多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島で一泊した翌日は,予定通りフェリーで多良間島に向かいました.宮古島と多良間島の間は1日1便のフェリーたらま-IIIのみ.天候が不順だと直ぐに欠航になるので,離島に行くときにはいつもドキドキなのですが,運良くこの日のお天気は晴天で,欠航の心配は全くありませんでした.フェリーが宮古島の平良港を出港するのは朝9:00,多良間島の普天間港には11:00に着くので,ちょうど2時間の船旅です.帰りは普天間港を13:00に出港し,15:00に平良港に戻ってきます.平良港と普天間港の距離は60kmで,料金は往復で4770円でした.また,この航路では,宮古島と多良間島を結ぶ伊良部大橋の下を潜るので,この時を待って写真を撮る人が大勢いました.伊良部大橋を真下から見られる機会は,このフェリーくらいしかないと思います.フェリー会社のHPによれば,フェリーの総トン数は499トンで,全長は68.6m,旅客数は150名となっていました.フェリーは新しく,とても快適です.TVやネットもありますが,外海に出ると余り受信状態が良くないので,期待はしない方が良いと思います.また,私が利用した日にフェリーを利用した人は20人くらいしかいなかったので,ほぼ貸切状態で乗ることができました.多良間島では,事前にTELして自転車を予約しておきました.COCOハウスという宿泊もしている所でレンタルしましたが,夕方まで借りて500と格安でした.電動アシストなどは付いていませんが,多良間島は余り起伏がないので,特に問題は無いと思います.普天間港からは周回バスが出ていますが,これを逃すと歩いて行くしかないと思います.私はCOCOハウスの方が迎えに来てくれていたので,とても助かりました.宿泊は,村営の夢パティオたらまというコテージタイプの宿泊施設でした.1棟で3つくらい部屋がありました,オフシーズンのため,完全な貸切状態でした.この施設は2食付きで6600円という格安な料金でした.ネットもありましたが,正直コテージではほぼ接続できず,食堂がある管理棟に行く必要がありました.スマホのテザリングは特に問題はありませんでした.

島探し【沖縄・フェリーたらま-III(Ferry Tarama-III)編】

2023/03/23 - 2023/03/23

猫探し

猫探しさん

2023/03/23

朝ホテルを出発し,平良港へ向かいます.

港の脇に「大立大殿みゃーか」という史跡がありました.宮古島の長のお墓だそうです.

大立大殿みゃーか 名所・史跡

チョット風化が進んでいるようでした.

平良港にはモンブランという遊覧船も係留されていました.

港の前にあった宮古島の位置を示した地図.

フェリー乗場にやってきました.チケット売り場はこんな感じ.現金のみだったと思います.

こちらがフェリー.マァマァの大きさです.

フェリーは全席自由席のようでした.一番前に椅子席が並び,その後ろに雑魚寝できる大部屋があります.外にも椅子が並んでいて,晴れていれば,観光客の多くはこのデッキ席で旅を楽しむようでした.

船内のゴミ箱.

コンセント付きの椅子もありました.仕事をする人はここでできます.

大部屋の方に行ってみました.当然靴は脱ぎます.

毛布と枕が置いてありました.こちらも貸切状態.

クローゼットとTVも付いていました.

こちらが前列の椅子席.

一番前に大きなTVがありましたが,出港すると写らなくなりました.

最後に,こちらが外のデッキ席.潮風が当たります.

車を載せる扉を開けるウインチ.

定刻で平良港を出港しました.

こちらが,ハイライトの伊良部大橋の下を潜ったところ.

2時間の船旅で,多良間島が見えて来ました.

流石に沖縄の離島だけあって,透明感抜群です.

こちらが普天間港.

この日は乗客が少なかったので,港もほぼ無人状態でした.

港にはCOCOハウスの方が迎えに来てくれていました.

COCOハウス 宿・ホテル

ここで,自転車を借りて,宿泊場所である夢パティオたらまに向かいました.

自転車で10分くらいで,夢パティオたらまに到着.大きな建物が管理等と食堂です.

夢パティオたらま 宿・ホテル

こちらで宿泊の手続をします.奥が食堂.なお,入りませんでしたが,大浴場もあるそうです.

鍵を貰って,コテージへ.

コテージ内は3つくらい部屋がありました.ベッドが二つありました.

部屋自体は広くはないですが,共用スペースはとても広く,TVの他,

大型冷蔵庫やキッチン,ソファもあり,

ベランダにもテーブルとベンチが置いてありました.こちらで暫く休憩してから,自転車で島巡りに出掛けました.つづく・・・