西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目、雨の西表島へ。<br />仲間川のマングローブツアーに参加。

石垣島、西表島、沖縄本島~大雪の信州から南の楽園へ (2) 西表島

0いいね!

2024/02/07 - 2024/02/11

2021位(同エリア2038件中)

0

10

tomo

tomoさん

3日目、雨の西表島へ。
仲間川のマングローブツアーに参加。

PR

  • 実は今回の旅の目的だった西表島ですが、完全に計画不足。<br />石垣島港から1時間ほど。高速船は結構揺れました。

    実は今回の旅の目的だった西表島ですが、完全に計画不足。
    石垣島港から1時間ほど。高速船は結構揺れました。

  • 西表島の港に到着後、マングローブツアーに申し込む。<br />この日は午後には潮位が下がってしまうので、朝の1回のみ。翌日からはツアーもなしという厳しい状況。まったく意識してなかったのですが、そういうことも考慮しなければならなかったとは。これまた勉強になりました。。<br /><br />雨で、船にはビニールのブラインドが下りているものの、開けると良く見えるので開けていた。すると雨が吹き込んでくるという悪天候。でもぎりぎりセーフでツアーに参加できたのはラッキーでした。

    西表島の港に到着後、マングローブツアーに申し込む。
    この日は午後には潮位が下がってしまうので、朝の1回のみ。翌日からはツアーもなしという厳しい状況。まったく意識してなかったのですが、そういうことも考慮しなければならなかったとは。これまた勉強になりました。。

    雨で、船にはビニールのブラインドが下りているものの、開けると良く見えるので開けていた。すると雨が吹き込んでくるという悪天候。でもぎりぎりセーフでツアーに参加できたのはラッキーでした。

  • かなり潮位が下がっているのがわかる。マングローブという木はなく総称だとか、花が咲くとか、知らないことだらけ。船には、バスでのツアーの客がほとんどらしく、船長さん、この後のバスの運転手もするというのでびっくり(笑)。<br /><br />レンタカーも予約しておらず、ツアーも申し込んでいなかったので、港の周りを徒歩でぶらぶら。お昼は結局スーパーに寄って調達したジューシーおにぎりを港で食べて石垣に帰る船を待つ。船に乗ったら爆睡でした。

    かなり潮位が下がっているのがわかる。マングローブという木はなく総称だとか、花が咲くとか、知らないことだらけ。船には、バスでのツアーの客がほとんどらしく、船長さん、この後のバスの運転手もするというのでびっくり(笑)。

    レンタカーも予約しておらず、ツアーも申し込んでいなかったので、港の周りを徒歩でぶらぶら。お昼は結局スーパーに寄って調達したジューシーおにぎりを港で食べて石垣に帰る船を待つ。船に乗ったら爆睡でした。

  • 午後石垣港に着き、レンタカーを友人に運転してもらい、少しドライブ。Google Mapで観光地を探す。とりあえず、よさげな展望台を探してみる。バンナ公園の中にあったカンムリワシ展望台。

    午後石垣港に着き、レンタカーを友人に運転してもらい、少しドライブ。Google Mapで観光地を探す。とりあえず、よさげな展望台を探してみる。バンナ公園の中にあったカンムリワシ展望台。

  • ダムの近くにあるかなり広い公園でした。

    ダムの近くにあるかなり広い公園でした。

  • 馬酔木のなかま。どこにいっても花が咲いてるのが良いですね。

    馬酔木のなかま。どこにいっても花が咲いてるのが良いですね。

  • ふと、読みかけの宮本輝の小説を思い出して灯台に行ってみたくなり、御神崎まで行ってみる。ここで、海上保安庁の発行している灯台カードというのがあるのを知った。よし、これからは灯台も旅の目的にしよう。

    ふと、読みかけの宮本輝の小説を思い出して灯台に行ってみたくなり、御神崎まで行ってみる。ここで、海上保安庁の発行している灯台カードというのがあるのを知った。よし、これからは灯台も旅の目的にしよう。

    御神崎 自然・景勝地

  • 岩の上に小さい岩が乗っている。「姉の頭石(ブナリィツブルイシ)」という、悲しい伝説の岩。大酒飲みの弟を諌めようとした信仰深い姉が逆に切りつけられ、その頭が動かぬ岩と化したとか。台風でもびくともしないそうだ。<br /><br />荒天のせいもあり、荒々しく日本海のよう。

    岩の上に小さい岩が乗っている。「姉の頭石(ブナリィツブルイシ)」という、悲しい伝説の岩。大酒飲みの弟を諌めようとした信仰深い姉が逆に切りつけられ、その頭が動かぬ岩と化したとか。台風でもびくともしないそうだ。

    荒天のせいもあり、荒々しく日本海のよう。

  • 金曜ということで、街中の居酒屋風の店はどこもいっぱい。何とか入れた店でアダンの刺身というのがあったので頼んでみる。本島の友人も初めてだと言っていた。タイムサービスでお安い料理もあり、2人であわせて3000円ほどのかなりのお得感。

    金曜ということで、街中の居酒屋風の店はどこもいっぱい。何とか入れた店でアダンの刺身というのがあったので頼んでみる。本島の友人も初めてだと言っていた。タイムサービスでお安い料理もあり、2人であわせて3000円ほどのかなりのお得感。

  • グルクンのから揚げ。<br />--<br />石垣島最後の夜でした。<br />翌日は本島に移動し、友人宅に泊めてもらいます。

    グルクンのから揚げ。
    --
    石垣島最後の夜でした。
    翌日は本島に移動し、友人宅に泊めてもらいます。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP