ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始をニセコで過ごした後、1/2に大阪へ移動し、3泊ほどした際の様子です。<br /><br />旅程<br />1/2 ANA774 新千歳11:05-伊丹13:05<br />1/5 のぞみ408号 新大阪15:21-東京17:51<br /><br />宿泊<br />1/2-3 大阪マリオット都ホテル<br />1/3-5 神戸ベイシェラトン

年末年始 ニセコの後の大阪・神戸

1/2-3 大阪マリオット都ホテル
1/3-5 神戸ベイシェラトン

ANAグループ 新幹線 JRローカル 私鉄

6日目の途中から:
    ほぼ予定通りに航行するフライトは亀岡のあたりから左に大きく旋回して琵琶湖(写真奥)が見えるところを通りました。

前日が能登半島の地震だったので近くを通りましたが、Flightrador24を見ると調査の飛行がされている様子。

私たちのフライトは大きく奈良市の方まで旋回して、

最後は大阪の街の上空を通って、

ほぼ定刻(13:05)に伊丹に到着しました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

荷物は前を飛んでいた那覇からの便よりも早く出てきて、

あべの橋行きのバス乗り場に行くとちょうど来ていたので、家内と席がバラバラになりましたが、すぐに出発(13:25)できました。

伊丹空港リムジンバス 乗り物

途中渋滞するという案内がありましたが、それもわずかで14時にはあべの橋(天王寺)に到着。

天王寺駅

2階からあべのハルカス入口に入って、

エレベーターは展望台行きと同じですが、19階まで上がります。

ロビーでチェックイン。42階のレイトチェックアウト可の部屋と49階の不可の部屋とどっちにしますか?と言われ、後者を選択しました。

大阪マリオット都ホテル 宿・ホテル

値段以上の価値があると感じます by Hiroさん

部屋は南向き。陽が強く入っています。

テーブル周りのスペースはやや広いです。

ちなみに東京から郵送していたスーツケースは既に部屋に入っていたので、こちらを選択すると読まれていたのでしょうか…

洗面所からバスルーム。

バスルームが窓になっているのが特徴的です。修善寺のマリオットを思い出しました。

アメニティの箱があべのハルカスデザインでかわいいです。

窓からの景色です。高野山方面。

アフタヌーンティーの時間なので38階のクラブラウンジに行ってみました。

高い天井でゆったりしたスペース。

軽食やケーキなどをいただくことができます。

私はいただきませんでしたがビール、ワイン、日本酒などこの時間でもいただけるようでした。

一度部屋に戻ると日没の時間が迫ってきました。堺市の方向でしょうか。じわじわと水平線から沈んでいく夕日をみることができました。

日没後の高野山方面です。

再びラウンジへ。先ほどと同じくらい人が多いかと思いましたが(子供NGなので)そうでもなく、窓の近くの席に座りました。

17時半に食事が開放されましたが、先日の京セラドームのようなオープンを待ち構える人の列ができるようなことはありませんでした。こちらは鴨やチーズなど。

ビーフシチューとアクアパッツァです。

ビールやソフトドリンクと

ワインです。こちらでゆったりおつまみをいただくことができました。

チェックイン時にあべのハルカス展望台の入場券をいただいていたので、19時過ぎに行ってみることにしました。先ほどのエレベーターで16階まで降りて順路に沿って行くと…

あべのハルカス 名所・史跡

こちらが入口です。

天井を見上げながら迫ってくる58階へのエレベーターを降りると、ハルカス300です。

こちらが北側の景色。その場にいると大阪城が分かりにくいので、クローズアップしてみました。

そしてこちらが部屋から見えるのと同様の南側の景色。高いとさらに雰囲気も変わります。

1つ下のフロアに下りてやっていたプロジェクションマッピング。

上の階に戻ってから16階まで降りて中庭を通過。

一度、地下まで降りて近鉄百貨店の食料品売り場を巡ってみましたが、あまり食べたいものはなく、外を歩いていて見つけたたこ焼き屋さん。

やまちゃん 本店 グルメ・レストラン

やまちゃんというお店で、買って食べましたがなかなかおいしかったです。この後、再びラウンジでもう一杯だけいただきました。

7日目:
    エレベーターホールに行って日の出を見ることを試みました。生駒山方面、雲がやや多くあまり見えませんでした。

大阪マリオット都ホテル 宿・ホテル

値段以上の価値があると感じます by Hiroさん

再びラウンジで朝食です。こちらはパンケーキ。

飲み物&フルーツです。

料理がある場所の雰囲気。

卵料理はテーブルにあるオーダーシートを記載して係りの人に渡します。

左から、トルティージャ、オムレツ、目玉焼きです。

11時半すぎにチェックアウトしました。

天王寺駅から関空快速に乗って大阪へ。

阪急百貨店の地下にスーツケースを預けたあと、ランチの場所を探し、はなだこは案の定長蛇の列だったので、こちらも列ができていますが釜たけうどんに並ぶこと50分。

梅田 釜たけうどん グルメ・レストラン

この日はちく玉天ぶっかけか釜たまの2択なので、ちく玉天を選びました。

同じに見えますが家内(奥)は温、私(手前)は冷です。うどんもおいしかったですが、ちく天が特においしかったです。

その後、義母と阪急百貨店で買い物をして、梅田から電車に乗りました。

大阪梅田駅

夕食後に住吉を経由してシェラトン神戸に独りでチェックイン。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

灘の酒が並んでいます。

今回の部屋は山側のデラックスツイン。奥のソファーが有難いです。

バスルームも広く感じられます。

クローズ直前ですが急いで3階の温泉「濱泉」へ。

あまり温泉には関心のない派でしたが、ニセコで好きになりました。広々した温泉を30分ほど楽しんでこちらのリラックスルームを経由して戻りました。

8日目:
    山側の景色です。前のタワーがやや邪魔ですね。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

9時半に1階に下りて朝食会場に行くと30分待ちとのこと。ジュース一杯飲めればいいですと伝えて、中に入ると確かに激混み。トマトジュースだけいただいてランニング開始。

南端のマリンパークを経由して…

feel グルメ・レストラン

40分ほどでホテルに戻りました。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

シャワーを浴びて、義父母、妻子、甥をバス停に迎えに行き、11時半に予約していた2階の中華料理「翠享園」に入りました。

個室に案内いただき、飲茶のオーダーバイキングです。小籠包や餃子、拝骨などいただきました。こちらは個人的にかなりおススメです。

住吉を経由して、三宮から歩いて新神戸駅そばの布引ハーブ園へ向かうロープウェイ乗り場に義父、息子と同学年の甥でやってきました。

義父は60歳以上の割引、息子たちは中学生料金なので割安でした。4人を乗せてロープウェイはスタート。

ちなみに20年前にも来たことがあるのですが、タワマンができたのが景色を大きく変えていますね。

こちらが布引の滝です。だいぶ水量少な目。

布引の滝 自然・景勝地

こちらは五本松堰堤です。

ハーブ園山頂駅に到着しました。こちらからの景色もなかなか。中央は宿泊している六甲アイランドです。

奥の香りの資料館に上って頂上駅方面を眺めます。

辺りを一周して、息子たちは歩いて中間駅まで向かい、私は義父と先にロープウェイで下に下りました。

息子たちは中間駅そばにあるこちらのハンモックをしたかったようです。

往路は地下鉄沿いの大通りを歩きましたが、復路は北野通りの異人館がある道を下り、三宮で義母、家内と合流して戻りました。

北野通り 名所・史跡

夕食は皆で葵というお寿司屋さんに行き、タコやフグ、天ぷらなどをおいしくいただきました。

9日目:
    始発に乗ってJR野田駅から歩いて向かったのは大阪市中央卸売市場。往路は細い道を通って西側からアプローチしたので、生臭さと市場の活気を感じられる西側から入りました。

大阪市中央卸売市場 名所・史跡

お目当ては東側にあるゑんどう寿司。6:15オープンで6:50に到着しましたが、幸い待っている人はおらず、店頭で5分ほど待って中へ。

中央市場 ゑんどう グルメ・レストラン

カウンター5席くらいと4人のテーブル席×3つの店内。

上まぜという5貫載った皿が4種類あり、おまかせにすると1から順に出されるという仕組みです。

私たちは最初に欲しいものをオーダーし、欲しいものを追加して3人で7皿いただきました。こちらは1番の皿。こちらもおいしかったです。

戻って車で向かったのは神呪寺。甲山のそばです。

神呪寺(甲山大師) 寺・神社・教会

階段を上がって見えたのが本堂。こちらの左側にある場所でお守りを購入しました。

ここからも西宮、大阪方面の景色が眺められます。

大阪の街は蜃気楼のようです。

私は一度ホテルに戻り…

南魚崎駅

チェックアウト前に朝食券をランチに替えてもらって13時過ぎにランチ会場へ。

カレー中心のランチをいただきました。

その後、家族と合流して新大阪駅から新幹線で帰京しました。

長かったような短かったようなニセコ~関西も終わり、新年、気を引き締めて仕事です。