眺め、風が強くて寒かったですが、綺麗な景色に癒されました。

まだそれほどお腹は空いてないのですが...ここで昼食です。

天草ちゃんぽん 千蘭 グルメ・レストラン

三角駅の近くにある天草ちゃんぽんのお店です。
    人気のお店で、行列ができることもあるようですが、時間が早かったせいか並ばずに入店できました。

海の近くにありながら、魚介類を一切使っていないというこちらのちゃんぽん。
    天草大王(地鶏です)をじっくり煮込んだスープはこってり濃厚だけどしつこくなく、たっっぷり野菜と麺ともマッチして、想像していたよりずっとずっと美味しいちゃんぽんでした。あまりお腹空いていないといいながらペロっと完食しました。

駅前に戻って、うきうきレンタカーで予約していたレンタカーを借りて出発です。

最初に世界文化遺産の三角西港へ

三角西港 名所・史跡

旧高田回漕店は回船問屋の建物。建築年代は明白ではなく明治20年代と考えられているようです。現在の建物は平成11年に復元された物だそうです。

旧高田回漕店 名所・史跡

中に入って見学もできます。
    1階に6部屋、2階に6部屋、素敵な趣のある和風の建物です。

窓からは港が見えます。
    本日の愛車のNOTEもみえます。

レトロな洋館風の建物が並んでいます。
    ごちらは国登録有形文化財の龍驤館
    大正7年に明治天皇御即位50周年記念事業として宇土郡教育会が建設した建物。

龍驤館 名所・史跡

公衆電話の建物も洋館風、中の公衆電話は本物のようです。

敷地内には素敵な建物が並んでいました。
    時間があればゆっくり散策してみたいところですが..天草上島を1周する予定なので先を急ぎます。

最初に立ち寄った道の駅、上天草さんぱーる。
    地元で採れた果物や野菜が売られていました。

道の駅 上天草さんぱーる お土産屋・直売所・特産品

ドライブのお供に地元産のみかんを購入。

天草五橋を渡って天草上島に入るとすぐにあるのがリゾラテラス天草。
    レストランやカフェ、ベーカリやお土産物やさんなどが入った複合施設。
    まだ新しくきれいな施設です。

リゾラテラス天草 名所・史跡

天草の塩を使った「塩パン」が有名なようなので翌日の朝ごはん用に買って帰ることに。でも焼きたても食べたい!ということで1つ買ってみんなでシェアします。

天草塩パンラボ グルメ・レストラン

海と先ほど渡ってきた橋を眺めながら焼きたての塩パンとコーヒーをいただきます。

リゾラテラスの先端にはこんな開放的なスペースも。
    ここからの夕陽は「日本の夕陽百選」に選定されるほど美しいとのことなので気になりますが夕方までいたら帰れなくなるので断念。
    天草を満喫するには天草に1泊はしないといけないようです。

次の道の駅は有明リップルランド
    通称「タコ街道」と呼ばれる国道324号線沿いに建つ道の駅。
    日帰り温泉施設「有明温泉 さざ波の湯」も併設されています。温泉好きとしてはとても気になります。

道の駅 有明 道の駅

道の駅から国道を渡った広場にはこんなタコの像があります。
    こちらは「有明五多幸」様。
    タコへの感謝と供養・海難事故防止の願いを込めて作られ、5種類の縁起ダコが集まっているということです。

タコ供養塔 祈りダコ 名所・史跡

こちらは「ありあけタコ入道」
    タコによるまちづくりの一環として制作されたオブジェだそうですが、今にも動き出しそうなリアルなタコ像で印象に残ります。

五多幸とは
    ①受験にパス
    ②健康にいいい
    ③恋愛成就
    ④子宝に恵まれる
    ⑤商売繁盛
    の5つだそうです(^_-)-☆

きれいな海岸が続いています。
    近くに海水浴場もあるので夏にはかなり賑わいそうですね。

さらに下島方向に向かって海沿い道を進んで行くと、左手に天草.・島原の乱の初戦地としても知られている大島子諏訪神社があります。

境内の梅の花がぽつぽつ咲き始めていました。

神社は無人でしたが、お賽銭箱の横に書置きの御朱印が置かれています。
    1枚1枚違う文章が書かれた一風変わった御朱印です。
    お参りをして1枚いただきました。

国道を挟んで海側にも鳥居があります。こちらの鳥居はなんと安永2年(1773年)に建てられた鳥居だそうです。老朽化が進んでいるからでしょうか、近寄らないようにとの注意書きがありました。

天草上島をぐるっと一周して、三角西港に戻ってきました。
    当初の予定では島の真ん中を走る「オレンジライン」を通って戻る予定でしたが、レンタカー屋さんで南側の海岸線のほうが走りやすく景色も良いと聞いて予定変更しました。

三角西港 名所・史跡

ちょうど夕陽が沈むところを見ることができました。

三角西港に戻ってきた理由は…こちらの古民家カフェだったのですが…………なんと臨時休業(T_T)

予定が狂ってしまい電車の時間までまだだいぶ時間があります。
    1本前の電車は既に出発済だし…外は冷た-い風が吹いていてとても寒いし...
    レンタカー屋さんに近くにお茶を飲めるところはないか聞いてみると……
    「近くにはないから駅の自販機で飲み物を買ってきてここで飲んでいいですよ」と優しいお言葉(T_T)

お言葉に甘えて電車の時間まで居させていただくことにしました。
    道の駅で買った「いきなりだんご」もここでいただいちゃいます(*^^*)
    「いきなりだんご」東京で見かけたら買うほどの大好物ですが、お店によって食感や味もだいぶ違うことを知りました!

帰路は18:23発の在来線で熊本に戻ります。
    熊本駅には19:18到着予定。
    A列車より停車駅が多いのでもっとかかると思いましたが、あまり変わらないですね。

三角駅

熊本駅に到着しました。
    お腹がペコペコなので朝のうちに下見をしておいたお土産を手早く購入します!

熊本駅

ホテルに戻ってから食べるスイーツを探します。
    前日にHさんからおすすめされたケーキ屋(スイス)さん、熊本駅ナカにあるかと調べてみましたが残念ながら駅ナカにはなかったのでASO MILKでシュークリームを購入しました。

ASO MILK 阿部牧場 アミュプラザくまもと店 グルメ・レストラン

待ちに待った夕飯は馬肉。
    熊本グルメで最初に浮かんだのは馬肉、熊本駅の菅乃屋でいただきます。

馬肉料理 菅乃屋 熊本駅店 グルメ・レストラン

まずは馬刺しの4種盛り
    霜降り、赤身、ハツ、コウネの4種。
    どれも美味しかったです!
    そして奥に見えるのは「辛子蓮根と一文字ぐるぐる」

サイコロステーキも柔らかく美味しかったです。

メンチカツも食べてみたかったので、ひとつを3等分にしていただきました。

馬刺しだけではちょっと物足りず...なにかつまめないかな~とアミュプラザ内をうろうろ...
    ラーメンは重いかな?といいつつもやっぱり熊本っぽく〆たい!

ラーメン 天外天 熊本駅店 グルメ・レストラン

ということで〆は熊本ラーメン
    カウンターのみのお店でしたが、ちょうど3席並んで空いていたのでこちらのお店でラーメンをいただきます。

見た目はこってりの豚骨ラーメンですが、食べてみると意外にあっさり。
    臭みはなく、焦がしにんにくが香ばしい美味しいスープに博多ラーメンのような細麺がマッチしてとても美味しいラーメンでした。
    今回、熊本で食べたラーメン、ちゃんぽんも含めて全部美味しくて麺好きとしては大満足でした!!

お腹いっぱいになった後はタクシーでホテルへ。
    ホテルでデザートのシュークリームをいただきまーす。

FAV HOTEL KUMAMOTO 宿・ホテル

3日目は残念ながら帰るだけ..午前8時頃にはホテルを出発しなければなりません。

河原町のバス停からバスで空港へと向かいます。

到着したときにバスを降りたサクラマチ、くまモンともお別れです。

熊本空港に到着。
    熊本空港は保安検査場を通過した後のエリアがとても充実しているようなので、荷物を預けてすぐに保安検査も済ませます。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

お土産物屋さんも食べ物屋さんも充実していてなんでも揃いそう。
    これなら早めに空港に到着しても搭乗時間までゆっくり過ごせそうです。

辛子蓮根も最後にこちらのお店で購入。

いろんな種類の辛子蓮根があります。
    冷凍の辛子蓮根は賞味期限120日、保冷バッグに入っているので東京まで持ち帰りOKです。

機内でのおやつにいきなり団子も購入。

さてさてそろそろ搭乗の時間です。
    10:40発のJAL626便で帰ります。
    案内モニターのくまモン可愛い(とことこ動くくまモンでした)

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

熊本はこの日も快晴!
    帰るだけなのがとても残念です。

機内からくっきり富士山!
    機内アナウンスでも「きれいな富士山がご覧いただけます」とお知らせがありました。

羽田空港に到着してしまいました。
    今回も無事に楽しく旅を終えられたことに乾杯!
    昼食を済ませたら解散です。
    次回はいつになるかな?今回行けなかったメンバーのリベンジ旅行、早めに計画しないとね(*^^*)