函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館朝市で朝食、函館山の昼山を上り、元町からベイエリアを散策しました。

雪見温泉と海鮮丼を夢見て函館へ… (2日目前半)

2024/02/06 - 2024/02/08

旅行記グループ 冬の函館へ2泊3日旅

Foster-city

Foster-cityさん

2024/02/07

東急ステイ函館朝市 灯の湯に宿泊して、朝食は函館朝市の『きくよ食堂』に決定!

パートナーさんは、イクラ、ウニ、ホタテの丼ぶり

私は、エビ、ウニ、ホタテの丼ぶり

こちらは、きくよ食堂の支店。本店は大通りの方にありました。

朝7時から開店のイカ釣りして、釣ったイカをその場でお刺身にして食べられるところ。
    さっそく、並んで挑戦して、釣り上げました。

店員さんが、すぐさばいてくれていました。
    アタマを切り落として、おめめと足になったイカは、足をバタバタさせていました。

さて、ホテルを出発して、函館山へ行こうとロープウェイ乗り場に向かう途中、日本最古のコンクリート電柱発見!

日本最古のコンクリート電柱でした。

いよいよ、ロープウェイで函館山に上ります。なんと、貸し切り状態です!

函館山に来たぞ!とばかりに、オブジェをスマホでパチリ

この両側に広がる海に挟まれている所は、北海道の南のエビフライのような場所の地図がアタマに浮かんで来るけど、函館の一部の場所なんですよね…

ロープウェイから降りて、教会が目に飛び込んで来たので、行ってみる事にしました。
    こちらは、函館聖ヨハネ教会。

函館ハリストス正教会。日本初のロシア正教会聖堂。
    建物がロシアっぽい。

カトリック元町教会。こちらは教会の中を見学できました。おごそかな雰囲気です。

坂の向こう側は海が広がっています。

お昼はどこで食べようか… 海の近くにラッキーピエロがあったので、ここに決定!

No.1セットをオーダーしました。チャイニーズチキンバーガーと、ラキポテ、ウーロン茶。

チャイニーズチキンバーガーのボリューム半端なかったです。こんなにボリュームあるバーガー、首都圏にも進出して欲しいです。
    でも、函館でしか食べれないから、函館に来ちゃう意味もありますね。

海が見えるので、本店かと思いきや、マリーナ末広店でした。広くて居心地良かったです。

シロクマの形の椅子。

ハートの形をした椅子。バレンタインでーが近いせいかな。

金森赤レンガ倉庫。味のあるレンガで出来ています。

金森神社がお目見えしていました。

川に浮かんでいます。

路面電車で、湯の川温泉駅まで行きます。2日目の宿泊先へと参ります。