北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
苫小牧ー名古屋間 約1,330km、所要2泊40時間という国内最長航路である太平洋フェリーには、去年の6月に「いしかり」に乗船したばかりなのですが、その時に「きたかみ」には『クロスツイン』という、比較的リーズナブルな外窓付きの個室があることを知りました。ただ「きたかみ」は苫小牧ー仙台を往復するだけの船なので名古屋まで行きたい私は乗ることはできませんでした。<br />ところが今回、冬のドック入り期間に変則運航で名古屋ー苫小牧間の運航があることを知り、念願の「きたかみ」の『クロスツイン』に乗ることができました!<br />行きは飛行機、帰りはフェリー。ほぼフェリー乗船時の旅行記になっております(^-^;<br /><br />初日の神戸空港発が早朝のため、前日仕事終わりに 神戸三ノ宮 近くのホテルに前泊。<br />スカイマークにて新千歳空港へ。札幌市内に住む叔母宅に1泊。<br />翌日夕方には叔母と別れ太平洋フェリー乗船。<br />苫小牧西港→仙台港にて一時上陸→名古屋港<br />船中2泊。<br />札幌滞在時間はほぼ半日+半日という短い期間ながら結果的には4泊5日北海道旅行となりました。

札幌と太平洋フェリー「きたかみ」 苫小牧~仙台~名古屋

2024/02/13 - 2024/02/17

12031位(同エリア54860件中)

HALU

HALUさん

スカイマークにて新千歳空港へ。札幌市内に住む叔母宅に1泊。
翌日夕方には叔母と別れ太平洋フェリー乗船。
苫小牧西港→仙台港にて一時上陸→名古屋港
船中2泊。

高速・路線バス スカイマーク JRローカル 私鉄 自家用車

太平洋フェリーには、去年の6月に「いしかり」に乗船したばかりなのですが、たまたま HPで「5」のつく日は半額という『ゴーゴープラン』というのを知りました。
    1月から3月にかけてたった6日間だけの設定。
    しかもドック期間。前から乗ってみたかった「きたかみ」の名古屋ー苫小牧間の運航がある!
    「クロスツイン」の部屋が、より安く予約できるんじゃない⁉︎ ということで、計画を立てることにしました。

太平洋フェリーは3船体制で運航していて、そのうち2隻が名古屋ー仙台ー苫小牧の直通便、そして今回乗る「きたかみ」は通常は仙台ー苫小牧間の折り返し便を担当しています。
    ただし例年1月末から2月くらいがドック期間として変則運航となり、
    「きたかみ」が名古屋発着の直通便として運航するのはレアと言えると思います。

運航日程表、赤い文字のTが、「きたかみ」。
    名古屋ー苫小牧間のきたかみのゴーゴープラン適用の日が2月15日しか無いので乗船日は即決定。予約開始日(2ヶ月前)の12月15日に予約完了!
    そして14~16日仕事休みをもらい、14日に叔母の家に泊まらせてもらう予約もしました(^^;;
    叔母に会えるのと、札幌に行くのも楽しみ~♪♪

仕事から帰って、色々用事を済ませて家を出発。
    当初は自宅の最寄り駅から当日始発で空港へ向かう予定でしたが、もし天候や事故等でJRが遅延したら全てが終わってしまうのが怖くて…前泊することに決めました。
    三宮駅からホテルのシャトルバスが出てるので待ってたらディズニーランド行きのバスが来ました、どうりで若い人が何人も待ってたわけだ(^^)
    ホテルのシャトルバスに乗ったのは私1人でした。

三宮駅

ホテルパールシティ神戸。10分ほどで到着

ホテルパールシティ神戸 宿・ホテル

21時半くらい

12階レディースルームにして下さったそうで、部屋にはマッサージスツール、スチーマー ナノケアや、電気脱臭機付きハンガーが備えてありました。
    仕事で足がパンパンだったので、めちゃ気持ちよかったです。
    宿泊費はショートステイプラン素泊まりシングル、クーポンとポイントを利用して3,990円でした。

翌朝、6時半くらいにホテルを出て、ポートライナー市民広場駅まで歩きます。そんなに寒くなく、7分くらいで到着。駅前の神戸ポートピアホテル。

市民広場駅

空港までは3駅、7分で到着

ポートアイランド線 (ポートライナー) 乗り物

叔母宅へお土産購入
    何故か神戸で伊勢名物の赤福。朝7時前後に入荷するらしい

神戸空港 (マリンエア) 空港

神戸空港といえば、ブロッコリー?
    4月に宮古島行ったときにも見たけど、常設なのかな?
    朝日に照らされるブロッコリー。

ポケモンジェット、弐号機 に搭乗。

スカイマーク 航空会社

反対側。くじら?
    ポケモン詳しくないのでちょっとわかりません

新千歳空港へ着陸許可がなかなか降りず、上空をぐるぐる旋回。
    結局30分くらい遅れて到着。
    神戸ー新千歳 たす得(予約変更可のプラン)8,170円

JRで叔母宅最寄り駅へ向かいます。
    新千歳空港駅の改札前で、まさかの出来事…
    さきほど機内で、サッと出せるように財布から抜いてポケットにそのまま入れたICOCA。いつの間にか 真っ二つに割れてしまって使えず(T-T)
    せっかくチャージしておいたのに。
    まあ、PiTaPaも持ってきてるのでそちらにチャージし直します…

新千歳空港 空港

そして駅までお迎えも来てもらって、私のリクエストでセコマでお昼を買ってお家へ。

セイコーマート 北7条店 スーパー・コンビニ・量販店

食べたかった筋子おにぎりは残念ながら無かったので、人気だというチーズおかかにしました。あとは138円のパスタシリーズ。おにぎりとパスタって…!
    ま、何でもいいんです。どちらも美味しかったです。

バスですすきのへ。
    ココノススキノ。
    DONGURIで明日のパンも購入♪

すすきの駅

すすきのといえばNIKKAのおじさま。
    一緒に写真撮れるスポットなんだって!

すすきの 名所・史跡

あとはモユクサッポロにも連れてってもらったり、かわゆいハンカチ買ってもらったり(๑˃̵ᴗ˂̵)歩き疲れてお茶して、そしてバスで晩ごはん予約してくれてるサッポロビール園へ向かいました。

可否茶館 ポールタウン店 グルメ・レストラン

前回とはまた違った雪景色のビール園の建物も素敵。
    こちらで仕事終わりの叔父と合流。お疲れ様です。

サッポロビール園 ポプラ館 グルメ・レストラン

そして前回同じくジンギスカン食べ放題♪♪
    最高に美味しかった~!!
    ご馳走様でした!!いつもありがとうございます
    m(_ _)m

サッポロビール園 ケッセルホール グルメ・レストラン

お留守番ご苦労様です。
    猫ちゃんとしばし戯れます(=^x^=)
    猫じゃらしとか、めっちゃ遊んでくれて楽しい。

そうそう、こちらがお土産に持ってきたやつですが予想通り美味しそうに食べてくれました。

夜中、部屋に入ってきては出て行ってを繰り返すこの子。眠いけどつい構ってしまいます(^.^)
    朝は昨日買ったパンと、ハムエッグとお味噌汁を頂きました。
    叔父は本日は在宅勤務との事で朝早くからパソコンに向かって仕事してました…その横でペラペラ叔母と喋ってたのでうるさかったよね~スイマセン(ーー;)

お昼は、私がお寿司が食べたいと言ったので叔母と2人で『えりも岬』という回転寿司屋さんに車で行きました。
    これは660円のCランチ「欲ばり10貫セット」
    まぐろ 真いか サーモン 甘えび にしん ほっき つぶ たまご まぐろたたき 刻み穴子。食後にコーヒーもついてて激安!

回転寿司 えりも岬 菊水元町店 グルメ・レストラン

ランチメニュー
    近くにあったら通うわ

そのほか今月のおすすめや、

えりも産地直送もの、お得なセットも充実してました。

ランチ10貫からの、今月のおすすめ4貫盛り、天然真ほっけ、生にしん、魚卵3貫など…
    めちゃお腹いっぱい食べて、2人で3,500円。

サービスのコーヒーも美味しく頂き、大満足でした。

そして家に戻り、帰り支度をして、在宅勤務中の叔父とはここで最後なので挨拶して、猫ちゃんにも見送ってもらって、家を出発しました。
    叔母とバスで札幌駅に向かい、札幌市役所の展望回廊に行きたかったけどこの日は閉鎖中との事でがっかり。
    苫小牧西港行きのバスの時間まで、雪印パーラーでゆっくりすることにしました。

雪印パーラー グルメ・レストラン

季節限定パフェメニュー

「フリル・フレーズ」
    可愛い♡♡ パフェなんて久しぶり!
    美味しかったー♪

バスの時間が近づいてきたので、叔母とは別れ、バス停に向かいました。あっという間の2日間…楽しかった、また今度来るときは札幌でゆっくりしたいな。
    いつもこのお別れの時がとても寂しいです( ; ; )

札幌駅前通 名所・史跡

「高速とまこまい号」。1番前の席。
    停留所がいくつかあるので乗車・降車時にICカードタッチ。または現金。
    苫小牧西港フェリーターミナルまで約2時間。途中、高速道路上でトイレ休憩希望の人は降車ボタン押せばパーキングエリアで止まってくれます。

高速バス(北海道中央バス) 乗り物

バスは15分くらい遅れ、出航45分前くらいに終点フェリーターミナルに着きました。意外と苫小牧市内の停留所で降りる人が多く、終点まで乗ってた人は少なかったです。
    フェリーの窓口では、あらかじめ乗船者登録を済ませておけば手続きは名前を伝えるだけで簡単でした。

苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

太平洋フェリー「いしかり」「きそ」には、1人で泊まれる外の風景が見える窓付きの 1等 個室がありません。(特等やスイートはあるけど)
    今まで1人でフェリー乗るときはいつもプライベート空間はあるものの相部屋タイプの寝台しか乗ったことがなかったので、
    今回「きたかみ」が苫小牧~名古屋まで乗船できるレアな期間であること、さらにゴーゴープランで5のつく日の乗船で半額だったこと、ついでに「きたかみ就航5周年」でオリジナルネックストラップがもらえるということで、最高のタイミングだったのかも…
    d( ̄  ̄)

こちら今回 2泊する、1等クロスツインの部屋。
    交互になった2段ベッドにトイレ洗面シャワー室、冷蔵庫もあるコンパクトにまとまった部屋です。
    定員2名ですが閑散期は1名でも同料金でした。タオル、部屋着、歯ブラシなどは2名分ありました。
    料金は11,000円。(通常22,000円)

尚、早割(時期など条件はありますが2ヶ月前からの予約で最大50%引(部屋数に限りあり)になる)は今年3月末で終了するそうです…魅力的な割引制度だったので残念ですね。

太平洋フェリー 乗り物

早速、セコマで買った朝食用の飲むヨーグルト2日分を冷蔵庫へ。
    ここまでは保冷バッグに叔母にもらった保冷剤と一緒に持ち歩いてました。

きたかみ就航5周年記念品のネックストラップ。みなさん個室のカードキーを入れて使っておられました。

ちゃんとシャワートイレでした

家から持ってきたもの。友達にもらったばかりのスタバのドリップコーヒーは最高。
    カラムーチョは、船酔いしたときに辛いもの食べると緩和するという噂を聞いたので購入(´∀`; )

出航前に、念のため酔い止めを飲みました。
    人生で酔い止めなんて買ったのは初めてだけど、乗船時間も長いし歳も歳だし?万が一酔ったら残念すぎるので(^^)
    ホームページにはきたかみには酔い止めは売ってないと書いてましたがインフォメーション横に売ってるの見ました。

デッキに出てみました。めっちゃ寒いー!
    そして足元、凍ってすべるすべる…

でもやっぱり出航時は一応、外に出たくなるんです。
    向こうに見えてる「さんふらわあ ふらの」がこちらより ひと足先に出航するところでした。翌日14時に茨城県の大洗港に着きます。
    ちなみに反対側には青森県八戸行きのシルバーフェリーがいます。

19時の出航を見届けたあとは晩ごはん。
    部屋で食べます。

給湯室で電子レンジお借りします
    前の人がすごい時間かかって、かなり待ちました。

セイコーマートで買ったカツ丼。人気というので買ってみました。キャンペーンで、生茶がもらえました。美味しかったです(^^)お腹いっぱいすぎて、これまた人気商品というフライドチキンは食べれず、冷蔵庫に入れて明日たべることにしました。

今回、予約時に陸側の部屋を指定したので、テレビは地上波でもほぼ見れました。少し陸から離れると映らなくなりますがそうなったらBSを観てました。
    スマホの電波もだいたい繋がっていて、いつも通りLINEとか検索とか普通にしてました。
    あと部屋の位置も、なるべく船の中心に近い部屋を選びました。少しでも揺れが少ないことを信じて。

船内ビデオ放映もあります。

きたかみは、ほかの2隻に比べるとほんの少しだけ小さめ。普段 航路が短いからか、軽食が食べれるスタンドやシアタールーム・ゲームコーナー・カラオケルームといった娯楽系の施設が無くエレベーターも2基しかありません。
    ただ、車を乗せられる台数は3船のなかで一番多いみたいでした。

展望大浴場もとてもきれいでジャグジーあって良かったです。
    その帰りに撮った1枚…ロビーのソファ、ベンチで寝てる若者数人。部屋で寝るより良かったのかなぁ…

知らない間に、もう夜中1時。
    上で寝るか下で寝るか問題(笑)
    何となく、少しでも低い位置で、進行方向に並行のほうが安定しそうなので下で寝ました。
    外は雪が降っていてそこそこ揺れてましたが、薬のおかげなのか、よく眠れました。

翌朝。部屋で昨日すすきののどんぐりで買ったパンを食べていると、石巻市あたりで部屋の窓からさんふらわあとすれ違うのが見えました。

上のベッドでテレビと外の景色を見ながらコーヒーを飲む。

そして、今回も仙台で一時上陸するので、インフォメーションで手続きしてきました。

波がけっこう高く、7階の窓までしぶきがバシャバシャかかります。

『一時上陸して仙台を楽しみたい方へ』

前回は、C たんや善次郎 で牛タン弁当を買い・G イオン多賀城店にも行きました。
    今回は、F 三井アウトレットパーク仙台港へ行こうと思います。

船は定刻通り10時に仙台港 到着。
    アウトレットまで約20分歩いてもいいんですけど、JR仙台駅 行きの10:20発のバスに乗れば2つめの停留所、たった5分(160円)で着くので、バスで行くことに。

仙台港フェリー埠頭 名所・史跡

10:25、楽々、到着(^^)
    帰りは歩いて戻ることにします…
    再乗船は12時~12時20分まで。船に乗り遅れたら大変なので余裕をもって戻りたい^^;
    それでも1時間以上はここに居れる計算です。

三井アウトレットパーク 仙台港 アウトレット

いくつかお店を見たあと、ここでは、持ち帰り用のお寿司(鉄火巻)をお昼ごはん用に購入。
    あと、フードコートにあったぴょんぴょん舎っていう盛岡冷麺のお店でチヂミのテイクアウトがあったので晩ごはん用に購入、北野エースで飲み物やお土産も買いました。

アウトレットの向かいにあるカインズホームへ移動。その店内にある『カフェブリッコ』
    ここで明日の朝食にマフィンを購入しました。

100円のミニソフト…迷ったけど寒いからやめました。
    あと、13時までコーヒーと180円までのマフィン1つで298円ていうモーニングもやってました。

甘栗さつまいもと、低糖質おぐらバターをテイクアウト。
    部屋には冷蔵庫があるのでバターも安心(^^)

そしてフェリーターミナルまで約20分ほど歩きます。
    寒いし、風がめちゃ強い(>_<)

ただ後半はありがたいことに追い風で、何度も突風に背中を押されては勝手に3歩ほど進む感じでちょっと楽しかった(^^;;
    今日はこの一時上陸しか身体を動かす機会が無いし気分転換もできました。

仙台港フェリー埠頭 名所・史跡

船内ではランチバイキングが始まっていました。今日はカレーバイキングだったみたい。

太平洋フェリーきたかみ レストラン グリーンプラネット グルメ・レストラン

メニュー。
    ここで食べてもよかったかなーって、ちょっと思いましたが。
    きたかみのレストランは窓側の席があまり無いみたいなんですよね…

今日は風が強いのでタグボートが活躍するんじゃないかと思ってたらやっぱりいました!船尾側に、ロープが繋がれてスタンバイ中。
    入港時は頭から港へ入っていき、出航時は旋回してからまた頭から出ていくのですが、
    仙台港は狭いのでスラスター(横移動する装置)があっても強風とかだと自力で旋回するのは難しそうだからタグボートの補助が必要なのかなと思います。

船首側にもタグボート。こちらは押す側ですが船体に接触したところを見てないので念のためのブレーキ的な役割なのかな、と想像してました。

ロープ一本で引っ張る側(左、船尾側)、万が一のため?の押す側(右、船首側)の共演で、順調に旋回中。

無事に船尾側を引きよせ、旋回を完了するとロープがタグボートに吸い込まれていきました。
    ずっと様子をデッキで見てたんですけどとにかく寒いし強風だし、手がかじかんで痛かった(><)

タグボートステーション。ここに帰っていくのだと思います。
    寒かったけど見れてよかったです。

お昼ごはん。
    アウトレットで買った鉄火巻、美味しかった(^^)
    そして昨日食べれなかったフライドチキンと檸檬堂。

船内ビデオ(映画)を見る

映画終わって、まだ明るいうちにと展望大浴場へ。
    部屋に戻ってまたテレビ見て。
    冷蔵庫があるって便利!

昨日からの荒波で窓が汚れてます、ワイパーほしい。
    紙コップ、大浴場に置いてあったのを拝借させて頂きました(給茶機の横の紙コップは小さい)

夕陽がきれい。

夕陽が沈みました
    18時前くらい、茨城県あたりの街の明かり

ぴょんぴょん舎のチヂミ。アルミホイルで包まれているため電子レンジ使えず、仕方なく冷たいままたべましたが美味しかったです。
    そして念のため、今日も酔い止めも飲んでおくことにしました。

ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン 仙台港店 グルメ・レストラン

浴衣タイプの部屋着
    大きな姿見

部屋用と、船内用と、使い捨てスリッパ2つ持参しました。
    一応、備え付けのサンダルもあります

展望通路 プロムナード
    この船のテーマは宇宙船だそうです。

キッズエリアも、宇宙船風

翌朝。朝食も部屋で。
    多少の揺れはあるものの、酔い止めの効果もあるのか、ぐっすり眠れた気がします

伊良湖岬。
    山の上の、存在感ある大きな塔が「伊良湖岬灯台」だと思いがちですがこれは「第四管区海上保安本部 伊勢湾海上交通センター」。
    左向きの矢印がピカピカしてました。
    伊良湖岬灯台は、その少し右下の波打ち際に小さく写ってる、白いやつです…

伊良湖岬灯台 名所・史跡

伊勢湾内に入ってきました。
    でも湾内はスピード落とすので名古屋港到着まであと2時間かかります

前回は神戸空港やこの名港トリトンも外に出てデッキから見てたけど、今回は部屋から見えるので外に出ることもなく。下船準備もゆっくりできました。
    ほとんど部屋でのんびり過ごし、船酔いも無くて快適な船旅でした(^^)

名港トリトン 名所・史跡

乗船から翌々日の朝10時半。名古屋港到着。
    バスで野跡駅~あおなみ線で名古屋駅へ。名古屋駅からはJRで、琵琶湖の湖西線まわりで帰りました。

名古屋フェリーターミナル 乗り物

車窓は雪景色を想像してましたが余呉湖あたりも近江塩津あたりも2月なのに雪が全く無かったです

おわり

JR湖西線 乗り物

• fuzzさん 2024/02/28 17:05:32
    昨年私も乗船しました!
    HALUさん、こんにちは。

私は仙台から苫小牧行の「きたかみ」に乗船しました。
    やはり乗り物酔い止めを持参で。
    そのおかげか、全然大丈夫でした。
    むしろ、船の揺れが心地よくて寝れました☆

でも、コロナ禍明けで海外旅行に行った時の飛行機は正直酔いました。
    次回からは飛行機に乗る時も乗り物酔い止めを持参しますー
    コロナ禍があまりにも長くて飛行機が久々という事もありますが・・・

船旅、楽しいですよね。また乗りたくなりました(≧▽≦)

fuzz

HALU

HALUさん からの返信 2024/02/28 17:45:12
    Re: 昨年私も乗船しました!
    こんにちは😃
    確かに適度な揺れは心地よいのかもしれません、色んな事を忘れていつもより良く眠れた気がします。
    飛行機で酔うのも辛いですね(>_<)やはり安心のためにも今後も酔い止めを持参することにします!