2024/02/01 - 2024/02/29
1432位(同エリア4793件中)
luguさん
毎年2月は自分の誕生月でもあるせいか、いろいろ雑用があって忙しく過ぎていく。5年に一度の車の運転免許の更新は先月済ますことが出来ていたが、それをしていなかったらてんてこ舞いになっていたことだろう。PM2,5は2月下旬から徐々にチェンマイを覆い始めている。
-
早朝、いつもなら車で行く地区の寺院まで歩いていこう、ということになり出かけた。車なら2~3分ほどの距離だが、歩くと20分くらいか。タイに住むようになって(日中は暑すぎて)本当に出歩かなくなり、足腰が弱くなった。
-
ゆっくり歩いていると車では見逃していたものが見えて来る。
-
田植えは終わったようだ。
-
奥に見える青い屋根が、寺院の脇に最近出来上がったメディテーション用の建物。地区の人たちが利用出来る。この日の散歩は、その建物の完成を祝うタンブンをしに、寺院にやって来た。
-
稲の苗に付いた水滴が朝日に当たって光っていた。
-
-
10年以上ここに住んでいるのに、近くにある割には今まで歩いて来たことがなかった。
-
タンブンをしている。
-
寺院の傍に小学校がある。ちょうど朝礼の時間だった。
-
歩くのは好きだが、帰りも同じ道というのは出来れば避けたいところだ。でもこの自宅から寺院のコースは同じ道を歩くしかない。この2月初旬は暑過ぎず、山々がくっきり見えて空気も綺麗だった。
-
斜め向かいの家のパープルリース。
-
ココナツミルクスープのセンレック。
-
-
ジョギングコースのある公園にウオーキングに行った。
-
-
-
綿のようなものが風に舞っていた。
-
-
公園のジョギングコースにもこのような東屋のようなものが沢山ある。今まで利用したことがなかったが、足腰が弱り、疲れてきたのでここで休憩した。
-
風が通り抜けて気持ち良い。
-
-
-
定番のセンレックシーフード
-
ウチの近所のベーカリー。パンを買ったことはないが、ホームメイドのケーキを時々買う。
-
Hokkaidoという名前が付いたクリームケーキ。
-
-
同じ住宅地にある家の2階にもブーゲンビリアが伸びていた。
-
妹が12月に来た時にお土産にもらった羊羹。少し寝かしたほうが美味しくなると言われ、2ヶ月ほど冷蔵庫に置いていた。
-
タイでも日本食材や和菓子など手に入るが、やはり日本の物は一味違う。
-
ルアムチョーク市場の惣菜屋さん。時々利用する。
-
2月は毎年日本映画フェスティバルがある。今年は、昨年同様フランス大使館近くのフランスの文化センターのようなところと、チェンマイ大学の芸術文化センターの2か所で開催された。見たい映画はいくつもあったが、身体の具合も考え、2本だけ見ることにした。フランス文化センターの近くでランチをとった。
-
そこのココナッツ風味のデザート。
-
まだ時間があったので近くのL'Operaというベーカリーで休憩。
-
フランス文化センターの隣にアンティークショップがある。
-
ウインドウを覗いていると、Snuff Bottle(鼻煙壺)が飾られてあった。昔ある時期コレクションをしていたことがあったが、タイに移り住む時に全て処分整理してしまった。
-
アライアンス・フランセーズ
-
庭で開場を待つ。
-
-
-
受付け。ネットで予約出来るので、後は時間に遅れないように来るだけ。
-
「Single8」という映画を観た。高校生の頃(57年前?)を思い出した。
-
ウチから車で20分ほどの「Love寿司」という和食屋にランチに行った。
-
店から見える、川を挟んだ向かいの景色。
-
屋根がソーラーパネルで覆われていた。
-
定番のサーモン丼
-
月に一度通うシーパッド病院。最近は決まった薬をもらうだけのことが多い。
-
スマホを買いにサイアムTVに行った。それまで使っていたスマホに問題はなかったが、普段使っているコンデジが相当いかれてきて、いつ動かなくなるかわからない状態なので、これからはカメラが壊れたらスマホ一つでやってみようと、ちょっと機種変更してみた。
-
南タイ料理の店でランチ。
-
辛くないものを選んでいる。
-
90日リポート申請がネットで出来なくて、セントラルフェスティバルというショッピングモールのイミグレ分室まで行った。何故ネットで申請出来なかったのか訊いたら、ちょうどその時期イミグレのネット申請のページに問題が発生していて、多くの人から苦情が寄せられていたらしい。タイではこういうことが多すぎる。
-
タイには住宅地などに、車のスピードを落とすために路面にちょっとした5cmほどの突起物があるが、歩いていて他の事に気を取られている時に、その突起物につまずいて転んでしまった。高齢者はよく転倒しやすい、と聞いてはいたが、遂に自分がそんなことになってしまった。膝と肘を打ってかすり傷程度で済んだつもりだったが、つれあいに云われ、ちょっと大げさだと思ったがバンコク病院にいった。X線検査や、破傷風ワクチン接種をする破目になった。病院はやたらと検査をしたがる。高齢者というのはいろいろ面倒なことが多い。
-
和食屋「なると」でランチ。
-
豚骨ラーメン
-
さば定食
-
牛肉の甘辛炒め定食
-
ウチから車で10分ほどのところにあるラープの店でランチ。
-
ダックのラープ
-
いつもはシーパッド病院で診てもらっている医者の個人のクリニックに、帯状疱疹のワクチン(2回目)を接種してもらいに行った。
-
昼間は市内の病院で診察をしているので、この郊外のクリニックは夕方から夜の8時まで、2,3時間だけ開業しているようだ。地元民らしい人たちが大勢やって来ていた。
-
-
道から見た、我が家の庭の眺め
-
日本映画祭でチェンマイ大学に行く前に、通り道に近い和食屋「牡丹」でランチ。
-
チェンマイ大学芸術文化センター
-
庭で開場を待つ。
-
「銀河鉄道の父」という映画を観た。宮沢賢治の「雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・・」という詩を自分の部屋に飾っている関係(?)で、宮沢賢治がどういう生涯を送ったのか興味が湧いたが、今一つ納得出来ない映画だった。
-
毎年2月は、日本から送られてくる年金の現況届に記入して、日本領事館で発行してもらった在留証明書と共に2月中に日本の年金機構に送り返さなければいけない。いつもは2月初旬に届くはずのその書類が今年は19日を過ぎても届かずやきもきしていた。書類が届くのを待っていては間に合わないことになって、年金機構のホームページから現況届をプリントアウトしてそれを持って日本領事館に行った。
-
日本領事館で在留証明書を受け取るまでの間、近くのセントラルエアポートでランチを食べて時間を潰した。
-
午後、在留証明書を受取り、日本領事館の近くの郵便局に行った。
-
どうも最近のタイの郵便事情に問題があるらしく、近所の人からも、届くはずの郵便物が届かない、という話を耳にした。(結局この旅行記を仕上げなければならない月末になっても、日本から来るはずの郵便物は届いていない。)
-
いつもなら普通の国際郵便(400円ほど?)で送り返していたのが、今回は期限が迫って来たのでEMS便(3,800円ほど?)になってしまった。今までに会社勤めをしたことがないので、僅かな金額の国民年金だが、それでも当てにせざるを得ない。
-
庭の様子。
-
チョンコー、例年なら12月1月に咲く花が今年は遅れて2月に満開になった。
-
シーサケットから連れ合いの母親がバスでやってくる(13時間かかる)ので、アーケードバスターミナルまで迎えに行った。
-
ヨーロッパ人の旅行者を多く見かけた。
-
母親が乗ってくるナコンチャイエアーというバス会社のターミナル入口。
-
メーホーンソン行きのバスチケット売り場があった。
-
2階のベランダ。あれだけ鳥の巣を作られないように用心していたつもりだったのに、いつの間にか巣を作られてしまっていた。その上、近づいて脚立に乗ってカメラを向けても逃げないところをみると、すでに産卵もしているようだ。
-
母鳥のいない隙に覗いたら卵が一つあった。
-
二日後、また母鳥のいない時に覗いたら、二つになっていた。
-
日本は今や政治も経済も、やることなすこと、悪い方へ悪い方へ、下り坂を転げ落ちている。世界からは取り残され、相手にされなくなる日も近いだろう。裏金脱税問題を始め、実質的な一党独裁体制の弊害があらゆるものを蝕んでいる。政権与党の自民党が自浄能力を発揮することは200%ありえない。たとえ野党が頼りなくても政権交代を始めないと日本の地盤沈下は止められないだろう。政権交代をして、また10年前のように民主党がミスをして次の選挙で自民党に戻ったとしても、そのような政権交代を繰り返すことで、政治家も官僚にも緊張感が生まれ、国民を含めた日本の政治全体が成長していくのではないだろうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- スイカさん 2024/02/29 20:29:22
- 現況届
- こんにちは
私も昨年から年金(繰上)受給開始しました。
中国の場合、年金機構からの「普通郵便」は1ヵ月かかります。
誕生月の現況届用紙到着を待っていては月末に間に合わないので、HPから印刷し、既に在留証明を取得し、発送準備済です。
一応、当該月で(どうせ届かないが)10日程待ち、EMSで発送する予定です。
海外在住者はいろいろ面倒ですよね。
私達は、ほとんどの場合、縦列で歩きます。
相方を先にすると、中国人特有で道を譲らず、足元の危険(犬のフンや凸凹)にも注意を払わないので私が先です。
同方向に中国人が低速で歩いていると相方は抜きたがりますが、私は「これが一番安全なのだ。これを日本では「太刀持ちと露払い」というんだ」と教えています。
後ろを歩いている相方は「もっと足を上げろ」と言います。
私も、なんで僅か数cmに躓くのか!と自分で驚き...
「腕を振って足を上げて1・2・1・2」
マーチが頭をよぎる日々です。
スイカ
- luguさん からの返信 2024/03/02 13:45:29
- RE: 現況届
- スイカさん、コメントありがとうございます。
日本からの郵便が1ヶ月かかるとは、不便ですね。
タイは普段は1週間みておけばよかったのですが、今回の現況届は3月に入った今も届いていません。
最近はITの発達に伴って郵便を利用する数が減ったのか、郵便局が合併併合して縮小しているようです。
銀行業の推移と似ているのかもしれません。
1年に一度の現況届(生存確認?)は益々面倒なことになりました。
私はコロナ罹患後、下半身が随分衰えたと感じています。
これが、高齢になれば誰でも起こる症状(?)なのか、Long COVIDのせいなのか、
よくわからないまま過ごしています。
いずれにしても老化が進むにつれ筋力が衰えるのは間違いないので、
若い時以上に、考えて食事したり運動することが大事になっているように感じています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
80