横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜春節祭のランタンをできるだけ歩いて見て回ろうとがんばってまいりました。

横浜春節祭2024 ランタン巡り

2024/02/13 - 2024/02/13

Foster-city

Foster-cityさん

2024/02/13

横浜で2024年2月1日~24日に、春節祭が行われています。横浜の32ヶ所にてランタンが飾られているとの事で、歩いて回れるところまで見に行って来ようと思います。

山下公園から出発しました。こちらは、山下公園の向かいにあるマリンタワー会場に飾られている『東方巨龍』です。

また、山下公園に戻り、山下公園会場の中央広場では、『宮灯』がお目見え。

同じく山下公園にもう一つ、ワーフハウス前に、『桃の木と蓮』がありました。

山下公園から赤レンガ倉庫方面へ山下臨港線プロムナード開港の道で向かいます。

赤レンガ倉庫では、ストロベリーフェスティバル開催中!

横浜赤レンガ倉庫会場では、『年々有余』です。

コスモワールドの中を通り、コスモクロック21の間近を通ります。

ジェットコースターも近くにあり、「絶叫グランプリ」で、絶叫の音を競う掲示板がありました。乗るのも楽しいですが、見ているのも面白かったです。

コスモワールドからランドマークタワーに入ります。横浜ランドマークタワー会場のランドマークプラザでは、『三面柱』がありました。

ランドマークタワーから横浜駅方面に歩いて行くと、新しくできた建物が見えました。

こちらは、ロールスロイス社です。

そごうの地下にやって参りました

色々なお店の場所で行列が出来ているなか、「御座候」に目がいってしまいました。
    そしてお土産に買っていきました。

そごうから、また戻ります。
    日産ギャラリーの前を通ります。

横浜市役所の立つビルのお庭には、菜の花が咲いていました。

横浜市役所から馬車道へと歩いて行きます。
    『恭喜發財』(ゴンヘイファッチョイ)は、日本で言う「あけまして おめでとう。今年もよろしく」に相当する言葉だそうです。直接的な意味は、「お金持ちになりますように、今年も儲かりますように」だそうです。
    こちらのランタン、馬車道商店街会場は『財神』です。

みなとみらいに神奈川大学ができたと思っていたら、こちら、関内駅そばに関東学院大学ができていました。

関東学院大学 関内キャンパス会場は、『関羽将軍 (関羽様) 』です。

関内駅の反対側に行き、横浜スタジアムの前を通ると扉が開いていて、スタジアムの中が少し見ることができました。

横浜スタジアムがある横が公園内にランタン発見!
    横浜大通り公園会場の『桃の木』になります。

公園内にある日本庭園には、梅の花がちょうど咲いていました。石の上にはサギがいました。

大通り公園に近い「玄武門」から中華街に入ります。

玄部門のところのビルの中にもランタンが飾られていました。遠目ですが分かりますでしょうか。

横浜中華街会場の加賀町警察署前のランタンは、『贔屓』です。
    贔屓(ひいき)という、神獣がいます。龍が産み落とした、9匹の子供のうちの一匹で、お寺等に極たまに居る、亀みたいな動物。
    沢山背負う事が得意で、特に財運の神様だと言われています。

中華街の飾りの雰囲気です。

この後、セサミボールと肉まんを購入。美味しく頂きました。
    そして、山下公園に戻ってまいりました。
    最後まで見て頂き、ありがとうございました。