那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
首里でゆいレールを降りた後は、首里城に行きました。

M FEB 2024  「OKINAWA・・・・・11 首里城」

2024/02/18 - 2024/02/18

ドルフィン

ドルフィンさん

首里でゆいレールを降りた後は、首里城に行きました。

私鉄 徒歩

M FEB 2024  「OKINAWA・・・・・⑩ゆいレール」からの続きです。

首里駅を出て西陽を浴びながら、鳥堀交差点に向かいます。

鳥堀交差点を左折して、瀧澤通りを歩きます。
    閑散とした感じの首里駅近くの住宅街の通りでもありました。

瀧澤通りをしばらく歩くと、堀の上に首里城の奉神門が見えました。

瀧澤通りから寒川通りを歩き、首里城公園に入ると久慶門がありました。

久慶門を潜らずに歩道を歩くと、ネコちゃんが歩いていました(^^♪

南国風の樹木もありました。

観会門を潜る前に首里城の入口の守礼門を撮りました。

その後、歓会門に向かいました。

歓会門の左側にシーサーの像と綺麗な花が咲いていました(^^♪

歓会門を潜り、瑞泉門を潜ります。

瑞泉門を潜り、漏刻門を潜ると那覇市内北部の住宅街が一望出来ました(^^♪

那覇市内北部の住宅街を眺めて、広福門を潜ります。

広福門を潜り、下之御庭に向かいました。
    首里城の本殿が見えるはずですが・・・
    5年前の2019年10月31日の火災で本殿が全焼してしまいました(´;ω;`)(´;ω;`)
    未だに原因がわかっていないとの事です(´;ω;`)
    その後、少しづつ復元工事がされていています。

那覇市内北西部と浦添市の住宅街が一望出来ました(^^♪

首里城本殿への奉神門がありましたが、本殿への見学時間は既に終わっていました(´;ω;`)

奉神門の目の前で撮りました。
    今回はここまでですが、仕方ないです(´;ω;`)

火災に耐えた大瀧柱が展示されていました。

火災に耐えた大瀧柱です。
    よく耐えました(^^♪

奉神門と復元工事中の本殿を眺めて下之御庭を後にします。
    「下之御庭」と書いて「しちゃぬうなー」と読みました( ゚Д゚)
    次回来る時は復元される事を願っています(^^)/

京の内の樹木の隙間から西陽が見えました。

展望台の「西のアザナ」からは那覇市内北西部の住宅街がが一望出来ました(^^♪

朝方に沖縄バスの730バスで通った南風原町や南城市の小高い山も見えました。

那覇市内中心部を眺めて見ると、綺麗な夕陽が見えました(^^♪

その後、陽は沈みましたが、雲がかかっていて日没を眺める事は出来ませんでした(´;ω;`)
    沖縄の海は水温が高く雲が出やすいので、海に沈む夕陽を眺める事はなかなか出来ないんです(´;ω;`)

西のアザナを後にして、木挽門を潜ります。

木挽門を潜ると、首里城跡の碑がありました。
    かつてはこの場所に首里城があったのかしらね・・・

首里城跡の碑の前の芝生広場には大きなカジュアルの木がありました。

先程通った瑞泉門の前に戻ると、ライトアップされていました。
    私も見学したかったのですが、予約していなかったので、また次回にする事にしました(´;ω;`)

ライトアップしている首里城の堀を眺めて坂道を下りました。

弁財天堂に向かうと、ここもライトアップされていました。

歩道にはカモさんがいました(^^♪

堀の上の奉神門を眺めると、ライトアップされていました(^^♪

首里城公園を後にして、首里駅に戻りますが、首里城駅の手前には赤道ラーメン首里店がありました。

赤道ラーメン首里店で夕食を食べます。
    どれも美味しそうです(^^♪

シーサーがラーメンのどんぶりを持った像がありました(^^♪

極太うま辛まぜ麺とチャーハンをオーダーしました。
    美味しかったです(^^♪

赤道ラーメン首里店を後にして、首里からゆいレールの各停那覇空港行に乗ります。
    今度の各停那覇空港行は3両編成みたいです。

各停那覇空港行は、3両編成だったのでホーム一杯に停まりました。
    牧志まで乗ります。

各停那覇空港行の車内を眺めてみると、3両編成の為か、比較的空いていました。

首里を発車して車窓を眺めてみると、ライトアップされた首里城が見えました。

那覇市内の夜景を眺めて、牧志に向かいました。

増備された中間車両のドア上にはディスプレイがありました。

首里から約10分弱で牧志に到着しました。

牧志でゆいレールを降りた後は、国際通り商店街を歩きますが、今日(2月18日)もたくさんの方々が歩いていました( ゚Д゚)

大きなデパートの様な「国際通りのれん街」にはたくさんの方々がいました( ゚Д゚)

市場本通りにもたくさんの方々がいました( ゚Д゚)

市場本通りを入った場所のフルーツ市場です。

どれも美味しそうです(^^♪
    さとうきびを買いました。

フルーツ市場でさとうきびを食べ終えた後は再び国際通り商店街を歩いて、個室ホステル美らキャビンに戻ります。

夜明け前から行動して、個室ホステル美らキャビンに戻ってきました。
    そして部屋に戻り、荷物整理をしてシャワーを浴びて就寝(-。-)y-゜゜゜

この旅行記の続きは、M FEB 2024  「OKINAWA・・・・・12 北部へGO」に続きます。