ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エストニアでの仕事が終わって,ヘルシンキに戻る。今日はヘルシンキで一泊。ヘルシンキ中央駅近くのアーサーホテルに宿泊する。安宿だけど,駅に近いこと,スタッフが親切だから,もうここで十分。ホテルに荷物を置いて,夕食に出かける。駅の周辺で歩きながら食事できるところを探すが,なかなかこれというところが見当たらない。なんだあれは,レストランじゃない?中央駅のそばのアール・ヌーヴォーのしゃれた建物。そこがVltavaだった。<br />お店にはいると,食事?と聞かれて,頷く。じゃ,3階に上がってねと言われ,階段を上がる。いい感じのお店だ。給仕のおじさんが,ビールならフィンランドのビールかチェコにビールかっていうから,店の名前からしてそりゃチェコでしょってお願いした。チェコビールは,ライトかダークかIPAを選べる。チェコビール。じゃ,好物のフィッシュ&チップスもいいけど,ここはソーセージの盛り合わせか。<br />ソーセージボウルは,見た目もなかなか。4種のソーセージにフライドポテト,ザワークラウト,野菜のピクルス,マスタードとマヨがついている。しっかりしたソーセージを口に放り込んでビールを飲むと至福だ。しかもザワークラウトが最高にうまい。このザワークラウトは別皿でほしいくらいだ。寒い中歩いてきたけど,ビール2杯すぐになくなった。<br />翌朝,午前中に時間ができた。当初の予定では列車で地方都市まで行く予定だったのだが,前日にカウンターパートから明日はストライキで電車は動かない。次の日に伸ばしても,混乱していて動かない可能性があるとの連絡。思い切って列車のチケットを放棄して,急遽,航空チケットを購入した。列車なら5時間ほどかかるので,朝10時の列車に乗る予定だったけど,午後4時台の飛行機となった。のんびりヘルシンキを散策することとした。<br />ホテルを出て,線路を左に見ながらカイサニエミ公園のまわりをぐるっと歩く。湖にでた。凍っている。人が歩いていたので,湖面に出てみる。凍った湖のうえを歩くなんて,さすが北の国に来たと感慨深く歩く。どの街に来ても行きたいのが市場だ。ハカニエメンの市場に行く。冬なので青空市場は開いていないけど,歴史的な市場の建物は美しい。昨年リノベーションが終わり,中はとてもきれい。お魚や野菜の売り場を眺めながら歩く。野菜売り場で乾燥ポルチーニを見つけた。すごく大きいし,形がいい。円安でも十分に見合う値段だ。即決で買った。2階に上がると雑貨系のお土産屋がならぶ。娘にトナカイのぬいぐるみを買う。<br />ヘルシンキ大聖堂に立ち寄る。私はフィンランドの歴史には詳しくないけど,見に来てよかった。そのまま南下し,港にでた。懐かしい。30年前にバックパックを背負ってやってきた港だ。いまちょうどリノベ中のカッペリの前の通り。港のマーケットも見てると,ホテルに戻る時間になった。<br />ホテルをチェックアウトして,荷物を預けて,ランチに出かける。もう歩くのは辛いので,ホテルのそばにあったヘルシンキ大学の学食UNICAFEを利用する。誰でも入れる。部外者の私は,ランチが8.7ユーロ。学生は2.95ユーロで食べられるようだ。お皿にたくさん盛っても,少なくても同じ値段。スイーツなどを取れば追加料金。コーヒーは無料。健康的な食事ができた。おいしくいただきました。<br />2泊のフィンランドの地方での仕事を終えて,ヘルシンキに戻る。本当は,ここでも鉄道で5時間かけてヘルシンキに戻る予定だった。飛行機のほうが便利だけど,列車の旅も楽しいし,夕方の帰国便にもちょうどだった。でも,今度はストライキではなく,軌道上にダメージがあるとのことで,前日多くの列車が運行停止になっていた。カウンターパートは,わざわざ来てもらった大切なカウンターパートだと言って,帰りの航空チケットを無駄になってもいいからと買っておいてくれた。ありがたい。案の定,出発の朝になって運行がキャンセルになっていた。空港まで送り届けてくれた。ハグして分かれる。いいひとたちだった。<br />早朝便でヘルシンキに戻ってきたので,時間がある。空港からバスに乗ろうかと思ったら,その日はバスがストライキ。どうもリベラル派が進める政策に強く労働組合は反発しているようだ。バスは諦めて電車でヘルシンキ中央駅に向かう。ちょっとうろうろして,ストックマンの古い建物を眺めたりして,カンピショッピングセンターに向かう。なにがしら食事できるだろうと思ったけど,そそるところがなく,そのままテンペリアウキオ教会に向かう。なんだか昔に訪れたところが無性に訪れたくなったのだ。昔訪れたとき,テンペリアウキオ教会に入って震えた。だから,今一度初心に帰れるような気がして,訪問した。<br />美しい。そして,心落ち着く。一時間ほど座り,お祈りをした。2時になったらパイプオルガンの演奏が始まりますから,同じチケットで外に出てからまた戻ってきたらいいですよって受付のお兄さんが親切に教えてくれたけど,残念ながら2時まではいられない。さて,そろそろ発つかと思って立ち上がると,パイプオルガンの調整の方が現れ,パイプオルガンの音をチェックしはじめた。これもまた久しぶりに訪れたことへのご褒美か,しばらく座り直し,オルガンの音を聞く。<br />朝食も昼食もたべていなかったので,すっかりお腹ペコペコ。ヘルシンキ中央駅までもどり,フィンランド最後の食事を考えていた。やっぱりあそこだよな。来た時と同じく,Vltavaに入る。同じソーセージボウルを頼み,ビールはもちろんチェコビール。でも,今度はライトではなく,IPAを頼む。IPAのほうが香り高い。ホップの苦みが心地良い。こっちのほうが私の好みだ。やっぱり,ここは仕事終わりに至福の時間をいただける。満足して空港に向かった。

Vltavaに始まりVltavaに終わる旅

2024/02/11 - 2024/02/15

Jake

Jakeさん

徒歩

Restaurant Vltava しゃれた歴史的建築のレストラン。ヴルタヴァといえば,チェコのモルダウ。チェコビールが飲めるお店だ!

チェコビールうんめぇ!ソーセージうんめぇ!フィンビールもあるけど,やっぱチェコビールを頼んじゃう。ザワークラウトむっちゃうまい!

アーサーホテル。とにかく中央駅から近くて安かったから予約したけど,コンパクトで居心地のよい部屋でした。シャワー&トイレが狭いのがちょっとね。

ホテル アーサー ホテル

線路を左側に見ながらカイサニエミ公園をぐるっと散歩。ちょうどストライキで列車は動いていない。

湖面を歩いてみた。たくさん足跡があるから,歩く人もいるんだね。危なくないかなと思ってたけど,大丈夫。なかなか楽しい体験だ。

ハカニエメンの市場。市場を眺めるのは,どこの国でも楽しい。野菜売り場では,乾燥ポルチーニを見つけた。すごく大きくてお買い得!

お惣菜コーナー。イワシかな,コハダかな,おいしそう。

シャケでっか!うまそう!ここで買っても持って帰れないなぁ。

お魚屋さん。がっつり冷やしてある。

一階の売り場を上からみた写真。小さなテナントが並ぶ。

二階はクラフト系のお土産もの。娘にトナカイのぬいぐるみを買った。あまり趣味ではないらしく,今は部屋の片隅に鎮座している。

綺麗なアーチの入口。歴史を感じる。素敵な市場の面構え。

全体をみるとなかなか重厚。きっと青空市場が開かれるときには,さぞや賑わっているんだろうなぁ。仕事じゃなければ,春に来ようっと!

ヘルシンキ大聖堂。灰色の空もなかなか似合う。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

元老院広場からヘルシンキ大聖堂を見ると,こうなる。ここを訪れるひとは,みんなこの写真と同じ構図で撮っていると思う。

元老院広場 広場・公園

港に出てみる。寒々とした景色,もちろん,むっちゃ寒い。

カッペリの前の通り。今はリノベ中。

カペリ 地元の料理

ヘルシンキ大学の学食でランチ。誰でも入れます。

ビュッフェスタイルだから,値段構成も単純。おいしいごはんをいっぱいヘルシーに食べてヘルシンキ大学の学生さんたちは勉強している。

地方での仕事を終えて、ヘルシンキに戻ってきた。空港から市内までのバスはストライキで運行していない。電車でヘルシンキ中央駅に向かう。電車もまた楽しい。

混んでいないのでゆったり。心地良い電車です。

中央駅に着いた!ターミナルらしいターミナル。これぞターミナル。この先はありませんよ,ここから八方に向かって発車しますよ~って感じがいい。

地下鉄はストライキらしい。こりゃ歩くしかないか。

右手がストックマンの古い建物。いい感じ。

ストックマン 百貨店・デパート

Lasipalatsi Square 寒いのでスルーする。

カンピショッピングセンター。ここで何か食べたかったが,そそるものがなかった。

カンピ ショッピングセンター ショッピングセンター

テンペリアウキオ教会。お久しぶり!また来たよ!

テンペリアウキオ教会 寺院・教会

たくさん歩いたから,ここでちょこし休憩。落ち着く。家族の健康を二度祈った。

パイプオルガンの演奏が二時からあるらしいが,お昼も食べなくちゃいけないし,飛行機の時間もある。残念と思っていたら,オルガンの調整が行われ,いい音が聴けた。いい旅でした。

中央駅に戻り,空港へ向かう前に,出張の終わりの祝杯。やっぱり最後にはRestaurant Vltavaで終わる。チェコビール,おいしかったです。

ソーセージボウルをまた注文。うまいものは二度たべなきゃ。やっぱりおいしかった。Vltavaで始まりVltavaで終わったフィンランド出張でした。