ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パークハイアットニセコに到着して3日目からの様子です。<br />旅程<br />12/28 ANA65 羽田13:00-新千歳14:35<br />1/2 ANA774 新千歳11:05-伊丹13:05<br /><br />宿泊<br />12/28-1/2 Park Hyatt Niseko Hanazono

年末年始 ニセコスキーの旅(2)

2023/12/28 - 2024/01/02

Hiro

Hiroさん

パークハイアットニセコに到着して3日目からの様子です。
旅程
12/28 ANA65 羽田13:00-新千歳14:35
1/2 ANA774 新千歳11:05-伊丹13:05

宿泊

レンタカー ANAグループ

3日目:
    この日も息子はスノボプライベートレッスンで8時半に前日と同じコーチへ預けます。
    この日は何度か花園内のリフトには乗ったようです。

ニセコHANAZONOリゾート テーマパーク

前日と同じポイントで撮影。よりお正月っぽくなっていました。

パークハイアットニセコ HANAZONO 宿・ホテル

この日も夕方に息子と滑る予定でしたが、前日花園のゲレンデが限られており、せっかく車もあるので他の山に来るべく下見にやってきました。車で20分ほどで隣のグランヒラフの辺りに来ると、スキー場の町という雰囲気で人も建物もたくさんです。

私たちは駐車場に車を停めてこちらのMountain Centerへ。

ニセコ東急 グラン ヒラフ スキー場

一度通り抜けてゲレンデまでやってくるとたくさんの人で賑わっています。

リフト券売場で値段を見ると、前日HANAZONOにはなかった16時以降のナイター券が3600円だったので購入しました。

さらに車で15分程度走って東山ニセコビレッジにあるリッツカールトンに来ました。

東山ニセコビレッジ リッツ カールトン リザーブ 宿・ホテル

入ってすぐのロビー。

左側にはバーもあります。

階段を下りてスキー等レンタルできる場所の向こうにはスキー場があります。HANAZONO以上に人がいない印象を受けました。

来た道を戻ってマックスバリュを通過して、倶知安駅近くのラーメン屋「なかま」に来ました。あらかじめ調べて一番よさそうだと思ったお店です。

ラーメン店 なかま グルメ・レストラン

地元の人向けな雰囲気で、最初入った時はお客さんは少なかったのですが、直後にどんどん入って瞬く間に満席になりました。

私はチャーシューメン、家内は名物の梅塩ラーメン(写真)を注文。梅と塩のバランスが絶妙でした。

すぐそばだったので倶知安駅の方に行ってから、

倶知安駅

途中にあったLUCKYというスーパーに入ってみました。CGCグループのお店で、地元の特徴的な品もありましたが、定番品はマックスバリュよりやや高めでした。

息子のレッスンは前日より1時間長い15時半までで、終了してインストラクターの方にお礼を言うと、再びスキーに借り換えて車に乗ってグランヒラフに到着したのが16:20。駐車場から羊蹄山を臨みます。

ニセコ東急 グラン ヒラフ スキー場

ヒラフゴンドラに乗って中腹へ。昨日のHANAZONOシンフォニーゴンドラの倍くらい長さがあるので、滑る距離も長いです。

上級コース「第2の壁」の手前。この時は気づいていませんでしたが、うっすら羊蹄山が入っていました。

道なりに行くと先ほどと違うセンターフォーというリフト乗り場に着きました。

センターフォーで上った場所。気温は-10℃より高いのでそこまで寒くありません。

ヒラフゴンドラにはう回路から戻る必要がありました。

たっぷり滑って18時半頃にHyattに戻り、温泉に入って19時からの花火に間に合わせました。

パークハイアットニセコ HANAZONO 宿・ホテル

• この日はthe Lounge &amp; the Barの夕食バイキングを予約。

この日はthe Lounge & the Barの夕食バイキングを予約。

ライブをやっていましたが他にお客さんはおらずで、この後もう一組だけ来ました。

案内いただいた窓側の席からの景色です。

こちらはローストビーフ、パスタなどを提供できるコーナー。

生ハム、パテ、サーモンなど。

特にシュリンプとローストビーフがおいしかったです。

食後のデザートコーナーです。

ソフトクリームだけいただき、部屋に戻って晩酌の続きをしました。

4日目:
    息子だけ先に家内の実家に行くのですが、前夜にANAからメールが来て降雪により飛ばない可能性があるので、キャンセル・変更可能とのこと。起きると予報通り降っています。

パークハイアットニセコ HANAZONO 宿・ホテル

1日目は日没後だった道を、ああこうなっていたんだと復習しながら3時間ほどで新千歳空港に到着。3日連続ラーメンですが、こちらでお店を探します。

北海道ラーメン道場 名所・史跡

選んだのは札幌飛燕。以前東京の神保町にもありましたが、そちらのお店は本店の指示通りに作らなかったので看板を取り上げられたと聞きました(その後閉店)。

私は塩ラーメン。前2日のものに比べるとちょっと残念な感じでした。息子は当初14時の便でしたが、13時に変更可能ということで早めにゲートに入っていきました。

10月の下見の段階からおせちを購入できる場所を探していて、店頭まで行かずに予約ができて一番よさそうだったのがこちらの佐藤水産。ピックアップに来てルイベも一緒に買いました。

佐藤水産 新千歳空港店 お土産屋・直売所・特産品

北海道は年を越す前におせちを食べる習慣があると聞きましたが、私たちが食べるのは翌日(元旦)です。

再び3時間弱のドライブを経てHyattに戻り、16時に前回も来た鮨みつ川を予約していたので間に合わせました。

鮨 みつ川 パークハイアットニセコ店 グルメ・レストラン

お客さんは他に2組。片方はうち4人が1時間以上遅れていました。

前回握っていた方がこの日はサブ的な立ち位置で、トップと思われる方がこの日は握っていらっしゃいました。個人的には前回の方が↑。

部屋に戻るとピエールエルメのガレットオザマンドというお菓子が届けられていました。
    この頃には息子の乗った飛行機が1時間40分遅れで伊丹に到着して一安心。当初の便は4時間近く遅れたので変更したことが吉と出ました。

パークハイアットニセコ HANAZONO 宿・ホテル

中身はこんな感じです。

Happy New Yearに合わせて花火が打ちあがったので前日と同じポイントから見に行って新年を迎えました。

5日目:
    年末に結構食べているのでプールへ。最初1人いらっしゃいましたが、その後は貸し切り所応対。

30分ほど泳いで温泉へ。この時間なのでこちらも貸し切り状態でした。

そしておせちをランチとしていただく準備。家内がそれっぽい雰囲気のものを色々用意していました。

海鮮おせちということでエビやカニなど色々入っています。

こんな日本酒も用意してくれました。本来おせちは三が日持たせるためのものと聞いていますが、1食で全て食べてしまいました…

アルコールが抜けた夕方、マックスバリュに行く前にホテル内の駐車場近くのVuittonのお店に寄ってみました。リフトのそばのは形だけで、こちらがメインのショップです。

2ヶ所に分かれていて、奥はスキーグッズも売っています。スノボは100万円だそうです。

マックスバリュで買い物をして1時間ほどで戻りました。息子がいないので追加ベッドは出さずです。ちなみに今回BDプレイヤーをホテルに用意いただき(写真右下)、普段時間がなくて見ることができない番組をBDに焼いて持ってきていました。

元旦なのでマックスバリュのお惣菜はそこまで種類がありませんでしたが、北寄貝のサラダなや刺身を日本酒とともにいただきました。

6日目:
    当初は最終の羽田行き(ANA988 新千歳21:45-羽田23:30)を予約していましたが、私たちも関西に行くことになり11時の便を予約したので7時半にホテルをチェックアウトして新千歳空港に向かいます。羽田行きを選んでいたら帰れないところでした。

パークハイアットニセコ HANAZONO 宿・ホテル

スムーズにレンタカーを返却し、チェックインもほぼ並ばずにセキュリティチェックを通過して、ゲート近くのすず花というお寿司屋さんへ。事前に予約もできるようですが、セキュリティチェック前のJAL側でのピックアップだったので、中に入って注文するこちらが便利でした。

実演空弁 北の味覚 すず花 グルメ・レストラン

ラウンジは午前中ということもあってかなり空いています。

新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

窓の外の景色。

今回もラウンジのビールをいただき、

すず花で10分ほどでできたお寿司と共にいただきます。

予定通りの時間にゲートへ向かい、伊丹に向かいました。