塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
塩原温泉バスターミナルから歩いて赤沢温泉旅館へ行きました(徒歩約35~40分)。<br />猫が何匹かいるようですが、私が会えたのは1匹のみでした。<br />一生懸命日本語で接客する外国人スタッフとぬる湯温泉で、ほっこりした宿泊記です。<br />帰りに購入した今井屋製菓のまんじゅうや、那須塩原駅にあるNASUのラスク屋さんのラスクも美味しかったです。

赤沢温泉旅館で一人旅。ぬる湯と猫とのんびりと。

2022/09/09 - 2022/09/09

こりんご

こりんごさん

猫が何匹かいるようですが、私が会えたのは1匹のみでした。

塩原温泉バスターミナルから徒歩で赤沢温泉旅館へ向かいます。
    依頼すれば送迎も可能なのですが、せっかくなので歩いてみます。

温泉街を歩きます。

7分程歩くと箒川が見えました。

更に2分程歩くと、塩原渓谷歩道があったので、こちらを歩いてみます。

わあ~。雰囲気の良い歩道です。

…と思ったら突然の廃墟。

塩原渓谷歩道を5分程歩いたところで、道路へ出ようと思います。

出たところは、ゆ~バス源三窟バス停前の無料駐車場でした。

源三窟バス停から3分程歩くと、塩原庁舎がありました。きれいな花が咲いているのでちょっと寄り道。

googleレンズで検索したところ、百日草(ジニア)でした。

地図で見るとファミリーマートの上の方に逆杉があるようですが、かなりの上り坂のようなので行くのをやめました。

塩原庁舎から4~5分歩いたところです。橋付近にきれいな花壇がありました。

見慣れない花です。googleレンズで検索したところ、ハナトラノオのようです。

こちらはベゴニアでしょうか。

橋を渡ります。

渡り終えると、大きな「赤沢」の看板。

看板どおりに進みますが、本当にこの先に旅館があるのか不安になります。
    そして左手にコスモスらしき花が咲いているのが見えたので行ってみます。

きれいなコスモスでした。

塩原温泉バスターミナルから徒歩35~40分で、赤沢温泉旅館に到着しました。
    寄り道しながら歩いてこのくらいの時間でした。

赤沢温泉旅館 宿・ホテル

赤沢温泉旅館に一人で宿泊 by こりんごさん

館内はスリッパです。茶色がLサイズ、白がMサイズのスリッパです。

チェックイン時に、夕食(18:00か18:30)の時間と朝食(7:30か8:00)の時間を決めます。
    翌朝に塩原温泉バスターミナルまで送ってほしいと依頼しました。9:30のバスに乗車予定なので、9:10頃チェックアウト予定です。

「ご滞在のしおり」です。夕食18:00、朝食7:30でお願いしました。

客室に案内してもらいます。

浴衣が選べました。

客室フロアの様子。

客室入口を入るとすぐに洗面台。

客室内には既に布団が敷いてありました。

テーブルとテレビ。

テーブル上のお茶セット。今井屋の饅頭が美味しくて、帰りに今井屋へ立ち寄り購入しました。

布団が敷いてあっても充分くつろげる広さの部屋です。部屋でWi-Fiは使えましたが弱めでした。

窓側に空の冷蔵庫。ピッチャーも空でした。

窓側逆サイドにクローゼットや金庫。フタ付きのゴミ箱で、フタの開け閉めが若干面倒でした。

客室からの眺め。

客室内トイレです。照明スイッチがやたら硬かったです。

客室を出て館内探検。2階に本棚があり、漫画がありました。少年漫画メインだったので、少女漫画派の私には読みたいものはありませんでした。

1階に下りたところです。

観光案内のチラシ。

コーヒー1杯100円。でもチェックイン時にもらった「ご滞在のしおり」には「ロビーの無料コーヒー」と書かれていたので、宿泊者は無料なのかも。飲んでいないのでわかりませんが。

こちらの棚には「翌朝はパンが置かれます」と書かれていました。

ロビーの様子。

キャットタワーに猫がいましたが、寝ていたので触らないでおきました。

冷水。きちんと冷えていて、何杯か飲みました。滝が見えて良い景色です。

通路の奥が温泉です。

温泉大浴場の前に、飲料の自動販売機がありました。

ソフトドリンクと、

アルコール。

大浴場入口が2か所あり、ピンクと青の暖簾がかかっていますが、男女の表記はありません。
    一般的に考えて、ピンクが女性でいいよね…?と恐る恐る入ります。

脱衣所です。ちょうど入れ違いで他に誰もいませんでした。(が、写真撮影後にすぐ1人来ました。)

洗面と、フットマッサージ機。

洗い場です。

置かれていたシャンプーを使用しましたが、翌朝、かつてないくらい髪がハネました。

内湯です。奥のドアから露天風呂に出られます。

内湯の温度は体感39~40度くらいのぬるめでした。好きな温度です。

露天風呂は内湯よりぬるく、体感37~38度で底のほうは冷たかったです。更に奥の方は水風呂のように冷たかったです。9月でしたが露天風呂から出ると涼しく感じました。
    源泉が43度のかけ流しなので超ぬる湯だとホームページに書かれていました。

温泉分析書も掲示されていました。

18時から夕食です。食事処はこの先です。

1階にも漫画の本棚がありましたが、こちらにも好みのものはありませんでした。

食事処は、カーテンで仕切られていました。

献立です。

着席後、塩焼きヤマメが運ばれてきました。翌朝宿のご主人と話をしたとき、ヤマメは焼き時間を逆算して気を遣っていると話していました。ヤマメ美味しかったです。

蒸し餃子。

日光霜降高原牛。柔らかくて美味しい。

天ぷら。
    食事を運んで来るのは外国人スタッフで、日本語は不慣れですが、おもてなしの精神を感じます。皿を下げる時も必ず「お下げしてよろしいでしょうか」と確認してくれますし、使ったティッシュのゴミですら「お下げしてよろしいでしょうか」と確認してくれ、客の許可なく勝手にやることはありませんでした。

ご飯半分程度で、とお願いしたのですが、それでもそこそこの量。味噌汁は、薄味好きの私でも薄味に感じるくらいでした。

カボチャアイスクリームとほうじ茶。アイスクリームなめらかで美味しかったです。
    全体的に薄味で私好みの夕食でした。1時間10分くらいで食べ終えました。

夕食後、猫とのふれあい。でも少し眠そうなのでほどほどに。
    ちなみにこの猫、犬を抱いた客がいても怖がることはありませんでした。

20時頃再び大浴場へ。先客が2名いましたが、しばらくたつと貸切になりました。

夜の露天風呂。外の照明は暗めですが、内湯からの照明がもれてきます。

入浴後に冷水を飲みましたが、ぬるくなっていました。
    客室に戻り、くつろいで就寝。川の音が聞こえ、廊下を人が通る気配がわかりました。

翌朝。客室のカーテンから光がもれてきます。

大浴場へ行くために6:20頃1階へ。食パン・アップルジュース・牛乳のサービスがありました。

昨日ずっと寝ていた猫が起きている!

嬉しくてたくさん触っていたのですが…

噛まれそうになったので、触るのをやめました。
    しかし入浴後に通ったら、中年男性がなでていて猫がかわいくニャーと鳴いていました。

無料のマッサージ機があったので使用してみました。私の体に合っていたようで気持ちよかったです。

7:30、朝食です。

大部分はセッティング済み。

後から卵焼きと鮭が置かれました。

外国人スタッフの「おかわりご飯、おかわりみそ汁できます」という言い方がかわいかったです。

食後にコーヒー。朝食は40分程で終えました。

9:30のバスに乗るため、私にしては早めのチェックアウトです。
    塩原温泉バスターミナルまで送ってもらう予定でしたが、饅頭を買うために少し手前の今井屋で降ろしてほしいと依頼しました。9:05出発です。

今井屋で降ろしてもらいます。お世話になりました。9時過ぎで今井屋には客が3人程いました。

今井屋製菓 グルメ・レストラン

手づくり田舎まんぢう120円、田舎まんぢう86円、温泉まんぢう86円をバラで1つずつと、温泉まんぢう8個入りを購入しました。(価格は2022年9月時点。2024年現在はホームページを拝見すると10円程値上がりしているようです。)

上:手づくり田舎まんぢう
    左下:田舎まんぢう
    右下:温泉まんぢう

手づくり田舎まんぢうです。ほんのり塩気を感じるつぶあんです。生地にはほとんど味がないので、つぶあんの味が引き立ちます。

田舎まんぢうです。味は手づくり田舎まんぢうと同じですが、大きめの手づくり田舎まんぢうのほうがつぶあんを堪能できました。

温泉まんぢうの中はこしあんです。こちらは生地にも味がついていました。あんを楽しみたい人は田舎まんぢう、饅頭として味わいたい人は温泉まんぢうがおすすめです。
    結局は全部美味しかったです。

温泉まんぢう8個入りも、自宅で家族と食べました。美味しいと言ってもらえました。

今井屋で饅頭購入後、9:20塩原温泉バスターミナルに到着しました。

JRバス関東 (栃木) 乗り物

バスが来るまで、バス乗り場に隣接する塩原温泉まちめぐり案内所に展示されていた作品を見ます。

切り絵でしょうか。きれいで見ていて飽きませんでした。

JRバス関東9:30発の便で那須塩原駅へ向かいます。那須塩原駅の到着は、定刻の10:37でした。

那須塩原駅にあるNASUのラスク屋さんにも立ち寄ります。ラスクの種類が豊富でした。

NASUのラスク屋さん 那須塩原駅店 グルメ・レストラン

人気NO.1のこげパンだ(600円+税)と、NO.2のメープルラスク(600円+税)を購入。メープルラスクは2枚×5袋の個包装で、メープルの甘さがしっかりあって美味しかったです。こげパンだよりメープルが好みでした。(価格は2022年9月時点)

10:54那須塩原駅発の電車で帰ります。良い宿泊ができて、良い土産も購入することができました。