熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の旅好き仲間と行く「どこかでマイル」旅も4回目。<br />初回は札幌でしたが、以降は九州四国中国狙いで、今回の候補地も高松、熊本、宮崎、鹿児島。高松でうどんも食べたいけど行ったことがない九州の3件も魅力!どこに行っても楽しいのは間違いないのでわくわくドキドキ<br />。そして行き先は熊本に決定しました!

どこかでマイルで女子旅~熊本へ②

2024/01/12 - 2024/01/14

okaoka

okaokaさん

2024/01/12

職場の旅好き仲間と行く「どこかでマイル」旅も4回目。
。そして行き先は熊本に決定しました!

ホテルでひと休みしたら、夕飯を食べに繰り出します。
    ホテル近くの電停から市電に乗ってみましたが、金曜日の19時過ぎの市電はかなり混んでいました。

予約していたお店に到着。
    ここは今回、来られなくなってしまった友人が見つけてくれたお店(T_T)なかなか雰囲気が良さそうです。

惣や グルメ・レストラン

まずはビールで乾杯!
    (実は到着してすぐのラーメン屋さんでも飲んでます笑)

地方に来たら郷土料理は欠かせません。
    一文字のぐるぐる、気になります。

お通しはお豆腐。お塩でいただくと美味しいお豆腐でした。

これが「一文字のぐるぐる」
    一文字とは分葱のことで、軽く茹でた分葱をぐるぐる巻いて酢味噌で和えたもの。
    Hさん曰く、熊本では一般的な家庭料理だそうです。

そして熊本といえば辛子蓮根!
    蓮根の穴に辛子が詰まっているものを想像していましたが出てきたのはこちらのボール状の辛子蓮根でした。
    程よい辛さで食べやすく美味しかったです。

こちらのお店のおすすめはお刺身とのことなので盛り合わせを頼みます。

カリカリ細ごぼうと半熟煮玉子のごまドレサラダ
    これもまた美味しかった~

お刺身盛り合わせの魚の頭とイカは最後に好みの方法で調理してくれます。
    魚は煮魚に、イカは天ぷらにしていただきました。
    甘めの煮付けもサクサク天ぷらもどちらも美味しかったです。

すでにお腹はいっぱいでしたが…
    私とHさんは〆にウニおにぎり、中にもウニが
    たっぷり入っていました。

お店の外に出てみるとこんな貼り紙が(笑)
    お邪魔したのは金曜日だったので、割引なくて残念w

お店を出たあとは気になっていた熊本屋台村へ。
    Hさんもまだ来たことがないという新しいスポットのようです。
    軽くなにかつまめたらな~と思いましたが…ちょっと想像していた感じと違ったので、通り抜けるだけで終わってしまいました。

反対側の入り口はこんな感じ。
    「熊門」くまモンにかけて入るのでしょうか、可愛いですね。

地方の大きな都市でよく見るアーケード商店街、熊本にも大きなアーケード街がいくつかあって迷子になりそうですが…今回はHさんがいるので安心。
    次の目的地、スイーツのお店まで案内してもらいます。

下通商店街 市場・商店街

• 夜遅くまで開いているスイーツが食べられるお店として探しておいたCAFE&amp;BAR ROLL CAFEに到着。<br />Hさんとはここでお別れです。<br />久しぶりに会えて嬉しかったし、楽しい時間を過ごすことができました。次に会えるのはいつになるかな?<br />

夜遅くまで開いているスイーツが食べられるお店として探しておいたCAFE&BAR ROLL CAFEに到着。
    Hさんとはここでお別れです。

お店は2階です。

入口でネコちゃんがお出迎え(=^・^=)

と思ったらお外に出ていってしまいました。

金曜日と土曜日は午前3時まで営業しているこのお店。
    お酒も飲めてスイーツもあるので、飲み足りない人にも飲んだあとにスイーツが食べたい人にも使えるお店です。

グラスパフェとコーヒーを注文してゆっくりおしゃべりタイム。

歩いてホテルに帰ります。
    バスターミナルのあるサクラマチクマモトのビルの上に大きなくまモンがいるのが見えました。

サクラマチクマモト ショッピングモール

ホテルに戻る前にちょっと寄り道。
    24時間営業のスーパー「youmeマート」に寄ってお土産を物色します。

ホテルに戻って交代でお風呂タイム。
    と、ここで事件。
    HPには「歯ブラシ」は部屋に備え付けと書いてあったのにどこを見てもない^^;
    フロントのアメニティコーナーにもなく...すでにフロントは無人( ノД`)
    メンバーのひとりがコンビニに歯ブラシを買いに走ってくれました(^^;

FAV HOTEL KUMAMOTO 宿・ホテル

2日目 熊本は快晴です(*^^*)

ホテルを出て市電の呉服町停留所に向かいます。

市電のホームは人が一人立てる程度の幅しかないので、電車が近づいてくるとちょっと怖い^^;運転手さんはもっと怖いだろうなと思います。

熊本駅まで市電で向かいます。
    こちらの市電もsuica、PASMOが使用可能でした。

朝ごはんはこちら。
    熊本駅前にある朝ごはんの店タラチネでいただきます。

タラチネ グルメ・レストラン

酒屋さんの2階にあるお店。
    朝ごはんのお店というだけに営業時間は7:00~11:00
    座席数は10席ほどの可愛いお店です。

メニューはこちらの3種類。それぞれに小鉢をつけることもできます。
    フレンチトーストも気になるけど卵かけごはんも気になる.....悩みます。

たまごかけご飯にしました。
    いろんな種類のご飯のお供がたっぷり乗った豪華なたまごがけご飯。
    まずは醤油はかけずにそれぞれの具材の味を楽しみ、最後にお醤油とたまごで..いろいろな味が楽しめて、とても美味しかったです。

食後は熊本駅へ、雲ひとつない青空が広がっています。
    素敵なドライブ日和になりそうです。

熊本駅

電車の時間まで余裕があるのでお土産を下見。

肥後よかモン市場 市場・商店街

ここにもくまモン。
    くまモン車掌さんに見送られて2日目の旅に出発します。