2022/12/28 - 2022/12/28
421位(同エリア4185件中)
とーりさん
2022年末国内最後の未踏破県、沖縄を初めて訪れました。これまで全国各地を旅していたのになぜ今まで訪れなかったというと、昔の私は鉄道での旅行がほとんどで、鉄道の無かった沖縄へ行こうという触手が延びず、そうこうしているうちに海外へと目が向いてしまい、行きそびれてしまったからでした。既にハワイや台湾など、さらに南にある国々にも行っていたので、沖縄は南国とはいえそれら海外には及ばないものと勝手に思っていました。しかし、いざ行ってみるとその美しい景色や自然に圧倒され、日本にもこんなによいところがあるものかと遅まきながら思うほど素晴らしいところでした。今回の旅行はレンタカーを駆り、沖縄本島を2泊、そしてさらに南、石垣島に渡り2泊してそのうち1日を西表島日帰り観光としました。相変わらず欲張った駆け足での行程となりましたが、沖縄の魅力を存分に感じられ、今後何度も訪れるであろう予感を感じる素晴らしい旅となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(12/27) 羽田 ⇒ 那覇空港・・・美ら海水族館・・・今帰仁城・・・名護
2日目(12/28) 名護・・・辺戸岬・・・万座毛・・・首里城・・・残波岬・・・沖縄
3日目(12/29) 沖縄・・・海中道路・・・斎場御嶽・・・おきなわワールド・・・国際通り・・・那覇空港 ⇒ 石垣島
4日目(12/30) 石垣島~~~西表島・・・(西表島内観光)・・・西表島~~~ 石垣島
5日目(12/31) 石垣島島内観光・・・石垣島 ⇒ 那覇空港 ⇒ 羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
万座毛を堪能し、本来なら近くの残波岬に寄り南下していくのが常道ですが、首里城へ開館時間内に訪れたいことと夕陽の残波岬を見たいため、いったん那覇市内の首里城まで下り、戻る形で残波岬へ行き、予約した沖縄市内のホテルに投宿する予定です。
(万座毛13:42 ⇒ 14:29首里城) -
ということで沖縄自動車道で一気に那覇市内、首里城へ乗り込みました。
-
首里城といえばまずここ「守礼門」です。本殿が火災で復旧中なのでここはしっかり見ておきたかったのですが残念ながら一部工事中。まあ足の部分が覆われているだけなので潜ることはできました。
(首里城14:29~15:11) -
世界遺産の柱標もありました。
-
続いては石造りの擁壁に囲まれた「歓會門」。
-
階段を登って行くと門が見えます。
-
続いてこちらは「瑞泉門」。要所要所に門が造られ容易に出入りできない造りになっています。さすが琉球王朝最大の王城です。
-
その上に「漏刻門」。
-
漏刻門を潜った先の広場から下を眺めます。なかなかいい景色です。
-
「奉神門」に来ました。ここを潜ると正殿ですが残念ながら2019年に火災で焼失してしまいました。ここから先は有料区域で正殿の復旧作業を見ることができますが入らずに周囲を眺めて戻ることにします。
-
有料区域の案内図がありました。これが見られるなら入るんだけどなぁ~。残念です。
-
広場の隅に休憩所があったので入ってみます。正殿の模型がありました。今はこれで偲ぶのみです。
-
奉神殿周辺は丘の上になっていて周囲に遊歩道があります。城壁から市内を見下ろすことができる展望台にもなっているので行ってみます。
-
城壁はこんな感じで登れそうなところもありますが危ないのでやめましょう。
-
市内の風景は言わずもがなに素晴らしいです。首里城はこれで概ね堪能したので駐車場に戻ります。
-
今日最後の観光目的地は「残波岬」です。再び北上して向かうことになります。
(首里城15:11 ⇒ 16:20残波岬) -
高速道路を降りて市街を抜け、ローカルな風景になりました。
-
背の高い植物がたくさん植えられています。サトウキビかな。
-
そんな中を暫く走り残波岬の駐車場に着きました。陽は傾いていますが日没には少し間があるようです。
-
ありました「残波岬灯台」です。
(残波岬16:20~16:39) -
白亜の灯台が西陽を受けています。海風が強い中、屹立しているその姿には力強さを感じます。
-
この灯台は全国でも数少ない登れる灯台です。登ってみたかったですが今一歩遅かったです、残念。
-
傾いていますが西の空には太陽がまだ輝いています。
-
風もあってか白波が打ち付けています。残波岬というより波を切り裂く「斬波岬」と名付けてもいいような眺めです。
-
すぐ近くにあり、海の彼方を指している像は「泰期像」。泰期は王の使いとして中国(明)へ5度も渡海した人物だそうです。この辺で残波岬観光を終え、沖縄市にある予約したホテルへと向かいます。
(残波岬16:39 ⇒ 16:42御菓子御殿) -
残波岬を出て道沿いに紅芋タルトで有名な「御菓子御殿」に来ました。御菓子御殿という名にふさわしい面白い形をした入口です。折角なのでその紅芋タルトを買いました。
(御菓子御殿16:42~16:54) -
日没間近、何もない田舎道をひたすら走ります。
(御菓子御殿16:54 ⇒ 17:22道の駅かでな) -
途中「道の駅かでな」があったので寄ってみます。屋上から嘉手納基地が見えるそうですが今回はショップで土産の品定めのみ行いました。
(道の駅かでな17:22~17:42) -
沖縄市内に入り夕食を、ということで別の支店ですが昨日に引き続き「やっぱりステーキ」にやって来ました。今日は食事を摂るのではなくテイクアウトでお願いしました。
(やっぱりステーキ知花店18:20~18:35) -
今日の宿「クラウンホテル沖縄アネックス」に到着。市街中心部では車を置くのに苦労しそうだったので、郊外のこちらに宿を取りました。
(やっぱりステーキ知花店18:35 ⇒ 19:05ホテル) -
シャワーを浴び寛ぎながらの夕食です。まずはビールで自分をねぎらいます。オリオンビールのプレミアム、これは内地では売っていないと思います。美味しかったです。
-
続いてやっぱりステーキで買ったステーキ弁当です。まずくはなかったですがこちらはやはり熱々をその場で食べるのが一番かなと思いました。
明日は本島を観光した後夕方の便で石垣島へ移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ふわっくまさん 2024/06/15 08:44:39
- 全県制覇!
- とーりさん、おはようございます。
沖縄県でフォートラベル全県制覇ですか、おめでとうございます。
行ってみると良かったそうで、何よりでしたね(^_^)
首里城は残念ながら火災で焼失されましたが、復旧が進んでいるみたいで
一日も早い修復を、と切に感じました。
そして残波岬の灯台は、登れるのは4時半までだったのですね。
けれど夕暮れの海の光景が、とても綺麗に思いましたよー☆
お菓子御殿の紅芋タルト、私も買った日を懐かしく思い出しました。
ふわっくま
- とーりさん からの返信 2024/06/15 20:42:56
- 全県制覇とはいうものの(^_^;)
- ふわっくまさんこんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。
「全県制覇」と銘打ちましたが、自分の旅行史としては制覇なのですが、旅行記は断片的でして、フォートラの日本地図はまだまだスカスカです(^_^;)ふわっくまさんのように塗り潰せるよう精進します。でもまあ気長にやって行こうかなと思っています。
ふわっくまさんはマンホールカード蒐集と日帰りドライブ、充実しているようで何よりです。私も真似ようかと思ったのですが、最近忙しくてショートトリップばかりで観光地から観光地へ急ぎ旅となってしまってマンホールカード集めは指をくわえて見ているだけです。
でもお陰様で「ドミ活」の方は順調にさせていただいています。また何か面白い「旅のカタチ」があればご教示いただければと思います。
とーり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32